素敵な女性になるための条件とは。男女から好かれる女性の特徴&魅力を公開!

男性女性問わず好かれる素敵な女性っていますよね。素敵な女性は男が惹かれるモテる女。今回は素直な女性になるための条件や方法を伝授。素敵な女性の特徴や態度、考え方を学んであなたも魅力的な女性になりましょう。また、素敵な女性と言われる芸能人もご紹介します。目標にしてみてくださいね。

素敵な女性ってどんな人のことを言う?

素敵な女性の特徴とは

「素敵な女性になりたい」と感じている女性は多いでしょう。いつも笑顔な女性や、綺麗なのに飾らない素直な態度の女性など、男女ともに愛されモテる女性ってあなたの周りにもいるのではないでしょうか。

今回は、そんな素敵な女性について、条件や特徴を詳しくご紹介します。素敵な女性を目指している人は要チェックですよ。


そもそも素敵な女性とは?

「素敵な女性」といえど、「男が惹かれる女性」と「女が惹かれる女性」の条件や特徴は意外と違うんです。では、男女どちらからも魅力的だと思われる女性ってどんな人でしょうか。

「色気がある」「異性からモテる」「綺麗」「みんなから愛されて好かれる」など、さまざまな条件が思い浮かぶでしょう。素敵な女性は、そんなプラスのイメージを持っている女性のことを指します。素敵な女性の定義は、男女それぞれ違いますが、男女ともに好かれる存在ですよ。


男性から見た素敵な女性の特徴

素敵な女性の定義がわかったところで、続いては男性から見た素敵な女性の特徴について。「見た目」と「性格&行動」に分けてご紹介します。


素敵な女性の見た目

まずは素敵な女性の見た目から。素敵な女性と言われる人は見た目からもその美しさが現れます。5つの特徴を見ていきましょう。


1. 流行にとらわれないファッション

今流行りのトレンドファッションは、おしゃれでもちろん素敵です。しかし、男性が「素敵な女性だ」と感じる服装は、流行にとらわれない万人受けする格好なんです。

雑誌などの特集でよく見かける「コンサバファッション」が、この流行にとらわれないファッションの代表格。

このコンサバファッションの清楚で大人っぽく、シンプルな服装を魅力的に感じる男性は多いのです。パステルカラーのニットやフレアスカートなど、女子アナやオフィスカジュアルのイメージですよ。


シンプルな服装はいつでも男性人気

少し前に流行した大きな花柄モチーフのワンピースやスカート、女性からすると非常にかわいく人気がありましたよね。実際に街を歩いてもよく見かけました。

しかし、驚くことに男性のなかには、大きな花柄や派手な柄物デザインを好まない人も多いんです。「なんで女の子は花柄好きなの?」「男子は好きじゃない人多いよ」と言う男性がいるほど。

男性は、シンプルな服装が好きな傾向にあるのです。実際に男性から見た素敵な女性は、シンプルな服装をしている傾向がありますよ。


2. 万人受けする清楚系のファッション

先ほど書いた「コンサバファッション」のような、万人受けする清楚系のファッションを好きな男性って非常に多いんです。男性ウケする素敵な女性も、この服装をしていることが多いといえるでしょう。

実際に、女性誌でもモテ特集や男性アンケート企画で人気が高いのは、この清楚系ファッション。その理由は、「彼女に着てほしい服装だから」という理由が挙げられます。

彼女には、露出して色気を出すのではなく、清楚で可憐な印象でいてほしい男性の願望があります。


3. 上級者でも着こなすキレイめファッション

「スタイルが良い女性やおしゃれ上級者の女性に着こなしてほしい」と男性が望むのが、このキレイめファッションです。キレイめファッションとは、カジュアルスーツやスキニーデニムなど、カチッとした印象を感じるコーディネートのこと。素敵な女性は、このキレイめファッションをしていることも多いんですよ。

大人っぽくて知的な雰囲気の女性におすすめなので、「もっと上級なおしゃれを楽しみたい」と感じている方はぜひ試してみてください。


似合う人ならヒールも

スラッとしていて素敵な女性がヒールを履いていると、男性の心をくすぐります。とはいえ、似合わないのにヒールを履いてしまうのは、あまりおすすめできません。

街中で、無理してヒールを履いている印象を持つ女性がたまにいますが、男性からすると「痛くないかな、歩きにくそう」など心配しています。

確かにヒールの似合う女性は、色気も感じますし魅力的です。しかし、無理して履くのではなく、自分にあった靴を探してみましょう。

最近では、0.5㎝刻みでヒールを選べるブランドもあります。綺麗な女性に憧れている人は、自分にちょうどいい高さを探してみてくださいね。


4. 自分の体型に合った服

自分の体形に合った服装をすることも、素敵な女性への第一歩です。

例えば、足が長い人であればミニスカートを履くのもいいでしょう。華奢な女性であれば、思い切ってデコルテを見せる大胆なファッションにチャレンジしてもいいですよね。

無理して流行のファッションを追いかけるのではなく、自分の体形に合った服を探すようにしましょう。


5. ツヤツヤの髪の毛

男性が魅力を感じるのは、美しいツヤツヤな髪の毛かどうか。素敵な女性は、髪の毛にまでしっかりと気を遣っているのです。せっかく綺麗にカラーリングしていたり、パーマをかけていたりしても、枝毛の目立つバサバサの髪の毛では魅力も半減してしまいます。

髪の毛の質や状態は、短期間で変えられるものではありません。日常的にツヤツヤの髪の毛をキープするため、自宅でヘアパックをしたり、サロンに通ったりと、丁寧にヘアケアをしていきましょう。


髪型は女性に似合っていればOK

「ショートが好き」「ロングが好き」「パーマスタイルが好き」など、男性によってそれぞれ好みはあります。ただ、男性が共通して「素敵な女性だな」と思うのは、その髪型が女性に似合っているかどうかなんです。

好きな人や彼氏の好みに合わせた髪形にするのもいいですが、あなたに似合う髪型でいることで、最も綺麗な状態でいることができますよ。


素敵な女性の性格や行動

続いては素敵な女性の性格や行動について。素敵な女性になるためには、見た目だけでなく中身も磨くことが必須ですよ。


1. 誰にでも平等に接する

人によって態度を変える女性って結構いますよね。人間なので、好きな人に対しては優しく、苦手な人にはそっけない態度になるのは仕方がないことです。

しかし、男性はそういう態度を意外と見逃していません。男性が好む素敵な女性は、誰にでも平等に接する特徴を持っているのです。

「人によって態度を変える裏表のある子なのかな」と思われないためにも、誰にでも平等に接するように習慣付けましょう。


【参考記事】男性からモテる女性の性格も合わせて知っておいて▽


2. いつでも笑顔を絶やさない

いつでも笑顔を絶やさず、にこにこしている女性は、男女ともに好かれる素敵な女性といえますよね。

そういう女性は「この子を彼女にすれば幸せかも」「笑った顔がかわいいな」と思われ、自然と異性にモテるんです。困ったことが起きたときや、ふとした瞬間でも笑顔でいられるように、普段から習慣付けるようにしましょう。


【参考記事】愛嬌がある女性は男性からも大人気!▽


雰囲気が沈んでも、周りを明るくすることができる

職場でトラブルが発生したときなど、まわりの雰囲気や態度が悪くなってしまうときにも、その人がいるだけでみんなが明るくなれる素敵な女性って近くにいませんか。

周囲が少し嫌なムードになっても、いつでも笑顔で明るく、その場の雰囲気すら一瞬で変えてしまえるような太陽のような女性に、男性は魅力を感じるのです。


3. 周りの人に対する気遣いができる

「困っている人がいたら積極的に声をかける」「自分に余裕があれば他の人の仕事に協力する」など、周りの人への気遣いができる女性は、素敵ですよね。そんな素敵な女性は、男女どちらからも愛されます。

「情けは人の為ならず」という言葉があるように、相手を思いやった行動は、必ず自分にもプラスの形で戻ってきます。自分のことばかり考えるのではなく、周りの人への心配りや気遣う態度を忘れないようにしましょう。


【参考記事】男女問わず好かれる女性の特徴を伝授します▽


4. 男性女性問わず優しさがある

「男性には優しい態度でも、女性にはなんだか厳しい」。そんな女性は、男性から見ても魅力的ではありません。性別を問わず、平等な態度で優しく気配りのできるのが、素敵な女性なのです。

モテることや男性の視線ばかりを気にしすぎるのではなく、同性にも同じ態度でいることで、心からの優しさなんだと感じてもらえますよ。


5. 仕事ができるけど、弱さも見せれる

仕事をバリバリしているキャリアウーマンってとても素敵ですよね。

しかし、「いつも仕事中の態度ではなく、たまに2人になったときには弱さも見せてくれる」、そんなギャップをもつ素敵な女性に男性は意外と弱いんですよ。

職場の同僚だからといって、いつも仕事モードでいるのではなく、気になる男性には相談したり悩みを打ち明けてみたりしてはいかがでしょうか。自分の弱みを見せて、素敵な女性に近づいてくださいね。

「職場はテキパキしているあの子が俺には弱い態度を見せてくれる、頼ってくれている」と、嬉しくなること間違いなしです。


6. 周りに流されない

「友達が言ってたからこうする」「みんながしてるから私も…」と、周りの意見や他人の表情にいつも流されている女性は、芯がないように見られがち。

男性はかわいくて癒やし系の女性が好きですが、芯のある自立した部分も求めているのです。男性が思う素敵な女性は、周りに流されない特徴がありますよ。

協調性を持ち、周りの意見に耳を傾けることも大切ですが、自分の意見はしっかり伝えられる女性を目指しましょう。


【参考記事】魅力的な芯が強い女性になる方法を教えます▽


女性から見た素敵な女性の特徴

男性から見た素敵な女性と女性からみた素敵な女性は若干意味合いが異なります。もちろん、どちらからも「この人、素敵だな」と思われる女性になることが大切。女性からも好かれる女性を目指しましょう。


1. 自分の意見を持っており、人として自立している

グループを作って仲間意識を強く持つことは、女性に多い傾向。しかし、女性が憧れるような素敵な女性は、どんなときも周りに流されず、自分の意見を持っている人が多いでしょう。自分にできないからこそ「自立したかっこいい女性」に魅力を感じる場合もあると思います。

複数で行動することには楽しさもありますが、自分を見失わないことが大切です。自分の意見は、しっかり言葉や態度で主張できるような、素敵な女性を目指しましょう。


【参考記事】憧れるかっこいい女性になる条件を教えます!▽


言いたいことをはっきり言う

「周りから嫌われたくない」「変に思われたくない」という理由から、自分の思っていることを素直に言葉で主張できない女性は多いですよね。しかし、自分の意見を言ったからといって、わがままだというわけではありません。

大事な場面では、自分の言いたいことや考えていることを、はっきりと言葉で表現できる強さを持ちましょう。それができたら、素敵な女性の仲間入りできること間違いなし。

どうしても周りの目が気になってしまう場合は、「私はこう思いますが、~さんはどう思われますか?」など、表現や伝え方を工夫してみてはいかがでしょうか。マイルドに伝えられるので、実践してみてくださいね。


2. 自分の生き方というのが決まっている

将来設計やライフプランニングをしっかりしている女性に、憧れを持っている女性は多いでしょう。将来を見据えて今を生きる女性は、同性にも素敵に見えるのです。

例えば「40歳までに部長昇格を目指したいから、資格の勉強をする」「将来は自分の店を持ちたいから、教室に通う」など。自分の生き方や目標に向かってひたむきに努力する姿勢は、女性の憧れの的ですよ。


3. 厳しさの中に優しさがある

ただ厳しい口調や態度で叱責する女性は、周囲から怖いと思われてしまいます。かといって、優しくて甘い態度だけでは、後輩は成長していきません。

職場などで女性から「素敵な女性だ」と憧れられる人は、厳しさと優しさを兼ね備えています

もし、自分が先輩や上司として部下をもった場合には、厳しさの中にも優しさを込めて、的確にアドバイスすることをおすすめします。


4. 後輩に対して面倒見が良い

後輩が悩んでいたときなどに「大丈夫?」と声をかけてくれる先輩の存在は、本当にありがたいですよね。そんな後輩に対して面倒見が良い人も、素敵な女性といえるでしょう。

職場の先輩であり、人生の先輩でもある目上の方に相談できる環境であれば、後輩も成長していけるはず。自分が先輩や上司の立場になった場合は、新人だった頃を思い出しましょう。

失敗などを見て歯がゆい思いをすることもあるかもしれませんが、「なんでこんなこともできないの?」と叱責してはいけません。

「私も昔同じようなことで悩んだから気持ちわかるよ。そのときこうやって解決していったから、試してみてもいいかも」と考え方をアドバイスしてあげるといいですよ。


5. 誰にも媚びずに、自分を律している

権力や発言権の持つ人間に、必要以上に媚びた態度を見せず、自分を律している人は素敵ですよね。そういう女性に後輩は憧れを抱き、理想のモデルだと感じるのです。

媚びている態度と相手を慕っている態度は全くの別モノなので要注意。いつでも誰にでも媚びるのではなく、信頼できる相手を慕って、よい関係を構築できるようにしましょう。


6. 「女性だから」と言い訳しない

近年、女性の役員や上司が以前と比べて確実に増加し、会社の大きな戦力となっています。一方で、女性であることを理由に、仕事を精いっぱい行わない人も少なからずいます。

そういう女性は「私は女性だからできません」「男性に任せてください」と、業務中に女性であることを理由に、さまざまなNGを出す習慣があるのです。

仮に難しいと感じる業務を任命されたとしても、女性であることを理由に断るのはやめましょう。一度はチャレンジするのがポイントですよ。

断る場合も、なぜそうできないと感じたか、自分の考え方を説明するなど工夫してみましょう。その結果、素敵な女性に近づけるはずです。


男性・女性関係なく真っ直ぐと仕事をしている

自分に任された仕事に関しては全力を尽くし、余裕ができた際には周りのことをカバーしようと動いてくれる、仕事に真っ直ぐな女性は本当に素敵ですよね。

言われた仕事をただ淡々とこなしていくだけではなく、相手の要望にプラスして業務をするなど、ひたむきに仕事に取り組む姿は女性の憧れの的。後輩や同僚のみでなく、上司や会社全体にも刺激を与えてくれるはずです。

疲れや多忙によって余裕がなくなるときにも、自分のできることを頑張る女性は、周囲からの信頼も厚いですよ。


【参考記事】自分の信念があるデキる女になる方法とは▽


素敵な女性になるには考え方を変えるのが一番!

続いては、素敵な女性になるための考え方について。意識を変えると自然と行動が変わります。素敵な女性の考え方を学んで気持ちから変化させていきましょう。


1. ポジティブ思考で物事を考える

いつでも何かに悩んでいる態度を見せたり、グチグチと不平不満を言っていたりと、ネガティブなことばかり話す女性は周囲の気分や雰囲気まで暗くしてしまいます。一方、いつも前向きでポジティブな女性といると、周囲も明るく幸せな気持ちになれます。

素敵な女性の最大の特徴ともいえるのは、ポジティブさ。前向きでいるように努力しながら、ポジティブ思考を身につけるようにしましょう。


2. 相手の意見を尊重して行動する

相手の意見と自分の意見が異なっていた場合に、自分の意見やしたいことをただ押し付ける人は、素敵な女性とは言い難いですよね。相手と意見が異なったとしても、その意見を尊重した上でどう行動するか決めましょう。

ただ「あなたの意見は分からない」と相手を否定するのはNG。十分理解しようとした上で「今後どう行動したいか」「自分はどういう意見を持っているのか」を考えるようにして、相手の意見を尊重するように習慣付けましょう。


3. 周りの人に気遣いをする

気持ちに余裕がなかったり、仕事が忙しくなったりすると、どうしても自分のことばかりに目が向いてしまいがちですよね。

しかし、そんなときにも周囲を気遣う気持ちをなくさないようにしましょう。もし困っている同僚や後輩がいて、自分にも余裕がなく手伝えなかったときには「今私も余裕がなくて手伝えないけど、時間取れたら手伝うね」と一言声を掛けるだけで違いますよ。


【参考記事】周りを気づかえる女子力が高い女性になりましょう▽


4. オン・オフをしっかりと切り替える

ずっと仕事モードでいても、気持ちを張り詰めすぎてしまい、疲れてしまいます。一方、ずっとプライベートモードでいると、業務時間中でもだらだらしてしまい、メリハリのない仕事になりがちです。

仕事もプライベートも充実した素敵な女性になるためには、まず「オン・オフ」の切替を上手くできるように習慣付けましょう。仕事をしっかりこなして周囲から信頼を集め、プライベートも充実していて人生を謳歌している女性って、最高に素敵ですもんね。


【参考記事】仕事のオンオフを切り替える方法を教えます!▽


5. 自分の意見や信念を持つ

周囲の声に耳を傾けたうえで、自分の感じていることや信念に従った言動ができるようになりましょう。

仲良しな友人や同僚であっても、間違っていると感じたことに関しては、はっきりと意見するべきです。

「私はさっきの意見に従うことはできないし、間違っていると思うよ」と正直に態度で示し、言葉で表現してくださいね。強い気持ちを持つことで、自分にとってもストレスをかけずにいられます。

自分の気持ちに嘘をつくことはツラいので、芯のもった女性になれるよう、少しずつ頑張りましょう。


【参考記事】男性からモテる強い女性の特徴って?▽


男が思う「素敵な女性芸能人」を紹介!

最後は、男性が「素敵だな」と感じる女性芸能人をご紹介します。目指す存在がいるかいないかで意識も変わってきますよ。ぜひ参考にしてみて。


1. 柴咲コウ

柴咲コウさんは、美人でしっかりとした目力が特徴的ですよね。大河ドラマに出演するなどの演技派女優でありながら、女優業とは別にIT会社を経営するなど、マルチな才能を発揮しています。

柴咲コウさんのように、常に上昇志向を持ち、前向きな態度でいるところに魅力を感じる男性は多いんです。

また、女性から見ても衰えない美しさや、他の女性にはない芯のある態度などから、素敵な女性だと憧れている人もたくさんいます。


2. 天海祐希

宝塚出身で、かっこいい印象の強い天海祐希さん。女刑事や弁護士など、存在感のある演技が魅力的ですよね。

宝塚を卒業後に、ドラマや映画に出演しはじめた当時。天海さんらしさを出すことに苦労した際に「努力で乗り切った」という芯の強さも魅力のひとつです。かっこよくて、他の人にない魅力を持った素敵な女性ですよね。


3. 新垣結衣

透明感あふれる顔や素朴な態度、そしてきらめく笑顔が魅力的な新垣結衣さん。

芸能人の中でも、ファンが多いといわれる女性です。「中学生の頃から声があまり変わっていない」とご自身でも語られるほど、甘くてかわいらしい特徴的な声をしていますよね。

顔はもちろん、彼女にしか表現できない素敵な雰囲気が、新垣結衣さんの人気の秘密なのです。


4. 佐々木希

美しい女性芸能人の中でも、ひときわ光を放つ佐々木希さん。その圧倒的なかわいさや美しさに、男女ともに魅力を感じているのです。

バラエティー番組などでは、出身地での秋田弁を披露するなど、天真爛漫な性格や態度も素敵ですよね。最近、お笑い芸人のアンジャッシュ・渡部さんと結婚されて、ますます素敵な女性になっています。


5. 北川景子

はっきりとした美人顔が特徴的な北川景子さんも、男女ともに大人気ですよね。

王道の美人にも関わらず、飾らない素直な態度が素敵だとして人気を集めています。バラエティー番組では、出身地が兵庫県であるため、関西弁で話をしたり。

クールなのに満面の笑みでにこにこするなど、男が惹かれるギャップこそ、彼女が好かれる理由のひとつですよ。


素敵な女性になって人生を謳歌しよう。

男女ともに愛されてモテる、素敵な女性についてまとめました。

素敵な女性の条件や特徴は、顔立ちの綺麗さやスタイルの良さのみではありません。性格の良さや前向きで周囲への気配りができる態度など、さまざまな要素が必要となります。

「素敵な女性になりたい」と感じている方は、ぜひ周囲にいる素敵な女性や芸能人を研究してみるなど、工夫して自分の魅力を伸ばしていくようにしましょう。


【参考記事】男性が彼女にしたいあげまん女性を目指してみて▽

【参考記事】モテる女性の特徴を大公開!▽

【参考記事】性格が良い女性になる方法って?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事