女子力の意味とは?高い/低い人の特徴と女子力アップ方法を解説

「女子力」という言葉は一般的になっていますが、具体的にどんな意味があるのかわからない人もおおいのでは?そこで今回は、女子力の定義から女子力が高い人と低い人の違い、高いことで得られるメリットを大公開!今すぐ始められる女子力アップ方法もお教えするので参考にしてみてくださいね。

女子力が高い女性ってどんな人?

女子力が高い人の特徴7選&高める方法

女子力が高い男性や女性は魅力的、と耳にしますが、そもそも女子力とは何を意味するのか分からない人も多いですよね。

そこで今回は、女子力とは何の意味や定義があるのかに加えて、女子力が高い女性や男性の特徴、女子力を高める方法をご紹介します。

女子力とは何かを知りたい人はもちろん、女子力を身に着けて素敵になりたい人もぜひ参考にしてくださいね。


そもそも“女子力”とは具体的にどんな意味なの?

女子力とは、輝いて生きている人が持つ能力と定義されています。具体的には、服装やメイク、身だしなみなどセンスが必要な要素を磨き、自分らしく生きていく能力という意味がありますよ。

女子力の定義は人によって異なるため、人によって女子力が何の能力かも異なります。また、女子力と言う名前ですが、女性だけでなく男性でも持っている能力でもありますよ。


女子力が高い人に共通する特徴とは

女子力は自分らしく輝ける能力であると分かりました。具体的に、女子力とはどんな人が持っている能力かも知りたいですよね。

次に、女子力が高い人に共通している7つの特徴を紹介します。自分の女子力が何かを知る上でも、特徴をぜひ踏まえてみて。


特徴1. 季節を問わず、ムダ毛処理を徹底している

女子力の高い人は、いつでもどこでも誰に見られても完璧な姿であるように努力を怠りません。

肌の露出が増える夏場はムダ毛処理を行っている女性も多いですが、露出の少ない冬になると、ムダ毛処理はさぼってしまいがちですよね。

女子力の高い人は、冬場に肌を見られる機会がいつあっても良いように、常にムダ毛の処理を怠らない特徴もありますよ。


特徴2. 外へ出る時は必ずメイクや髪型をセットしてから出かける

女子力の高い人は、常に100%の身だしなみを整えて、誰に会っても良いようにしているのも特徴です。

仕事の時はもちろん、プライベートで少しコンビニに出かける時でも、必ずメイクもして、髪型を整えていくでしょう。

女子力とは、いつでも輝いてみえるように身だしなみを欠かさないのも特徴として現れますよ。


特徴3. 柔軟剤や香水など、いつもいい香りを振りまいている

良い香りがする女性が男性からモテるなど、女性らしさを演出する上では香りも大切なポイントですよね。

女子力が高い人は、人を良い心地にする香りの程度を分かっているのも特徴の一つ。

柔軟剤や香水なども、付けすぎて不快感を与えるのではなく、相手に良い印象を与えられる程度を知って上手に取り入れていますよ。


特徴4. お風呂上がりには毎日欠かさずスキンケアをしている

女子力とは、女性の表情やメイクの状態、肌の質感にも顕著に現れます。

例え服装や髪型がバッチリでも肌がボロボロだと、だらしない印象を与えてしまうだけでなく、生活の不摂生さなど内面の悪い印象も持たれてしまう場合もありますよね。

素顔の状態でも輝けるように、常にスキンケアを欠かさず、肌の状態を良くしておくのも、女子力が高い人に共通する特徴です。


特徴5. 適度な運動や栄養バランスのいい食事など、健康管理をしている

女子力とは外見的な魅力だけではなく、輝いて生きるために自分を大切にする能力でもあります。

夜更かしが大好き、食事は外食だよりなど、自分を大切にしないような不摂生な生活を送らないのも女子力が高い人の特徴の一つ。

食事は栄養バランスを大切にする、ジムに通うなど、健康的な生活を送れる工夫もしているでしょう。


特徴6. ネイルも定期的にケアをし、細かい部分まで身だしなみに気を配っている

女子力とは、顔や髪形などぱっと目に付くところだけでなく、気が付かれにくい細部まで女性らしく整った上で発揮されます。

女子力の高い人は、気づきにくい場所への身だしなみやケアも欠かさないのも特徴。

自分のどこを見られても輝いて見えるような、普段は見えない場所へのこまめなケアや行き届いた身だしなみを欠かしませんよ。


特徴7. 料理上手で職場にも手作り弁当と水筒を持参している

女子力とは、家庭的な能力の高さも指します。もれなく女子力が高い人は、家庭的で料理が上手な特徴も持っているでしょう。

職場でもお弁当持参は当たり前、しかも冷凍食品は入れず全て手作りという方も。

飲み物もペットボトル飲料を毎回購入するのではなく、水筒を持参して経済的にするなど、家庭的な面も見せてくれるでしょう。


反対に、女子力が低い人の特徴は?

女子力とは高い人に共通する特徴があるのが分かりました。逆に、女子力が低い人にも共通した特徴があります。

自分の女子力とは何かを知る上でも重要な、女子力が低い人の特徴を見ておきましょう。

自分がこれらの特徴に当てはまっていないか、チェックしてみて。


女子力が低い人1. ズボラな性格で身だしなみに清潔感がない

女子力とは、自分がいつでも人に見られて良い状態にするため、マメさや気づきの高さも求められます。

逆に女子力が低い人は、こまめに自分の身だしなみを振り返るのが面倒と感じて、ついついだらしさなさが露呈してしまうのも特徴の一つ。

髪はボサボサ、服もしわだらけなど、ズボラで清潔感がない服装や髪型の人も多くなっていますよ。


女子力が低い人2. 髪がボサボサだったり、プリンになっていたりする

女子力とは、こまめな自分のメンテナンスも行った上で輝きます。服装やメイクはもちろん、髪型も女性の美しさを決めるポイントの一つですよね。

他のファッションやメイクはバッチリでも、髪の印象が悪いだけで老けている、みすぼらしく見えてしまうでしょう。

髪の毛のメンテナンスまで気が回らず、根本と毛先のカラーが違う、髪が痛んでいるのも女子力の低さに拍車をかけています。


女子力が低い人3. 食事は基本スーパーかコンビニの弁当で済ましている

女子力とは健康的な生活を送り、自分を大切にしている人も持っている能力です。

女子力が高い人は、栄養バランスや健康面を考慮して健康的な食生活を送っているのに対して、女子力が低い人は、不摂生な食生活に頼りがちなのも特徴の一つ。

手作りはもっての他、外食やファストフード、コンビニ弁当のみで食事を済ましている人も多いでしょう。


女子力が低い人4. 言葉遣いが荒く、話し方に品がない

女子力とは、女性らしいおしとやかさや細かい気遣いなどにも発揮されます。

女子力が高い人は、敬語を適切に使う、女性らしい言葉遣いを選ぶなど、話し方にも女性らしさが出ていますよね。

逆に女子力が低い人は、汚い言葉や男言葉を遣う、適切な敬語などTPOに合わせた話し方ができないのも特徴として現れるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女子力が低い人5. 家事全般が得意じゃない

女子力とは結婚した上で良い奥さんになりそうな、家事全般の能力の高さとしても出ますよね。

女子力が高い人は料理上手、掃除や洗濯さらに裁縫もばっちりに対して、女子力が低い人は、家事全般が苦手なのも特徴の一つ。

外食ばかりで自炊の経験皆無、実家に住んでいて家事は全て親任せなども、女子力を低くする原因となるでしょう。


女子力が低い人6. メイクがよれていても気にしない

女子力が高い人は、常に自分と接する相手に不快感を与えないように気を配っています。

一方で、女子力が低い人は自分の身だしなみに関する気づきの低さや面倒くさがりといった側面から、メイクの崩れにも気づきません。

口紅が歯についてしまっている、マスカラが取れてパンダ目になっているなど、メイクが崩れているのを見つけても面倒と感じてそのままにしてしまうでしょう。


女子力が低い人7. 座る時に脚を閉じない

女子力とは、女性らしいふるまいやおしとやかさとしても現れますよね。

女性が座る時に下着が見えていたり、足を投げ出したりしていると正面に座る人は目のやり場に困ります。女子力が高い人は、座る時でもきちんと足を閉じて、正面に座る人への配慮も忘れない、女性らしい仕草をするでしょう。

女子力が低い人は、正面へいる人への配慮に欠ける、または恥じらいやしとやかさを持っていないため、座る時も足を投げ出してしまいがち。


女子力が高いと得られるメリットとは?

女子力とは女性らしさやその人らしく輝く能力を指すため、得ることで生活から恋愛面まで様々なメリットも得られるでしょう。

女子力を上げるモチベーションを保つ上でも知っておきたい、女子力が高いと得られる具体的な4つのメリットをご紹介します。


メリット1. 男性からモテやすくなる

女子力が高い人は、常に美しい外見や女らしさがある、家事能力が高く家庭的などの特徴がありますよね。

女性としての魅力的な姿だけでなく、細かい気遣いや家庭的な面から「奥さんにしたい」と考える男性も少なくありません。

彼女から結婚相手まで、男性が付き合いたい女性の選択肢に入りやすいのも、メリットの一つですね。


メリット2. 見た目や所作に品が出る

女子力が高いと、常に相手に不快感を与えないように自分で気配りをするため、自然と女性らしい所作や身だしなみ、話し方が身に着くようになります。

女性らしい見た目や所作は、周りからの印象も良く、一緒に接していても気分が良いですよね。

おのずと見た目や所作の上品さから、周りからの評価が高くなりやすいのも、女子力が高いことで得られるメリットといえます。

【参考記事】はこちら▽


メリット3. いつまでも清潔感のある綺麗な女性でいられる

女子力と言うと、意識の高い若い女性をイメージしがちですが、実は女子力の高さは年齢を問いません。

常に自分の身だしなみに気を配り、相手に対する配慮を怠らないようにすれば、いつまでも上品な振る舞いや美しい外見を保つことができます。

20代や30代では若々しい魅力ある女性、50代になったら上品さ漂う淑女と、年齢的な外見の変化を差し引いても、いつまでも女性らしい美しさを持っていられるのも、女子力が高いからこその特徴ですね。

【参考記事】はこちら▽


メリット4. 同性からも尊敬されやすくなる

女子力、と女性の名前がついていても、女子力は普通に生きているだけでは持てる能力ではありません。

例え女性でも気づきの高さやこまめさ、家事能力を身に着けなければ女子力は発揮できませんよね。

女性でも持つのが難しい能力だからこそ、女子力が高い女性は同性である女性からも一目置かれる存在になるでしょう。


最近は女子力が高い男性も急増中!気になるその特徴は

女子力とは女性らしさや外見へのこまめな気付き、自分自身が輝ける能力を指しますので、実は女性だけでなく男性も持てる能力でもあるのです。

最近女子力が高い男性が急増しているため、気になる人も多いですよね。次に女子力の高い男性が持つ3つの特徴を見てみましょう。


特徴1. 日頃から外見磨きを徹底している

男性は女性よりも合理的に考えるため、外見は女性よりも気をまわしていない人が多いです。それは、見た目の印象よりも、実際の能力や仕事の成果が人を評価する上で大切と思っているから。

よって、男性の中でも常に人から見られていることを踏まえて、ムダ毛処理をしたりジムに通って筋トレしたりと、身だしなみや外見磨きを徹底している人は、まさに女子力が高いといえるでしょう。


特徴2. 健康的な食事など、食生活にこだわっている

一般的な男性はただ空腹を満たせれば良いため、手っ取り早く外食やコンビニ弁当で済ませてしまう人も多いですよね。

一方で健康面にも気を遣い、自分を大切にしようとする女子力の高い男性は、オーガニック素材を取り入れる、食事は基本的に自炊、外食でもバランスを考えてメニューを選ぶなど、健康的な食生活を心がけているのも特徴の一つですよ。


特徴3. トレンドに敏感で、今話題のことについて詳しい

自分が100%の美しさで輝くためには、自分に合った服装やメイクを知っておくのも大切。流行を上手に取り入れて自分の魅力として輝かせるのも、女子力が高い人の特徴ですよね。

さらに、どんな人とも心地良く会話ができるように、話題作りの面でもトレンドを追いかけるのは女子力と密接な関係にあります。

女性と同じように、流行に敏感で常に最先端を追いかけるようにする男性も、女子力が高い特徴を持っていますよ。


手軽に始められる女子力を高める方法とは

女子力を得ると、自分自身が美しく輝けたり、女性らしく振舞えるだけでなく、異性からも同性からも好かれやすいメリットもあります。

女子力が高い日人に憧れる人も多いですが、すぐに女子力を身に着けるのは難しいですよね。

そこで次に、今日から手軽に始められる女子力を高める6つの方法をご紹介します。


女子力の高め方1. こまめに美容院へ足を運び、髪の手入れをする

女子力の高さとして発揮する要素の一つに、自分に似合っている、そして相手に不快感を与えない清潔感のある髪型があります。

メイクやファッションと違い、傷んだりカラーが抜けたりしても気が付きにくい髪をこまめにケアするには、プロである美容師にお任せするのが一番です。

面倒と思わず、こまめに美容院へ足を運んで髪の毛のケアを怠らないのも、女子力を高める上で大切ですよ。


女子力の高め方2. 自分の顔立ちにあった化粧をし、常にメイクがよれていないかチェックする

女子力を高める上では、まずは自分に似合っているメイクを知った上で、相手に不快感を与えないように、TPOに合ったメイクを心がけるのも大切な要素。

また、せっかくの美しいメイクも、崩れていると相手にだらしない印象を与えてしまいます。

複数のメイクのパターンを身に着ける、崩れたメイクはすぐに直すようにするなど、常にメイクの状態にも気を配るようにして。


女子力の高め方3. お風呂上がりに毎日スキンケアをする習慣をつける

メイクを整えるためはもちろん、相手にはつらつとした印象を与える上でも、健康的な美しい肌は重要なポイントですよね。

毎日の肌のチェックを欠かさないようにすれば、肌の小さなトラブルもすぐに発見できるでしょう。

お風呂上がりのスキンケアを習慣づければ、健康的で美しい肌を保って女子力を高める上でも有効ですよ。


女子力の高め方4. アイロンがけや毛玉取りなど、清潔感のある服装を心がける

女子力は、細部まで行きわたった清潔感のある身だしなみにも出てきます。

TPOに合ったファッションを心がけているにもかかわらず、洋服に汚れやしわがあると不潔な印象を与えてしまいますよね。

気が付きにくい服装面での身だしなみを整えるために、アイロンがけやこまめな毛玉とり、ほつれやボタンのチェックを欠かさないようにすると、女子力の高い清潔感のある服装がいつでもできるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


女子力の高め方5. 料理や掃除など、家事全般を少しずつ練習する

女子力は女性らしさ、結婚したいと思わせる女性が持っている能力です。

結婚相手として求められている、家事能力を身に着けるのも女子力を高める上では外せないでしょう。

家事が苦手な人も、少しずつ自炊の機会を増やして料理を覚えていく、部屋を清潔に保つなど掃除の習慣を身に着けるなど、家事能力を磨いていけば、家庭的で女子力の高い女性にどんどん近づけますよ。


女子力の高め方6. 丁寧な口調を意識して、綺麗な言葉遣いを習得する

女子力とは女らしさ。しとやかで品のある立ち居振る舞いを身に着けるのも、女子力アップに繋がります。

女性らしさを内面から発揮する上で、意識したいのが女性らしい話し方です。正しい敬語を使う、TPOに合わせた話題を選ぶ、美しい言葉遣いを心がけると、会話をしている人も心地良さを感じる女子力の高さとして発揮できますよ。


自分に足りてない女子力を見つけて、効果的に高めてみて。

女子力の意味は、その人それぞれが持つ、輝いて生きる能力です。また、一緒にいる相手に対して不快感を与えないようにする細かい気配りや、家庭的な温かさ、女性らしさも女子力を構成する要素になっています。

女子力は小さな積み重ねで、徐々に身に着けられます。ぜひ今日からできる女子力を高める方法を取り入れて、異性からも同性からも評価される素敵な女性を目指しましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事