【天然ボケ診断】天然ボケな男女の性格や行動の愛される特徴とは

男性も女性も天然ボケな人っていますよね。今回は、天然ボケな男女の性格や行動の特徴診断を14個ご紹介!また、天然ボケな人が周りから愛される理由と、めんどくさいと思われる理由も詳しく解説していきます。自分や周りにいる人が天然ボケかどうか、チェックしてみてくださいね。

天然ボケな人っていますよね。

天然ボケな男女の特徴

「あの人って天然ボケだよね」と会話でも聞くことがある「天然ボケ」ですが、実際どんな人のことを指しているのか気になりますよね。

そこで今回は、天然ボケと言われる人に共通して見られる性格・行動面の特徴などをまとめてみました。自分や知人が天然ボケかを診断する判断基準にもなるので、見逃さずにチェックしてくださいね。


あなたもチェック!天然ボケの人に共通する特徴から診断してみましょう

まずは、天然ボケの人が持つ特徴について詳しく見ていきましょう。ここでは性格面と行動面に分けて計14個の特徴を挙げています。

ぜひあなたも参考にしながら、あなたや周囲の人のチェックをしてみてください。


天然ボケの人に共通する「性格」の特徴

天然ボケの人に見られる性格的な特徴を以下に7個ご紹介しています。当てはまるものが多ければ多いほど、天然ボケの可能性が大きいでしょう。

思っても見なかった人が、意外と天然ボケだったと診断できるかもしれませんよ。


性格の特徴1. 物事を決めるときに直感で決めてしまうことが多い

最初の特徴は、物事の判断を直感に頼っていることです。思い込みが激しいため、深く考えたり計算したりすることもなく、ピンときた直感だけで突っ走ってしまう姿もしばしば見られます。

自分なりの判断基準は存在しているのでしょうが、独特なセンスの持ち主も多いため、周りからすると、普通とは違う判断の仕方に型破りだと感じることも。

仕事で直感を頼った場合て失敗した場合は、同僚や上司にも迷惑を掛けてしまう可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 一つの事に夢中になると周りが見えなくなる

天然ボケの人は、まっすぐな性格だと言われています。素直なのは良いことですが、何かに夢中になるとたちまち周りが見えなくなってしまいがち。

没頭するあまりに他のことが手に付かなくなったり、別のことでミスをおかしてしまったりと、周囲の人に迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。

もし「今やるべきことに集中して!」などと怒られた経験があるなら、あなたも天然ボケかもしれませんよ。


性格の特徴3. 真面目で何事にも必死に取り組む

真面目で純粋な性格も、天然ボケの人によく見られます。周囲が少しビックリするような言動でも、本人は純粋に行っているだけなので、なぜ驚かれるのかがわかっていません。

他人の目が気にならず、これだと思ったことに一生懸命取り組める点は天然ボケの人の長所と言えるでしょう。そのため、天然ボケの人は「真面目で才能がある」など、できる人だという印象を持たれていることも多いですよ。


性格の特徴4. ポジティブで前向きに考える

何か失敗してしまったときでもクヨクヨせず、「これからがんばろう」と前向きに考えられるのは素敵なことですよね。

自分の気持ちに従ってまっすぐに頑張れる姿は、周囲から見ても好印象を抱かれやすいでしょう。一方で、失敗した理由など、起こったことの本質を理解していないために、同じ失敗を繰り返してしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴5. 天然ボケという自覚がない

天然ボケの人は、たとえ周囲から天然ボケだと言われても、「え、私のどこが?」と全くピンと来ない様子を見せるはずです。

また、天然ボケに対して良いイメージを持っていないことも多いため、本人は認めたくない気持ちもあるのでしょう。天然ボケかな?と思う人がいれば、一度指摘してみるのも良いかもしれませんね。

逆に言えば、自ら天然ボケだとアピールしてくる人は、実際のところ天然ボケでない可能性が高いので、鵜呑みにしないよう気を付けてくださいね。


性格の特徴6. 気分屋で、気持ちの移り変わりが激しい

天然ボケの人の気分がコロコロ変わるのは、自分の気持ちに素直であるからこそ。周囲に配慮して感情を抑えようとすることなく、喜怒哀楽をストレートに表現しているのです。

そのため、気分の変化が激しい人だと思われることも少なくありません。周りから見れば、本人が今どう思っているのかが表情からすぐにわかるという特徴がありますよ。


性格の特徴7. 誰にでも別け隔てなく優しい

天然ボケの人は、人の好き嫌いがありません。他人の良いところに気づけると同時に、悪いところは大して気にしないため、受け入れられる範囲が広くなるのです。

どの人に対しても態度を変えることなく同じように振る舞えるため、優しい人だという印象を抱かれることも多いですよ。いつも笑顔で人懐っこいので、男女を問わず、自然と友人関係も広いはず。

優しい天然ボケの人は、コミュニケーション能力に優れていると言えますね。

【参考記事】はこちら▽


天然ボケの人に共通する「行動」の特徴

次に、行動面での特徴を詳しく見ていきましょう。ここでも7つの特徴を取り上げています。天然ボケの人なら日常的に見られる行動なので、当てはまる人はすぐにピンと来るはずですよ。

天然ボケの意味がよく分からない人も、ぜひ診断の参考にしてみてください。


行動の特徴1. 財布やスマホや鍵を紛失することがよくある

天然ボケの人は、物を紛失しやすい特徴もあります。ついさっきまで手にもっていた財布やスマホが、気がつくと見当たらないということは日常茶飯事。他にも車や家の鍵など、小さなものは特に失くしやすいでしょう。

忘れっぽいため、どこに物をしまっておいたかもわからなくなってしまいがちです。貴重品を失くすと場合によっては家族にも迷惑を掛けますし、仕事に支障をきたす可能性も考えられますね。


行動の特徴2. 人の話をちゃんと聞かない

天然ボケの場合、注意力に欠けていることがあります。人の話を聞きながら他のことも考えるクセがあるので、話をしている方は、聞き流されていると感じることも。

職場では、お願いしていたはずの仕事をしてもらえなかったり、自分なりの勝手な解釈をして、依頼した人の意図とは違う行動をとってしまったりと、周囲を困らせてしまうことがあるかもしれません。

質問をしてもちゃんとした答えが返って来ず、会話がかみ合わないなんてことも良くあるでしょう。


行動の特徴3. 変わった趣味を持っていることが多い

天然ボケの人は独特の価値観を持っているため、意外な趣味を持っていることもあります。例えば、おっとりしているのに、大型バイクが好きでツーリングが大好きだったり、空手などの格闘技を習っていたりするなど。

また、天然ボケの人は、普段はフワフワしていてずれた言動も多いのに、趣味に没頭すると、とてつもない集中力を発揮する場合があります。集中力が切れた途端にまた普段の様子に戻るため、驚かされることもあるのではないでしょうか。


行動の特徴4. リアクションが大げさで子供っぽい

天然ボケの人は、子供っぽいと言われることが多いです。ちょっとしたことでも大げさに驚いたり、悲しんだり、喜んだりと、子供のように感情表現が豊かなことが理由でしょう。

五感を使いながら物事をとらえる姿勢があるほか、汚い考えや言葉には嫌悪感を覚えて避けようとする傾向があります。天然ボケの人は純粋なので、子供のような感覚や価値観を持ち合わせているのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


行動の特徴5. 不器用で言わなくても良いことまで言ってしまう

純粋で自分の気持ちに正直なので、思ったことを会話でそのまま発言してしまいます。子供なら許されますが、大人になると周りの雰囲気にも配慮できるようにならなければなりません。

会話の中で余計なことを言ってしまうと、周囲がフォローせざるを得ない場面も出てくるため、何度も続くとめんどくさい人だという印象が強くなってしまいますね。

決して本人に悪気はないのですが、結果的に周りを困らせてしまっているのです。

【参考記事】はこちら▽


行動の特徴6. 方向音痴で地図が使えない

方向音痴も、天然ボケの代表的な特徴とされています。何度か通った道でも全然覚えられなかったり、地図を見てもクルクルと回すだけで全然目的地にたどり着けなかったりするのです。

地図には頼らず、その場にいる人に道を聞きながら進もうとすることが多いため、コミュニケーションスキルが自然と高くなっていきます。

天然ボケの自覚はなくても、方向音痴だということは自覚している人がほとんどですよ。


行動の特徴7. いつも自然体で、無駄な駆け引きをしない

次の特徴は、いつも自然体で人の裏をかくような言動をしない点です。ピュアなので他人と変に駆け引きできず、どんな時も自分の気持ちや直感に従いながら行動しています。

だからこそ、競争しなければならないような仕事も苦手。勝負にこだわったり、駆け引きしたりせず、今自分にできることに対して地道に取り組もうと思えるのは、天然ボケの人の素敵な一面と言えるでしょう。

いつでもまっすぐな姿勢を貫いてるんですね。

【参考記事】はこちら▽


天然ボケな人が周りから愛される理由を教えて!

天然ボケの人は、「フワフワとした雰囲気で癒される、人から愛される」という話を聞くことも多いのではないでしょうか。なぜ天然ボケが愛されキャラとされているのか、その理由を5個まとめました。

どれも「なるほど」と納得できるはずなので、ぜひチェックしてくださいね。


愛される理由1. スキがあってツッコミやすい

天然ボケの人はスキや弱点が見えやすいのが特徴です。

完璧な人にはとっつきにくいと感じてしまいますが、スキが見えやすい人は親しみやすい印象があるため、気軽にツッコんだりコミュニケーションを取りやすくなるのです。

自然と周りに人が集まって、人間関係も広がっていきやすいので、結果として周囲から愛されるキャラとして認知されるのでしょう。思わずツッコんでしまいたくなるのが、天然ボケの人の大きな魅力ですね。


愛される理由2. 話題性があり、会話が盛り上がる

周りの人からすると意外な発言をしたり、はっきりと感情を表現したりするため、面白くて話題に尽きない人だと思われていることも多いです。

会話の輪にその人がいるだけで場も盛り上がるので、ついつい話がしたくなってしまいますよね。緊張するような場でも天然ボケの人の発言がウケて、場が和むこともきっとあるでしょう。

本人はなぜウケているのかわかっていないので、そんな様子も余計に気持ちを和ませてくれますよね。

【参考記事】はこちら▽


愛される理由3. 天然ボケを晒してしまい、恥ずかしがる姿が可愛い

天然ボケの本人には自覚がないため、言葉をちょっと言い間違えてしまったり、周りが理解できないような発言を突然して笑われると、本人も恥ずかしそうな表情を見せてついつい笑ってしまいます。

人に笑われてムキになってしまう人だと、周囲の人も発言に注意しようと気づかってしまいますね。

しかし一緒に笑ってくれるような人だと、「かわいらしい人だ、面白い人だ」と好印象を持ちやすいので、愛されるようになっていくのです。

【参考記事】はこちら▽


愛される理由4. 前向きな性格なので、一緒にいると気持ちが楽

何事もポジティブに考えられるのは、天然ボケの良いところです。「どうせ良い結果が出ないから、どうせ私なんか」と、余計なことを考えていじけることはありません。

目の前にあることを見つめて、自分ができることをがんばってこなそうという姿勢をもっているため、一緒にいる人も前向きになれるのです。他人からのアドバイスなども素直に受け止める姿に、元気づけられることもあるでしょう。


愛される理由5. 独特の価値観を持っているので、飽きない

天然ボケの人と一緒に過ごしていると、予想がつかない発言や行動をするため、いつも刺激があって楽しいものです。

次第にどんな人なのかと、どんどん気になってしまうほど。本質が知りたいと思っているうちに、気づけばその人に夢中になっているなんてこともあるかもしれませんね。

恋愛関係になってもマンネリ化しにくいことから、愛されるキャラというイメージがついているのでしょう。


ただし、天然ボケも度が過ぎると「めんどくさい」と思われるので注意

好まれることも多い天然ボケキャラですが、あまりに度が過ぎるとめんどくさいと思われてしまうため注意が必要です。

真面目に仕事しようとするのは良いことですが、一つ一つのことをきっちりこなすせいで、時間がかかり過ぎてはいませんか。

また、感情を素直に表現することで、周囲の人に気を使わせたり、戸惑わせたりしているかもしれません。

周りの人たちとの調和が取れているかのチェックをしながら行動したいものですね。


周りを笑顔にする「天然ボケな人」は良いところを伸ばしていきましょう。

天然ボケの特徴や愛される理由などを詳しくご紹介してきました。あなたも天然ボケかどうか、診断ができたでしょうか。天然ボケの人は、他の人にはない長所もたくさん持っています。

真面目な性格なので、周囲から信頼され、友達が多いのも特徴と言えるでしょう。今回ご紹介した情報を、天然ボケを理解するためにぜひ役立ててくださいね。


【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事