男が考える「強い女性」の特徴。モテる理由&強い女になる方法を大公開

自立している女性は「強い女」として男性から大人気って知ってました?今回は、強い女の性格や特徴、男性からモテる理由を男性心理に触れて徹底解説!さらに、魅力的な強い女性になる方法もご紹介していきます。芯が強い「いい女」になって男性を虜にしちゃいましょう。

強い女になるのに必要なこととは?

強い女の特徴とは

自分の意見をしっかり持っていて、どんなときも頼れるような強い女に憧れることはありませんか。芯が強くて姉御肌な女性は、男性・女性両方からモテることが多いんです。また、強い女に憧れを持つ女性もたくさんいます。

では、強い女にはどんな特徴があって、どのようにしたら強い女に近づけるのでしょうか。今回は、強い女の性格や行動と、強い女になる方法をお伝えしていきます。


強い女とは? 気が強い女 = 強い女というわけではない

強い女と聞くと、どんなイメージの人が浮かびますか?

しっかりしていて「気が強い」というイメージを想像する人が多いと思います。ですが、強い女の中には「気が強い」だけではなく、さまざまな面からみた強さがあります。

たとえば、芯が強い女だったり、ポジティブで精神的に強い女だったりといろいろな特徴のあるタイプがいるんです。なので、気が強いから強い女というわけではありませんよ。


強い女は男からモテるのか?

強い女とだけ聞くと、なんだか気が強そうで厳しそうなイメージもありますよね。ですが、頼りがいがあったり、まっすぐで素直なところもあったりするので、実は男性からモテるんです。

たとえば、いつも頼れる姉御肌であったり、ブレずに芯が強くてリーダーシップのあるかっこいいところが、男性にモテる理由。特に、優柔不断で女性には引っ張ってもらいたいと思う男性から、モテる傾向があります。


逆に強すぎる女はモテない?

意志が強くて周囲を引っ張ってくれるような強い女性は好意的な印象ですが、あまりにも強すぎると逆効果に。いくらかわいい女性でも「強すぎてコワい」「ツンとしてそう」と近寄りがたい存在に見られてしまいます。

さらに気が強すぎる反動で、周りの人が自分らしさが出せなくて、一緒に居づらくなってしまうことも。常に張りつめているような強さは、モテない要素になり得ますよ。


男が思う強い女の特徴って?

では、男性が強い女に対して感じている特徴はどのようなものがあるのでしょうか。もしかしたら、女性目線の強い女の特徴とは変わるかもしれません。具体的にどんな性格があるのか見ていきましょう。


1. 物事を前向きに考えておりポジティブ

精神的に強くて頼りがいのある女性は、周りから魅力的に見られます。また、基本的に前向きなので一緒にいる人もポジティブになれる特徴があるんです。

また、強い女の特徴として「物事をポジティブに考える」や「怖気づくことなくチャレンジする」があります。そんな性格が、会社でも信頼されやすく安心して仕事を任せられることも多いのです。


【参考記事】何事も前向きに捉えられる女性は男性からモテる女ですよ▽


ネガティブ感情はなく、引きずらない

強い女は、ネガティブになることはほとんどなく、マイナスな気持ちを引きずらないのが特徴です。

たとえば仕事で、上司に怒られてしまったときや、相手からクレームを言われたときでも、落ち込んだり失敗を気にすることがあまりありません。

むしろ、「これで成長できる!」「次は頑張るぞ」と気持ちを切り替えて、どんどん挑戦をしていくのです。


立ち直りが早い

仮に、人からこっぴどく叱られたり、嫌なことが起こったりして落ち込むことがあっても、すぐに立ち直るのが強い女性の特徴です。

繊細な女性であれば、しばらく落ち込んでしまったり、泣き出してしまうことだってあるでしょう。ですが、立ち直りが早くて、落ち込んだ経験を糧に次に活かすのが強い女性ですよ。


2. 感情を表に出さないで行動ができる

強い女性は、相手からきついことを言われたりつらいことがあったりしても、感情を表に出さずにグっと悲しい気持ちを堪えて行動できる、強い精神力を持っています。

仕事においても、嫌なことをされたりやキツイことを言われたりしても、くじけることがめったにありません。つらいと思っても、「もっと頑張らなきゃ!」「ショックだけど、こんなこと気にしないもん!」と、感情をけっして表に出さないのです。


3. 辛い過去を乗り越えてきている

強い女になる背景には、つらい経験を乗り越えてきている可能性が高いです。

たとえば、厳しい人の多い職場での経験があったり逆境に立ち向かった経験があったり。過酷だった環境に耐えられたという強さがあるのです。

そんな辛い経験をしてきたからこそ、人に優しかったり面倒見がよかったりするのでしょう。そんな姿は、男性から見てもとても頼もしくて、モテる女性の特徴でもあるんですよ。


【参考記事】頼りになるかっこいい女を目指してみて▽


4. 他人の目を気にしない

女性は自分が周りからどう思われているのか気にする人が多いですが、強い女性は周りの目を気にしすぎないところが特徴です。

女性は定期的に女子会を開催するように、横のつながりをとっても大切にします。そのため、集団の中でひとり目立った行動をすると浮いてしまうんじゃないかと心配になりやすいですよね。

ですが、強い女性は芯がしっかりしているため、言いたいことを我慢したりすることなく堂々としているのです。


【参考記事】他人の目を気にしない一匹狼女子の魅力って?▽


5. 自分の考えを持っており、発言できる

自分の意見をしっかりと持っているような芯が強い女性は「強い女性」と言えます。

何事にも前向きでチャレンジ精神のある強い女性なので、正しいことをしっかり判断する力も優れている特徴があります。間違っていることにも、「それは違う」と主張します。

男性心理からみても好き嫌いがはっきりしていて芯が強い女性は、とても魅力的なはずです。


男性に対しても物応じせず意見を言う

強い女性は相手が男性だからと言って、態度が変わることはほとんどありません。男性を前にしても、怖気づくことなくはっきりを意見を言うことができます。

女性だからといって男性の陰に隠れるではなく、自分の意見を堂々と主張できる性格なのです。

そして、彼氏と彼女の関係になったときも、本音で話し合えるので喧嘩も少ないでしょう。


6. 姉御肌的な女性で頼りになる

姉御肌で男性女性問わず頼りにされているところも、強い女性の魅力的な特徴のひとつです。

嫌なことがあって落ち込んでいたりマイナス思考になっていたりしても、「あの子のそばにいれば前向きになれる」「助けてもらおう」と、女友達や彼氏、職場など、周囲から頼りにされている存在なのです。


【参考記事】姉御肌なS女は男性から好かれる特徴がありますよ▽


女性からモテる

強い女性は、女性の中でも堂々としていて頼れる存在であるため、モテる傾向にあります。

とくに、自分の意見をあまり言えないような、どちらかというと引っ込み思案な女性から慕われることが多いです。

ポジティブな性格は一緒にいて前向きになれたり、自分の意見があってかっこよかったりするところが、女性から支持される理由なのです。


7. 自分の目標をもっており、それに行動できる

強い女の特徴として「明確な目標や夢に向かってまっすぐ」や「すぐに行動に移すことができる」があります。

控えめな女性もモテますが、男性や彼氏の中には「女性には自立してほしい」と思っている男性も実は多いんですよ。

目標や夢に向かってひたむきに進んでいく性格は、どんな人から見ても強い女性だなと思えますよね。


自分の信念を持っている

自分の中でブレることのない信念をもっているところは、強い女性の特徴です。

たとえば、何か大きな判断をしなければならないときに、優柔不断な女性なら迷ってしまいがち。

そんなときでも、芯が強い女性は自分自身を信じているので、ほとんど迷うことなく判断できるのです。男性さながらの判断力がある性格なんですよ。


【参考記事】自分の信念を持っている芯が強い女性の特徴って?▽


強い女がモテる理由とは

続いては、強い女の恋愛事情について。強い女は男性からモテなさそうに見えますが、実際はとても魅力的でモテる女性。では、どんな性格が男性の心をくすぐるのか、強い女がモテる理由を解説していきましょう。


1. お互いに自分の時間を大切にできそう

ふたりで過ごす時間も大切ですが、男性の中にはあまりにも一緒に居すぎてしまうと窮屈に感じるという人もいます。

ですが、強い女性は精神的にも自立している性格の人が多いので、付き合ってからもお互いの時間を尊重する女性が多いんです。

そのため、強い女性が彼女だと自分のやりたいことに使う時間を大切にするので、その間男性も自分の時間を有意義に楽しめるのです。


束縛されないため、自分の時間ができる

強い女性は、「ひとりの時間も欲しい」と思っている人が多いので、彼氏を束縛することはほどんどないでしょう。

自由な時間が無くなることが嫌いで、束縛されることが苦手な男性からしたら、自立している女性が好きという人もいます。

ひとりの時間が必要な男性にとって、強い女性はお互いの時間を尊重し合えるので、居心地がいいでしょうね。


【参考記事】束縛をしてこない女性は男が大好きな「あげまん女」かも…!▽


2. 自分の意見をしっかりとぶつけてくれる

「女性は何を考えているか分からない」「言いたいことや思っていることは、はっきりと言ってほしい」と思うのが男性心理です。

そんな男性にとって、芯が強くて堂々と意見の言える女性を見ると「いい女」だと思ってくれます。

はっきりと意見を言ってくれる女性と話すと、男性もすがすがしい気持ちになれるので、一緒にいてラクと思われることも。また、かわいいというよりもさばさばした性格なので女友達の中でもモテる存在になるはずですよ。


【参考記事】自分を持っている女性は男女問わず好かれるデキる女ですよ▽


お互いに気を使わなくて良い関係性

強い女性は、男女関係なく対等な仲でいようとする人が多いのです。みんなといい関係でいようを思う性格に、惹かれる男性もいます。

そのため、男性も女性だからと言って遠慮することなくお互いに意見し合い、いい関係が築けるのです。もし、カップルになったときも変にガマンすることなく、素直な考えを伝えられるので信頼関係ができて深い仲になれるはずですよ。


3. 自分がいない時にも、任せられるため

もし結婚をしてから、長期間の出張で家をあけることになったり単身赴任になったりしたときに、女性をひとりにするとなると男性は少しためらうはず。

相手のことが心配で不安になったり、ひとりで大丈夫かなと気になってしまいます。

ですが、ひとりでも頑張っていけるような強い女性なら、安心して家を任せることができるのです。結婚をしてからも、信頼して自分の仕事に集中できるでしょうね。


男性から見ても頼りになる女性

強い女性は頼りがいがあることから、「女性に引っ張ってもらいたい」「悩むから決めてほしい」優しすぎるくらいの控えめな男性にはモテる傾向があります。

「自分はこうしたい」という意思が強い女性心理は、男性からしたら強すぎるかと思いきや、一部の男性からモテるポイントにも十分なり得えます。


【参考記事】強い女は女っぽい男性との相性が抜群!▽


4. 自分の目標に進む、向上心がある

男性の中には、向上心のある前向きな女性が好きという人もいます。なぜなら、自分も向上心を高くしていたいので、彼女にもそうあってほしいという理由があるからです。

そのため、目標を持っていて成長意欲のある男性からモテることが多いでしょう。

努力家で前向きな女性をみて「一緒にいたら向上心を保てていいな」と惹かれる男性も。


自分が目標を持って進む時に応援してくれそう

男性が新しいことにチャレンジしようとするとき、自分のことのように応援してくれるのが強い女の特徴です。

女性の中には現実的な人が多く、心配したり問題点を指摘したりすることが多いでしょう。もし結婚しているのなら、生活のことも考えてなおさら心配する女性も。

ですが、前向きな強い女性であれば心配するのではなく、献身的に応援してくれるはず。かわいい自分の彼女がいざというときに応援してくれるなんて、男性はとても嬉しいですし、やる気にも繋がります。


【参考記事】彼氏や旦那から愛され続ける女性には秘密が…!▽


5. 裏表がないため、一緒に過ごしやすい

思ったことや言いたいことは、素直に言ってくれるところが強い女性の特徴。そのため、裏表のない性格に魅力を感じる人も多いんです。

「女の子の中には、人によって態度が変わる子がいて怖い」という男性心理も多く、裏表があると知られている女性は好印象。モテない可能性が高いんです。

意見があるときには正直になんでも言ってくれる女性に、男性は安心できるのです。


【参考記事】反対に、裏表があって態度が変わる女性は嫌われる女かも▽


強い女になるには

最後に、魅力的な強い女になるための方法を伝授していきます。基本的には自分が意識するだけで徐々に変わっていくことです。今すぐに試せるので、ぜひ参考にしてみて!


1. 他人の意見に流されず、自分の意見を持つ

強い女性に近づくために、まずは自分の意見をしっかり持ちましょう。周りの目が気になったとしても、流されないように意識することが大切です。

横のつながりを大切にしすぎるあまり、荒波をたてないよう同意してしまう女性心理もよくわかります。しかし、強い女になるためにはブレずに自分をしっかり持つことが大切です。

「嫌いなことは嫌い」だと、自分の意見をしっかりと持つ自立した女性は、周りからいい女として見られますよ。


【参考記事】自立している女性は男女共に好かれる女なんですよ▽


噂を聞いても鵜呑みにしない

強い女性は噂を耳にしても、芯が強いのでブレることはほとんどないのです。また、ゴシップに影響をされて感情をあらわにすることも少ないでしょう。

女友達や職場の人の噂話をしがちな女性は多いですが、そんな状況でも鵜呑みにしないようにすることが大切です。

本当に正しいのかわからない噂には影響されずに、自分をしっかり持つ強い女になることを目指しましょう。


【参考記事】ゴシップ好きな女性は男性が最も嫌う女のタイプかも▽


2. 過去の出来事を気にしない

強い女性は過去にしがみつくことはほとんどなく、切り替えが早いところが特徴です。強い女性になりたいのなら、嫌なことがあったとしても気にしないことが大切。

たとえば、大好きだった彼氏にふられてしまったとしても、相手への気持ちをずるずると引きずらないようにしましょう。強い女性なら、「これからもっとかわいい女性になって見返そう」と前向きにとらえるはず。

切り替えの早い女になることができれば、内面も磨かれて自然と強い女性にも近づくでしょう。


3. わからないことや自分の意見を相手に伝える

言いたいことや聞きたいことがあるときは、遠慮せずに聞くところが強い女性の特徴です。

そうはいっても、言いたいことを伝えるときに「相手が嫌な気持ちになったらどうしよう」という女性心理が働く人も多いでしょう。ですが、意見を持つ強い女になるためにはしっかりと相手に伝えましょう。

自分の中にとどめてしまったら、後々後悔することもあるでしょう。勇気をもって周りを気にせず、意見が言える強い女を目指しましょう。


【参考記事】自分の意見を言える女性はいい女の典型的な特徴ですよ▽


4. 自分なりに「目標」をもってみる

目標に向かってひたむきな強い女になるために、まずは目標を立ててみましょう。目標を立ててみることで、自分のゴールを意識して行動できるはずです。

たとえば、「先月よりも痩せてかわいい女性になる」「人のいいところを見つける」など、目標はあなたなりに考えたもので良いんです。

とにかく、自分で決めた目標へと行動することが大切。目標が達成できたときには、あなたの魅力もレベルアップしているはずですよ。


何でも良いのでやりきることが重要

自分で目標を立てたら、その目標を達成することも大事です。もし達成することができたとしたら、大きな達成感に満ち溢れるでしょう。

そうなれば、その達成感がクセになり、また来月そして再来月と自然に目標を立てて行動していけるようになっているはずです。

自ら目標を立てて行動できる頃には、自立していて向上心のある強い女性に大変身していますよ。


5. 行動する時に一度、自分の感情を抑える

強い女は、辛いときやイライラしたときでも、感情をグっと我慢ができることが特徴。感情的になりやすい人は、少しでも広い心を持つことを意識してみましょう。

感情があらわになって、自分の中での芯が崩れないためには、精神的な強さが必要になってくるのです。行動する前に、一度深呼吸をしたり落ち着いてから行動することを心がけましょう。


自立している強い女になって、男性を魅了しよう。

異性からも同性からもモテる強い女。頼りになる女性がタイプの男性って意外と多いんです。

女性が社会進出している時代だからこそ、男性に媚びない自立した女性になって、仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしましょう。早速今から強い女になる方法を試してみてくださいね。


【参考記事】男性からモテる女になるための条件や方法を徹底解説!▽

【参考記事】男性が守りたくなるかわいい女の特徴って?▽

【参考記事】男からモテる「綺麗な女性」の特徴を大公開!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事