おとなしい女性がモテる魅力とは?男が守りたくなる男性心理を大公開

女性にはさまざまな性格の人がいますが、どんな時代も男性からモテるのは、おとなしい女性。三歩後ろから歩いてくるような素直で純粋な女性を男性は好みます。そこで、今回はどんな時に男性がおとなしい女性にキュンとするのか、どんな時に魅力を感じるのか、男性心理を詳しくご紹介します!

おとなしい女性って男性から大人気なんです。

おとなしい女性が人気の秘密

合コンや飲み会で、おとなしい女性がモテているのを見たことはありませんか?華やかで元気な女性が男性からは人気が高いと思われがちですが、おとなしい女性は男性から圧倒的な支持を得ています。

この記事では、おとなしい女性がモテる理由について解説していきます。おとなしい女性に魅力を感じる男性心理についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


男性が感じるおとなしい女性のキュンとする行動

男性はおとなしい女性を見て、どのような瞬間にキュンとするのでしょうか。男性がキュンとする瞬間を知っていれば、好きな人に上手くアピールすることも可能ですよ。それでは早速見ていきましょう!


1. 動物や子供に優しく接していた時

おとなしい女性が、動物や子どもに優しく接しているのを見たときに、キュンとする男性が多くいます。例えば、公園デートのとき。近くで遊んでいる子どもに優しく話しかけて、一緒に遊んであげる女性の姿を見たとき、男性は将来の家庭的な姿を思い描いてしまうのです。

そんな家庭的な女性に、恋心を抱く男性は多いんですよ。モテる女性は、家庭的な側面も持ち合わせています。


【参考記事】子供や動物に優しい女性は性格が良い女性とも思われていますよ▽


2. 冗談をいった時に、大きなリアクションをしてくれた時

普段はおとなしくて物静かな女性に冗談をいったとき、予想外に大きなリアクションをしてくれると男性はキュンときてしまいます。反対に、反応が薄かったり興味のなさそうな素振りを見せられたりすると、男性はゲンナリしてしまいますよ。

また、ギャップに弱いのが男性心理。普段は物静かなのに、リアクションが大きかったり、笑顔で反応してくれたりすると、男性は素直に嬉しくなります。


3. 一生懸命に何かしようとしている姿を見た時

おっとりしていておとなしい女性が、一生懸命に何かしようとしている姿にもキュンとくる男性は多いです。男性は「守ってあげたくなる」女性に惹かれるんですよ。

高いところにあるモノを取ろうと必死になっているときや、一生懸命仕事をしているとき、男性はキュンとしてしまいます。普段元気な女性よりもおとなしい女性のほうが、より「自分が守りたい」と感じさせるようです。


【参考記事】仕草が可愛い女性も男性はキュンとしてしまいます▽


おとなしい女性がモテる理由

華やかな女性ではなく、おとなしい女性が男性からモテる理由には何があるのでしょうか。男性が思わず「この人いいな…」と思ってしまう女性の特徴を合わせてご紹介します。


1. 一緒にいてリラックスできるため

男性は、恋人に「癒やし」を求める人が多いもの。平日は仕事に全力を捧げているため、プライベートではリラックスしたいと思うのが男性心理です。

自分からあまり発言せず、笑顔で男性の話を聞いてくれるおとなしい女性と過ごしていると、一緒にいて楽だと考える男性が多いのです。癒やしを与えられる女性は、男性から人気が高くモテるんですよ。


【参考記事】一緒に居て和むおしとやかな女性は男性から大人気!▽


自分が背伸びしなくても良い

華やかでキラキラしている女性は、一見モテるように思えます。しかし、そのような女性と一緒にいると、男性は釣り合うように背伸びをしてしまって気が休まらないもの。

一方で、おとなしい女性と一緒にいると「自分を大きく見せる必要がないと感じて、心が落ち着く」という男性が多いです。

おとなしい女性は、男性にとって今のままの自分を受け入れてくれる存在です。


2. 何に対しても優しい対応をしそうなため

おとなしい女性は、何に対しても優しい対応をしそうなため、男性からモテる傾向があります。女友達や家族、会社の後輩、子ども、お年寄りなどに優しく振る舞う姿を見たとき、男性は「良いな」と感じてしまうもの。

人に対してキツい当たり方をする女性よりも、優しい性格の女性のほうが男性から好かれるのは言うまでもありませんね。


【参考記事】男性から絶対にモテる女性の性格って?▽


自分に対しても怒らず

もちろん、自分に対して決して怒らず、常に優しくしてくれるのもポイントのひとつ。仕事で疲れているとき、家に帰ってきて優しく仕事の話を聞いてくれる姿に、多くの男性が惚れてしまいます。逆に、冷たくされたり怒られたりすると冷めてしまうことも。

おとなしい女性は、聞き上手でもあります。決して怒らず優しい対応をしてくれるため、たくさんの男性に好かれるんですよ。


3. 自分のことを最優先に行動してくれそうなため

おとなしい女性に対して、「自分のことを何よりも最優先して行動してくれそう」と感じる男性は多いもの。包み込むような優しさに、男性はキュンとしてしまうのです。

熱が出たときに、飲み会を抜けて看病しにきてくれるなど、「自分だけを見てくれる」女性に魅力を感じてしまうのが男性心理。特に、好きな女性から特別扱いをされると、嬉しくてさらに好きになってしまう男性も多いのです。


一途な女性としての魅力

一途な女性は、多くの男性が彼女にしたいと思うもの。素直な性格で男性を献身的に支える一途な女性は、男性から圧倒的な支持があり、モテる存在と言えます。

ほかの男性と遊ばないで自分のことだけ見てくれる点はもちろん、一途な女性は性格も芯のあるしっかりした人がたくさん。そんな女性と将来家庭を一緒に築いていきたいと考える男性が多いのです。


【参考記事】一途は一途でも、愛が重すぎると嫉妬深い重い女になるから注意▽


4. 仕事や恋愛に対して真面目なため

おとなしい女性は、仕事や恋愛に対しても真面目で、そんな真面目さに惹かれる男性が多いのは事実です。男性は、恋人として選ぶ女性は「真面目な人が良い」と考えるんですよ。

仕事に対して真剣に向き合うだけではなく、恋愛に対しても一途で将来をしっかり考えているような女性に魅力を感じ、「付き合いたい」と思う男性は少なくないのです。


【参考記事】仕事も恋も熱心なデキる女になる方法を教えます▽


5. 何も染まってなく、純粋なため

おとなしい女性は、「何も染まってなく純粋で素直である」という印象を男性に与えることが多いです。「誰からも染められてなくて純粋な女性を、自分色に染めたい」と、独占欲を抱いてしまうのが男性心理。

おとなしい女性に対して、「恋愛にあまり慣れていなくて、男性と遊んだことがない」というイメージを持っている男性は意外と多いのです。


6. 積極的に自慢話をしないため

自慢話をしてくる女性は、あまり男性からモテません。おとなしい女性は、基本的に物静かで聞き上手なので、積極的に自慢話をしてくる人は少ないです。

仕事関連の自慢やモテる自慢を聞かされると、うんざりしてしまうのが男性心理。逆に、男性の良いところを引き出して、積極的に話を聞いてくれるような女性がモテるのです。


【参考記事】男性が好きなあげまん女性になることがモテへの近道!▽


誰に対しても聞き上手

先ほど、聞き上手な女性はモテると伝えました。彼氏に対してだけでなく誰に対しても聞き上手な人こそ、真のモテる女性と言えるでしょう。

人によって態度を変えずに、話を聞いてあげられる女性は意外と少ないのです。そんな貴重な女性を見たとき、キュンときてしまう男性も多いはず。

相槌を打つだけではなく、相手の面白い話を聞き出す能力がモテるポイントと言えます。


7. 下品な態度や言葉遣いをしないため

おとなしい女性に対して、「下品な態度や言葉遣いをしなさそう」という好意的なイメージを持っている男性は多いです。男性は、「彼女にするなら上品な女性が良い」という考えを持っている人が多く、食事のマナーが悪かったり言葉遣いが汚かったりするとゲンナリしてしまいます。

常識的な態度に気をつけ、丁寧な言葉遣いを心がけるようにしましょう。


【参考記事】下品な態度をしてしまう女性は軽い女に見られるから気をつけて▽


上品な行動が好印象に

上品な行動は、男性に好印象を与えます。例えば、言葉遣いが綺麗だったり、正しく箸やナイフを持てていたり、靴や服、バッグの手入れをしていたり。そんな女性に対し、男性は好意的な印象を持ちます。

他にも、男性の実家に訪問する際に、両親に手土産を持参したり、靴をきちんとそろえていたりなど、細かいシーンを見ているケースが多いのです。


8. 自分にしか見せない表情が魅力的なため

おとなしい女性は、外では物静かで真面目そうな雰囲気を持たれがちです。そんな女性が、家にいるときに自分にしか見せない豊かな表情をしていたら、男性はそのギャップに魅力を感じてしまいます。外と中でのギャップに惚れてしまうのが、男性心理なのです。

自分だけに変顔を見せてくれたり、満面の笑みを見せてくれたりする女性に、男性は好意を持つんですよ。


おとなしい女性に魅力を感じる男性心理

最後に、おとなしい女性に魅力を感じるときの男性心理をご紹介します。おとなしい女性に対して「いいな」と思うとき、男性はどんなことを考えているのでしょうか。その理由を紐解いていきましょう。


1. 自分が守ってあげたくなる

女性に対して「守ってあげたい」と感じるのが男性の本能です。特に、おとなしい女性は「か弱そう」というイメージを与えるため、「自分が守りたい」という気持ちを男性に抱かせます。そんな女性に「女性らしさ」を感じ、魅力的に思う男性は多いのです。


【参考記事】特に年上彼氏は年下彼女のことを守りたくなる傾向に…!▽


2. 一緒にいて楽な人と付き合いたい or 結婚したい

おとなしい女性は、癒やし系で聞き上手な人が多いです。しかも、怒らなくて常に優しく接してくれるため、男性からモテるのです。男性は、「一緒にいて楽な人と付き合いたい、結婚したい」と思う傾向があり、聞き上手で優しいおとなしい女性に惹かれる人がたくさん。

結婚に対してリラックスや癒やしを求めるタイプの男性は、特にこの傾向があると言えるでしょう。


3. 普段話さない分、何を考えているか知りたい

多くの男性は、いまいち掴みどころのないミステリアスな女性に対して興味を持ちます。おとなしい女性は、普段から自分のことをあまり話さないタイプが多いため、男性は「何を考えているんだろう?」と気になってしまうのです。

「もっとあの子と話してみたい」と思っていると、いつの間にか好きになっていることも。多くを語らないのが、モテる女性のポイントです。


【参考記事】ミステリアスな魅力を持つ女性は一匹狼女子タイプかも▽


4. 女性に対して落ち着きたいと考える

「たくさんの女性と遊びたい」と思うのが、若い男性の心理。しかし、遊び尽くした後は「落ち着きたい」と思い始める人が多いのです。真剣に付き合ったり結婚したりしたいと考える男性から、おとなしい女性は人気が高いですよ。

「腰を据えるのであれば、聞き上手で家庭的なイメージのあるおとなしい女性」と決めている男性もいます。


【参考記事】女子力の高い家庭的な女性は男性からモテますよ▽


5. 女性に頼られたいと思っている

何でも自分でできる、バリバリ働く自立した女性も人気ですが、たまには頼ってほしいと感じるのが素直な男性心理。おとなしい女性は、か弱そうに見えるため、「自分のことを頼ってくれそう」という印象を男性に抱かせます。

自分を頼りにしてくれるおとなしい女性に魅力を感じ、「守りたい」「付き合ってみたい」と考える人も多いでしょう。


【参考記事】男性が思わず守りたくなる女性の特徴とは?▽


おとなしい女性は男性からモテる絶対的存在

男性がおとなしい女性に惹かれる理由や、男性心理についてご紹介してきました。普段は自分のことを話さないおとなしい女性は、多くの男性が気になってしまう存在。家庭的で聞き上手な印象もあるため、男性の本命候補になりやすいのです。

男性にモテるためには、おとなしい女性に共通するモテポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。


【参考記事】モテる女性の絶対条件を特別にレクチャーします▽

【参考記事】男性が夢中になる綺麗な女性とは?▽

【参考記事】運命の人って信じる?見分け方をお教えします▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事