男女に好かれる「素敵女子」の性格&特徴とは。憧れの存在になる方法を解説!

男性ウケだけでなく、女性ウケも良い素敵女子。誰もが憧れる素敵女子になりたいと思う女性は多いですよね。そんな素敵女子になろうとしている女性に向けて、今回は素敵女子の性格や服装などの特徴を大公開!そして、今すぐ真似できる素敵女子になるための方法もレクチャーしていきます。

男女から好かれる素敵女子の生態を大公開!

素敵な女子の特徴

世の中にはいろいろなタイプの女性がいますが、その中でも、同性である女性から憧れられる女性っていますよね。

では、みんなが憧れる女性は、どのような特徴を持っているのでしょうか。

今回は、みんなに好かれ、憧れられる「素敵女子」の生態をまるっと大公開します。もし、素敵女子に憧れているのなら、ぜひ特徴を取り入れてみてくださいね。


「素敵女子」と「素敵な女性」は少し違う。

素敵女子と素敵な女性の違い

「素敵な女性」と聞いてイメージするのは、上品でエレガント、自分のこだわりを持っていてライフスタイルが確立されている、憧れの女性像。いつだって手が届かなくて、同性にとっても高嶺の花のような存在です。

対して、「素敵女子」はもう少しだけくだけたイメージ。だからといって上品さを失ったわけではなく、「素敵な女性」よりも身近で親しみやすい印象を持ちます。

ほとんど同じ意味ではありますが、ニュアンスの違いがあるのです。

また、素敵な女性は男性ウケの意味合いが強そうですが、素敵女子は女子ウケ抜群のニュアンスも含んでいます。


【参考記事】はこちら▽


女性憧れの「素敵女子」の特徴を教えて!

素敵女子の特徴

同性である女性が憧れる素敵女子にはどんな特徴があるのでしょうか。素敵女子の「性格」「服装」「持ち物」「ライフスタイル」に分けてご紹介していきますので、自分に足りていないところがどこか比較してみてくださいね。


素敵女子の「性格」の特徴

素敵女子の性格

まずは素敵女子の性格について。同性から好かれる女性を語る上で、性格の良さは絶対に外せません。具体的にどんな性格の女性のことを女性が素敵女子と思うのか見ていきましょう。


1. 表裏がなく、誰に対しても平等な対応をする。

素敵女子は表裏がありません。そのため、相手によって態度を変えることがないのです。自分の機嫌の起伏で相手を振り回さないので、いつでも周りと良好な関係を築けています。

そして、誰かを贔屓することなく、誰に対しても平等に対応するので、周りから信頼を寄せられやすいところも特徴と言えるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


2. 自慢話や噂話をしない。

素敵女子は、自分の自慢話でマウンティングを取ったり、根拠のない噂話をして誰かを傷つけたりしません。なぜなら、充実している自分の生活に満足しているから。

気持ちに余裕がないと、自分の精神状態を保つために、周りの人に自分の優位性をアピールして、周りに認めてもらいたくなるのです。

しかし、素敵女子は自分自身の生活に満足しているので、誰かにアピールしたり、誰かを不用意に攻撃したりする必要がありません。性格がさっぱりしていて素敵なところも、素敵女子の特徴です。


【参考記事】はこちら▽


3. 男女問わず思いやりがある

素敵女子は誰に対しても平等に接するだけでなく、思いやりのある行動ができます。細かい気遣いができるので、男女どちらからも好感度が高いのです。

男性からモテようと女子力アピールをする女性っていますよね。そのような女性は、女子の前では何もしないのに、男性の前では男性に対してだけ気遣えるアピールをします。

相手によって態度を変えたり、気遣いをしたりしなかったりするのは、素敵女子とは言えませんよね。


【参考記事】はこちら▽


4. 感情表現がストレート

喜怒哀楽をはっきり表す性格であることも、素敵女子の特徴。表情豊かなので、一緒にいて楽しい気持ちになれるのです。

「何も言わずとも察してほしい」と思う女性や、感情を隠して我慢し、陰口を言ってしまう女性は多いもの。

しかし、素敵女子は感情をしっかり出してくれるので一緒にいてわかりやすく、悪口を言わないので、嫌な気分にならず付き合えるのです。


【参考記事】はこちら▽


5. 失敗したことを素直に受け入れる。

素敵女性は自分に自信を持っていますが、変なプライドはありません。間違いは間違いだと認めて、失敗を素直に受け入れられます。

失敗を認めず頑なに否定し、知らんぷりをする女性が素敵だとは言えないですよね。

間違いを認められるのは、「強さ」があるから。1つの失敗で自分の価値がなくなると考えていたら、失敗を認めることへの恐怖を感じるはずです。しかし、素敵女子は自分への自信があるので、自分の非を認められるというわけです。


【参考記事】はこちら▽


素敵女子の「服装・持ち物」

素敵女子の持ち物

次に素敵女子特有の服装や持ち物について解説していきましょう。人は見た目が9割と言われていますが、服装や持ち物にも素敵女子のポイントは現れていますよ。


1. 流行に流されない自分のファッション

素敵女子のモットーは、流行に流されないこと。服装や好みにおいて、自分のこだわりを持っています。自分に似合う、魅力を最大限に引き出してくれる服装を理解しているのです。

しかし、毎年同じ服ばかり着ているわけではありません。流行のシルエットも意識しつつ、着こなしを考えています。

そのため、ワードローブには自分に似合うベーシックなアイテムと、流行をとらえたアイテムが並んでいます。

すべて流行に染まってしまうわけではなく、自分のファッションの軸を持ちながら、流行のアイテムを少しずつ取り入れています。


【参考記事】はこちら▽


2. シンプルでキレイめな服装をしている。

素敵女子の服装の特徴は、シンプルでキレイめ。流行に流されない、シンプルでベーシックなアイテムをメインとし、大人っぽく洗練された雰囲気のもので構成されています。

しかも、使い回しが効くアイテムをそろえているので、着こなし方が何通りもあることもポイント。アイテム数は特別多くないのにも関わらず、周りから「おしゃれ」だと憧れられるというわけなのです。


【参考記事】はこちら▽


3. 常にいい匂いをまとっている。

素敵女子は香水やボディミスト、ボディクリームや柔軟剤など、お気に入りの香りを持っています。そのため、常にいい匂いをまとっているのです。

いい匂いは記憶に残りやすいのです。好みの香りをまとっている人には「また会いたい」と思いますよね。しかも、香りの印象は、ふとした瞬間に思い出すもの。素敵女子は、無意識的に相手に自分の印象を残しているのです。


【参考記事】はこちら▽


4. ハンカチやティッシュを持ち歩く

素敵女子はハンカチやティッシュを持ち歩いています。このような細かいところでの「女子力」を発揮するのが特徴。

トイレを出て手を洗ったあとにそのまま自然乾燥させたり、テーブルが汚れていても放ったらかしだったり、そんな女性を素敵だとは言えませんよね。

素敵女子は、細やかなポイントをしっかり押さえているのです。


【参考記事】はこちら▽


5. 小さめのバッグを使っている。

どこにへ行くにも、重そうな大きな荷物を持っている女性は、スタイリッシュさに欠けます。ついつい大きな荷物になってしまいがちな人は、あれもこれも「もしかしたら使うかもしれないし……」と思って持ち歩いてしまうのです。

対して、素敵女子は自分に必要な荷物を見極め、コンパクトに収められます。そのため、必要最低限のものを小さいバッグに持って出かけていることが多いのです。

バッグはアクセサリーのひとつともいえるので、小さめバッグを服装に合わせて楽しむのもステキですよね。


6. ブランドものはあまり身につけない。

素敵女子はブランドものに固執しません。ブランドもので身を固めている人は、ある意味自分に対する自信のなさの表れとも言えます。

ブランドものの美しさを借りて、自分をより魅力的に見せるのもいいことですが、上から下までブランドものを身にまとっては、かえって下品な印象を与えてしまうことも。

素敵女子は、ベーシックでシンプルなアイテムを自分らしく着こなしているので、ブランドものを取り入れるときもワンポイント程度。上品な使い方をしているのが特徴です。


素敵女子の「ライフスタイル」

素敵女子のライフスタイル

最後は素敵女子のライフスタイルについて。素敵女子はそのライフスタイルにも普通の女性とは違う大きな特徴があります。それでは早速見ていきましょう。


1. 自炊をして、健康的な食事をしている。

素敵女子は、意識的に自炊をし、健康的な食事をしています。なぜなら、体を作るのが食事であると知っているから。

いくら高い化粧品を使っても、体の内側に老廃物が溜まっていては、キレイにはなれません。体の中をキレイに保っているからこそ、肌もピカピカになるのです。

「美しさを作るのは、健康的な食事」ということを理解した上で、しっかり実践しているのが素敵女子です。


【参考記事】はこちら▽


2. 健康第一!適度な運動を欠かさない。

食事と同じくらい大切なのが運動。素敵女子は、適度に体を動かして女性らしい体つきをキープしているので、より魅力的に見えます。

健康をキープするためにも、体力をつけるためにも、美しいスタイルを保つためにも運動は大切。さらに、いい汗をかくことで、体の中に溜まった老廃物も外に出ていきます。また、程度な運動は代謝を高めてくれるので、太りにくい体を作ることにもつながります。

素敵女子は見えないところでしっかり努力しているわけですね。


【参考記事】はこちら▽


3. 早寝早起きで夜更かしはしない。

素敵女子が食事・運動と合わせて意識しているのが「睡眠」。早寝早起きで夜更かしをしないことを大切にしています。

「日付が変わる前にベッドに入り、朝日の光で起きる」というサイクルで生活しているので、肌荒れもなく肌はツヤツヤ

また、質のいい睡眠を取るために、自分をリラックスした状態にしてからベッドに入ることも意識しています。

湯船に浸かったり、アロマを焚いたり、寝る前にはスマートフォンを見ないようにしたり、リラックスする方法はさまざま。疲れを取れるように気をつけていることが肌ツヤの良さにつながっているのです。


4. 休日も規則正しい生活をする

普通の人と素敵女子との差は、「休日」に出ます。

普通の人は、普段できないことをしようと、休日は遅くまで寝ていたり夜更かしをしたりします。場合によっては、飲み会でたらふくお酒を飲み、朝まで酒盛りをして過ごす人も。こういった不摂生は体を壊す原因になり、キレイからどんどん遠ざかってしまいます。

素敵女子は、休日もなるべく規則正しい生活を心がけているので、肌や体に負担をかけず、キレイをキープできるのです。


5. 恋愛以外にも趣味にも没頭している

素敵女子は夢中になれる趣味を持っているので、友人や恋人、恋愛に依存しません。恋愛に依存してしまうと情緒が不安定になり、普段の生活にも悪影響を及ぼします。

趣味に打ち込んでいる女性は充実しているように見えるので、男性の目に魅力的に映るのです。男性としても依存してくる女性よりも、自立している女性の方が素敵だと感じるのは当たり前ですよね。

恋愛と日常のバランスをしっかり取って自立している人こそ、素敵女子なのです。


【参考記事】はこちら▽


素敵女子が絶対にやらないことって?

素敵女子がやらないこと

続いては、素敵女子が絶対にやらないことについて。もしこれから紹介する特徴に当てはまっているなら、すぐに改善していきましょう。


1. TwitterやFacebookなどSNSに依存している

素敵女子は、SNSに依存しません。何かがあったときにすぐSNSに書き込んだり、SNSでの通知が気になって他のことに集中できなくなったり、SNSに振り回される生活は、素敵だとはいえないですよね。

素敵女子はSNSをしていない、または、友人との思い出を共有するツールとして活用するに留めていることが多いのです。

TwitterやFacebookはたまに楽しむ程度にしておいて、SNS中心の生活にならないようにすることが、素敵女子への第一歩ですよ。


2. 何かをやる時に姿勢が悪い

素敵女子は、佇まいからすでに魅力がただよっています。歩いているときや作業をしているときも、背筋がスッと伸びていて、後ろから見てもキレイなのです。

対して、何かをするときに姿勢が悪い人は、それだけで自分の美しさを殺してしまっています。背中が丸いだけで、「自分に自信がない人」のように見えますよね。背筋や佇まいを見直すだけで、美しいオーラが増してくるはずです。


【参考記事】はこちら▽


3. 「なんでもいい」が口癖。

素敵女子は、柔軟さも兼ねそなえつつ、自分のこだわりを持っています。そのため、「なんでもいい」とは言いません。

ただし、「自分の意見を通しすぎて、頑固な人と思われたくない……」と考える人もいますよね。その場合は、「私は◯◯が好きだけど、みんなの好きなものに合わせるよ」と伝えるのがおすすめ。

自分の意見を伝えつつも、柔軟に対応できる旨を伝えられるでしょう。


素敵女子はこだわりを持っているため、人任せにしない。

素敵女子は自分の軸となるこだわりがあるので、何かを決めるときに人任せにしません。

たとえば、友だちと集まるお店を決めるときも、積極的に案を出したり意見を発信したりします。なぜなら、「せっかく友だちとごはんを食べるのだから、おいしいお店で満足できる時間を過ごしたい」という思いが根底にあるから。

自分も友だちも楽しい時間を過ごせるように、自分から意見を伝えることを意識しているのです。


4. 自分と周りを比較して一喜一憂する。

素敵女子は「他人は他人、自分は自分」と思っています。そのため、他人と自分を比較して落ち込んだりしません。

他人には他人の良さがあり、自分には自分の良さがあることを理解しているので、相手の良さを素直に受け止められるのです。

対して、素敵女子とはほど遠い人は、自分の判断基準をいつも他人に任せており、他人より優れていたら喜び、他人に負けていたら落ち込んでしまいます。

自分を1番認めてあげられるのは自分です。周りと比較して自分を卑下しすぎるのはもったいないですよ。


【参考記事】はこちら▽


5. 他人の陰口や悪口、嫌な時に愚痴を吐く

自分の機嫌で他人を振り回してしまうのは、素敵女子ではありません。

嫌な気持ちになったとき、衝動的に悪口や陰口、愚痴を周りにこぼしてしまっては、周りの人にもマイナスの感情が伝染します。

人気者が周りに悪口を言っている姿は、なかなか見かけませんよね。素敵な人はそこをグッと堪えられるのです。

周りを巻き込むなら、ネガティブな感情のときではなく、ポジティブな感情を抱いているときにしましょう。


【参考記事】はこちら▽


素敵女子になるために必要な5つのこと

素敵女子になる方法

素敵女子は男女からモテる人気の女性。そんな素敵女子に誰もがなりたいですよね。

最後に、素敵女子がやらないことをしないだけでなく、魅力的な素敵女子になるための方法をレクチャーします。


1. 規則正しい生活している女性と友達になる

規則正しい生活をするためには、規則正しい生活をしている人と友だちになることが必要です。

たとえば、夜型で連絡が返ってくるのも夜遅く、遊びに誘われるのもディナーばかり、日付を超えるまでお酒を飲むような友だちと仲良くしていたら、その生活に付き合うことになりますよね。

仲良くする友だちは、自分の生活リズムを作る上でとても大切です。

朝型で規則正しい生活をしている美しい女友だちと仲良くなれば、行動時間が重なり、自然とあなたも規則正しい生活に正されていくはずですよ。


2. 週1からでも運動を習慣化する

今からいきなり、毎日運動をすることを習慣化するのは難しいですよね。しかし、運動を習慣づけることは「キレイを作る」ために必要なこと。

まずは、週に1回から運動を始めてみてはいかがでしょうか。

ジムに通うことにハードルの高さを感じているのであれば、家での筋トレや、1時間のウォーキングからスタートするとやりやすいですよ。


【参考記事】はこちら▽


3. ポジティブな考え方を持つように意識する

ネガティブな人には、同じようにネガティブな人間が寄ってきます。

素敵女子がまとっているオーラはポジティブオーラ。物事をポジティブに捉えるようにすると、素敵女子がまとっているオーラを手に入れられます。

ポジティブシンキングを身につけると、情緒も安定してきます。精神衛生を整えることにも効果的なのでおすすめですよ。


【参考記事】はこちら▽


4. 身だしなみを整える。

素敵女子は、服装にもしっかりこだわっています。身だしなみを清潔に整えるだけで、周りからの印象がプラスになりますよ。

シワシワの服を着ていたり、汚れているハンカチを持っていたりしては、身だしなみを整えたことにはなりません。こんな状態では、素敵女子とは言えませんよね。

素敵女子になるためには、性格だけではなく、身だしなみも整えるようにしましょう。


5. 人の悪口を思っても、口に出さない

人間誰しも、日常を過ごしていると嫌なことにぶつかりますよね。人と関わると、合わない人が一定数いることは仕方のないこと。他人への不満をゼロにすることは不可能とも言えるでしょう。

しかし、第三者に文句を伝えるか伝えないかは、あなたの「素敵女子」度合いがはかられるところ。相手に対する文句が浮かんでも、口に出さずグッと堪えることで、周りからの信頼度も人気もアップします。

悪口を言っているところを聞いたら、自分のことも陰で言われていそうで、いい気分はしないですよね。悪口を口にしないのが、素敵女子です。


みんなから憧れられる素敵女子になりましょう。

憧れの素敵女子

今回は、男女問わず憧れられる「素敵女子」の特徴をご紹介しました。

男性人気も女性人気も集める「素敵女子」は、

  • 誰にでも分け隔てなく接せられる「優しい性格」
  • 自分のこだわりを持つ「芯の強さ」
  • 自分の人生を自分で充実させられる「自立心」

を、持ち合わせていることがわかりましたね。ぜひ、今回紹介した特徴を取り入れて、少しでも素敵女子に近づけるよう努力してみてください。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事