髪フェチ男性の4つの心理|男が大好きな“美髪”を手に入れる方法とは?

髪フェチの男性心理を知りたい女性へ。本記事では、髪フェチな男性が考えていることを大公開!髪フェチ男性に好かれる方法も解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

そもそも『髪フェチ』とは?どんな人のことを言うの?

『髪フェチ』とは?

髪フェチは、女性らしさを感じる髪型にドキドキしたり性的興奮を覚えたりすることを意味します。

髪フェチのフェチは、「フェティシズム」の略。フェティシズムとは、元々生命を持たない物に対する崇拝を意味していましたが、現在は一性的嗜好を指す言葉として使われます。

つまり、「女性の髪の毛ってなんかいいよね」くらいのライトな層は髪フェチにはカウントされません。

女性の髪の毛に対して深い執念やこだわりを持っている男性のことを、髪フェチと呼ぶのが一般的です。


髪フェチ男性の4つの心理|髪の毛にこだわる理由は何?

髪フェチの男性心理

フェチの中でも髪フェチの割合は圧倒的に男性が多いといわれています。

しかし、「なぜ髪フェチになったのか」「どうして髪の毛が好きなのか」が気になる女性も多いのでは?

そこでここからは、髪フェチの男性心理について解説。どんな理由で髪の毛に惹かれているのか、心の中を把握してみましょう。


男性心理1. 男性にはない女性らしさを感じる

髪の毛に女性らしさを感じる男性が、髪フェチになりやすい傾向があります。

「髪は女の命」ともいわれますが、黒髪の艶々ストレートや綺麗な巻き髪など、男性にはないところに魅力を感じてしまうんです。

髪の毛を女性の象徴として見るため、美髪や好みの髪型の女性にドキッとしてしまうのが髪フェチの心理といえます。


男性心理2. 髪から”ふんわり香る”いい匂いがたまらない

女性らしい髪型や美髪を見ると「いい匂いがしそう」と思う髪フェチも少なくありません。

匂いは脳への影響が強く、印象に残りやすいもの。すれ違った時などに、香水の匂いとは違うシャンプー独特の甘い香りが髪の毛から漂ってきた経験がある男性にとって、忘れられない匂いになります。

髪の毛の匂いを女性特有の匂いとして認識しているので、綺麗な髪の毛を見ると「匂いを嗅ぎたい」と惹かれてしまうのが髪フェチの心理です。


男性心理3. サラサラの長い髪の毛に触れたい

髪フェチの男性心理はサラサラの髪に触れたいと思っている

自分が持っていないものに惹かれる傾向がある男性心理。

女性のサラサラした髪の毛を見ると、髪を撫でたりわしゃわしゃしたりしたいという性的な欲求が湧いてきます。

自分の髪の毛では味わえない、触り心地の良さそうな髪の毛に魅力を感じて「触りたい!」と惹かれるんです。


男性心理4. 揺れる髪の毛を見ると捕まえたくなる

男性には狩猟本能があるといわれています。狩猟本能は、揺れるものに対して捕まえたり飛び掛かったりしたくなる習性があるんです。

女性の揺れる髪の毛を見ると、思わず飛び掛かりたくなるような魅力を感じてしまいます。

本能なので意外と自覚がないパターンがあり、髪フェチ以外でも無意識に揺れる髪の毛を目で追っている男性も決して少なくありませんよ。


髪フェチな男性の5つの特徴|行動から髪フェチ男を見分ける方法とは?

髪フェチの男性の特徴

「髪フェチの男性って、どんな人?」

「髪フェチかどうかの見分け方を知りたい!」

髪フェチの男性には、どんな特徴や共通点があるのか知りたい人も多いのではないでしょうか。

ここからは、髪フェチの男性の特徴を解説していきます。

どんな人が髪フェチなのか。髪フェチの男性を見分け方を把握していきましょう。


男性の特徴1. 綺麗な髪の女性がいると目で追っている

髪フェチの男性は、とにかく女性らしさを感じる髪型が大好き。意識的にはもちろん、無意識のうちにもついつい綺麗な髪の毛の女性を探してしまいます。

  • 街を歩いていて髪の毛が綺麗な女性を見ると、ずっと目で追ってしまう
  • 女性と話している時、髪の毛を見る頻度が高い

など、女性の髪の毛に視線を奪われがち。髪フェチの見分け方として、わかりやすい特徴ですよ。


男性の特徴2. 女性とすれ違った時に、匂いをこっそり嗅ぐ

髪フェチの男性にとって、髪の毛から漂うシャンプーの香りはたまらないもの。隙あらば、髪の毛の匂いを嗅ぎたいと考えるのが特徴です。

例えば、綺麗な髪の毛を揺らしながら歩いているのに気づくと、距離を縮めようとします。そして、すれ違ったり近くにきたりしたら、こっそり深呼吸のように大きく息をするんです。

露骨に嗅いだりすることはありませんが、少しでも多くの匂いを嗅ぎたいという心理の表れといえますよ。


男性の特徴3. 女性がヘアスタイルを変えたらすぐに気づく

髪フェチの男性の特徴は女性がヘアスタイルを変えるとすぐ分かる

髪フェチの男性は、女性の髪の毛への意識が高いのが特徴。普段から見ているからこそ、変化には敏感です。

例えば、数センチ前髪を切っただけなのに「前髪切った?」、ちょっと色を変えただけなのに「カラー変えたの?」など、小さな変化にもすぐに気づきます。

一般的な男性は髪型の変化に疎いといわれますが、髪フェチは別物。大きくヘアスタイルを変えていなくても敏感に反応してくるかどうかは、髪フェチの見分け方の一つです。


男性の特徴4. 髪の毛を触りたがる

髪の毛の匂いや見た目だけでなく、すぐに触りたがるかどうかも髪フェチ男性の見分け方。

例えば、二人きりになった時やデートの時、「髪の毛、めちゃくちゃ綺麗だね」と言いながら触ってきます。また、事あるごとに頭を撫でたりポンポンしたりしたがるでしょう。

さすがに誰にでもするわけではありませんが、ある程度関係性が確立している女性になら、髪の毛を触りたい欲求が抑えられないのです。


男性の特徴5. 女性が髪を結ぼうすると凝視してしまう

多くの男性は髪の毛を結ぶことができないため、髪の毛を結んだりまとめたりする仕草にドキッとしてついつい見てしまうのが特徴。

  • ご飯を食べる時に、髪の毛が料理につかないように結んだり手で押さえたりする
  • 結んでいた髪の毛が乱れた時、ゴムやシュシュを外して結び直す

など、女性特有の所作に色気を覚えます。髪フェチかどうか確かめたいなら、わざと目の前で髪の毛を結ぶのも使える見分け方ですよ。


髪フェチ男性に好かれる女性の6つの特徴|髪型・長さ・髪色とは?

髪フェチの男性に好かれる女性の特徴

「髪フェチの男性が好きな髪型ってどういうの?」

「好きな人が髪フェチだから、ドキッとさせたい!」

髪フェチかどうかの見分け方がわかったら、どんなヘアスタイルにドキドキする傾向があるのか知りたいですよね。

そこでここから、髪フェチの男性に好かれる女性の特徴を解説。

彼をドキッとさせるために、髪型や長さ、カラーなど髪フェチ男性の好みの傾向と対策を把握しておきましょう。


女性の特徴1. サラサラのストレートなロングヘア

上品で控えめな印象を感じやすいため、髪フェチの男性のなかでも圧倒的に支持されている髪型です。

見た目だけでなく甘い香りが漂ってきそうで、ついつい触りたくなるサラサラストレートなロングヘア。お手入れは大変ですが、艶々な長い髪が髪フェチ男性の性的欲求を刺激するんです。


女性の特徴2. ふわふわとした巻き髪

女性らしくふわふわと柔らかい印象を抱くため、髪フェチ男性のハートをがっちり掴みます。

男性にはできない巻き髪自体に女性を重ね合わせてしまう傾向があり、ふわふわ揺れたりすればドキドキが止まらなくなる髪フェチ男性も。

可愛らしい見た目に加え、ふんわり柔らかい香りが漂ってきそうなのも魅力に感じる理由です。


女性の特徴3. 天使の輪がある艶々の黒髪

髪フェチの男性に好かれる女性の特徴はつやつやの黒髪

日本人らしい定番の髪型は、髪フェチの男性にとっても大和撫子感があって大好き。

天使の輪ができるほど手入れの届いた艶々の長い黒髪を見ると、ついつい触ってしまいたくなるのが理由です。

こちらも普段のお手入れが大変ですが、つや髪や黒髪ロングは髪フェチのみならず、多くの男性にとって永遠の憧れともいえますよ。


女性の特徴4. 幼い印象を与えるパッツン前髪

幼い印象になるため、髪フェチ男性からすれば「可愛い」「守ってあげたい」という心理に陥りがち。前髪部門では圧倒的な人気を誇っているともいえます。

また、カラーや髪型次第では大人っぽくなるのも人気の理由。ちらりとおでこが見えるのにドキッとする髪フェチ男性も少なくないですよ。


女性の特徴5. 小顔女性のショートカット

髪フェチ男性はロングヘアが好きと思っている女性も多いかもしれませんが、ちょっぴりボーイッシュなショートカットも人気です。

小顔の女性がショートカットにすることで、こじんまりした小動物のような可愛らしさを感じて、胸がキュンとなります。

マッシュやボブといったおしゃれ感のあるショートヘアなら、女性の色気もプラスされて髪フェチ男性の視線を釘付けにできるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴6. うなじが見えるポニーテール

髪フェチの男性に好かれる女性の特徴はポニーテール

もはや殿堂入りしたともいえるほど、昔から圧倒的支持を得ている髪型です。

いつもなら隠れているうなじが見えた時に女性の色気を感じる男性が多く、ポニーテールの毛先の揺れが男性の狩猟本能を掻き立てるのが理由。

普段はおろしているのに、たまにうなじポニーテールをされた日には、髪フェチ男性の鼓動は高鳴る一方ですよ。


髪フェチ男性に好かれる“美しい髪の毛”を手に入れる方法7選

髪フェチ男性に好かれる髪を手に入れる方法は

「髪フェチ男性が気に入る髪はどうやったら手に入る?」

「美髪を保つために、やったほうがいいことを教えて欲しい」

髪型だけでなく髪質へのこだわりも強い傾向にある髪フェチ男性。好かれるために、美髪やツヤ髪になりたい女性も多いですよね。

そこでここからは、髪フェチ男性に好かれる髪を手に入れる方法を具体的に解説していきます。


方法1. 美容院でこまめにトリートメントをする

髪フェチ男性は髪質にもこだわりが強く、手入れが届いた健康的な髪質を好む傾向にあります。

健康的なつや髪を手に入れるためには、髪に栄養を与えてくれるトリートメントが必要不可欠。

  • カラーやパーマをする時には、必ずトリートメントをしてもらう
  • トリートメントだけでも、最低でも月に1度は通う

など、美容院に行くときはカットだけでなく、トリートメントも定期的にしてもらうのがおすすめ。

最近では、髪質改善トリートメントなど、その人に会ったやり方でケアしてくるので、プロの力を積極的に借りましょう。


方法2. 自分の顔に合ったヘアスタイルをする

ヘアスタイルは、その人の顔や雰囲気などのトータルバランスを考えなくてはいけません。髪色や髪型だけでなく、その人に似合っているかどうかも髪フェチ男性にとって大きなポイントですよ。

  • ロングかショートか、それともミディアムか
  • 前髪は作るのか。作るとしたらぱっつんか流すのか
  • 顔の形との相性はどうか
  • 色はトレンドを追うか、ベーシックなカラーにするか

など、気にするポイントはたくさん。自分の好みやイメージは伝えつつも、プロであり第三者である美容師さんと相談するのがおすすめです。


方法3. 自宅でのヘアケアも欠かさない

髪フェチ男性に好かれる髪を手に入れる方法は自宅でのヘアケアも欠かさない

美容院でいくら高いトリートメントをしてもらっても、普段のヘアケアを怠ってしまえば髪の毛の質は落ちてしまうもの。

そうなったら、髪フェチ男性の視線を奪うことができなくなってしまいます。

  • アミノ酸系シャンプーや美容室のトリートメントを使う
  • 風呂上がりに洗い流さないトリートメントを使う
  • ブラッシングを丁寧にする
  • 濡れた髪の毛はすぐに乾かす

など、自宅で行えるヘアケアをしっかり行いましょう。「面倒くさい」と思ったり手間がかかったりしますが、美髪やつや髪は毎日の積み重ねでしか得られませんよ。


方法4. ヘアカラーは黒髪 or ナチュラルブラウンのみ

髪色にも好みやこだわりがある髪フェチ男性。人それぞれですが、上品な印象になりやすい落ち着いたカラーを好む男性が多い傾向にあります。

人気なのが日本人らしい黒髪と自然なナチュラルブラウン。あとは、ダークブラウンも大人っぽくて支持率が高くなっています。

一方、派手な髪色は、上品な印象から離れてしまい、多くの髪フェチ男性はあまり惹かれないようです。

明るい色もいいですが、暗い髪色のほうが綺麗に見えるというメリットもありますよ。


方法5. ドライヤーにこだわる

髪フェチ男性は綺麗な髪質の女性が大好き。最近のドライヤーは高機能な物が増えているので、ドライヤー選びは美髪やつや髪を作るために大切なポイントです。

  • キューティクルを守る機能で健康的な髪質を保つ
  • 自動温度調節機能付きで、ダメージケアをする
  • ヘアケアモードがついたドライヤーで、髪の毛や頭皮の負担を軽減する

など、髪のダメージを少しでも減らせられるアイテムを選びましょう。口コミやレビューを参考にして、自分のニーズに合った物を選ぶのがおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


方法6. 髪の毛が濡れたままで寝ない

髪フェチ男性に好かれる髪を手に入れる方法はは髪の毛が濡れたままで寝ない

濡れたままの髪の毛は、キューティクルが開いた状態なので痛みやすくなっています。

髪フェチ男性に好かれる綺麗な髪質を保つには、お風呂上がりになるべく早く乾かすのがGOOD。面倒臭いからといって、濡れたまま寝るのは絶対にNG行為です。

  1. 髪の毛の水気を切るようにタオルドライする
  2. 根元から乾かすようにドライヤーをあてる

ポイントはタオルもドライヤーも根元を中心に水気を取ること。毛先から行うと時間がかかるし、毛先が傷む原因にもなりますよ。


方法7. 寝る時はナイトキャップで摩擦を軽減する

ナイトキャップは、就寝中にかぶる帽子のこと。髪の毛は、寝ている間に枕との摩擦でダメージを受けています。ナイトキャップは、その摩擦を防いでくれるお役立ちアイテムなんです。

  • タイプやサイズを確認する
  • 素材にこだわる

など、自分にぴったりな物を選び、髪フェチ男性のために寝る時間もヘアケアに活かしましょう。

ただし、こまめにナイトキャップをお手入れしないと、皮脂や寝汗がついたままで頭皮トラブルにつながる可能性がありますよ。


髪フェチ以外もフェチはある!男性に多いフェチの種類とは?

髪フェチ以外のフェチの種類

世の中には、髪の毛以外の部分にもドキドキしたり性的興奮を覚えたりするフェチ男性が数多くいます。

そこでここから、髪フェチ以外のフェチの種類を紹介。どんな体のパーツや仕草が男性に好まれるのか、把握しておきましょう。

ついでにそのフェチに合ったアドバイスもお伝えするので、好きな人に当てはまるフェチがあったら参考にしてみてくださいね。


フェチの種類1. 匂いフェチ

シャンプーや石鹸といった清潔感のある匂いから、耳の裏や脇の汗のようなマニアックな匂いまで、好みはそれぞれですが匂いに惹かれるタイプの男性は少なくありません。

まずは、好きな人がどのような匂いが好きなのか把握しておくようにしましょう。

とはいえ、マニアックな匂いが好きと公言する男性はあまりいないので、一般ウケを狙うならやはり甘い香りがおすすめですよ。


フェチの種類2. 胸フェチ

大多数の男性は、女性の象徴ともいえる「おっぱい」が好き。丸みや弾力を感じさせる曲線的なフォルムが、男性の本能をくすぐります。

「大きければ大きいほどいい」という人や「小さいほうが好き」という人など、こちらも好みは様々。大きさだけでなく形や乳首にまでこだわる人も少なくありません

胸の大きさに関わらず、胸を意識させるデザインやラインの洋服を選ぶと男性は喜びますよ。


フェチの種類3. 脚フェチ

髪フェチ以外のフェチの種類は脚フェチ

一括りに脚フェチといっても、太ももやふくらはぎ、なかにはアキレス腱に性的興奮を覚える男性もいます。

特に太ももは胸と同様、弾力性を感じて「触りたい」「揉みたい」とドキドキする人が多いですよ。

むっちりとした太ももながらも引き締まったふくらはぎが人気のフォルムですが、すらりと細かったり肉付きが良かったり、男性がそそられるポイントは人それぞれです。


フェチの種類4. お尻フェチ

ついついお尻に目がいってしまう男性も少なくありません。大きくてムチッとしたお尻に、性的興奮を覚えるようです。

「下半身は細いほうが良い」と思いがちな女性心理ですが、曲線的なフォルムや弾力感など女性らしさを感じられるのが理由で、安産型の大きなお尻を好む傾向にあります。

ヒップラインがわかりやすい洋服を着ると、艶っぽい色気をアピールできますよ。


フェチの種類5. へそフェチ

世の中には、へそに性的興奮を覚える男性もいます。へそに対してこだわりが強く、眺めるだけでなく好きな形があったり触りたかったりするんです。

好みの形は、縦長だったり深さがあったり、でべそであったり人それぞれ。なかにはへそのごまをとるのが好きな人やへそピアスに興奮する男性もいます。

普段はなかなか見られないからこそ、チラリとへそが見えるだけでも興奮しますよ。


フェチの種類6. 脇フェチ

髪フェチ以外のフェチの種類は脇フェチ

マニアックに思えますが、意外と多いのが脇フェチ。あまり見られたくない女性が多いかもしれませんが、だからこそ男性は惹かれてしまうんです。

脇フェチはSの気質が強く、脇を見られているのを恥ずかしがる女性の仕草や表情に興奮します。

脇自体を見たり匂いを嗅いだり、なかには処理しきれないムダ毛が好きな男性も。タンクトップやキャミソールなど、脇が見えやすい洋服を好みますよ。


髪フェチ男性を魅了する、最高の美髪を手に入れよう!

髪フェチ男性の心理や特徴を知って、どんどんアピールしていきましょう

女性の髪の毛に色気や可愛らしさを感じる、髪フェチの男性は少なくありません。ただ、髪型や髪質、匂いなど、髪フェチ男性がドキッとする部分は人それぞれ。

「髪の毛に自信がない…」と悩む女性もいるかもしれませんが、好きな人が髪フェチだった場合は逆にチャンスです。

髪の毛は普段の手入れで綺麗にできますし、彼の好きな髪型にするだけでも効果絶大。

髪フェチ男性の心理や特徴を知って、どんどんアピールしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事