「天真爛漫」の意味とは?天真爛漫な人の特徴&意味を大公開

四字熟語「天真爛漫」とは?や「天真爛漫な人だよね」と言われ、褒め言葉か悪口か悩んでいる人へ。今記事では、天真爛漫の意味はもちろん、天真爛漫な人の特徴を性格や行動、恋愛面について徹底レクチャー。天真爛漫な女性になる方法や気になる女性芸能人まで大公開!

その場にいるだけで“華”がある。天真爛漫な人とは

天真爛漫な人とは

職場や友人関係で、最低1人いる天真爛漫な人。いつも笑顔ニコニコで周りに人が集まっているイメージがありますよね。その場にいるだけで、空気が明るくなりますし“華”があります。

もっと人から好かれたい、注目されたいと考える女性は誰しも天真爛漫な女性を目指すのではないでしょうか。今回は、天真爛漫な女性の特徴から実際になる方法までお送りしていきます。


そもそも「天真爛漫」の意味とは

天真爛漫の意味とは

「天真」は、純真で嘘偽りがないこと。「爛漫」は、ありのままが明るく出ている状態。「春爛漫」という言葉もあるように、花が咲き乱れて輝く意味があります。

まとめると「天真爛漫」とは、飾らずありのままが明るく表れているということ。「あの子天真爛漫だね」と呼ばれる時は、壁を感じさせず明るく接してくれるというニュアンスになりますね。


「天真爛漫な人」は良い意味?悪い意味?

天真爛漫はいい意味か悪い意味か

基本的に「天真爛漫な人」は、ポジティブなイメージを持たれています。明るくて話しかけやすくてすぐに友達が出来るという人が多いからでしょう。第一印象も良くて人に「どんな人なんだろう?」と興味を持たれやすいことも。


天真爛漫が悪い意味で使われるケースがある

長所と思われる天真爛漫は、時として悪い意味で使われるともあります。

例えばきちんとルールを徹底している職場や堅い雰囲気の場では、「何でも自分の感情を出して幼稚な人」という皮肉を込めて「天真爛漫な人だね」と冷ややかに言われることもあります。

そして、自分の感情を押し殺して我慢強い人からは嫉妬の対象に見られてしまうことも。まさに出る杭は打たれるというやつですね。これは、ある意味人気者の宿命かもしれません。


天真爛漫な人はモテるのか?

天真爛漫な人はモテるのか

天真爛漫な女性は、明るくて親やすいので恋愛市場でも人気が高いです。自分から積極的に男性とコミュニケーションを取りますし、フットワークも軽いのでとりあえずデートに行きます。

頭でっかちにならず、その場その場を楽しんでとりあえず行動していくというスタイルが恋愛のチャンスを掴みやすいのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


天真爛漫な人の特徴を大公開

天真爛漫な人の特徴

では、ここから本題の天真爛漫な人の特徴についてお送りします。どうやったら人と仲良くなれるるのか、人気者に近づけるのか“秘訣”を盗んじゃいましょう。

「性格」、「行動・態度」、「恋愛」と3つの側面からお届けします。


天真爛漫な人の「性格」の3つの特徴

天真爛漫な人の性格

まずは、核となる性格から。どんな性格か見てみると「こういう人といると楽だな」、「疲れない」と腑に落ちるんですよね。そんな天真爛漫な人に共通する性格を3つ取り上げました。どれか1つ持っているだけでも十分長所です。


性格① 喜怒哀楽がハッキリしていて分かりやすい

嬉しい時は嬉しい。悲しい時は悲しい。一目見ただけでどんな感情を今持っているのかがわかりやすいのが天真爛漫女子あるある◎。まさに“ありのままの自分”を出しているので、裏表無く接しているように感じますよね。

今笑っているから話しかけやすいなぁと見られたり、悲しそうだからソッとしておこうとこちら側も対処しやすいですね。


性格② 基本明るくてポジティブシンキング

マイナス発言を一切しない、何かトラブルが起きても「大丈夫だよ」とあっけらかんとしている天真爛漫女子。その理由は、いつも楽しいことを見つけようとしたり嬉しいことを掻き集めようと前向きに物事を捉えているから。

日々の心がけが表情や言動にも表れて、明るくて前向きな印象を与えるのでしょう。この心がけは、あげまん女子とも言えますね。

【参考記事】はこちら▽


性格③ 聞き上手で周りの人を癒す

天真爛漫な女性の周りには、いつもコアなファンが集まっています。その理由は、**共感力が高くてじっくり人の話を聞いて相手の意見を否定することがないから。

**ありのままの相手を受け入れる度量を持っているのかもしれません。ストレス社会の中で癒しを与えられる女性は、希少価値が高い存在なので気づいたら色々話したくなってしまうのでしょうね。

【参考記事】はこちら▽


天真爛漫な人の「行動・態度」の7つの特徴

天真爛漫人の行動

カリスマ性を感じさせる天真爛漫な人ですが、そのルーツは“普段の行動や態度”が生み出しています。人の性格って「行動・態度」の積み重ねの結果なんですよね。

行動してそれが習慣化されてという流れです。なので、天真爛漫さを身に付けたい人は「行動・態度」は太線を引く思いでチェックしてみて◎。


行動・態度① 愛嬌があって元気良く挨拶する

「挨拶は元気良くする」というのが天真爛漫な人の日課です。相手よりも先に挨拶をして、いつもニコニコしています。

「元気の良い挨拶は礼儀」と心得ているのでしょう。職場で愛嬌良くニコニコ挨拶されたら、その笑顔に癒されて空気が和やかになりそうですね。

【参考記事】はこちら▽


行動・態度② 新しいことにチャレンジするのが大好き

変化を恐れないのが天真爛漫な人。流行っているもの、自分がやりたい趣味があればとにかく即試していきます。毎日、同じことをし続けると刺激が無くなってしまうから常に新しいことに触れていきたいのでしょう。

仕事も趣味も変化を楽しめる体質なので、天真爛漫女子はいつも充実してそうに見えますね。「気になったらすぐやる」という習慣を徹底しているのがポイントになります。


行動・態度③ 思ったことを何でもスパッと言える度胸がある

天真爛漫な人は度胸がある

相手の立場が上であっても、おかしいことはおかしいとハッキリ伝える。会議などで意見を求められたら、その場で即回答。天真爛漫な人は、自分の意見をハッキリ伝えることに躊躇がありません。

相手が誰であっても言いたいことを我慢しない、サバサバした性格の持ち主が多いんですよね。結果、上司や先輩から裏表がない性格で「信頼できる」と評価を貰うことも。

【参考記事】はこちら▽


行動・態度④ 自分を飾ろうとしない

優等生や良い子になろうとしないのが天真爛漫な人。自分を高く見せたり良く見せることに対して無関心なのでしょう。「別に人に好かれるために自分を偽りたくない」と自分軸をしっかり持っているから、いつだって等身大で人と接しているのです。

この気持ちを持っているから天真爛漫な人は、年齢を重ねても折れない自信を持っている人で溢れています。むしろ「ありのままで居続けて何が悪いの?」とくらいの心意気かもしれませんね。


行動・態度⑤ 一度信じたことは突き進む

「これ良さそう」と感じたものはすぐ取り入れたり、「こうなりたい!」と思ったら影でひたすら努力を欠かさないのが天真爛漫な人。

自分が信じたものを一々疑ったり、わざわざ短所を見ようとしないんですよね。理由は、根がとことん素直だから。良いと思えば即行動で心に響かないものは、とっとと忘れるくらいの勢いです。

一度信じた道を突き進む純粋な姿は、エネルギーに溢れていて周りの人に活力を与えるでしょう

【参考記事】はこちら▽


行動・態度⑥ 人や物事に対して好き嫌いがハッキリしている

天真爛漫な人は性格がはっきりしている

自分のやりたいことはとことんやるけれど、それ以外は興味なしとエネルギーの分配をしている天真爛漫な人。

仕事も一旦取り組んでみたけれど、「これは自分の好きなことではない」と早く気づけばすぐに転職する。人間関係も好き嫌いがハッキリしているので、意外と遊びに行く人は限られているなど。

1秒でも楽しい時間を多く過ごしたいので、余計なことに時間を割かれたくない気持ちが強いのでしょう。やはり自分の気持ちにどこまでも素直さを追い求めるのが天真爛漫な人あるあるです。


行動・態度⑦ その場の思いつきで行動する

天真爛漫な人は素直で感情が豊かなせいか、一瞬一瞬の気持ちを大切にしたいんですよね。例えば、休みの日に彼氏とまったり家で過ごしていても「気分変わった!外食したい!」と言い出すこともあるでしょう。

人によっては「気分屋」or「周りを振り回す」と思われやすいのですが、当の本人は悪気はないんです。自分でも思いつきで行動することを短所と感じている人もいますが、「やっぱり止められない」のが天真爛漫な人なのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


天真爛漫な人の「恋愛」の3つの特徴

天真爛漫な人の恋愛の特徴

最後は天真爛漫な人の「恋愛傾向」について。異性から見てどんな所が魅力的に映るのか気になりますよね。

日常生活でも恋愛でも天真爛漫さを発揮できたら、確実に恐いものなしになれますね。モテる天真爛漫な人の恋愛傾向とは?


恋愛① 合コン、飲み会問わず自分から積極的に話しかけられる

初対面の人とも気兼ねなく話せるのが天真爛漫な人。よく笑うので一緒に飲んでいて楽しい気分に感じる人も多いでしょう。しかも短時間ですぐに打ち解けて相手の懐に入るので、また遊びに誘われる機会もあります。

相手からのアクションを待つのではなく、自分から壁を作らずどんどん話しかけてくれるので男性側も緊張が無くなるんですよね。

「相手はどう出てくる?」と待ちの姿勢よりも、目の前の相手を知ろうとする攻めの姿勢が天真爛漫な人の強みですね。

【参考記事】はこちら▽


恋愛② 「一緒にいると楽しい」と好意をサラッと伝えられる

恋愛のきっかけを掴める女性は多いですが、中々相手に好意を伝えられず進展が無いということはよくあること。その理由は、自分の想いを言葉にするのに躊躇してしまうから。

天真爛漫な人は、全く逆。「一緒にいて楽しい」と自分から好意をどんどん伝えていきます。男性も恋愛に対してはナイーブなので、どっちつかずの態度を取る女性よりも自分と一緒にいると楽しそうに振舞ってくれる女性を選びたくなるんです。

相手にどう思われるかよりも自分がどう思うかをいつも大切にしているから、天真爛漫な人は好意を伝えることを重く考えず軽やかに言えるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛③ 恋愛が上手くいかなくても切り替えが早い

進展スピードは早い天真爛漫な人ですが、当然上手く行かない時もあります。しかし、そんな時でも一々執着せず次の恋愛に突き進むのみ

相手と相性が合わなければ、無理に合わせようとしません。自分を取り繕ってまで、相手にすがる恋愛を好まないのが天真爛漫な恋愛スタイルです。

だって、持ち味の素直でありのままの姿を晒せなくなるから。「去るもの追わず、来るもの拒まず」と心に決めているのかもしれませんね。逆に引き際がアッサリで「また追いかけたくなる」と男性の狩猟本能を刺激することも。

【参考記事】こちら▽


天真爛漫な人に対する周りの3つの印象とは

天真爛漫な人が与える周りの特徴とは

次は天真爛漫な人は周りにどんな印象を与えているのか、更に深掘りしていきます。時と場合によってその印象は変わるのがまた面白い所

天真爛漫になると周りからどう見られるのかここで解説していきます。


印象1. 人によっては幼い人に見られる

好き嫌いがハッキリしていて、その場ですぐ感情を露わにする天真爛漫な人。クールな人や感情の起伏が少ない人から見ると「何かこの人子供っぽいな」と思われていることもあります。

完全にマイナスと見られている訳ではないのですが、時と場合によっては「もっと分別つけて欲しい」と言われる可能性も無きにしもあらずです。特に仕事場では、「幼い人」に見られる可能性が高いです。

【参考記事】はこちら▽


印象2. 社交的で友達が多そうに見える

色んな人と分け隔てなく話せるので、友達作りが得意な天真爛漫な人。SNSでも友達との飲み会の写真を載せていたり、基本的に誘いも断らないので交友関係が広そうに見えるんですよね。

しかし、当の本人は「そんなに多くない。好きな人としか会っていないからむしろ少ない」と認識している場合も。ここがまたギャップがあって面白い所◎。


印象3. 甘え上手でつい助けてあげたくなる

困った時はすぐに助けを求められる天真爛漫な女性。基本的に人を信じて疑わず、余計なプライドが発動しないのでで、困ったら人の力を借りるという素直さがあるんですよね。

しかも、困った時も顔に出やすいので周りの人もつい助けたくなってしまうようです。思わず助けてあげたくなる甘え上手さは、天真爛漫な人の魅力の1つ。

【参考記事】はこちら▽


天真爛漫な人のメリット&デメリット

天真爛漫な人のメリット&デメリット

身近にいるとその場の雰囲気が明るくなって、人から好かれやすい天真爛漫な人。ですが物事は表裏一定で、表もあれば裏もあります。

長所もあれば、短所もあるということ。そんな天真爛漫な人のメリット、デメリットを両方比較してみましょう。


天真爛漫な人の3つのメリット

天真爛漫な人のデメリット

まずは、メリットから。天真爛漫な人になれば、周りから好印象に見えることもあれば、自分自身の人生にも満足して生きられるでしょう。

じゃあどんなメリットがあるのか。異性・職場・自分自身という3つの軸から解説していきます。


メリット① リアクション抜群で男性受けが良い

自分の話を楽しそうに聞いてくれて、ニコニコ笑顔でリアクションをする天真爛漫な人。リアクションが良い人って聞き上手な印象を与えるので、男性が色々と話をしたくなるんですよね。

特に仕事で疲れた男性ほど、仕事のことはもちろんプライベートまで気付いたら話していたなんてことも。男性の心をオープンにさせるので恋愛面においては、大きく有利ですね。

【参考記事】はこちら▽


メリット② 職場でもムードメーカーになれる

爽やかな笑顔と挨拶で、場の雰囲気をガラリと変える天真爛漫な人。しかも、上司・同僚・後輩問わず、誰とでも分け隔てなく会話出来るので気づいたらムードメーカー的なポジションについているんですよね。

そして、誰とでもコミュニケーションが取れるので仕事で躓いた時も周りに相談しやすくて、問題解決も取り組みやすくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


メリット③ 一度信じたことは猪突猛進できるので、チャンスを掴みやすい

自分の信じた道を疑わずに突き進める人ってそういないです。「世間から見てこの行動はどうなのか」、「本当にこれで良いのか」と頭の片隅でいつもモヤモヤ悩んでしまうこともありますよね。

天真爛漫な人は、“自分がどうしたいのか”を主軸に取捨選択しているので、不安に一々惑わされずその道を突き進んでいきます。考えるよりも先に行動していくので、気づいたら多くのチャンスを物にしていることも。

仕事の昇進、やりたい仕事に就く、好きな人と付き合うなど。後悔せず、自分に正直に生きられるといいうのは大きな長所と言えるでしょう。


天真爛漫な人の3つのデメリット

天真爛漫な人のデメリット

今度は、デメリットについてです。天真爛漫を手にすると良いこともあれば、悪いことも時にはあります。

特に自分はさほど気にしていなくても、無意識に他人から妬まれたり悪評価をくらうこともあります。そんな天真爛漫な人のデメリットとは?


デメリット① 誰とでも仲良く出来るので“八方美人”に見られることがある

初対面で誰とでも仲良く出来るのが天真爛漫な人の強みです。しかし、人によっては「誰にでも良い顔しているだけなんじゃ?」、「腹の底で何を考えているか分からない」と八方美人扱いされてしまうこともあります。

特にこれは、同性から思われやすいでしょう。男性と楽しく会話している姿を見て、嫉妬されている可能性もありますね。

【参考記事】はこちら▽


デメリット② 自分のペースを持っていて「手に負えない女性」に見られることもある

今度は異性から見た評価です。好きなことはとことん好き、嫌いなことは嫌いと主張がハッキリしていたり、その場で思いつきの行動を取るなど。

天真爛漫な人独特の個性が強すぎると、「自分のペースを持っていて、追いかけても手に負えなさそう」と“圏外扱い”する男性も中にはいます。

元々の性格が安定志向で好きな女性のタイプが古風という男性からすると、相性が悪いのかもしれませんね。


デメリット③ 思ったことを口に出しすぎて“失言”と思われることも

最後は、職場で起こりうるデメリットについてです。相手が誰であっても思ったことをハッキリ口に出しやすいというのが時と場合によっては「空気が読めない人」と見られる恐れもあります。

上司に思ったことをズバズバ指摘したり、オブラートに包まずストレートにハッキリものを伝えるなど。社風が外資系やフランクな雰囲気であれば、通るのですが上下関係がハッキリしている日本古来の社風だと浮き立ってしまう恐れもありますね。

【参考記事】はこちら▽


女性必見!?天真爛漫な人になる3つの方法

天真爛漫な人になる方法

表もあれば裏もある天真爛漫な人。しかし、少しでも自分を高めたい、もっと沢山の人と交流したいと考える人は一度目指す価値がある存在です。

「実際どうやってなるの?」と疑問に浮かぶ人もいることでしょう。

ここからは、天真爛漫な人になる方法をレクチャーしていきます。結構シンプルなので、肩の力を抜いてチャレンジしてみて◎。


天真爛漫のなり方1. 初対面の人でもとりあえず話しかけてみる

天真爛漫になる一歩は、人と距離感を感じさせない会話をすること。会話の上手い、下手は二の次です。とりあえず初対面の人に話しかけて、自分の壁を取っ払う癖を付けると◎。

「人にどう思われるか」よりも「この人はどんな人なのか」と深掘りしてみる、「上手く話す」よりも「ニコニコしながら話す」と思考をチェンジすると自然と会話が弾みます。

天真爛漫な人のトレードマークである、笑顔は絶対に絶やさないで会話してみて。

【参考記事】はこちら▽


天真爛漫のなり方2. “要望”をハッキリ率直に伝えてみる

天真爛漫な人って「今何して欲しいか」、「自分がどう思っているか」を言葉にすることが上手いんですよね。同性、異性問わず分かりやすく伝えてくれるので周りの人も答えやすいです。

一度“子供”に戻ったつもりで、「〜してくれると嬉しい」、「〜が苦手で助けて欲しい」と伝えてみましょう。特に恋人や好きな人に伝えると、相手との距離も縮んでもっと信頼関係を築けます。

男性は、ハッキリ要望を伝えられると頼られて嬉しいく感じるので我慢せず少しずつ伝えてみて。

【参考記事】はこちら▽


天真爛漫のなり方3. 失敗しても良いから何でもチャンレンジする

天真爛漫な人の精神は、チャレンジャー。自分がやったことないこと、知らないことに新鮮な気持ちで取り組めるんですよね。思い立ったら即行動派なので、その姿は充実していてキラキラして見えます。

結果、成功しようが失敗しようが人に語れる経験が増えるので人としての魅力が溢れていくでしょう。天真爛漫な人に近づくには、頭でっかちにならないで気になることは何でもチャレンジすると◎。

心も体も身軽になって日々、楽しくなるでしょう。


天真爛漫な3人の女性芸能人

天真爛漫な女性芸能人

最後は、天真爛漫な人のロールモデルについて。分かりやすく女性芸能人をピックアップしてご紹介していきます。

今をトキメク天真爛漫な女性芸能人のチャームポイントを参考にして、貴方も天真爛漫系女子を目指してみて◎。


天真爛漫な女性芸能人1. 深田恭子さん

アラフォー世代とは思えない、無邪気な笑顔が魅力的な深田恭子さん。見た目も柔らかくて大人の色気を感じさせる雰囲気が魅力的です。深田さんがバラエティに出ると、次のtwitterで「表情可愛い」とツイートされることも。

無邪気で年齢を感じさせない可愛らしさは、20代女性が憧れる存在ですね。リアクションの取り方や相槌の打ち方をぜひ盗んでみて◎。


天真爛漫な女性芸能人2. 新垣結衣さん

「ガッキースマイル」と呼ばれるキラキラした笑顔と癒し系なルックスが長年人気の新垣結衣さん。彼女にしたい女性芸能人ランキングでも常に上位ですが、共演者からも評判の高いんですよね。

ドラマ『逃げ恥』で共演した星野源さんは、「大スターなのに全く気取らずフレンドリーで裏表の無い明るい女性だった」とコメントしています。カメラが回っていない瞬間も元気で裏表の無い新垣さんは、まさに天真爛漫。


天真爛漫な女性芸能人3. ローラさん

ギャル系雑誌の読者モデルからキャリアをスタートして、今ではCMやバラエティで見ない日はないローさん。遂にハリウッドデビューを果たして世界的なタレントを目指している最中です。

年上の芸能人の人にもタメ語を使うキャラクターや表情豊かなところが天真爛漫女子の全てが詰まっていますね。笑顔の裏で努力を惜しまないかっこよさもギャップがあってかっこいいです。

自分の夢に向かって突き進みたい天真爛漫系女子を目指すなら、ローラさんを目標にしてみてはいかがでしょうか。


天真爛漫な人になれば、恋愛も仕事も思いのまま。

天真爛漫な人を目指してみて

天真爛漫な人の特徴から、なる方法までお届けしました。天真爛漫な人になれば、恋愛も仕事も好転できるチャンスが必ず増えるので、まずは考えるよりも先に行動を徹底していきましょう。

そして、何事も素直に受け止めて純真な心を保ち続けてみて。天真爛漫さを身につけて更にワンランク上の魅力的な人にアップデートを。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事