男性&女性に好かれる女の特徴とは。職場の上司にも愛される条件を解説!

同性、異性関係なく、好かれる女性っていますよね。あなたの職場でも、上司や同期や部下から愛される女性が一人はいるはず。そんな好かれる女性はどんな秘密があるのでしょうか。みんなから愛される性格や態度だけでなく、外見の特徴も教えます!嫌われる女との違いも含めて学んでいきましょう。

異性だけでなく、同性にも好かれる女性の特徴とは

誰からも好かれる女性の特徴

男性にも女性にも好かれる女性はとても魅力的に感じますよね。実際に、あなたの友達や職場にもいませんか。特に職場では、上司や部下からも好かれるのには理由があります。決して外見が良いだけで好かれるわけではありませんよ。

同性異性関係なく、モテて好かれている女性はどんな女性なのか、気になりますよね。今回はそんな誰からも好かれる愛され女性の特徴や態度について、ご紹介していきます。


前提条件!相手によって好かれる女性のタイプは違う

全員から好かれる、可愛がられるといったことは珍しいものです。人は皆違う価値観、性格を持っているため、相手によっては同じ態度・言動でも不愉快に感じる人もいます。そのため、世の中の全員から好かれるという人はまずいないでしょう。

しかし、職場で誰からも好かれる、可愛がられる女性は存在するのです。今回は、職場でモテるための条件を紹介していくので、今後の参考にしてみてくださいね。

職場で同性、異性関係なく愛され好かれる女性に一歩でも近いてみませんか。働くことも毎日楽しくなること間違いなしですよ。


【関係別】好かれる女の特徴

まずは、好かれる女性の特徴から。「話しやすい」「親しみやすい」「かわいい」など、さまざまな要素があると思いますが、関係別で好かれる女性の理由や特徴は変わってきます。

  • 男性に好かれる女性の特徴
  • 女性に好かれる女性の特徴
  • 上司に好かれる女性の特徴

以上、この3つの観点でご紹介していきます。女性の方であれば、自分がどの相手から愛されたいのか明確にして特徴を真似てみてくださいね。


男性に好かれる女性の特徴って?

まずは男性から好かれる女性の特徴について。男性、つまり異性から好かれる女性にはどのようなコツやポイントがあるのでしょうか。男性が女性のどこを見ているかもわかるので、ぜひ参考にしてみて。


1. 自然体で接して、気取らない

好かれる女性の特徴として挙げられるのは、自然体であること。男性・女性と差別せず、分け隔てなく対応している女性です。

周囲に対してイライラしがちな性格の女性には、誰も近寄りたくないし、極力関わりたくありませんよね。

外見が良い女性に多いと言われていますが、ツンケンしていて気取っている女性は男性からすると話しかけづらい。反対に自然体でおしとやかな女性には話しやすい印象がありますし、会話も楽しめそうと思っています。

人によって態度を変えずに、自然体でいることでコミュニケーションもとりやすくなるでしょう。


【参考記事】派手な女性より、おしとやかな大和撫子のほうがモテるんです▽


嘘をつかないで素直な一面が重要

仕事においてコミュニケーションは重要。一度でも嘘をついてしまうと「あの子に仕事を任せるのはちょっと不安」と言われても仕方がありませんよね。

同性からも異性からも信頼されることはなくなり、男性から好意を向けられることはなくなります。仕事なので正直にミスしたら言うようにしましょう。

仕事に対して文句を言い続けていると性格ブスと思われることも。真面目で前向きに仕事に取り組んでいる女性の姿は、同性・異性関係なく、上司からも高評価で職場で愛されるキャラになるでしょう。


2. 自然な笑顔で、男性との会話を楽しそうにしている

毎日顔を合わす職場でいつも「笑顔」でいる女性。無表情より笑顔のほうが、好印象です。モテない女性は笑顔が少なく表情も暗く固くなってきます。男性からすると、魅力的にはとても思えません。

みんなと仲良くしたい、可愛がられたいと思うのであれば、作り笑いではなく自然な笑顔が作れるように意識してみてくださいね。笑顔が素敵な人とは男性も会話をより楽しめるはず。

職場であれば、上司からも愛されキャラとして認められて、周りも好意的に助けてもらえる機会も増えてくるでしょう。


【参考記事】笑顔が素敵な人は、男が彼女にしたい女性でもあります▽


3. 自分だけでなく男性にも話の話題をふる

気配りが上手な女性は、モテるし好かれますよね。みんなで会話している時でも、会話に入れていない人を気遣い、話題をふることで、周りの雰囲気も明るくなります。

一方で、周りを差し置いて自分の意見を主張する人も存在します。しかし、相手の意見を聞かず、自分の主張ばかり押し通していると、性格が悪いイメージを与える可能性も…。自分の話が大好きな「かまってちゃん」と思われないようにしてくださいね。

他の人にも話題をふって、コミュニケーションをとってみてください。場の話をうまく回すだけでも、愛される女性に近づくことができますよ。


【参考記事】自分の話が大好きな「かまってちゃん」にならないように…!▽


4. 陰口や悪口ではなく、良い所を言う癖がある

人の悪口を言う女性と褒め上手な女性、どちらと仲良くなりたいですか?

男性側からすると、仲良くしたい女性の条件に「悪口を言わないこと」という条件をあげる人もいます。

モテる女性は、人の良いところを見つけるのが上手です。人の良い部分を見つけて褒めることで、周りからも可愛がられるのです。愚痴ばかり言っていると、異性だけでなく、同性からもモテなくなりますよ。最近噂のさげまん女と思われる可能性も…!


【参考記事】相手のいいところを見つけられない女性は、さげまん女かも▽


5. さりげなく相手を気遣う行動

プライベートだけでなく、職場でも気遣いのできる女性は、社内でも高評価なことが多いでしょう。人が見ているところだけ優しくしないで、人が見ていない場所でもさりげない気遣いができる女性はモテます。

相手の気持ちを察して、細かい部分まで気づいてくれると、話しやすく相談もしやすいもの。誰かが悩んでいたり、残業していたら一声「大丈夫ですか?」「手伝いましょうか」などと、声をかける女性は愛され女子として同性異性関係なく、みんなから好かれるでしょう。


女性に好かれる女性の特徴とは?

続いて、同性から好かれる女性について解説していきましょう。男と女では好かれるポイントがだいぶ違います。女友達があなたのことをどんな観点で見ているか考えながら読み進めてくださいね。


1. 友人の幸せを自分のように喜んでくれる

人の幸せを、自分のことのようにはしゃいで喜ぶ女性って、素敵だと思いませんか。

女性からモテている人は、自分がされて嫌なことはしません。友人の「良い」と思ったことは、嫉妬せず、素直に「すごいね」と褒めることができるのが好かれる女性の特徴。

一緒に嬉しいことの共有ができる女性は、愛される女性といえるでしょう。


2. 友達の秘密をしっかりと守り、口が堅い

友人との秘密に関して、ペラペラと周りに漏らしている女性の印象は最悪。職場内でも「性格ブス」のレッテルを貼られてしまいます。

嫌われる女性は、約束を簡単に破ったり、信用に欠ける行動を起こしがち。恋愛でも、過去に別れた人の悪口をずっと言う人もいます。口が軽いと、大切な話をする気にもなりませんよね。

その代わり、好かれる女性は、約束は必ず守り、信頼構築に努めます。どちらと仲良くなりたいかは、もう言わずもがなですよね。

周りから信頼されたいのであれば、友人との約束や秘密ごとはしっかり守りましょう。


3. 精神的に自立している

仕事もプライベートもそつなくこなして、精神的に自立しているデキる女は、妬みや悪口は言いません。また、相手に頼りすぎることがないので、依存しあう関係にはなりにくいことも特徴の一つです。

人間関係においても、依存していると相手に振り回されて疲れてしまいます。ひとりの時間も楽しむことで、相手の都合に振り回されることなく自分の時間を楽しむことができるでしょう。

精神的に余裕を持つことで、仕事とプライベートの両立も上手くいきますよ。


【参考記事】今すぐ実践できるデキる女に近づく方法を教えます!▽


4. 友人が辛い時に、手を差し伸べてくれる

自分が辛く、落ち込んでいるときに心配してくれて、相談にのってくれる。そんな女性は、みんなから愛され好かれています。

周りをよく見ていて、空気が読めるから、誰かが落ち込んでいる時にすぐ気づいてくれるのです。「大丈夫?」と声をかけられた側としては「そこまで自分のことを見てくれていたのか」という温かい気持ちにさせてくれます。


5. 男性に媚びずに、自分の芯をもっている

人の意見に流されてばかりの女性より、自分の意見をしっかりと持っている「芯のある女性」のほうが同性からモテます。外見がすごく魅力的でも、性格が悪かったり、男性の言いなりだったりすると、今ひとつ魅力的に思えません。

もちろん、同性だけでなく男性からも、外見だけの魅力がある女性や男性に媚びて頼ってばかりの女性より会話が楽しくて話しやすい女性のほうに好意を感じる傾向にあります。


【参考記事】自分の芯がある、かっこいい女性になりませんか?▽


上司に好かれる女性の特徴

最後は上司から好かれる女性について。当たり前ですが、上司は男性も女性もいます。その2人から好かれる女性はどんな特徴があるのでしょうか。職場での人間関係に悩んでいる人はぜひ参考にしてみて。


1. 毎日の挨拶がしっかりとできる

挨拶ができない人は社会人としても失格ですよね。朝から挨拶を無視されたり声が小さいと、嫌な印象を相手に与えてしまいます。今後一緒に仕事をしていく上でも、挨拶は気持ちよくできるようにしておきましょう。

また、挨拶をする際は、相手の目を見て笑顔で挨拶をすると、より魅力的にうつります。誠実な対応は上司からみると、とても魅力的。同性・異性問わずに、職場内で好かれるのも頷けます。


2. 自分に否が合ったときに素直に謝罪できる

仕事中にミスをした時の対応は、人間性が出るもの。自分が悪いときに「私は悪くない」といった態度をとっていると、嫌われ者になってしまいます。

人間なので、誰しも多少なりとも失敗はしてしまうもの。職場で愛される女性は、下手な言い訳はせず、自分の否を素直に認めることができるのです。誠意をもって謝罪ができるかが愛されるポイントですよ。


早めに言うことが重要

ミスが発覚し、隠した状態のままいると、取り返しのつかない事態にもなりかねません。謝ることが嫌でも、放置しておくともっとひどいことに。何ごとも早めに対処することを心がけてください。

遅くなればなるほど、相手をイライラさせてしまうことにも。「どうしてその時に言わなかったのか」と怒られてしまいます。愛され女子に近づけるように、上司とのコミュニケーションは気をつけましょう。


3. 上司の行動に「ありがとうございます」と素直に言える

仕事において助けてもらった際、上司に感謝の気持ちを伝えていますか。わざとらしく、気に入られるために媚びへつらうのは逆効果ですが、「ありがとうございます」と言える女性は、素直で好印象。とても魅力的にうつり、信頼関係も築けるでしょう。

上司が男性の場合は、社会的にも「男をたててもらいたい」というのが本音です。できれば、第三者がいる場で感謝の言葉を伝えるのがよいでしょう。周りの人も「あの子はお礼が言える子だし、何かあったら助けてあげよう」と思ってくれますよ。


4. 基本の「報連相」ができている

「報告・連絡・相談」は社会人の基本になります。これができていないと、同僚とのコミュニケーションがとれず、仕事のミスも起こりやすくなってしまいます。職場で嫌われる女になりうる可能性も。

日頃から相談してくれている部下のほうが上司も話かけやすいですし、仕事も円滑に進むもの。好かれている女性は、報連相ができています。


5. 人当たりが良く、相手と人間関係を構築しようとしている

職場で好かれている女性は、人当たりがよく人間関係も良好です。悪口を言うことも少ないはず。休憩時間、あまり仲良くない人ととなりになった時でも、自分から話をふって、会話を楽しめるのが好かれる女性の特徴。

上司・部下・同僚と態度を変えることなく、明るい挨拶をしていることも特徴。愛嬌のある女性になることで、周りとの人間関係は良好になりますよ!


【参考記事】みんなから好かれる愛嬌のある女性を目指してみては?▽


好かれる女性になるには

異性・同性・上司から好かれる女性の特徴をご紹介しました。愛される女性はいい事尽くしですよね。そこで、次に愛される女性になるための方法をレクチャーしていきます。早速今日から試して、あなたも好かれる女性に変身しましょう!


1. 誰に対しても素直な心をもつことが重要

モテる女性の特徴のひとつに「誰とでも仲良くなれること」が挙げられます。一人行動をしたり、仲のいい知り合いとしか話さないのではなく、誰に対しても平等に接するのが大切。誰とでも気さくに話すことで、声をかけやすい印象を持たれますよ。

相手のことをよく知りもせず、「苦手だから」「年上だから」と言って、冷たい態度をとっていると、同性からも異性からも嫌われる女性になってしまいます。みんなと仲良くなり愛される女性になりたいのであれば、誰とでも仲良くなる努力をすることが大事です。


【参考記事】見た目も内面も美しい女性になる方法を合わせてどうぞ▽


2. 人のマイナス面を見るのではなく、プラス面を見る

みんなに好かれる女性は、プラス思考で物事を見るため、相手が傷つくような発言はほとんどしません。

誰かが仕事でミスして落ち込んでいたら、真っ先に「どうして」と責めるのではなく、明るい笑顔で励ましてくれるでしょう。

人間誰にでも、できないことや苦手なことはありますよね。相手を思いやり、周りが気持ちよくなるようなコミュニケーションがとれる女性はとても魅力的にうつりますよ。


【参考記事】相手のいいところを見つけられる、あげまん女子を目指してみて▽


3. 「親しき仲にも礼儀あり」をしっかりと守る

いくら親しいからといっても、失礼な言動はタブー。自分がされて嫌なことは人にもしないことが大事です。

上司が気さくで、毎週飲みに行くほど仲がよかったとしても、タメ口になったり、感謝の言葉を省いたりするのはNG。

毎回してくれている当たり前のことでも、何かをしてもらったら「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることを忘れないでください。


誰からも愛される女性になりましょう。

今回は男女から好かれる・モテる女性、職場で愛される女性について紹介してきました。職場でモテる女性の特徴としては「素直な性格」「仕事に対して一生懸命」なことが挙げられます。

見た目も大事ですが、内面を疎かにしないように…。明るい挨拶ができること・笑顔で話すこと・さりげない気遣いができることなど、当たり前のことを自然にそつなくできる人がみんなに好かれる女性ですよ。


【参考記事】男性が思わず惚れる綺麗な女性になる方法を伝授▽

【参考記事】男が夢中になるモテる女の条件って?▽

【参考記事】運命の人っているの?出会う前兆を教えます▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事