努力とは何か?努力家の考え方&努力する意味がわかる10の名言を紹介!

HaRuKa 2022.09.30
人生において「努力」は欠かせない要素の一つですよね。本記事では、努力とは?の意味の部分や、「努力できる人」と「努力できない人」の違いを努力家の特徴から解説します。

努力って、具体的に何をすればいいの?

努力家による考え方&意味がわかる10の名言

「努力しましょう」という言葉はよく耳にするものの、「なぜ努力が必要なのか?」と感じることがありますね。

どういう目的で努力すれば人生が変わるのか、努力する意味を知りたいという人は多いでしょう。

そこで今回は、努力の意味や努力できる人とできない人の違いを解説した上で、努力したくなる名言についてご紹介します。


努力とは何か?努力の意味を解説!

努力の意味は?

努力とは、「こうなりたい」「こう変わりたい」という願望を叶えるために、こつこつと願望の達成のために励むことをさします。

例えば希望の学校に入るために受験や就職活動を頑張る、仕事の成績を伸ばすために力を尽くすといった行動をすることです。

苦しくて挫折しそうになっても、諦めずに希望を持って続けることが努力と言えます。


大前提として「努力」は自分の物差しで決めるものではない

努力という行動自体は、自分で決めた目標を達成するために行うものです。

しかし、努力しているかどうかを決めるのは、自己判断ではありません。

受験や就職、仕事などで宣言通り目標を達成した、責任感を持って行動した結果チャンスをつかんだなど、結果や変化を出した時に努力家として評価されるのです。


「努力できる人」と「努力できない人」の違いは?努力家の考え方や特徴7つ

努力家の考え方の特徴

努力することが苦ではない人もいれば、努力するのは苦手だという人もいます。

努力できない人にとっては、「どうしたら努力が続けられるのか」という大きな悩みがあるでしょう。

「努力できる人」と「努力できない人」の違いを知るために、努力できる人の考え方や行動の特徴を7つご紹介します。


考え方や特徴1. 努力とは結果ではなく、振り返った時の過程だと理解している

努力できる人にとって、努力とは目標を達成するために続けるものです。

例えば「トップの成績を取りたい」という目標があった場合、もしトップになれなくても、努力してトップに近づいていく過程を重視するという特徴があります。

トップになるかならないかではなく、なるための努力によって自分に力がつくことに気づけるかどうかが、努力できる人とできない人との違いです。


考え方や特徴2. 努力を日々の習慣に落とし込んでいる

努力ができる人も、決して努力することを楽しんでいるわけではありません。

努力とは、今の自分に負荷をかけてできないことをできるようにしていく作業なので、苦しくてキツイと感じています。

ただ、努力できる人にとっては努力はもはや生活の一部。努力することが習慣になっているため、「いつものことをしている」という考え方なのです。


考え方や特徴3. 努力しやすい環境作りから始める

努力家の考え方の特徴は環境作りから始める

努力ができる人の特徴の一つは、高い確率で努力が続けられる環境を作っているということです。

勉強や仕事に集中できるよう自宅に専用スペースを確保して不要な物は置かない、運動するためのモチベーションを持ち続けられるようお気に入りのウェアやシューズを揃えいるなど、努力しやすい環境を身近に作ろうという考え方をします。

こうした環境づくりができているかどうかが、努力できる人とできない人との違いと言えるでしょう。


考え方や特徴4. 努力を努力だと認識していない

「これをしなきゃ」と切羽詰まって頑張るといった形の努力は続きません。

努力ができる人は、なぜその努力をするのかについて納得できているので、特別なことをしているという感覚がないのです。

時には辛いと感じることがあっても、「努力とは苦しいこともあるもの」と分かっているため、ごく自然に努力を続けることができると言えます。


考え方や特徴5. 努力することの大切さがわかるため、困難や試練を楽しめる

努力ができる人は、「努力は人を裏切らない」という信念があるのが特徴です。

ある目標のための努力であっても、努力の過程で得られる満足感を味わおうという考え方を持っています。

「今日は苦手なプレゼンが今までで一番うまくできた」「今までずっと分からなかった問題が一人で解けた」など、ぶつかっていた困難から逃げずに挑戦する点が、努力できない人との大きな違いでしょう。


考え方や特徴6. 人生において明確な目的や目標がある

努力家の考え方の特徴は人生において目的がある

努力できる人が羨ましいと思っている人は、努力してでも手に入れたい夢や願望がなかったり、あってもぼんやりしています。

努力している人を見て「すごいな、自分もああなりたい」と思ったとしても、目的や目標がないと自分のことに置き換えられないのです。

努力できるようになるためには、はっきりとした目標を持つことが不可欠と言えるでしょう。


考え方や特徴7. 努力をしたことによる見返りを求めすぎない

努力したことで必ず何らかの結果を手にしたいと思う人は、結果が出なかった時に「あんなに努力したのに…もういいや」という気持ちになりがちです。

しかし、努力ができる人は、努力したからといって報われるかどうかは分からないことを知っていますから、見返りを求めません。

努力することそのものに価値があると信じていて、努力は人を裏切らないと思っているため、前向きに努力を続けられるのです。


▷次のページ:「努力は人を裏切らない?」努力とは何かを教えてくれる10個の名言

よく一緒に読まれる記事

関連する記事