気が強い女性の特徴&恋愛傾向|相性がいい男性と恋愛上手になるコツとは

仕事でもプライベートでも気が強い女性っていますよね。「気が強いね」と言われた経験がある人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、気が強いという意味や定義から気が強い女性の特徴と恋愛傾向を大公開!気が強い女性と相性がいい男性も紹介するので、自分の恋に活かしてみてくださいね。

気が強い女性っていますよね。

気が強い女性の特徴&恋愛傾向

仕事でもプライベートでも気が強い女性だなと感じる人は、一人ぐらいはいるのではないでしょうか。周囲からすると「どうして、あんなにいつも勝ち気な感じでいられるのかな」と疑問に思うことも。

そこでこの記事では、気の強い女性の特徴や気になる恋愛傾向について紹介します。特徴を知ることで気が強い女性の意外な一面がわかるかもしれませんよ。


褒め言葉?「気が強い」の詳しい意味とは

「気が強い」の言葉の意味は、気性が激しく、負けず嫌いで勝ち気な性格があることです。良く言えば積極性が高く前に前に進んで行こうとします。

ただし、「気が強い」という言葉は、攻撃的な部分の意味も表していることから、受け手によっては褒め言葉として捉えられないことも。

気が強いと言われると、あまりいい意味で受け取られないことの方が多いでしょう。


「気が強い」と「頑固」の違いは?

気が強いというのは、勝ち気で気性が激しいという意味があります。頑固は自分の考えを曲げないという意味があります。違いは、気が強い人は誰かに負けたくないという気持ちがあるのに対して、頑固な人は自分の意見を通したいと考えます。

ですから、「気が強い=周囲に負けたくない」「頑固=自分に負けたくない」と対象がどこに向いているのかが違うということです。

【参考記事】はこちら▽


気が強い女性に共通する特徴とは

仕事でもプライベートでも、周囲に一人は気が強い女性がいるのではないでしょうか。この章では、気が強い女性の特徴について紹介します。

思わず気の強いあの人のことを想像し、「あるある」と頷いてしまうかもしれませんよ。


特徴1. プライドが高く、自分の意見や意思を曲げられない

気が強い女性は、自分が思い描いている理想が高いです。一度自分で決めたことは、誰に言われようと簡単に変えようとしません。例えば仕事で意見がぶつかったとしても「私はこう思う。だから、絶対にこの方法で通したい」と譲りません。

自分なりの信念を持っているので、誰かの意見で簡単に左右されることがないのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 人に頼ったり、弱みを見せたりするのが苦手

気が強い女性の特徴は、誰かに頼ることを嫌います。それは自分が常に理想とする、自分のイメージを持っていることや強気なキャラクターが成立してしまっているからです。

誰かに弱みを見せることを苦手としていることや自分の理想像が崩れてしまうことを恐れています。周囲から気が強い性格でキャラが確率されていることで、急に弱みを見せるということができません。


特徴3. 負けず嫌いで、向上心が高い

気が強い女性は、とにかく自分が1番でいたいと考えています。それは、常に自分が1番を取ることで、周囲からの評価や周囲への発言力を強くしたいため。

とにかく負けず嫌いなので、相手がたとえ男性であったとしてもライバル心をむき出しにして1番になろうとします。

負けず嫌いな気持ちが強く、何にでも向上心が常に高いことが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 自己肯定感が高く、自分に自信を持っている

気が強い女性の性格は、負けず嫌いだけでなく自分の判断したことに対して、「私の考えが1番正しい」と感じています。それは、元々その人が持っている性格の要素もありますが、周囲が誰も否定してこなかったことも原因です。

自分の発言通りに周囲が動くようになれば、「私が正しい」と勘違いしてしまい、そのまま大人になっても自分に自信を持っていることが特徴です。


特徴5. 仕切るのが得意で、リーダーシップがある

サバサバした男性のような性格で、物事をチャキチャキと進める性格です。例えば、会議で話が全く進まずみんなが沈黙してしまった時は、「誰も発言しないならこの会議は終わりね」と瞬時に判断し、その場を取り仕切ります。

気の強い女性は、仕事やプライベートでも進行役がしっかりしていないとつい口を挟みたくなってしまうので、結果的にリーダーになっていることが多いのです。


特徴6. 自分の心の中にブレない信念を持っている

気が強い女性は、負けず嫌いの他にも頑固な部分を持っています。例えば、仕事の方針で同僚と対立した時も自分の考えを曲げようとしません。

相手のやり方が納得できないのもありますが、頑固な一面があり全く相手の考えに譲ろうとしないことも。

気の強い女性は、相手が誰であっても自分のことを信じている頑固なところが特徴です。


特徴7. サバサバした性格で、一人で行動するのを苦に感じない

竹を割ったような性格で、団体行動を苦手とする女性も多いです。それは誰かと群がって自分の意見を押し殺すぐらいなら、自由気まま に一人で過ごしていたと考えているから。

例えば、女性グループのランチは毎日同じメンバーで同じ話題を話すより、一人で気ままに本を読みながらランチする方が良いと考えています。

気の強い女性は、誰かに縛られたくないと常に感じているのです。

【参考記事】はこちら▽


気が強い女性の恋愛傾向は?

「人のこと好きになるのかな?」と周囲が疑問に思うぐらい気の強い女性の恋愛は一体どのような感じなのでしょうか。この章では、気が強い女性の恋愛について紹介します。

やっぱりなと納得する部分や意外な部分を知ることができますよ。


恋愛傾向1. 精神的に自立しており、男性に依存しない

気が強い彼女は、誰かに弱みを見せることを苦手としています。自分のことは誰かに頼るのではなく、全て自分で解決しようと考えるのです。

仕事からプライベートなことまで、男性に依存することはありません。決断が必要な場面でも誰にも相談をせず、「自分のことは自分でやる」と決めてしまうことも。

男性に頼るということは意地でもしないため、好きになる男性も自立した男性を好む傾向です。


恋愛傾向2. 彼氏と口喧嘩をする機会が多い

気が強い彼女は、彼氏と意見が合わなければ「私の考えが正しい」と自分の意見を曲げず、彼氏と対立することも。

とにかく、気が強い彼女は頑固なので相手が折れるまで「絶対に折れないんだから」と考え、いつまでも彼氏に喧嘩腰です。

些細な内容だったとしても、自分の考えが正しいと判断し、意見を曲げないので彼氏との喧嘩が多いでしょう。


恋愛傾向3. 一度好きになったら一途で浮気をしない

気が強い彼女は、彼氏ができると他の男性には興味がなくなります。それは自分の信念を持っているので、「この男性が自分に合う人だ」と自分で感じれば、あとは自分の信念に従って進むからです。一途な部分もあるので、普段の気が強い女性とのギャップで男性からモテることも。

プライドも高いので「浮気をしたら周囲から、異性関係からだらしない人と思われる」と考え浮気をしようとしません。

【参考記事】はこちら▽


気が強い女性は好かれる?それとも嫌われやすい?周囲が抱く印象とは

気が強いと「関わると面倒くさそう」「リーダーシップがあって良い」と、気が強い人は良くも悪くもインパクトが強いです。では、実際に気が強い女性はどのように周囲から見られているのでしょうか。

そこでここからは、気が強い女性は好かれやすいのか嫌われやすいのかについて紹介します。


周囲に好かれる気が強い女性とはどんな人?

気の強い女性は、周囲からモテることも多くあります。気が強い人でもモテる女性は一体どのような性格や行動をしているのでしょうか。この章では、周囲からモテる女性について紹介します。

気が強いからこそモテるの人の秘密を見てみましょう。


好かれる人1. 自分の意見をハッキリと口にして、周囲を引っ張れる女性

好かれる気の強い女性の性格は、サバサバしつつも周囲に気を配ることのできる人です。自分が言いたいことだけを言う人は、「あいつは口だけ」と言われてしまいます。

本当にモテる気の強い女性は、自分の意見を表明しつつ、言い出した自分が率先して行動を起こすことのできる人です。

「言いたいことだけ言うのは、誰でもできる。口だけの奴って言われたくない」と自分のプライドが許さず、自分を律せられる人も多いですよ。


好かれる人2. 正義感が強く、周囲の人をかばったりする器の大きい女性

気の強い女性でも好かれる人は、周囲のことを考えている女性です。自分だけ良ければ何だっていいという考えはなく「自分も大切だけど、周囲が困っていたら私が助ける」という意識が強い女性がモテるのです。

例えば、仕事で部下がミスをしても部下だけのせいにせず「私もチェックが怠っていました」と素直に言える人は周囲も付いていきたくなる人だと言えるでしょう。


好かれる人3. 自分で言ったことは必ずやり遂げて有言実行する女性

気の強い女性は、負けず嫌いなところがあるので、自分が周囲に言ったことは何が何でも成し遂げようとします。それは、「あいつ口先ばっかり」と思われるのが悔しいと感じるから。

とにかく、頑固で負けん気が強いので自分の宣言したことはやり遂げると周囲も理解するので、「あいつは嘘はつかない」と信頼感が増してモテるのです。


周囲に嫌われやすい気が強い女性とはどんな人?

反対に、周囲から「あの人気が強いから性格が無理」と言われてしまう人は一体どんな人なのでしょうか。そこで、嫌われてしまう気の強い女性について紹介します。自分でも気が付かないうちに嫌われているかもしれませんよ。


嫌われる人1. すぐに人を見下したり、高圧的な態度をとる

気の強い女性でも周囲のことを考えられない人は、嫌われます。例えば、仕事で部下がミスをしたら「前にも言ったよね。何度言えば理解できるの?仕事なめてる?」となぜ相手がミスをしたのか理由は考えず、ミスをしたことに対して徹底的に攻撃をします。

周囲にも発言させない雰囲気を出しており、高圧的な態度が嫌われる女性の原因です。

【参考記事】はこちら▽


嫌われる人2. 自分の要望通りにならないと不機嫌になる女性

気の強い女性は負けず嫌いなので、周囲の意見と対立した時自分の意見が通らなければ納得しません。文句まで言わなかったとしても、態度があからさまに表にでるので、周囲の人も「また始まった」と呆れ顔になることも。

いい大人なのにまるで、子供が大人を困らせる時の態度ばかりを取ることに周囲が困ってしまい、嫌われてしまうのです。


嫌われる人3. 言葉遣いが荒く、キツい言葉をすぐ口にする女性

嫌われる女性は、相手に対して愛情のない言葉を投げかけます。例えば、仕事でミスした部下に対して「何度言えばわかる?バカなの?」「本当に使えない。やる気あるの?」と相手をとことん追い詰める言葉ばかりをぶつけることも。

叱る時は相手をトコトン追い詰めないと気が済まないので、わざと暴言に近い言葉を言っている部分もあるので嫌われるでしょう。


気が強い女性と相性が良い男性のタイプは?

周囲もちょっと手に負えないぐらいの気が強い女性には、一体どんな男性が合うのでしょうか。

この章では、気が強い女性と相性ぴったりの男性について紹介します。意外な男性が気の強い女性と合うこともあるので自分の恋に役立てられるよう、見ていきましょう。


男性のタイプ1. 人懐っこい甘え上手な男性

気の強い女性と相性が良い男性は、女性の心を開いてくれる人です。気の強い女性は、自分から心を開くことはありません。男性から甘えてくれば「もう、しょうがないな」と姐御気分で色々とお世話をしてくれます。

男性が気の強い女性に対して素の一面ばかり見せてくれるので、自然と女性も心を開いてしまうのです。気の強い女性には、甘え上手な男性が相性バッチリです。

【参考記事】はこちら▽


男性のタイプ2. 気が強い女性も受け入れてくれる包容力のある男性

気の強い女性と相性の合う男性は、負けず嫌いな部分もひっくるめて受け止めてくれる人です。彼女が気の強い発言をしても「そうだね。あなたが言うことが正しいよ。だけど、◯◯も考えてみたらどう?」と相手を肯定しつつ自分の意見をさり気なく伝えます。

気の強い彼女を上手に転がしながら、大きく包み込んでくれる男性が相性抜群です。

【参考記事】はこちら▽


男性のタイプ3. 勝ち気でズバズバ言う女性とは正反対な物静かな男性

気の強い女性は、仕事でもプライベートでも何かあると黙っていることができません。すぐに首を突っ込みたくなるので、そこに合う男性は静かな人です。

それは、男性は自分の意見を相手に伝えることが苦手だから。

彼女は黙っていることができない、男性は言いたくても言えないという2人の絶妙なバランスが相性の良さに繋がりますよ。


気が強い女性と恋愛を上手に進めるコツ

自分が常に1番と考えている女性には、どのようにコツを掴めば恋愛が上手くいくのでしょうか。この章では、気の強い女性に対して恋愛を上手く進めるコツについて紹介します。

コツさえ掴めば、意外と恋愛も上手く行く可能性が高くなりますよ。


恋愛のコツ1. 相手に気を遣いすぎず、自分の意見もハッキリと述べる

相手の女性が気が強いからといって、ビクビクして自分の意見を言えなければ「はっきりしてよ」と喝を入れられてしまいます。そうならないためには、「僕はこう考えている。それは、◯◯だから」と対等に自分の意見を話すことが大切です。

対等に話し合いができる相手であれば、気の強い女性も過剰に攻撃してくることはなく話に耳を傾けます。必要以上にビクビクしているから、女性をイライラサせてしまうので、自分の意見を伝えることを優先しましょう。


恋愛のコツ2. 適度に褒めて女性を上手に煽ててあげる

気の強い女性と恋愛を上手く進めるには、褒め言葉を上手に使うことがおすすめ。それは、褒め言葉を貰うだけで嬉しい気持ちになるからです。

毎回褒め言葉を言えば「嘘」と思われるので、急に褒めるのではなく普段の会話にさり気なく褒める言葉を含ませます

例えば、「いつも仕事で忙しいのに、美味しい料理を作ってくれてありがとう。感謝し ているよ」と伝えることで、気の強い女性表情や言葉遣いが柔らかくなります。


恋愛のコツ3. 自分の求めているものをしっかりと伝え、あとは女性に任せてあげる

気の強い女性は、男性から「これやっておいて」と命令されることを嫌います。女性に何かお願いするのであれば、例えば「僕はこれをやっておくので、あとはあなたに任せるよ」と命令をするのではなく、任せることにしましょう。

命令口調にならないよう、「任せる」という言葉に変えるだけで、相手は嫌な気持ちにならず喧嘩にもなりません


気が強い女性の特徴を見抜いて、上手に付き合っていきましょう。

気が強い女性は、自分の意見を通そうとするので周囲から嫌われることもあります。しかし、気が強いというだけで敬遠してしまうと相手の良いところは見えてきません。

実は、自分の信念を持った頼れる人ということもあるので、気が強い人とのコツを確認して付き合ってみましょう。次第に心を開いてくれて、意外な一面がわかるかも知れませんよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事