穏やかな人になるには?男性&女性にモテる魅力や性格の特徴を大公開

あなたの周りにはどんな時も笑顔で、怒る姿を見たことがない人っていますか?心が安定している穏やかな人は男女問わずモテる傾向があります。穏やかな人は恋愛でも結婚においてもとても魅力的。そんな穏やかな人になるための方法を伝授します!穏やかな人の性格や特徴の共通点を学んで参考にしてみて。

穏やかな人は男女問わずモテる

穏やかな女性の特徴

穏やかな人は、人としてとても魅力的。男女問わず好きになってもらえる場合が多いです。恋愛面ではモテる、職場や友人関係でも頼りにされるなど、さまざまなメリットがある存在なんですよ。

それでは、一体どんな性格の人が、 穏やかな人と思われるのでしょうか。また、男女問わず好きになってもらえる穏やかな人になるには、どんな行動をしたらいいのでしょうか。

今回は、そんな穏やかな人の共通点や特徴を徹底解説していきます。


【参考記事】穏やかな人とよく似ているおしとやかな女性もモテる人ですよ▽


穏やかな人の心理とは?

まずは穏やかな人の心理から。穏やかな人は男性も女性もどんなことを思って、穏やかな気持ちで暮らしているのでしょうか。その原因となる心理を学んで、穏やかな人に近づきましょう。


1. 様々な経験を経て、些細なことでも動じない。

穏やかな人は、さまざまな経験をしてきたので、些細なことに動じない特徴を持っています。職場でのトラブルや、普通の人なら焦ってしまいそうなイレギュラーな事態にも、落ち着いて対応できるんです。

そんな姿を見て、まわりの人から「頼れる人」「器の大きい人」と好きになられることもしばしば。男性女性、どちらにもメリットが大きい性格だと言えるでしょう。


【参考記事】職場で頼りになる男になりたい男性はぜひ参考にしてみて▽


2. 怒ること、イライラすることが無駄だと分かっている。

よく怒る性格の人、いつもイライラしている人って、嫌ですよね。穏やかな人は、怒ったりイライラしたりすることが、いかに非生産的な行動かをよくわかっています。

多くの問題は、ただ怒ったり不機嫌になったりするだけでは解決しません。冷静に、自分の要望を周囲に伝える必要があります。それができずに、感情任せになってしまうのは、いわば自分の希望が通らずに駄々をこねている子どもと同じ。とても大人としてふさわしい態度ではありません。

穏やかな人は、この本質を無意識のうちに理解している場合が多いと言えます。また、不機嫌な態度は、自分だけでなくまわりの人の生産性も下げてしまいます。まずは自分で自分の機嫌を取れることが、穏やかな人への第一歩です。


【参考記事】一緒に居て安定感のある「いい女」になりましょう▽


穏やかな人の特徴を大公開

続いては、穏やかな人に共通する特徴について。具体的に紹介していくので、これらの特徴を早速真似して穏やかな人に近づいてくださいね。


1. いつも笑顔で明るい。

穏やかな人は、常に笑顔で明るい特徴があります。といっても、無理をしたり何かを我慢したりするような笑顔ではなく、内面からあふれでるような魅力的な笑顔なのです。あなたの近くにも、笑顔がすてきな穏やかな人はいませんか?

自分、あるいは自分の周囲に対しての満足から生まれる「幸せ感」が笑顔の秘訣。文字通り、満ち足りた笑顔といえるでしょう。


【参考記事】思わず笑顔になるような穏やかな男性は魅力的ですよ▽


2. ゆとりある時間の使い方をしている。

常にゆとりのある時間の使い方をしているのも、穏やかな人の特徴。人間、時間に余裕がないと、トゲトゲした気分になってしまったり、周囲に対しての気遣いが欠けてしまったりしますよね。

常に穏やかな気分でいたい人は、「5分早く起きる」「いつもより一本早い電車に乗る」など、まず時間に余裕をもって行動してみるといいでしょう。


3. 足るを知り、感謝の気持ちを忘れない。

「足るを知る」という言葉がありますよね。

漠然と日々を過ごしていると、つい周囲や自分に対して「もっともっと」と際限なく求めてしまいがち。向上心というと聞こえは良いですが、言い換えれば「何にも満足できていない」ということ。そんな不満がいっぱいの状態では、とても穏やかな心持ちにはなれません。

時には「満足」に目を向け、周囲への感謝を口に出すようにしてみましょう。自然と周りの人から好きになってもらえますし、自分自身の気持ちも穏やかになるのを感じられますよ。


4. 物事を俯瞰して見ることが出来る。

気持ちに余裕のない人の共通点は、自分中心に物事を考え、視野が狭くなってしまっていることです。反対に、気持ちに余裕がある穏やかな人は、物事を広い視野で捉えられます。

ピンチのときや冷静さを失ってしまいそうなときほど、主観よりも一段高い位置に立つようにしましょう。そして、物事の全体像を捉えるように意識してくださいね。


5. 感情的にならず、事実を受け入れる。

感情的になってしまいそうなシーンでも、一度深呼吸をして、冷静になってみましょう。そして、起きたことに対して、「どちらが悪いのか」「なぜ起きてしまったのか」「自分に非はないのか」などを客観視してください。自分に非がある場合には事実を受け入れる勇気も必要です。

穏やかな人は、時に自分の過ちを認められる、心の大きい人でもあるのです。


【参考記事】感情に流されずに事実を受け入れられるのは「器の大きい男」の証▽


6. 誰に対しても平等に接する。

人間関係の中で、相手によって態度を変えるのは、さまざまなトラブルの原因になってしまいます。穏やかな人は、誰に対しても平等に接することによって、人間関係のトラブルを回避しながら日々の安定を得ているのです。

また、人間の悩みのほとんどは、人間関係と言いますよね。つまり、人間関係での悩みをなくすことは、精神的に穏やかになるための効果的な方法と言えるでしょう。


【参考記事】人によって態度を変えるのは性格が悪い女ですよ▽


7. 自分の長所・短所を理解している。

自分の長所や短所をしっかりと理解しているのも、穏やかな人の特徴のひとつです。自分自身をしっかりと理解しておくことで、自然とまわりとの摩擦を減らし、スムーズなコミュニケーションをするための助けになっているのです。

また、自分の短所を受け入れられる器の広さに、周囲が人間的魅力を感じるケースもありますよ。


8. 相手の意見を尊重し、むやみに否定しない。

心に余裕がある人は、広い視野を持っています。たとえ周囲と自分の意見が食い違ったとしても、むやみに相手を否定したり、自分の意見を押し通したりはしないのです。

どんな場合でも、共通点を探ったり最大限相手を尊重したりしようとする態度は、職場だけでなく恋愛においても、良い関係作りの第一歩といえるでしょう。


【参考記事】相手のいいところを見つけられる女性は誰からも好かれますよ▽


9. 怒ることはないが、叱ることが出来る。

相手を怒ることと、相手を叱ることは違います。

「ただ感情に任せて怒っているのか」

「本当に自分のことを思って叱ってくれているのか」

など、叱られている方は敏感に感じ取っているもの。穏やかな人は、その違いを把握し、自らの感情をきちんとコントロールしながら、必要なシーンではビシッと相手を諭すことができるのです。

そのため、穏やかな性格の人といってもまわりに舐められることはなく、むしろ魅力的だと尊敬されることが多いんですよ。


【参考記事】職場の女性は優しいだけでなく、ちゃんと叱ってくれる男性を求めてる▽


10. 見返りを求めない親切が出来る。

穏やかな人は、常に心の余裕があります。そのため、まわりの人に親切にでき、見返りを求めることもないのです。

ただ、余裕がないからまわりに親切ができないということではありません。むしろ余裕がないときこそ、まわりに親切にすべきです。なぜなら、人間とは不思議なもので、誰かに親切にすることで「貢献感」が生まれ、ハッピーな気持ちになり、逆に余裕が生まれることがあるからです。

目に見えるメリットだけが全てではありません。穏やかな人は、もともとの性格だけでなく、「親切にするから余裕ができる→余裕ができるからもっと親切にできる」といった「正の連鎖」を生み出しているのです。


【参考記事】本当にいい男は見返りを求めない男性って知ってました?▽


魅力的な穏やかな人になるには?

穏やかな人が魅力的なことはわかりましたが、そんな穏やかな人になるためにはどんなことを意識すると良いのでしょうか。穏やかな人になるための方法をレクチャーします。


1. 自己分析をして、受け入れる。

穏やかな人に見られるためには、まず自分の現状をよく理解することから始めましょう。自分では穏やかな方と思っていても、意外と余裕が無い性格をまわりに見抜かれてしまっているパターンも。自分では気がついていなくても、意外と周囲は見ているものなのです。

もしセルフイメージとまわりからのイメージが食い違っていたとしたら、素直に受け入れることが大切ですよ。


2. ポジティブ思考を心がける。

普段からネガティブ思考に陥りやすく、自分に自信がない人は、できるだけポジティブ思考を心がけるようにしましょう。「ああなったらどうしよう」「どうせ悪い結果になるだろう」。こんなネガティブ思考では、気分もギスギス。あるはずだった心の余裕もなくなってしまいます。

どうせ解決できない問題なら、「なんとかなるさ」と楽観的になることも大切。常におおらかな思考を心がけましょう。


【参考記事】ネガティブ思考は自信がない証拠。ポジティブ思考になる方法、教えます▽


3. 話す・動くスピードを落とす。

穏やかな人に見られたい女性に特におすすめなのが、ゆっくりと話す・動くこと。ゆっくりと話したり動いたりすることで、女性らしい優雅さを演出でき、かつ心を穏やかにする効果も期待できます。

ポイントは、ただゆっくり動くのではなく、動きの美しさやおしとやかさを意識すること。自然と気持ちも引き締まり、まわりからも「魅力的な人」「穏やかで女性らしい性格の人」と認識してもらえます。


【参考記事】ゆっくり話す女性には色気すら感じるんですよ▽


4. 感謝の気持ちを持つ。

まわりへの感謝の気持ちを持つことで、「自分はこんなに恵まれている。幸せなんだ」と幸福感を感じられます。穏やかな人は、常に幸福度が高いのも特徴のひとつ。自分は幸せなんだと思えることで、自然と心に余裕が生まれ、穏やかな態度になれるからです。

特に身近な人には、「いつもありがとう」と言葉で伝えてみるようにしましょう。恥ずかしがらずに真摯に伝えることで、相手はきっと笑顔になってくれます。その笑顔で、あなたももっと相手を好きになり、より穏やかな気持ちになることでしょう。


5. 物事の本質を見る。

目先のことばかり追ってしまって、本質を見失っていたなんてこと、ありませんか。どっしりと構えて常に穏やかな人でいるためには、物事の本質を見極めることも大切です。

小さなことで一喜一憂せず、物事の大筋を捉えましょう。全体を把握することで、自然と末端の出来事に振り回される事態は減っていきます。「些細なトラブルは多かったけど、全体としてはうまく運んでいる」と思えることの方が、案外多いものですよ。


穏やかな人がモテる理由

最後に、穏やかな人が恋愛においてモテる理由を伝授していきましょう。穏やかな人が彼氏、彼女、結婚相手に最適と言われる理由には何があるのでしょうか。


1. 男性・女性どちらも安心できる包容力がある。

穏やかな人って、やっぱり恋愛でもモテる場合が多いですよね。その理由は、ズバリ包容力。「一緒にいてホッとする」「何かトラブルがあったときにも、頼りになる」と、居心地の良さや信頼感に人気が集まっています。

一緒にいる時間の多い彼氏や彼女が、つねにイライラしていたり怒ってばっかりの人だったら、誰もいい気分にはなりませんよね。穏やかな性格の人は、ふれあいを通じて周囲の気持ちも穏やかにできます。

そんな魅力的な振る舞いが、たくさんの人を引き寄せ、結果的に「モテる」につながっているんですね。


【参考記事】彼氏や夫から愛され続ける女性の秘密を教えます!▽


2. 結婚をイメージ出来る。

長い人生をともにする結婚相手としても、穏やかな人は人気があります。ただ恋愛するのとは違い、毎日一緒にいたり、共同作業をしたりすることになる結婚相手。日常生活のさまざまなトラブルや困難にも、二人で立ち向かっていかなくてはなりません。

普段から、問題について冷静に話したり、不安なとき優しく寄り添ってくれたり。そんな特徴をもつ穏やかな性格の人は、交際相手に結婚をイメージさせやすいですよね。

結婚という大事な選択。人生のパートナーとして、安心感のある穏やかな性格の人に人気が集まるのも、納得です。


【参考記事】女性が結婚したいと思う男性の特徴って?▽


3. 思いっきり甘えることが出来る。

穏やかな性格の人は、男性女性限らず母性が強い場合が多く、彼氏や彼女を十分に甘えさせてくれる特徴があります。相手を傷つけたり否定したりといった言動をとらないので、甘える側も、安心して思いきり甘えられるのです。

また、彼氏彼女に限らず、大抵のことは受け入れてくれる器の大きさに、癒やされる人も多いようです。


【参考記事】特に年下彼氏から「年上女性の包容力に甘えたい」と思われているかも▽


4. 一緒にいて明るい気分になる。

人の気分は、周囲に広がって伝わっていくものだと言いますよね。機嫌の悪い人を見ていると機嫌が悪くなりますし、反対に明るい気分の人と一緒にいると、自分も明るい気分になってきます。

穏やかな性格の人は、常に安定した明るい気分の持ち主であることが多いです。その姿は、特に何かしなくても、一緒にいるだけで周りの人の気分を明るくしてくれているんですよ。


男女問わず好かれる穏やかな人になりましょう。

穏やかな人の特徴について、いかがでしたか?職場でも恋愛でも、好かれている人には穏やかな性格の人が多いのです。

あなたも、普段イライラやギスギスした気持ちになりそうになったとしたら、今回の記事を思い出して、ぜひまわりに幸せなオーラをおすそ分けできる「穏やかな人」を目指しましょう。


【参考記事】男性が彼女にしたがるあげまん女性の特徴とは?▽

【参考記事】女性の人生が幸せに変わるあげちん男性ってどんな人?▽

【参考記事】運命の人っていると思う?見分け方を伝授します▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事