天然な人の性格&行動の特徴14選。天然ボケな男女がモテる理由とは

なんだか抜けてる天然な人って周りにいますよね。そこで今回は天然な人を性格と行動の特徴から、恋愛傾向まで解説!さらに男女別で天然な人が異性からモテる理由、養殖系女子と天然女子の見分け方を細かくレクチャーします。

男性も女性も天然な人っていますよね。

天然な人の性格&行動の特徴14選

天然な人は、独特な言動によって周りの人を驚かせます。特に、突拍子もない行動は魅力に映ることもありますよね。

しかし、どのような人が天然なのか判断が難しいものです。そこで、天然な人の性格や行動、そしてモテる理由を解説します。

また、天然女子と養殖系女子の違いについても触れていきますので、最後までチェックしてくださいね。


もしかしたら天然かも?天然な人の14個の特徴から自己診断

天然な人には共通した特徴が多くあります。そこで、天然な人に見られる性格と行動、2つの特徴から、自分が天然に当てはまるのかを診断してみましょう。

果たして、天然な人にはどのような特徴があるのでしょうか?


天然な人の「性格」の特徴

まずは、天然な人に共通する「性格」の特徴について解説していきます。天然な人の性格は周りからプラスに受け取られることが多いのが特徴です。

あなたの性格が天然な人の特徴に当てはまるのか、見ていきましょう。


性格1. 自分の事を天然ボケと思っていない

天然な人は、自分の考えや行動が周りの人と違っているとは思っていません。つまり、自分のことを天然だと思っておらず、周りから天然だと思われていることを不思議に感じています。

また、天然だと言われることを不快に思うこともあり、他人から言われると不機嫌になることもあります。周りからは褒め言葉だと思っていても、本人には悪口のように感じてしまうのです。


性格2. 人をすぐに信じてしまう

他人を疑わず、自分に危害を与えるとは考えていないことが天然な人の特徴です。天然の人は、どんな相手のことでもすぐに信じてしまうほど純粋なのです。

特に、初対面の人や突然話しかけてくる異性など、身構えてしまうような人のことも信じてしまいます。そのため、周りから見ると危なっかしく、世話を焼いてしまうことも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 喜怒哀楽が激しいと言われる

天然な人は、自分の気持ちを抑えることがなく純粋に感情を表現しています。その結果、喜怒哀楽を大きく表現することがあり、こうした態度から天然だと言われることがあります。

普通の人は周りが気になり、気持ちが高ぶっても抑えた表現になるため、少しズレた表現になってしまいます。特に、本人にとっては普通の表現だと思っているため、周りとの認識のズレが分からず天然だと思われてしまうのです。


性格4. 人と比較することがない

天然な人は、周りの人と比較して落ち込んだり、一喜一憂することがありません。自分と他人は違う人間ということを理解しているため、周りの意見に流されることもないのです。

日本人には珍しいマイペースタイプで、周りからはちょっと変わっている人と思われることも。ただ、その評価すら本人は気にしないので、周りは天然な人の長所として捉えてくれていることが多いでしょう。


性格5. 嫌いな人があまりいない

初めて会う人でも気を許して仲良くしてしまうのが、天然な人の特徴です。そのため、嫌いな人があまりいなく、誰に対しても好意を持って接することができます。

ただ、そのせいで異性を勘違いさせたり、裏切られたりすることも多く、傷ついてしまうことも多いです。しかし、それでも人を嫌いになることが少ないため、意外にタフな心を持っています。


性格6. ポジティブなので、長い時間落ち込むことがない

天然な人は、様々な物事に興味を持ちやすく、すぐに行動する傾向があります。こうした傾向は性格にも現れており、ショックなことが起きても長時間落ち込むことがありません。

落ち込んでいても気になることがあると、それを実践したくなるため、ポジティブな性格の人が多いです。自然と気分転換をしているため、常に前向きで明るい性格に見受けられます。

【参考記事】はこちら▽


性格7. 聞いた事をすぐに忘れてしまう

話をしている時にも、他のことを考えていることが天然な人にはよくあります。そのため、話の内容を覚えられず、すぐに忘れてしまうことも多いです。

また、注意されていても他に気を取られていると、その内容を覚えておけません。何度も同じミスをして、周りに迷惑をかけることも多く、悪い印象を持たれやすい特徴とも言えるでしょう。


天然な人の「行動」の特徴

続いて、天然な人に共通する「行動」の特徴について解説します。天然な人の行動は、失敗することが多いのが特徴ですが、そこがかわいい魅力にもなります。

それでは、自分の行動が天然な人の特徴とどれくらい一致するのか、診断していきましょう。


行動1. 基本的に人の話を聞いていない

天然な人は常にマイペースに行動しているため、気になることがあると会話中でも他のことを考えてしまいます。つまり、基本的に人の話を聞いておらず、その内容も覚えていません。

また、会話の内容を大切だと思っていないこともあり、真面目な話でも集中していません。そのため、会話中に「そんなことより〇〇行こう」などの自分勝手な提案をしてしまうことも多いのです。


行動2. 年下よりも年上に好かれることが多い

どんな人も簡単に信用し、仲良くなってしまう天然な人は、周りからは危なっかしい存在に映ります。すると、守ってあげないといけないという気持ちを刺激するため、年上の人から好かれる傾向にあります。

しかし、天然な人の行動は頼りなく映るため、年下の人からの好感度は上がらないことも多いです。天然な人の評価が大きく別れるのは、こうした印象が原因になっています。


行動3. 何もないところで躓くことがある

どんなことも気にしてしまう天然な人は、基本的に注意力散漫です。さらに、他のことを深く考えていると自分の世界に入り込んでしまい、周りが見えなくなるのです。

すると、小さな段差などに気づかずに、躓いたり転んだりしてしまいます。特に、なぜか何もないところで躓いてしまうこともあり、こうした鈍くさいことが天然だと思われる要因となります。


行動4. 独り言が多い

天然な人は素直に自分の感情や考えを表現します。その結果、考えていることがつい口に出てしまい、独り言が多くなってしまいます。

また、自分の考えをまとめるために、口に出して頭の中を整理することもあります。そのため、いきなり一人で会話をし始めることもあり、周囲から少し引かれてしまうケースが多いのです。


行動5. 突拍子もない発言をして周囲を驚かせる

周囲を気にしない天然な人は、前置きがなく会話を始めることも少なくありません。そのため、関係のない突拍子もない発言をして、周囲を驚かせることもあるのです。

ただし、発言の内容が参考になり、新しい解決策を生み出す転機になることもあります。考えや発言の過程が分からないだけで、意見自体は優れていることが多いのです。


行動6. 言い間違いをしてしまうことが多い

口から発言する前によく考えないのが、天然な人の特徴です。言いたいことは決まっていても、それが正しい表現なのかよく考えないため、言い間違いが多くなります。

また、結論を先に決めて話してしまうため、自分の考えをまとめることも少ないです。そのため、言葉の繋ぎ方がバラバラになってしまい、相手に伝わらないことも増えてしまいます。


行動7. 方向音痴で地図が読めない

客観的に物事を考えるのが難しいことが、天然な人にはよくあります。そのため、自分がどこにいるのか客観的に判断する地図を読めないことがあります。

さらに、自分が正しいと思っても、その根拠はありません。その結果、電車を間違えたり道を間違えるなど、方向音痴になり目的地までスムーズにたどり着けなくなります。


恋愛も不器用な傾向に?天然な人の4つの恋愛傾向

天然な人はどこか不器用なことが多いですが、実は恋愛にも不器用な傾向があります。そこで、天然な人の4つの恋愛傾向から、どのような特徴があるのかを確かめていきましょう。

そして、天然な人はどうして恋愛で失敗してしまうのか、その参考にもしてくださいね。


恋愛傾向1. 異性からの好意のサインに気づかない

天然な人は相手の行動をそのまま受けれてしまいます。優しくされたりプレゼントを貰ったりすると、ありがたいとは思ってもそれが好意のサインとは気づきません。

そのため、告白されると突然どうしたのか困惑することも多いのです。はっきり言わないと気づけないほど鈍感なため、チャンスを逃してしまうことも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向2. 好きになった人の前では分かりやすく態度が変わる

素直な言動は天然な人の魅力なのですが、一方で隠すことをしません。好きになった人の前では、分かりやすく態度が変わり、好意をさらけ出してしまうのです。

そのため、好意のない相手からは重く感じられたり、引かれたりしてしまいます。ただ、相手の態度には鈍感なため、明確が拒否がないと、アプローチを続けてしまいます


恋愛傾向3. 無駄な駆け引きをしない

天然な人は、好きな気持をそのまま表現してしまいます。そのため、押して引くなどの無駄な駆け引きをせず、正面から好きな人にぶつかります。

ただし、駆け引きをしないのではなく、できない場合もあります。駆け引きしようと思っても、気持ちのままに行動してしまうため、結局はいつもと同じアプローチになってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向4. 相手に騙されやすい

誰とでも仲良くなってしまう天然な人は、相手を疑わないため危険な相手に対しても好意を抱いてしまいます。その結果、相手に騙されることも多いのです。

特に、遊び相手にされてしまうことも多いです。しかし、遊ばれていることに気づかなかったり、今のパートナーと別れるという言葉を信じたりして、その状況から抜けられないこともあります。


【男女別】天然な人が異性にモテる理由

天然ボケな人は男女問わず異性にモテやすい傾向があり、人気の性格の1つとなっています。しかし、どのような点がモテているのか、普通の人には分かりにくいですよね。

そこで、男女別に天然ボケな人がモテる理由や特徴を解説していきます。


天然な女性が男性にモテる理由

最初は、天然な女性が男性にモテる理由を解説していきます。天然な女性はその行動や失敗がかわいいため、男性から好意をもたれやすいのです。

では、どのような点がかわいいと魅力的に映るのでしょうか?一緒に確かめていきましょう。


モテる理由 1. 適度に知識がないため、教えたくなる

天然な人は全てできないのではなく、特定の部分だけできないことがあります。すると、できないことへのイライラよりも、教えてあげようという気持ちが強くなります。

さらに、教えてあげた時には、嬉しい気持ちをそのまま表現してくれます。そのため、教えがいがあり何度も気にかけているうちに、好きになってしまいます。


モテる理由 2. おっとりしていて癒される

天然な人の特徴として、どこかワンテンポ遅れていることが挙げられます。そのため、おっとりとした性格の女性も多く、こうした雰囲気が男性を虜にしてしまうのです。

また、周りが忙しくしていても自分のペースで行動するため、普段と変わらない行動に癒やされることもあります。一緒にいたいという気持ちを刺激され、想いが募っていきます。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由 3. 不器用さがかわいい

何をやってもどこかで失敗してしまうため、本人は失敗しないように必死です。こうした不器用ながらも頑張る姿が可愛いと、多くの男性の心を奪ってしまいます。

さらに、言い間違いや会話の噛み合わなさも、周囲の緊張を和らげてくれますよね。どこか抜けている天然な女性の行動は、子供のようで可愛く魅力的に映ります。


モテる理由 4. 守ってあげたくなる

危なっかしい言動が多い天然な女性を見ると、男性は守ってあげたくなります。特に、男性は頼られることが好きなため、守ってあげたくなるような女性には好意を感じやすいです。

さらに、守ってあげたい気持ちは、「自分がそばにいなきゃ」と将来のことを考えさせます。2人でいる姿を考えてしまうことで親近感がわき、それが好意へと変化していくのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由 5. 感情表現が豊かで分かりやすい

反応が薄い女性は、男性から何かしても反応が薄く、相手の気持ちが分からなくなります。すると、一緒にいても楽しくないと考えてしまい、別れる要因にもなるのです。

しかし、天然な女性は感情表現が豊かなため、楽しいと全力で笑顔を向けてくれます。その結果、自分の力で笑顔にさせたいと思うようになり、次第に恋愛感情にも発展していきますよ。

【参考記事】はこちら▽


天然な男性が女性にモテる理由

次は、天然な男性が女性にモテる理由について解説していきますね。天然な男性は頼りなく感じますが、実はそこが母性本能をくすぐるような魅力でもあります。

女性の心を鷲掴みする、男性のかわいい魅力を確かめていきましょう。


モテる理由 1. 嘘をつけないので信頼できる

女性にとって避けたいのは、男性が浮気をすることです。天然な人は、気持ちや感情が素直に現れるため、嘘を付くことが苦手です。

つまり、浮気をしているのか分かるだけでなく、そもそも素直なため浮気をする心配がないのです。そのため、付き合っていても安心でき、自分だけを好きでいてくれそうだと好感をもたれやすいでしょう。


モテる理由 2. 前向きなので、一緒にいて楽しい

天然な人はポジティブに物事を考えます。前向きでいつも明るく接してくれますので、一緒にいて楽しく2人の時間を楽しめるため、好感を得やすいのです。

特に、自分が落ち込んでいる時に励ましてくれたり気分転換に誘ってくれたりして、不器用ながらも気を遣ってくれます。こうした姿に嬉しさとトキメキを感じる女性は多いですよ。


モテる理由 3. 自然体で接することができる

天然な男性は、常に自然体で行動しなにかに縛られることがありません。つまり、自分も気を張ったりキャラを作ったりせずに一緒に入られるため、気楽に2人の時間を過ごせます。

また、大人だからなど、気にしてしまいそうなことも天然な男性は気にしません。楽しむこと、やりたいことをできるため、2人の時間をより楽しめることが魅力になります。


モテる理由 4. 予測できない行動や発言が飽きさせない

普通の考えでは想像できない行動や発言をする天然な男性。自分がしたいことに忠実だからこそ、周りが驚くような行動でも平気でやってしまうのです。

しかし、こうした自由な姿は、次何するのか分からないワクワク感にも繋がります。突拍子もない行動や発言を楽しみにしているうちに、だんだんと心が惹かれてしまいます。


モテる理由 5. 母性本能をくすぐる

天然な男性は失敗が多いため、周りの人からは危なっかしく映ります。さらに、感情表現が豊かだったり、考えがわかりやすかったりと、まるで子供の行動のように感じます。

天然な男性は母性本能をくすぐる言動が多いため、一緒にいてあげなきゃという思いから恋へと進展するのです。付き合っていても可愛いと思うため、仲の良いカップルも多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


男性必見!天然女子と養殖系女子の見分け方は?養殖系女子の5つ特徴

天然な女性はモテることから、天然を装おう「養殖系女性」が多く誕生しています。そして、行動や仕草から見極められずに、騙されてしまう男性が急増しています。

そこで、養殖系女子の5つの特徴から、天然女子と養殖系女子を見分ける方法を身に着けましょう。


見分け方1. 空気が読める

天然女子は自分の考えを優先するため、他人の考えや周囲の反応に興味がないことが多いです。そのため、空気を読んでその場にあった行動ができるのは、養殖系女子の特徴です。

また、天然女子は自分の計算で行動を変えることがありません。取り分けたり注文したりするなど、合コンで男性へアピールするほど養殖系女子に当てはまるのです。


見分け方2. 良くも悪くも人によって態度を変える

天然女子は、男性にも女性にも、好き嫌いも関係なく接します。そのため、どんな人が相手になってもいつもと同じ対応をします。

しかし、養殖系女子は好き嫌いがはっきりしているため、相手との関係などによって態度を変えます。好きな人には媚を売り、嫌いな人には塩対応など、分かりやすく行動が変化することが養殖系女子の分かりやすい特徴です。


見分け方3. 同性の友達が少ない

天然女子は女性から嫌われそうですが、相手によって対応を変えないため、同性からの評判が悪くなることはありません。しかし、養殖系女子は相手によって露骨に態度が変わるため、同性から嫌われてしまいます。

そのため、天然ぶっていても同性の友達が少ない女性は、養殖系女性である可能性が高いです。ぶりっ子のような態度が、同性から反感を買ってしまうのです。


見分け方4. 周囲に人がいないと表情が変わる

いつでも明るく自由に過ごしており、どんな時でもニコニコしているのが天然女子です。しかし、養殖系女性は周囲に自分の魅力をアピールするために笑顔を作っています。

そのため、養殖系女子は周りに人がいなくなると笑顔がなくなります。社内と町中で見かけた時などに雰囲気が違うこともあり、見られていない時には素が出てしまうでしょう。


見分け方5. 自分の事を「天然」だと発言する

天然女子は自分が天然だと自覚はなく、場合によっては天然言われることを嫌っています。一方、養殖系女子は天然であることがアピールポイントだと思っています

つまり、自分のことを天然だと発言し、アピールするほど養殖系女子だと判断できるでしょう。「私は天然だから」などが口癖の女性には、騙されてはいけませんよ。

【参考記事】はこちら▽


天然な人の特徴を知って、上手に付き合っていきましょう。

天然な人は周囲の人を驚かせてしまいますが、一方でこの自由な行動が魅力にもなっていますよね。特に、天然な言動は異性からモテるポイントにもなっており、本人が思う以上に周りの人から好かれています

しかし、天然の魅力を使い、アピールするような養殖系女子が増えているのも事実です。天然な人の特徴をしっかりと確かめて、偽りの行動に騙されないようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事