縁がある人の特徴7選|運命の人の見分け方&恋愛するための出会い方とは

不思議な縁がある人っていますよね。今記事では、縁がある人の特徴や見分け方を紹介すると共に、縁がある人と付き合いたい時に行くべき場所とタイミングを解説していきます。運命の異性と出会いたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

縁がある人って、どんな人なのでしょうか?

縁がある人の特徴7選

縁がある関係と聞くと、自然に出会えて自然に仲良くなって、そしていつまでもいい関係を築けるというイメージがありますよね。

どうせ出会うなら、そんな運命と人と出会って恋愛関係に発展していきたいと思うはず。

この記事では、縁があるとはどういうことかという話から、縁のある人とどうやって出会えばいいのかということを解説していきます。運命の人との出会いを求めている方は参考にしてくださいね。


前提として「縁がある」とはどういう意味なの?

縁があるとは、たまたまばったり出会って、そこからトントン拍子に 話が進んでいってどんどん仲良くなる、そんな二人の出会いを言います。

趣味や考え方が似ていたりして、たまたま同じようなところに出かけていって出会うという機会も多いですし、考え方が近いので最初から話が噛み合います。

同じ価値観が共有できるというような人も、縁がある人といえるでしょう。


縁がある人は恋愛対象や結婚相手になりやすい?

元々好きなことや行動のパターンに似たところがある二人なので、一緒に時間を過ごしていると考え方がますます近くなっていきます。

同じ趣味を持っていたら、お互いに影響しあってますますその趣味にのめり込んで行くようになり、そうすると二人で過ごす時間がどんどん楽しくなっていくのです。

出会うべくして出会った縁のある二人は、恋愛対象や結婚相手になりやすいといえます。


縁がある人の7つの特徴とは

ここでは、縁がある二人の具体的な特徴を7つのポイントに分けて説明します。

出会った人が、もしかすると縁のある人、自分の運命の人なのではないのかと思ったのなら、ここで挙げたものと比較してみてください。


特徴1. 初対面でもすぐに打ち解ける

縁のある人は、元々趣味や考え方などが似通っています。そのため、出会ってからそれほど時間が経っていなくても、少し話すだけですぐに前々からの知り合いだったような気持ちになって打ち解けていきます。

縁がある人とは、初対面でも、出会ってそれほど時間が経っていなくても、すぐに打ち解けて話せるようになるでしょう。


特徴2. 困った時にさっと助けてくれる

相手が何かに困っていたとしても、何に困ってるのかが分からなければ手助けのしようがありません。

しかし、自分と似たような考え方の人であれば、何に困っているのかは想像がしやすくなります。

もし自分が困っている時に、何も言わなくてもサッと助けてくれるようであれば、直感で自分が何に困っているかが分かってくれる人だということで、考え方の近い、縁のある人だと判断できます。


特徴3. 周りから雰囲気が「似てる」と言われる

どういう考え方をするのかということや、何が好きで何が嫌いかということは、その人の性格を形作るものです。そうした性格的なものは自然と外見に出てきます

周りの人があなたともう一人の人を雰囲気が似ているというのなら、考え方や趣味嗜好が似ていることを漠然と感じ取っているため、あなたとその人は縁のある人だと考えられますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 偶然な出来事が多い

考え方や趣味が似ている人なら同じような行動をするでしょうし、同じような場所が好きなので同じようなところに出かけるでしょう。

何度も何度も同じようなシチュエーションで出会うのだとしたら、それは出会うべくして出会っているということです。

それだけ近い二人だということですから、その人とは縁があるだろうと考えられます。


特徴5. 物事の考え方や価値観が近い

話していて同じ結論になる人とは、一緒に話していて楽しいですよね。

何か意見を言って「私もそう思う」と言ってもらえたら嬉しいですし「こういう風にしたらもっと良くなるんじゃないか」と言われた提案が本当に素晴らしい提案だったら、言ったほうも言われた方も嬉しくなります。

このような積み重ねが二人を仲良くしていきますので、物事の考え方や価値観を共有できる二人は縁がある二人だと判断できます。


特徴6. 連絡しようとしていたら連絡がきた!などタイミングが良い

同じような考え方、同じような行動パターンの相手とは、色々と行動がかぶることがあります。

デートに行きたくなった時や、なんとなくおしゃべりがしたくなった時に、ちょうど相手から連絡が来たなら、相手も同じように考えていたということです。

こちらが連絡しようと思った時にちょうど向こうから連絡をしてくる相手は、よほど縁がある相手だと言えるでしょう。


特徴7. 一緒にいると居心地が良い

こういう関係だと、特にお互いに気を使わなくても、しっくり噛み合う感じがして居心地のいい時間が過ごせますので、自然と仲が良くなっていきます。

お互いに自然体でいられるような相手は縁のある相手だと言えるでしょう 。


縁がある人かどうか確かめたい!縁がある人の見分け方7つ

ここでは、気になっている人が縁がある人かどうか、見分ける方法を7パターンでご紹介します。

縁がある人は、直感的に何かピンとくることが多いですが、その感覚が正しいのかどうか、意味のある出会いを見つけるための材料にしてみてくださいね。


見分け方1. 初めて会った時に直感で何か感じるものが合った

その人がどういう人であるかは、喋り方や表情なので少なからず外見に現れます。

出会ってそれほど時間が経っていなくても、波長の合う人は喋り方やちょっとした立ち居振る舞いなどでピンとくることが多いです。

その人の深いところをまだ知らない状態で、この人はきっとこういう人、という直感だけで好感が持てるなら縁のある人かもしれません。


見分け方2. 二人の間に共通点がないか確認する

縁があるとは少し漠然とした言い方ですが、要するに同じような考え方の特徴、同じような趣味を持っていて、一緒に過ごしていてしっくりくるということです。

直感でこの人とは縁があるのではないかと感じた時には、二人の間に趣味や行動などで共通点がないか、確認してみてください。共通点が多いなら縁のある人という見分け方ができますよ。


見分け方3. 手を繋いだ感覚を確かめてみる

この人とは縁があるんじゃないだろうかという直感をもっと確かにするのが、手を繋いでみると言う行動です。

気になる人と手をつないで、直接触れ合ってみてください。

そうすると、その人と波長が合うかどうか、しっくりくるかどうかが、よりはっきりと確かめられます。手を繋いだ感覚がしっくりくる人とは相性が良いという人もいます。


見分け方4. 久しぶりに会った時に懐かしい気持ちになった

そばにいるのがとても自然に感じられるという人が時々います。

長い間会っていなくて久しぶりに会ったのに、会っていなかった時間がまるで問題にならず、懐かしいという気持ちで以前と全く変わらず接することができる。

そんな人は、二人の間の時間も距離も問題にならないくらい、あなたにとってしっくりくる人ということで、縁のある人と言えるでしょう。


見分け方5. 二人で一緒にいる将来が想像できる

考え方が近い人と一緒に過ごす未来は想像がしやすいです。

その人と付き合うことになったとして、どういう風に交際を続けていくのか、いつぐらいに結婚をするのか、という未来が簡単に想像できるなら、きっとその人はあなたと同じような考え方をする人です。

その人は、一緒に未来を作っていく相手として最適ということで、あなたにとって縁のある人という見分け方ができます。


見分け方6. 一緒にいるだけで満足感をえることができる

気が合う人と一緒に過ごしていると、そうでない人と一緒に過ごしている時よりも楽しく時間を過ごせます。

なぜかわからないけど、この人と一緒にいるととても楽しい、そんな風に思えるなら、その人とはきっと相性が良いのでしょう。

その人と一緒に過ごしている時間を思い返してみて、それだけで満足感が得られるならその人とは縁があるといえます。


見分け方7. 運命的な出来事が起きていないか過去を振り返ってみる

縁のある人とは、必ず何か印象的な出来事があったはずです。

とても印象的な出会いをしたとか、すごいピンチを助けてもらったとか、何か忘れられないような印象的なエピソードがなかったでしょうか。

縁のある人かどうかの見分け方として、過去に何か運命的な出来事がなかったかどうか思い出してみるというものも有効ですよ。


縁がある人と恋愛したい!場所やタイミングに分けて出会い方をご紹介

どうせ恋愛をするなら、縁がある人と素敵な恋愛がしたいですよね。

長くいい関係を築いていける、縁のある人とはどういう場所やタイミングで出逢えばいいのでしょうか。その場所やタイミングについてまとめてみました。


縁がある男女が出会う5つの場所

ここでは、縁がある人と出会える場所やシチュエーションを、5つのパターンに分けて解説します。

こういう場所に頻繁に足を運べば、縁のある人と出会いやすいと言う実践的なテクニックですので参考にしてみてください。


場所1. 趣味や好きなことのに関するコミュニティ

趣味や好きなことが、縁のある二人を結びつけてくれることがあります。

そのコミュニティに集まる人は、もちろん同じ趣味をもっている人たちです。最初から話も弾みやすくなりますし、お互いに楽しく話せば、お互いの魅力もよく見えるようになるはず

趣味が好きな事に関するコミュニティに頻繁に足を運んでみれば縁のある人との出会いも多くなるでしょう。


場所2. 旅行先でたまたま

旅行先だからこそ、地元で普通に暮らしているだけでは絶対に出会わない人との出会いがあるのです。

旅行先でのたまたま偶然の出会いには、誰よりも本人たちが一番驚いて、思わず運命を感じずにはいられないでしょう。

運命の人と出会うべく、なるべく色々な所にお出かけして、たくさん出会いのチャンスを作ってみてください


場所3. 価値観が合う友人の紹介の飲み会

価値観の合う友人の、そのさらに友人なら、あなたとも似たような価値観である場合が多いでしょう。

元々共通の知り合いがいるので、友人を間に挟めば最初から話もしやすいですし盛り上がりやすく、仲良くなるきっかけは作りやすいはずです。

共通の友人の紹介で行く飲み会なら、縁のある人と出会えるチャンスが多くなります。


場所4. 通勤時のバスや電車

ほとんどの人が、通勤や通学のバスや電車は同じ時間のものを使うと思います。

そこで出会う人は毎朝同じところ、同じ時間で顔合わせることになり、つまり、同じような生活圏の中にいる人ということです。

何度も顔を合わせることが約束されている状況ですから、通勤通学時のバスや電車は縁のある人と出会うチャンスが多い場所と言えます。


場所5. よく足を運んでいる常連の店

お気に入りで常連としてよく通っているお店が二人を結びつけてくれたとしたら、二人の運命を感じずにいられないでしょう。

お店の好みが似ているということは、きっと食べ物の好みや趣味など、他にも共通点がたくさんあるはずです。出会ってすぐに打ち解けて話せるようになっていくでしょう。

よく通っている常連のお店だからこそ、縁のある人との出会いがありますよ。


縁がある男女が出会う5つのタイミング

ここでは、縁のある人と出会えるタイミングを5つのポイントに分けて解説します。

それぞれ特徴のあるタイミングや人生の節目で分かりやすいポイントですので、運命の人との出会いを見逃さないようにしてください。


タイミング1. 大きなチャレンジをする時

学校の受験や就職試験、あるいは仕事で使う資格試験など、大きなチャレンジをする時はエネルギッシュになります。

普段よりも色々な刺激に敏感になりますので、あなたにとっての運命の人との出会いにも気づきやすく、また出会いを引き寄せる力も強くなっているのです。

大きなチャレンジをする時は運命の人に出会うチャンスです。


タイミング2. 自分の気持ちに余裕がある時

勉強や仕事が忙しくて気持ちに余裕がない時は、せっかく縁のある人と出会えてもその出会いに気づかないということがありがちです。

しかし、落ち着いている時なら周囲に目を配れますから、どんな人が近くにいるのか、その人はどんな人なのかをじっくりと見定められます。

気持ちに余裕がある時だからこそ、縁のある人との出会いを活かせるのです。


タイミング3. 生活環境が大きく変わった時

新しい学校に進学したり就職したり、あるいは引っ越しをした時などは自分の交友関係などががらりと変わりますし、使う電車やバスなどが変わったりすることもあります。

生活環境が大きく変わったタイミングは、それまで出会わなかった人と出会うチャンスが生まれるタイミングであり、つまり、縁のある人と出会う可能性も高くなります。


タイミング4. 転職をした時

それまでの会社が自分にあまり合わなかったのか、それとも新しい会社の方がより自分に合うと思ったのか、いずれにしても転職は自分にとって、より居心地のいいところに移るということです。

すると、新しい環境では、より自分の価値観に合う人と出会う可能性も高くなるでしょう。

今まで周りの異性と合わないと感じていた人も、転職をした後は縁のある人と出会う可能性が高くなります。


タイミング5. テンションが高く、前向きな感情の時

仮に、縁のある人が目の前にいても、感情が後ろ向きで周囲にアンテナが広がっていない時は恋愛どころではありませんので、せっかくの出会いにも気づけません。

逆に、色々な出会いをポジティブに捉えられる精神状態の時なら、今自分の前にいる人がどんな人なのか考える余裕があります。

テンションが高くて感情が前向きな時は、縁がある人との出会いをしっかり活かしていける時だといえるでしょう。


縁がある人と出会って、素敵な恋愛を始めよう!

縁がある男女の出会いは特別なものです。その出会いは一見偶然のように見えますが、実は必然に導かれた意味のある出会いなのです。

どの出会いが運命の人との出会いなのかの見分け方は難しいですが、この記事を参考にして、きっかけや場所、チャンスとタイミングを見逃さないようにして、最高の出会いを見つけてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事