「天真爛漫」の意味とは?天真爛漫な人の特徴&意味を大公開

あんぬ姐 2019.03.22
四字熟語「天真爛漫」とは?や「天真爛漫な人だよね」と言われ、褒め言葉か悪口か悩んでいる人へ。今記事では、天真爛漫の意味はもちろん、天真爛漫な人の特徴を性格や行動、恋愛面について徹底レクチャー。天真爛漫な女性になる方法や気になる女性芸能人まで大公開!

その場にいるだけで“華”がある。天真爛漫な人とは

天真爛漫な人とは

職場や友人関係で、最低1人いる天真爛漫な人。いつも笑顔ニコニコで周りに人が集まっているイメージがありますよね。その場にいるだけで、空気が明るくなりますし“華”があります。

もっと人から好かれたい、注目されたいと考える女性は誰しも天真爛漫な女性を目指すのではないでしょうか。今回は、天真爛漫な女性の特徴から実際になる方法までお送りしていきます。


そもそも「天真爛漫」の意味とは

天真爛漫の意味とは

「天真」は、純真で嘘偽りがないこと。「爛漫」は、ありのままが明るく出ている状態。「春爛漫」という言葉もあるように、花が咲き乱れて輝く意味があります。

まとめると「天真爛漫」とは、飾らずありのままが明るく表れているということ。「あの子天真爛漫だね」と呼ばれる時は、壁を感じさせず明るく接してくれるというニュアンスになりますね。


「天真爛漫な人」は良い意味?悪い意味?

天真爛漫はいい意味か悪い意味か

基本的に「天真爛漫な人」は、ポジティブなイメージを持たれています。明るくて話しかけやすくてすぐに友達が出来るという人が多いからでしょう。第一印象も良くて人に「どんな人なんだろう?」と興味を持たれやすいことも。


天真爛漫が悪い意味で使われるケースがある

長所と思われる天真爛漫は、時として悪い意味で使われるともあります。

例えばきちんとルールを徹底している職場や堅い雰囲気の場では、「何でも自分の感情を出して幼稚な人」という皮肉を込めて「天真爛漫な人だね」と冷ややかに言われることもあります。

そして、自分の感情を押し殺して我慢強い人からは嫉妬の対象に見られてしまうことも。まさに出る杭は打たれるというやつですね。これは、ある意味人気者の宿命かもしれません。


天真爛漫な人はモテるのか?

天真爛漫な人はモテるのか

天真爛漫な女性は、明るくて親やすいので恋愛市場でも人気が高いです。自分から積極的に男性とコミュニケーションを取りますし、フットワークも軽いのでとりあえずデートに行きます。

頭でっかちにならず、その場その場を楽しんでとりあえず行動していくというスタイルが恋愛のチャンスを掴みやすいのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:天真爛漫な人の特徴を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事