一目惚れした時のアプローチ方法とは|1回会っただけで好きになる男女の心理も解説!

一目惚れした時のアプローチ方法とは|1回会っただけで好きになる男女の心理も解説!

あんぬ姐 2023.10.01
男性・女性問わず出会った異性に“一目惚れ”をしてしまうことがあります。今回は一目惚れの意味や心理、メリットはもちろん、一目惚れされやすい男性・女性の特徴、最高のアプローチ方法から付き合った後のことまで徹底公開。たまたまなのか?運命なのか?告白しようか悩んでいる人必見です!

1回会っただけで好きになる。一目惚れが起こる心理とは?

一目惚れの心理とは

一度見ただけで誰かを好きになる。こんなロマンチックな恋の始まりを1度だけでも味わって見たいですよね。実際、一目惚れから恋が始まり、結婚に至ったカップルも世の中に溢れています。遠いようで意外と身近な事象なのでしょう。

今回は一目惚れの心理からアプローチ方法まで徹底してご紹介します。これから経験していきたい人、実際一目惚れした相手にアプローチをしていきたい人は必見です。


「一目惚れ」とは?その意味と心理をご紹介

文字通り、「一目見ただけでその相手に恋をする」のが一目惚れの意味。恋愛小説やドラマで劇的な展開繰り広げるのは、大抵一目惚れスタートが多いですよね。一目見ただけで胸がドキドキしたり、「もっとこの人を知りたい」と恋愛スイッチが入っていく瞬間は、まるで「運命の出会い」そのもの。

【参考記事】一目惚れと運命の出会いは近い相関関係があるかもしれません▽


世間では、女性よりも男性の方が一目惚れしやすい。

女性も一目惚れしやすい人はいますが、実は男性の方が圧倒的に一目惚れしやすい人が多いのです。その理由は、至ってシンプル。男性の方が外見重視で女性に恋をすることが多いから。容姿が整っている女性に対して「独り占めしたい」という独占欲が湧いてくるのも男性独特の性でしょう。


相手の考え方や価値観に一目惚れするパターンもある

外見から好きになる一目惚れが大半ですが、中には相手の価値観に一目惚れすることもあります。例えば、ふとした言動から自分と価値観が似ていると気づいて、「理想の人」と思うことも一目惚れの一種。「なんかしっくりくる」と感じて、そのままアプローチして付き合ったら上手く行ったというケースも。


一目惚れから始まる恋愛はメリットだらけ。その理由とは?

一目惚れから始める恋のメリットとは

一目惚れから始まる恋愛は結婚に至るケースも多々あります。特に男性から女性に対して一目惚れする方が長続きしやすい、仲の良いカップルになりやすいという研究データも出ています。なぜ、一目惚れから始まる恋愛は長続きしやすいのでしょうか。その理由を解説していきます。

一目惚れから始まる恋愛のメリット
  1. 相手に対して飽きないから
  2. 幸福度が高いから
  3. 衝突することが少ないから
タップすると移動します

【参考記事】合わせて読みたい長続きするカップルの特徴とは▽


メリット① 相手に対して飽きないから

一目惚れをして、お互いを全く知らないゼロからのスタートとアプローチを繰り返してやっと付き合えた。この道のりと達成感を一度知ると、簡単に手放したいとは思いません。

しかも、お互いを全く知らない状態から恋愛をスタートさせるので、相手のことをもっと知ろうと更に努力していきます。日を追うごとに、お互いの違った一面を目にするので新鮮な気持ちで過ごせるのでしょう。一目惚れが始まる恋愛は、そう簡単に飽きがこないのです。


メリット② 一目惚れで付き合う方が幸福度が高いから

ズバリ「一目惚れする=理想のタイプを好きになる」ということ。自分の理想の異性と付き合えれば、幸福度は当然高いです。「恋人が欲しくてとりあえず付き合った」相手と過ごす日々とは比べものになりません。

理想の異性とデートして、日々思い出を作って、時には喧嘩をしてお互いの理解を深めて。本当に好きな相手となら、どんな思い出も忘れ難いものになるはずです。本気の恋愛をしたいなら、一目惚れから始まる恋愛がおすすめです。


メリット③ 価値観が似ていて衝突することが少ないから

考え方や価値観が似ている異性とは、多少の意見の食い違いがあってもすぐに軌道修正することができます。そのため価値観に一目惚れした相手とは、衝突することが少ない&喧嘩する時間が必然的に少なくなります。

カップルが別れてしまう1番の原因は、“価値観の違い”です。相手の価値観に一目惚れしたのだから、余程のことが無い限り相手の意見を受け入れられないという状態は避けられるでしょう。

【参考記事】大切な人に振られた時の原因は確実にあります▽


一目惚れされやすい人の特徴を大公開

男性・女性が一目惚れされやすい人の特徴とは

異性が一目惚れされやすい人の特徴は、男女共通の特徴的もあれば男性と女性で条件が変わることもあります。飲み会や職場で初対面で出会った魅力的な異性は、どんな外見と性格なのでしょうか。

  • 異性が一目惚れされやすい人 【男女共通】
  • 一目惚れされやすい女性の特徴【男性編】
  • 一目惚れされやすい男性の特徴【女性編】

以上のような構成でお届けします。


【男女共通編】異性に一目惚れされやすい人

まずは、男女共通で一目惚れしやすい人の特徴について。弾性も女性もどんな人に惹かれやすいのでしょうか。男心 or 女心を一目で掴む異性はどんな共通点を持っているのでしょうか。

男女共通|一目惚れしやすい人の特徴
  1. 外見が自分の理想通り
  2. 価値観が合う人
  3. 個性的な人
タップすると移動します

① 外見が自分の理想通り

顔立ち、体型、髪型、服装と全て自分の理想通りの異性に出会ったら、思わず一目惚れしてしまいそうです。しかも、芸能人ではなく一般人で自分の理想の人とバッタリ会ったら、尚更気になってしまいますよね。

パーティーや合コン、電車や街で出会ったら「声をかけようか。どうしようか」と迷ってしまった人も意外と多いのでは無いでしょうか。外見が自分の理想通りの異性なら、2度も3度も出会えることがほとんど無いので、ここぞという時は一声かけておきたいところです。

【参考記事】電車内での電車内での一目惚れした方に▽


② 価値観が合う人

将来に対する考えが一緒、仕事に対する心構えや価値観が全く似ている、自分と全く恋愛観など。100%一緒という人は、もちろんそう簡単に見つかりません。でも、自分がどうしても譲れない価値観や、惚れ込むほどフィーリングが合う人は世の中に意外と潜んでいます。

価値観が合う異性同士は、恋人として最強に相性が良いでしょう。もしそんな相手と出会って晴れて付き合えたら、貴方の良き理解者になってくれるはず。価値観が合う人も一目会った瞬間、恋愛対象になりますね。

【参考記事】恋愛対象になる人とは▽


③ 今まで出会ったことが無い個性的な人

特別外見が整っている orスタイルが良い人だけが一目惚れの対象内に入ることはありません。それよりも今まで見たことが無い、個性が強いタイプの人に惹かれるケースもあります。ファッションセンスが独特な人、自分の軸を持つ芯が強い人など。「こんな人今まで会ったことが無い。もっと知りたい」と興味をそそられれば、それは一目惚れに繋がる可能性大。


男性から一目惚れされやすい“女性”の3つの特徴

男性から一目惚れされやすい女性の特徴

続いては、男性から一目惚れされやすい女性の特徴についてご紹介しますが。男性の場合、視覚的要素が一目惚れに繋がっていきます。外見の美しさももちろんですが、それ以上に女性の表情や雰囲気に魅力を感じる人が多いです。男性がつい一目惚れしてしまう女性に共通するのは、どんな特徴でしょうか。

男性から一目惚れされやすい女性の特徴
  1. キラキラした笑顔の女性
  2. 愛嬌がある女性
  3. 小動物系女子
タップすると移動します

① キラキラした笑顔の女性

屈託の無いキラキラした笑顔の女性は、男性から一目惚れされやすい人です。第一印象で大切なのは、見た目や顔の造り以上にその人の表情です。キラキラした女性がその場にいるだけで場が和んだり、明るくなりますよね。ムードーメーカーでいつもキラキラ笑顔の女性は、数々の男性たちのハートを射止めてきたことでしょう。

【参考記事】笑顔の人って誰からも好かれる人ですよね▽


② 愛嬌がある女性

仕草や喋り方が可愛らしい、愛嬌がある女性も人気です。愛嬌がある女性は、おおらかで何でも許してくれそうな雰囲気なのでつい男性も気を許してしまいそう。愛嬌がある女子特有の柔らかさは、男性を包み込んでくれる優しさすら感じます。一目会った瞬間、「彼女にしたい」と思う男性は多いでしょう。

【参考記事】みんなから愛される愛嬌がある女性についてご紹介▽


③ 小動物系女子

背が低くて、手足が小さい小動物系女子も男性から大人気です。実際、芸能人で男性ファンが多いのは小動物系の女性アイドルや歌手ばかり。身体のサイズが小さい女性を見ると、「守りたい」と庇護欲を掻き立てられるのでしょう。小動物系女子は、男性側に根強い人気があります。

【参考記事】こちらも人気のある猫系女子の特徴とは▽


女性から一目惚れされやすい“男性”の特徴3つ

女性から一目惚れされやすい人の特徴

女性の場合、個人差もありますが一定の“一目惚れされやすい条件”があります。その条件とは、自分が逆境に置かれた状態で、素敵な男性が手を差し伸べてくる時です。一言で言うと、その男性をヒーロー視して一目惚れしやすくなるという図式。女性が一目惚れしやすい男性は、どんな雰囲気を持っているのでしょうか。

女性から一目惚れされやすい男性の特徴
  1. 自信に満ち溢れた男性
  2. モテそうな雰囲気のある男性
  3. 知性を感じさせる男性
タップすると移動します

① 自信に満ち溢れた男性

背筋がピンと真っ直ぐで、余裕そうな表情の男性って一目惚れされやすいです。女性がピンチの時、「え。大丈夫だよ」と余裕を持って対処できる姿に頼り甲斐を感じます。「すごく、頼りになる素敵な人だな」とつい目を追ってしまうでしょう。女性が困っている時は、ぜひ頼り甲斐をアピールしてみましょう。

【参考記事】いつでも大きく構えている器が大きい男の特徴とは▽


② モテそうな雰囲気のある男性

ひどく落ち込んだ時に、モテオーラ全開の素敵な男性に「何かあったの?」と聞かれたら思わず寄りかかりたくなるでしょう。顔の良し悪しは二の次で、女性を気遣う紳士さや、話を楽しく聞いてくれる器の大きさは女性のハートを鷲掴みします。

きっとモテる男性自身も、女性のピンチの時を嗅ぎ分けて上手くフォローしているのでしょう。モテる男性も一目惚れされる可能性が高い存在です。

【参考記事】女性からみたモテる男の特徴について徹底レクチャー▽


③ 知性を感じさせる男性

男性の知性に女性は、一目惚れしやすいです。知性を感じさせる男性は、説明が上手だったりギャグセンスも高くて「ああ。この人賢いな。もっと色々教えて欲しい」と頭の良い女性に尊敬の眼差しで見られるでしょう。言葉遣いや、ちょっとした言動で知性はアピールできるので、高学歴な男性はお得かもしれませんね。

【参考記事】頭が良い&スペックが高くても彼女ができない人もいるのも事実です▽


一目惚れした時のアプローチ方法&気をつけること

一目惚れした時のアプローチ方法で気をつけるべきこと

一目惚れをしたけれど、相手に振り向いて貰えるようにどんなアプローチをしていけば良いのか戦略を立てていきたいところ。ここでも、男女でやり方が変わってくるので、以下の流れに分けてお届けしていきます。

ただガムシャラに突っ込めば良いというわけではないので、大切な人へのアプローチを間違えないようにしていきましょう。


一目惚れした時のアプローチ方法【男女共通】

まずは、男女共通で最低限抑えておきたいアプローチ方法について。職場、飲み会、合コン、店員さんに一目惚れをした時にどうやって仲良くなろうか悩んでしまう人も多いでしょう。男女問わず、最初に必要最低限抑えるべきことは?


① まずは顔と名前を覚えてもらう

一目惚れしたということは、その人と初対面な状態。貴方は、相手を意識してしまいますが相手にとっては貴方の存在すら、意識にない可能性大。

まずは顔と名前を覚えて貰えるようにしっかりと自己紹介を。「初めまして」と元気よく挨拶して、自分の名前と軽い自己紹介をして名刺を渡しましょう。

【参考記事】初対面の人と会話が弾むコツとは▽


② 挨拶だけでも良いから接触回数を増やす

相手を振り向かせるために、接触回数を増やしていきましょう。同じ職場なら、近くまで行って「おはよう」と挨拶。お店の店員さんなら、毎回買物して「お疲れ様です」と一声かける。

何度も繰り返して、「最近よく会う人だなぁ。感じ良い人」と相手に意識してもらえたらシメたもの。そのうち、挨拶以外でも「いつもこの時間にいるんですか?」とと言った会話をできる仲になれたら第一関門クリアです。


③ 連絡先を交換する

徐々に仲良くなったら、次は連絡先の交換。「もしよかったらline 教えてくれません?」とラフにお願いしてみましょう。

ちなみに、連絡先を交換したら必ずその日のうちにlineをして、「今日もお疲れさま!」と相手を労ってあげましょう。連絡先を交換したら、ここから先が腕の見せ所。

【参考記事】店員に一目惚れしたら適切なアプローチ方法を考えてみて。▽


④ 共通点を探る

連絡先を交換したら、相手のペースに合わせてLINEのやり取りをしていきましょう。まだお互いのことをよく知らない同士なので、LINEのやりとりをしている時に1つでも共通点を探す癖をつけて起きましょう。

人間は、共通点が多い人に対して親近感を感じるもの。趣味、好きな食べ物、よく遊びに行くところなど質問のストックを切らさずに。

【参考記事】女性との会話の話題やネタでお困りの方はこちら▽


⑤ 聞き上手になって相手の情報をゲットする

聞き上手な異性は、話しやすくて仲良くなりやすい存在。一目惚れをした相手なので、自分の聞き上手さを前面に出して行けば、どんどん貴方に素性を明かしていきます。

自分のことを知って貰いたい気持ちよりもまずは、相手のことを知ろうという姿勢を貫いて。だんだん仲良くなって、恋愛の話まで出来る仲ならかなり打ち解けている証拠。

【参考記事】聞き上手はいつだってモテますよ▽


男性が一目惚れした女性への3つのアプローチ方法

男性が女性へアプローチする方法

男性の場合、好き好きオーラを放ち過ぎて逆に女性が後ずさりすることも。一目惚れをした時は、徐々に段階を踏んで距離を縮めて女性の警戒心を取ることが必要です。なので、男性はコツコツアピールしていくことがおすすめでしょう。一目惚れした女性に効果的なアプローチ方法をご紹介していきます。

一目惚れした女性へのアプローチ方法
  1. 理由を説明する
  2. 内面を徹底的に褒める
  3. デートからスタート
タップすると移動します

① どうして声をかけたのか理由を説明する

合コンなどの初対面で共通の友人がいるなら女性側も警戒心が薄いですが、全く面識の無い男性から声をかけられると警戒してしまうことも。連絡先を交換した後でも良いので、どうして声をかけようと思ったのかしっかり理由を用意しておきましょう。

ちなみに「普段、声かけられないんだけど凄く素敵だと思ったか勇気を振り絞った」と答えるのが模範回答の1つ。女性も悪い気はしないはず。


② 外見を褒めずに内面を徹底的に褒める

女性の外見の美しさに一目惚れした男性は多いと思いますが、女性は外見を褒められるだけじゃ中々響かないもの。「見た目だけしか見てないのでは?」と勘ぐってしまうからです。

なので、女性を褒める時はきちんと内面まで褒めてあげましょう。話したときの印象や、連絡を取り合っている時に気づいたことでも大丈夫です。

女性は押しに弱い生き物なので、褒めによる押しによって「私のことをこんなに思ってくれてる」と感じてあなたのことを意識してもらえますよ。

ただしガツガツしすぎも引かれるので、ちょうどいい押し方じゃなければいけません。自然で上手な押し方はこちらで詳しく解説してるので知りたい方はチェックしてみて。

【参考記事】女性が喜ぶ褒め方とは▽


③ はじめは短時間のデートからスタート

連絡も取り合うになって、徐々に仲も解れ来たら次はデートのお誘い。はじめは1〜2hの短時間デートがおすすめです。どれだけ沢山会話出来るかも大事ですが、長時間のデートよりも短時間で何度もデートした方がより相手とも仲良くなりますよ。

理由は、毎回相手の違った一面を見ることができますし、貴方の長所も相手に伝わりやすくなります。デートは短く、回数は多くを鉄則に

【参考記事】デートした時は女性の脈ありサインを忘れずに▽


女性が一目惚れした男性への3つのアプローチ方法

女性が男性へのアプローチ方法.jpg

女性の場合、積極的に声をかけてみたものの「私ってどう思われてるかな?」と考え過ぎて、停滞してしまうことも。せっかくのチャンスを停滞させないためにも一目惚れした時に活かしたいアプローチ方法をご紹介します。

女性が一目惚れした男性のアプローチ方法
  1. 徹底アピールする
  2. 相談してみる
  3. デートに誘う
タップすると移動します

① 一目惚れしたことを徹底アピールする

ここは敢えて一目惚れしたことを徹底アピールして男性の気を引いていきましょう。「一目見た時にかっこいいなあと思って」、「今まで男性に声かけたことないけど勇気振り絞った」と伝えてみると相手も意識しやすいでしょう。

恥ずかしいと感じる人もいるかと思いますが、これからい分かりやすくアピールしないと男性には届きにくいんです。好きバレしちゃうくらいで構いません。女性から好意を寄せられて迷惑だと感じる男性は、そう居ないでしょう


② 相談してみる

女性に頼られて嫌な気分と感じる男性は少ないはず。仕事やプライベート全般、小さい悩みでも良いのでここは敢えて一目惚れした男性に思い切って相談してみましょう。

「こんな時、どうしてますか?」と相手の意見を聞いてみると◎。相談すればするほど、相手も貴方の性格や素性を知れて親近感が増していくでしょう。

【参考記事】片想い女性のアピール方法はこちらを参考にしてみて▽


③ イベントに絡めてデートに誘う

女性の場合、「ご飯連れて行って下さい!」と直球勝負で中々言えない人もいるでしょう。しかも、一目惚れした相手なので慎重にアプローチをして行きたいと思うはず。デートに誘う時は、イベントに絡めて誘ってみると案外と誘いやすいです。

例えば、冬なら「イルミネーションちゃんと見たことが無くて、今度行ってみたいんですよね」と男性側にアクションを起こさせるように誘ってみるのがポイント。「あ、じゃあ観にいく?」と男性側も言いやすいですよね。慎重に誘いたい人は、ぜひイベントとデートを上手く絡めてみて

【参考記事】意外と付き合う前は水族館デートがおすすめ▽


一目惚れをした時のアプローチで気をつけたいこと

一目惚れしてアプローチする時に気をつけたいこと

今度は、一目惚れをした時のアプローチで気を付けたいことについて。一目惚れという運命的な出会いを物にしていくには、積極的になる時と慎重になる時とバランスを取ることが必要不可欠。一目惚れをした時に気をつけるべきこととは?

一目惚れをした時に気をつけるべきこと
  1. あくまでも自然に声をかける
  2. ウジウジしない
  3. 焦らずコツコツ
  4. 1つでも多く得る
タップすると移動します

① あくまでも自然に声をかける

一目惚れした人が知り合いではなく何も関わりの無い人の場合、軽いノリで声をかけたらチャラく見えてしまいます。ナンパしてきたと警戒されて最初から印象が悪くなるのは避けたいですよね。

最初はあくまでも自然に声をかけるべきです。周りを見渡して自然に話すきっかけを作れないか考えてみて。

相手が身に着けてるものや、相手が困っていそうなことなど、自分が相手と会話するのが妥当だと思える状況のヒントを探しましょう。

例えば、相手の服にゴミがついていたらとってあげて、話すチャンスを作れますよね。

このような会話のきっかけはナンパで重要になる会話術なので、詳しく知りたい方は参考記事を確認してみて。

【参考記事】自然に女の子と仲良くなれる上手な声のかけ方はこちら▽


② 思い通りにいかなくてもウジウジしない

連絡先を聞いてlineを送ってみたものの相手からそっけない返事が来たり、会話が続かないということも起こりうるでしょう。でも、初対面で出会ってゼロからのスタートなのですから仕方のないこと。

一目惚れに限らず、お互いをどれだけ知っている友達同士でも恋愛関係に発展しないことも世の中多いのです。恋愛は数打ち。思い通りにいかなくてウジウジしないことが重要です。

【参考記事】好きな人の前で緊張しない方法についてはこちら▽


③ 焦らずコツコツ

一目惚れをした時は、熱狂的な思いで相手を落としたいと思うのですがつい空回りしてしまうことも。「早く仲良くなりたい」、「もっと自分の良いところをアピールしたい」という焦りは禁物です。結局、相手の気持ちが動かなければ両想いへの道は遠いまま。

「長い時間かかっても良いから、気長にアピールしていこう」くらいの余裕を持ちましょう。恋愛の主導権を握れるのは、余裕があって相手の気持ちを考える人です。気長に気楽に、一目惚れから始まった恋愛を楽しんで。

【参考記事】余裕がない方はこちらをチェックしてみて▽


④ 相手の情報を1つでも多く得る

相手の素性をよく知らないのに、闇雲にアプローチ するのは逆に遠回り。相手ともっと距離を縮めるためには、1つでも多く相手の情報を得ることが大切ですよ。自分のことを知ってもらうのは二の次です。

相手が好きなこと、逆に嫌がることなど会話しながらリサーチしてみましょう。どれだけ相手のことを知れるかが今後のアプローチ方法に関わって来ますよ。「相手をもっと知ろう」と心に刻んで。

【参考記事】知り合いになった後にアプローチ方法をみすらないように注意してみて▽


器が試される?一目惚れから始まった恋愛を長続きさせるコツとは。

一目惚れから長続きする方法

晴れて一目惚れから始まった恋愛が両想いに結びついた人も稀ではありません。すごく嬉しくて、幸せな状態ですが実はここからがスタート地点。努力を積み重ねた一目惚れから始まった恋愛をせっかくなら長続きさせたいと思うでしょう。長続きのコツって?


1. 一目惚れがスタートではない。付き合い始めた瞬間がスタートと心得る。

一目惚れの恋愛は、片思いから両思いまでの道のりが長い人が多いことでしょう。特に男性から女性にアプローチした場合は時間がかかることも。

そんな時に心がけて欲しいのは、一目惚れはただの序章。付き合い始めが第一章と考えましょう。あまりの達成感に「釣った魚に餌をやらない」という状態が起きる可能性が高いでしょう。付き合い始めた瞬間をぜひスタート地点と刻んでおきたいところです。


2. 第一印象と違っても仕方ないと割り切る(器を広く)

一目惚れをした時、相手を美化してしまうことが多々あります。でも、実際付き合ってみたら「こんな一面もあったの?騙されたのかな?」と不満も出てくることもあるでしょう。でもそれは自分のイメージが膨らんで、目の前の相手を受け止めてあげられていないだけ。第一印象と印象が違っていても、「こんな部分もあるのか」と温かい目で器を大きく受け入れてあげて。


3. 相手の良いところを探し続ける

相手のどこに一目惚れをしたかによりますが、もし外見メインで一目惚れをしたらなら内面の良いところも探し続けていきましょう。長続きする秘訣は、相手の良いところをどれだけ見つけられて、その一面にどれだけ惚れられるか。付き合いが長くなっても良いところ探しをぜひ続けてみて。きっと新鮮な気持ちで相手と向き合えますよ。

【参考記事】長続きするカップルの特徴について徹底的にレクチャーします▽


一目惚れは、理性をぶち壊す。自分の直感を信じる人に与えられるチャンス。

一目惚れしたら長続きしてみて

一目惚れの心理やメリット、一目惚れしやすい人の特徴からアプローチ方法まで網羅してお届けしました。一目惚れから始まる恋愛が上手くいきやすいとは言われているのは、自分の直感を信じたからこそ。「一目惚れ?まさかね」、「見た目だけ見て惚れるとか柄じゃない」なんて理性ばかり働いて自分の直感を信じられない人は、恋のチャンスを逃しやすいことも。たまには直感を信じて目の前の相手と「運命の出会い」を楽しんでみよう。


【参考記事】一目惚れから両想いへ。告白を考えている方はこちら▽

【参考記事】好きな人と両想いになる方法の完全版▽

【参考記事】誰からも愛される人の特徴をレクチャーします▽

【参考記事】縁がある人の特徴7選|この人と何かあると直感的に感じる運命の人の見分け方とは?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事