素敵な女性になるための条件とは。男女から好かれる女性の特徴&魅力を公開!

椎名ゆり 2022.06.21
男性女性問わず好かれる素敵な女性っていますよね。素敵な女性は男が惹かれるモテる女。今回は素直な女性になるための条件や方法を伝授。素敵な女性の特徴や態度、考え方を学んであなたも魅力的な女性になりましょう。また、素敵な女性と言われる芸能人もご紹介します。目標にしてみてくださいね。

素敵な女性ってどんな人のことを言う?

素敵な女性の特徴とは

「素敵な女性になりたい」と感じている女性は多いでしょう。いつも笑顔な女性や、綺麗なのに飾らない素直な態度の女性など、男女ともに愛されモテる女性ってあなたの周りにもいるのではないでしょうか。

今回は、そんな素敵な女性について、条件や特徴を詳しくご紹介します。素敵な女性を目指している人は要チェックですよ。


そもそも素敵な女性とは?

素敵な女性とは

「素敵な女性」といえど、「男が惹かれる女性」と「女が惹かれる女性」の条件や特徴は意外と違うんです。では、男女どちらからも魅力的だと思われる女性ってどんな人でしょうか。

「色気がある」「異性からモテる」「綺麗」「みんなから愛されて好かれる」など、さまざまな条件が思い浮かぶでしょう。

素敵な女性は、そんなプラスのイメージを持っている女性のことを指します。素敵な女性の定義は、男女それぞれ違いますが、男女ともに好かれる存在ですよ。


男性から見て素敵な女性の特徴

男性から見た素敵な女性の特徴

素敵な女性の定義がわかったところで、続いては男性から見た素敵な女性の特徴について。「見た目」と「性格&行動」に分けてご紹介します。


素敵な女性の見た目

まずは素敵な女性の見た目から。素敵な女性と言われる人は見た目からもその美しさが現れます。5つの特徴を見ていきましょう。


素敵な女性の見た目1. 流行にとらわれないファッション

今流行りのトレンドファッションは、おしゃれでもちろん素敵です。しかし、男性が「素敵な女性だ」と感じる服装は、流行にとらわれない万人受けする格好なんです。

雑誌などの特集でよく見かける「コンサバファッション」が、この流行にとらわれないファッションの代表格。

このコンサバファッションの清楚で大人っぽく、シンプルな服装を魅力的に感じる男性は多いのです。パステルカラーのニットやフレアスカートなど、女子アナやオフィスカジュアルのイメージですよ。


シンプルな服装はいつでも男性人気

少し前に流行した大きな花柄モチーフのワンピースやスカート、女性からすると非常にかわいく人気がありましたよね。実際に街を歩いてもよく見かけました。

しかし、驚くことに男性のなかには、大きな花柄や派手な柄物デザインを好まない人も多いんです。「なんで女の子は花柄好きなの?」「男子は好きじゃない人多いよ」と言う男性がいるほど。

男性は、シンプルな服装が好きな傾向にあるのです。実際に男性から見た素敵な女性は、シンプルな服装をしている傾向がありますよ。


素敵な女性の見た目2. 万人受けする清楚系のファッション

素敵な女性の見た目で、万人受けする清楚系のファッション

先ほど書いた「コンサバファッション」のような、万人受けする清楚系のファッションを好きな男性って非常に多いんです。男性ウケする素敵な女性も、この服装をしていることが多いといえるでしょう。

実際に、女性誌でもモテ特集や男性アンケート企画で人気が高いのは、この清楚系ファッション。その理由は、「彼女に着てほしい服装だから」という理由が挙げられます。

彼女には、露出して色気を出すのではなく、清楚で可憐な印象でいてほしい男性の願望があります。


素敵な女性の見た目3. 上級者でも着こなすキレイめファッション

「スタイルが良い女性やおしゃれ上級者の女性に着こなしてほしい」と男性が望むのが、このキレイめファッションです。キレイめファッションとは、カジュアルスーツやスキニーデニムなど、カチッとした印象を感じるコーディネートのこと。素敵な女性は、このキレイめファッションをしていることも多いんですよ。

大人っぽくて知的な雰囲気の女性におすすめなので、「もっと上級なおしゃれを楽しみたい」と感じている方はぜひ試してみてください。


似合う人ならヒールも

スラッとしていて素敵な女性がヒールを履いていると、男性の心をくすぐります。とはいえ、似合わないのにヒールを履いてしまうのは、あまりおすすめできません。

街中で、無理してヒールを履いている印象を持つ女性がたまにいますが、男性からすると「痛くないかな、歩きにくそう」など心配しています。

確かにヒールの似合う女性は、色気も感じますし魅力的です。しかし、無理して履くのではなく、自分にあった靴を探してみましょう。

最近では、0.5㎝刻みでヒールを選べるブランドもあります。綺麗な女性に憧れている人は、自分にちょうどいい高さを探してみてくださいね。


素敵な女性の見た目4. 自分の体型に合った服

素敵な女性の見た目で、自分の体型に合った服

自分の体形に合った服装をすることも、素敵な女性への第一歩です。

例えば、足が長い人であればミニスカートを履くのもいいでしょう。華奢な女性であれば、思い切ってデコルテを見せる大胆なファッションにチャレンジしてもいいですよね。

無理して流行のファッションを追いかけるのではなく、自分の体形に合った服を探すようにしましょう。


素敵な女性の見た目5. ツヤツヤの髪の毛

男性が魅力を感じるのは、美しいツヤツヤな髪の毛かどうか。素敵な女性は、髪の毛にまでしっかりと気を遣っているのです。せっかく綺麗にカラーリングしていたり、パーマをかけていたりしても、枝毛の目立つバサバサの髪の毛では魅力も半減してしまいます。

髪の毛の質や状態は、短期間で変えられるものではありません。日常的にツヤツヤの髪の毛をキープするため、自宅でヘアパックをしたり、サロンに通ったりと、丁寧にヘアケアをしていきましょう。


髪型は女性に似合っていればOK

「ショートが好き」「ロングが好き」「パーマスタイルが好き」など、男性によってそれぞれ好みはあります。ただ、男性が共通して「素敵な女性だな」と思うのは、その髪型が女性に似合っているかどうかなんです。

好きな人や彼氏の好みに合わせた髪形にするのもいいですが、あなたに似合う髪型でいることで、最も綺麗な状態でいることができますよ。


素敵な女性の性格や行動

素敵な女性の性格や行動

続いては素敵な女性の性格や行動について。素敵な女性になるためには、見た目だけでなく中身も磨くことが必須ですよ。


素敵な女性の性格や行動1. 誰にでも平等に接する

人によって態度を変える女性って結構いますよね。人間なので、好きな人に対しては優しく、苦手な人にはそっけない態度になるのは仕方がないことです。

しかし、男性はそういう態度を意外と見逃していません。男性が好む素敵な女性は、誰にでも平等に接する特徴を持っているのです。

「人によって態度を変える裏表のある子なのかな」と思われないためにも、誰にでも平等に接するように習慣付けましょう。


【参考記事】男性からモテる女性の性格も合わせて知っておいて▽


素敵な女性の性格や行動2. いつでも笑顔を絶やさない

素敵な女性の性格や行動で、いつでも笑顔を絶やさない

いつでも笑顔を絶やさず、にこにこしている女性は、男女ともに好かれる素敵な女性といえますよね。

そういう女性は「この子を彼女にすれば幸せかも」「笑った顔がかわいいな」と思われ、自然と異性にモテるんです。困ったことが起きたときや、ふとした瞬間でも笑顔でいられるように、普段から習慣付けるようにしましょう。


【参考記事】愛嬌がある女性は男性からも大人気!▽


雰囲気が沈んでも、周りを明るくすることができる

職場でトラブルが発生したときなど、まわりの雰囲気や態度が悪くなってしまうときにも、その人がいるだけでみんなが明るくなれる素敵な女性って近くにいませんか。

周囲が少し嫌なムードになっても、いつでも笑顔で明るく、その場の雰囲気すら一瞬で変えてしまえるような太陽のような女性に、男性は魅力を感じるのです。


素敵な女性の性格や行動3. 周りの人に対する気遣いができる

「困っている人がいたら積極的に声をかける」「自分に余裕があれば他の人の仕事に協力する」など、周りの人への気遣いができる女性は、素敵ですよね。そんな素敵な女性は、男女どちらからも愛されます。

「情けは人の為ならず」という言葉があるように、相手を思いやった行動は、必ず自分にもプラスの形で戻ってきます。自分のことばかり考えるのではなく、周りの人への心配りや気遣う態度を忘れないようにしましょう。


【参考記事】男女問わず好かれる女性の特徴を伝授します▽


素敵な女性の性格や行動4. 男性女性問わず優しさがある

素敵な女性の性格や行動で、男性女性問わず優しさがある

「男性には優しい態度でも、女性にはなんだか厳しい」。そんな女性は、男性から見ても魅力的ではありません。性別を問わず、平等な態度で優しく気配りのできるのが、素敵な女性なのです。

モテることや男性の視線ばかりを気にしすぎるのではなく、同性にも同じ態度でいることで、心からの優しさなんだと感じてもらえますよ。


素敵な女性の性格や行動5. 仕事ができるけど、弱さも見せれる

仕事をバリバリしているキャリアウーマンってとても素敵ですよね。

しかし、「いつも仕事中の態度ではなく、たまに2人になったときには弱さも見せてくれる」、そんなギャップをもつ素敵な女性に男性は意外と弱いんですよ。

職場の同僚だからといって、いつも仕事モードでいるのではなく、気になる男性には相談したり悩みを打ち明けてみたりしてはいかがでしょうか。自分の弱みを見せて、素敵な女性に近づいてくださいね。

「職場はテキパキしているあの子が俺には弱い態度を見せてくれる、頼ってくれている」と、嬉しくなること間違いなしです。


素敵な女性の性格や行動6. 周りに流されない

「友達が言ってたからこうする」「みんながしてるから私も…」と、周りの意見や他人の表情にいつも流されている女性は、芯がないように見られがち。

男性はかわいくて癒やし系の女性が好きですが、芯のある自立した部分も求めているのです。男性が思う素敵な女性は、周りに流されない特徴がありますよ。

協調性を持ち、周りの意見に耳を傾けることも大切ですが、自分の意見はしっかり伝えられる女性を目指しましょう。


【参考記事】魅力的な芯が強い女性になる方法を教えます▽


▷次のページ:女性から見た素敵な女性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事