才女はモテるorモテない?頭が良い美女を好きになる心理を男性目線で解説!

高学歴で高収入な頭が良い女性『才女』。一般的に才女と呼ばれる女性は男性からモテるのでしょうか。今回は才女がモテる理由とモテない理由について、男性目線で徹底解説。彼女たちの恋愛観や結婚観にも触れてご紹介していきます。また、芸能人で才女と呼ばれる女性の特徴も一挙大公開!

才女は魅力的な女性でもあります

才女の特徴

「才女」は、男性によっては非常に魅力的。頭が良いだけではなく、仕事や家庭を両立しているタイプも多いため、男性からの人気が高いです。

特に、高学歴で高収入の男性からは、彼女や結婚相手として選ばれやすいと言えるでしょう。一方で、「才女」と言うだけで敬遠してしまう男性がいるのも事実。

そこで、「才女」がモテる理由とモテない理由について男性目線で徹底解説していきます。


そもそも「才女」とは

才女とは

そもそも「才女」は、どのような女性を指すのでしょうか。

「才女」とは、頭が良くて才能に秀でている女性のことを指します。

学歴が良いだけではなく、そもそもの頭の回転が速かったり、他の人が知らない知識を多く持っていたり。そのような知的な女性を「才女」と呼ぶケースが多いです。

また、「娘さんは才女ですね」など、頭が良いことを褒める際にもよく使われます。


残念な才女気取りの女性とは

世の中には、才女を気取っている残念な女性もいます。読書や勉強をしている写真を載せて、自分は頭が良いというアピールをSNSなどでしている女性を見かけたことがあるのではないでしょうか。

実際は頭の回転が遅く、読書や勉強も全くしていないパターンも。多くの男性は、本当の才女かどうか話せば分かるケースが多いため、才女気取りはすぐにバレてしまいます。

才女になるためには、日々勉強したり影ながら努力したりする必要があるのです。内面からにじみ出る賢さが、才女のオーラを出します。


男性が才女に好かれる理由と好かれない理由を大公開!

才女

それでは早速、男性が才女に好かれる理由と好かれない理由についてご紹介します。男性が才女のどんなところに惚れるのか、どんなところに嫌悪感を抱くのか、女性必見の内容ですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


才女がモテる理由

才女がモテる理由

まずは才女がモテる理由から。才女がモテる理由はたくさんあります。頭が良いだけでなく、才女には美女も多いのが事実。リテラシーの高い男性からは特に「才女を彼女にしたい」と思われていることが多いですよ。


1. 真面目で献身的なイメージ

才女には真面目で献身的なイメージがあります。勉強だけではなく物事に対してまっすぐに向き合う特徴があるため、恋愛も一途になりやすく、男性から恋人候補として扱ってもらいやすいのです。

勉強に集中できるので、すべての物事に対して一直線な性格の人が多いのが、才女の特徴です。


【参考記事】男性が彼女にしたくなる一途な女性の特徴って?▽


2. 自分が知らない知識を持っているため、新しい知識がつく

才女がモテる理由として、「自分が知らない知識を持っているため、新しい知識をつけることができ日々を新鮮に過ごせる」という点が挙げられます。

特に、向上心の高い男性から才女は人気です。才女に新しい知識を教えてもらえると、向上心の高い性格の男性は、知的好奇心をかき立てられて、才女のことが好きになるのです。


男性がわからない所を教えてもらえるため

才女は、男性がわからないことを教えてくれます。例えば、学生の場合は勉強の方法、社会人の場合は仕事のノウハウや知識など。万が一自分がわからないことがあっても、才女に聞けばすぐに解決するのです。

才女を彼女にすれば、気軽に不明点を確認できるメリットが得られます。しっかり者で頼れる性格の才女は、男性から好きになられやすいですよ。


【参考記事】特に年下男性から、何でも知っている年上の才女は人気ですよ▽


3. 男性が尊敬できる一面がある

男性が尊敬できる一面がある点も、人気の秘訣と言えます。例えば、男性が挫折した資格を取得していたり、テストで上位に入ったり。叶わないと思う点があると、男性は女性を尊敬しはじめます。

何か尊敬できたり自分よりも優秀な面があったりすると「本命にしたい」と思うのが、多くの男性心理です。尊敬できる点があると、相手に対して敬意を払うようになります。


4. 他の男性と遊んでなさそう

才女は、他の男性と遊んでいなさそうな点も人気の理由のひとつです。勉強をしているイメージが強いため、男性と遊ぶよりも何か別のことを突き詰めていると思われがち。

男性目線だと、恋人には遊んでいなくて純粋で、一途な性格の女性を選びたいもの。才女が本命候補になりやすいのは、そのような理由があるからです。


【参考記事】純粋で一途なおとなしい女性も男性が好きな女性ですよ▽


5. 何かに一生懸命取り組む姿が素敵

女性が仕事を一生懸命頑張っている男性を好きになるのと同様に、何かに一生懸命取り組む女性を見ると、男性も女性を好きになります。

才女は、勉強を頑張っているイメージが強いでしょう。学校で一生懸命勉強に取り組む姿や、職場で後輩に仕事を教えている姿を見ると、男性目線で「いいな」と思ってしまうのです。しっかりしている印象も与えるため、男性は好きになりやすいんですよ。


6. 精神的に自立している傾向にある

才女は、精神的に自立している性格の持ち主が多いです。勉強を極めた経験を持っていて、ひとつのことに突き進んだからこそ、自立して自分のことは自分で考えて行動できるのです。そんな点が、才女の特徴ですよ。

男性目線だと、自立している女性は、家庭を守ってくれそうなため非常に魅力的。結婚相手としても見てもらいやすいのが、才女なのです。


【参考記事】家庭的で精神が自立している女性になる方法とは?▽


7. 将来的に子供が真っ直ぐ育ちそう

才女は勉強が得意なため、しっかりとした教育を行うイメージが強く、男性から「将来的に子どもが真っ直ぐ育ちそう」と思ってもらえる傾向があります。

結婚するとなると、「子どもを育てられる常識のある女性を選びたい」と思うのが、男性心理です。子どもに丁寧な教育をしている彼女を想像して、「結婚したいな」と思う男性も多いのです。


才女がモテない理由

才女がモテない理由

続いては才女が男性からモテナイ理由について。才女はモテることも多いですが、同時に煙たがられることも…。どんなことを男性が才女に対して思っているのか、男性心理から読み解いていきましょう。


1. 優秀な分、プライドが高そう

才女は勉強もできて優秀ではあるものの、プライドが高そうという点が挙げられます。

もし男性が、才女の誤っている点を指摘すると、頑固になり反抗してきそうというイメージを持っていることも。

自分が優位に立ちたいと思うのが男性心理なんですよ。言い返されると嫌な気分になるため、才女を敬遠している男性も多いです。


【参考記事】プライドが高い気の強い女性の特徴を見てみましょう▽


2. 知識がないと、バカにされそう

「自分に知識がないとバカにされそう」だと思っている男性も多いです。

プライドが高い男性の場合、勉強を一緒にしていて、才女からの「そんなことも知らないの?」という何気ない一言でイラッときてしまうことも。イラッとして男性がさらに言い返すことで、喧嘩につながるのもあるあるです。

自分が優位に立ちたいという性格の男性の場合、才女とは合わない可能性があります。


3. 冗談が通じず本気でダメ出しされそう

「冗談が通じず本気でダメ出しされそう」というイメージを、才女に対して持っている男性も多いです。

男性の中には、女性を笑わせて楽しませようと、よく冗談を言う人がいます。冗談を言って笑ってくれれば良いのですが、冗談をダメ出しされると、男性はショックを受けてしまうのです。

才女は、勉強に熱心に取り組んできたため、冗談が通じないと思われがちですよ。


4. 恋愛に対して、ガードが固そう

「恋愛に対して、ガードが堅そう」と思われるのも、才女の特徴です。才女は、勉強も仕事もできるため、男性目線だとスキがないように見えがち。男性がアプローチをしても、スキがなさそうに見えるため、脈なしだと思われてしまうのです。

「高嶺の花」のような存在になってしまい、敬遠されがちなので、「自分は男性からモテない」と勘違いする才女も多くいます。その結果、年齢を重ねても処女のまま…ということも。


【参考記事】恋愛経験がないと思われたくなくて経験人数の嘘をつく女性もいますよ▽


関係をもつのは何回目からというルールがありそう

ガードが固そうというイメージに関連して、「体の関係を持つのは何回目から、というルールがありそう」なんてイメージを才女に対して抱いている男性も多いです。

男性目線だと、恋愛はスピード感を持って進めたいもの。恋愛にも厳しいルールを持っている女性は、「面倒くさい」と男性から思われがちで、敬遠されてしまうのです。


5. 両親が厳しそう

勉強も仕事もこなす才女に対して、「両親が厳しそう」というイメージを持っている男性も。恋人として「しっかりとした才女と付き合いたいな」と思う一方で、結婚する際に厳しい両親が出てくると恐縮してしまう男性も多いです。

「結婚するときに、『お前に娘は渡さん』などのあるあるな言葉を告げられそう」というイメージが先行してしまうのです。


付き合った時に挨拶にいく必要がある

結婚を前提に付き合った場合、付き合ったときに「女性の両親へ挨拶に行かなければならない」ケースもあるあるです。特に、大切に育てられた才女の場合、両親の考えが昔ながらで厳しいケースも多く、挨拶を強要されることも。

男性は、恋愛に両親がすぐ出てくることを避けたいと思うため、才女と付き合うことを諦めてしまうことも多いのです。


才女のイメージがある芸能人

才女の芸能人

最後に、才女のイメージが強い女性芸能人を紹介していきましょう。男性はどんな女性のことを才女だと思っているのか、男性目線で見る才女を知っておいてくださいね。


1. 菊川怜

才女と聞いて多くの人が思い出すのは、菊川玲さん。菊川玲さんと言えば、東大卒業の経歴を持っている美女です。東大ミスコン出身の美女のひとり。

また、クイズなどのバラエティ番組で知識を披露したり、ニュース番組でコメンテーターとして活躍していたりもするため、知的で賢いイメージが多くの人についていると言えるでしょう。


2. トリンドル玲奈

トリンドル玲奈さんも、才女のイメージが強い女性芸能人のひとり。女性誌などでファッションモデルを努めるトリンドル玲奈さんは、オーストラリア出身のハーフ美女。CMなどで見かける人も多いでしょう。

美女であるだけではなく、慶応義塾大学を卒業しており、語学も堪能なんです。なんと、ドイツ語・英語・日本語を話せるのだとか。バラエティ番組でも賢さを披露しており、グローバルな魅力のある美女の代表格と言えるでしょう。


3. 北川景子

才女のイメージの強い女性芸能人として、最後に挙げられるのが北川景子さん。クールで知的な雰囲気のある美女で、もともとはファッションモデルとして活躍していました。

今では、ドラマや映画、バラエティ番組にも引っ張りだこの女性芸能人です。舞台挨拶などで英語の堪能さを披露しており、その英語が流暢だと話題になっています。

実は、北川景子さんは、明治大学商学部出身。語学の勉強も自身で行っており、影ながら努力も怠らない頭が良い美女と言えます。


才女を目指して、男性から最後の女に選ばれる女性に。

才女になる方法

ここまで、才女が男性からモテる理由とモテない理由について解説してきました。男性からは、高嶺の花のように敬遠されてしまう可能性もある才女。

しかし、勉強ができて頭が良いだけではなく、常識も持ち合わせてしっかり家庭を築いていけそうなイメージも持たれているため、男性の本命候補になりやすいようです。

菊川玲さんやトリンドル玲奈さん、北川景子さんのような、賢い美女を目指してみてはいかがでしょうか。


【参考記事】男性からモテる女性の性格や魅力あふれる特徴をレクチャー▽

【参考記事】恋に積極的なS女は男性からモテる女性って本当?▽

【参考記事】彼氏や夫から愛され続ける女性になる方法って?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事