気が強い女性の特徴&恋愛傾向|勝気な人と相性がいい男性とは?

HaRuKa 2022.06.21
仕事でもプライベートでも気が強い女性っていますよね。「気が強いね」と言われた経験がある人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、気が強いという意味や定義から気が強い女性の特徴と恋愛傾向を大公開!

気が強い女性っていますよね。

気が強い女性の特徴&恋愛傾向

仕事でもプライベートでも気が強い女性だなと感じる人は、一人ぐらいはいるのではないでしょうか。周囲からすると「どうして、あんなにいつも勝ち気な感じでいられるのかな」と疑問に思うことも。

そこでこの記事では、気の強い女性の特徴や気になる恋愛傾向について紹介します。特徴を知ることで気が強い女性の意外な一面がわかるかもしれませんよ。


褒め言葉?「気が強い」とはどういう意味?

気が強いの詳しい意味

「気が強い」の言葉の意味は、気性が激しく、負けず嫌いで勝ち気な性格があることです。良く言えば積極性が高く前に前に進んで行こうとします。

ただし、「気が強い」という言葉は、攻撃的な部分の意味も表していることから、受け手によっては褒め言葉として捉えられないことも。

気が強いと言われると、あまりいい意味で受け取られないことの方が多いでしょう。


「気が強い」と「頑固」の違いは?

気が強いというのは、勝ち気で気性が激しいという意味があります。頑固は自分の考えを曲げないという意味があります。違いは、気が強い人は誰かに負けたくないという気持ちがあるのに対して、頑固な人は自分の意見を通したいと考えます。

ですから、「気が強い=周囲に負けたくない」「頑固=自分に負けたくない」と対象がどこに向いているのかが違うということです。


気が強い女性に共通する特徴とは?

気が強い女性に共通する特徴

仕事でもプライベートでも、周囲に一人は気が強い女性がいるのではないでしょうか。この章では、気が強い女性の特徴について紹介します。

思わず気の強いあの人のことを想像し、「あるある」と頷いてしまうかもしれませんよ。


特徴1. プライドが高く、自分の意見や意思を曲げられない

気が強い女性は、自分が思い描いている理想が高いです。一度自分で決めたことは、誰に言われようと簡単に変えようとしません。例えば仕事で意見がぶつかったとしても「私はこう思う。だから、絶対にこの方法で通したい」と譲りません。

自分なりの信念を持っているので、誰かの意見で簡単に左右されることがないのです。


特徴2. 人に頼ったり、弱みを見せたりするのが苦手

気が強い女性の特徴は、誰かに頼ることを嫌います。それは自分が常に理想とする、自分のイメージを持っていることや強気なキャラクターが成立してしまっているからです。

誰かに弱みを見せることを苦手としていることや自分の理想像が崩れてしまうことを恐れています。周囲から気が強い性格でキャラが確率されていることで、急に弱みを見せるということができません。


特徴3. 負けず嫌いで、向上心が高い

気が強い女性は向上心が強く負けず嫌い

気が強い女性は、とにかく自分が1番でいたいと考えています。それは、常に自分が1番を取ることで、周囲からの評価や周囲への発言力を強くしたいため。

とにかく負けず嫌いなので、相手がたとえ男性であったとしてもライバル心をむき出しにして1番になろうとします。

負けず嫌いな気持ちが強く、何にでも向上心が常に高いことが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 自己肯定感が高く、自分に自信を持っている

気が強い女性の性格は、負けず嫌いだけでなく自分の判断したことに対して、「私の考えが1番正しい」と感じています。それは、元々その人が持っている性格の要素もありますが、周囲が誰も否定してこなかったことも原因です。

自分の発言通りに周囲が動くようになれば、「私が正しい」と勘違いしてしまい、そのまま大人になっても自分に自信を持っていることが特徴です。


特徴5. 仕切るのが得意で、リーダーシップがある

サバサバした男性のような性格で、物事をチャキチャキと進める性格です。例えば、会議で話が全く進まずみんなが沈黙してしまった時は、「誰も発言しないならこの会議は終わりね」と瞬時に判断し、その場を取り仕切ります。

気の強い女性は、仕事やプライベートでも進行役がしっかりしていないとつい口を挟みたくなってしまうので、結果的にリーダーになっていることが多いのです。


特徴6. 自分の心の中にブレない信念を持っている

気が強い女性は信念を持っている

気が強い女性は、負けず嫌いの他にも頑固な部分を持っています。例えば、仕事の方針で同僚と対立した時も自分の考えを曲げようとしません。

相手のやり方が納得できないのもありますが、頑固な一面があり全く相手の考えに譲ろうとしないことも。

気の強い女性は、相手が誰であっても自分のことを信じている頑固なところが特徴です。


特徴7. サバサバした性格で、一人で行動するのを苦に感じない

竹を割ったような性格で、団体行動を苦手とする女性も多いです。それは誰かと群がって自分の意見を押し殺すぐらいなら、自由気まま に一人で過ごしていたと考えているから。

例えば、女性グループのランチは毎日同じメンバーで同じ話題を話すより、一人で気ままに本を読みながらランチする方が良いと考えています。

気の強い女性は、誰かに縛られたくないと常に感じているのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:気が強い女性の恋愛傾向は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事