あまのじゃくな女性の扱い方8つ|素直になれない天邪鬼女子のトリセツとは?

あまのじゃくな女性の上手な扱い方を知りたい男性へ。今記事では、あまのじゃくな女性の特徴から、天邪鬼系女子を上手に扱うトリセツまで詳しくご紹介します。

そもそも、あまのじゃくな女性の特徴とは?

あまのじゃくな女性の特徴

まずは、あまのじゃくな女性の扱い方を知る前に、そもそもあなたが手を焼いていたり、接し方に困っている女性は本当に天邪鬼な女性なのか、特徴をおさらいしていきましょう。

あまのじゃくな女性とは、一言でいうと、自分の思っていることと反対のことを言ってしまったり、行動をしてしまう人のこと。

  • 褒められて嬉しいのに素直に喜べないから「こんなの普通だし」と可愛くない反応をしてしまう
  • 好きな人の前で緊張して強がった結果、言葉がツンツンしてしまう
  • 気になる男性にかまって欲しいのに自分からは絶対話しかけられない

具体的には上記のような特徴があります。

今回トリセツを知りたいと思っている女性があまのじゃくかどうか、まずはチェックしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


あまのじゃくな女性の扱い方|素直じゃない女性と上手に接するコツとは?

あまのじゃくな女性の扱い方

「片思いの女性があまのじゃくっぽい。どうアプローチしたら上手くいくだろう?」

「あまのじゃくな恋人と上手に付き合う方法はあるの?」

気になる女性があまのじゃくとわかったら、今度はどうしたらいいのか扱い方に悩んでしまいますよね。

素直な性格の男性からすると理解できないくらい個性的な性格なので、接し方を間違えると拗ねてしまって口を聞いてくれないことも…。

ここからは、そんなあまのじゃくな女性の扱い方を詳しく解説していきます。


女性の扱い方1. ひねくれた事を言っていても、本心じゃないと理解してあげる

あまのじゃくな女性は、「相手に本心を知られたくない、知られたら恥ずかしい」と思っているので、心の中の本当の思いと実際に言っていることは違うことがほとんど。

例えば、せっかく彼氏から「かわいいね」と褒められても素直に喜べず、「そんなこともわからなかった?」と逆に言い方がきつくなってしまうことも。

これは、彼女が照れ隠しで言っているので、心の中では「なんでそんなこと言っちゃうのよ、私」と思っています。

ここで男性が張り合ったり言い負かしたりするのではなく、「はいはい」と受け流して接するようにしましょう。


女性の扱い方2. 冷たい態度をとってきても、優しく受け止める

あまのじゃくな女性は本当に恥ずかしがり屋なので、「好きだよ」と言われても「私は嫌い」と冷たく言ってきます。

しかし、冷たい振る舞いをして「相手に嫌われたい」と思っている訳ではなく、愛情表現が苦手なだけで「本当は好きだけど、そんなこと言えるわけないじゃん」と思っています。つまり、愛情の裏返しなのです。

だから、自分も彼女に冷たくするのは逆効果

むしろあなたからの愛情表現は嬉しいし、10回に1回は素直に自分の気持ちを言ってくれるので、大人になって彼女を見守るつもりでおおらかに優しく接することが大切です。


女性の扱い方3. 悪口を言ってきても、言い負かそうとしない

あまのじゃくな女性の扱い方言い負かそうとしない

あまのじゃくな女性はプライドが高いので、ちょっとでも馬鹿にされたと“本人の基準”で感じると「なによ!」と怒ってあなたの悪口を言ってくることも。

でも、大体の女性が言った後に後悔するので、あなたが言い返して言い負かしてしまうと「嫌われちゃった」「やっぱり私のこと好きじゃないのかな」と後ろ向きに考えてしまいます。

彼女が自分のことを悪く言ってきた時は、ムッとするかもしれませんが、心当たりがあればきちんと謝り、自分から先に折れてあげるようにするといいでしょう。

その包容力に気づいた時、女性も「私も言い過ぎたね、ごめん」と素直に言ってくれるはず。


女性の扱い方4. 相手の”感性”を褒めてあげる

あまのじゃくな女性は、流行に左右されず自分のセンスを貫こうとします。また、プライドが高い女性が多いので、「その服おかしいよ」などと否定されてしまうと拗ねてしまうことも。

たとえ彼女のファッションや音楽、グルメの好みなどが、周りの人と比べて「変わっているな」と感じることでも、否定せずに「すごいね!」と感性を褒めてあげることが大切。

彼女が照れ隠しで反論してきても、気にせず褒め倒すくらい絶賛するのが上手に接するコツです。

【参考記事】はこちら▽


女性の扱い方5. 感謝や愛情表現を分かりやすく伝える

あまのじゃくな女性は、素直に気持ちを伝えることが苦手です。でも、本人は愛情を欲しがっていることが多く、感謝されたり、素直に愛情表現されると照れながらも喜んでくれます。

どんなことでも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え、好意は「好きだよ」と口に出して何度も伝えるようにするといいでしょう。

あまのじゃくな性格の彼女と信頼関係を築くには、あなたの溢れる愛情で彼女を包み込んで、彼女が安心できる環境を作ることが大切です。


女性の扱い方6. LINEを無視されても翌日普通にLINEしてみる

あまのじゃくな女性の扱い方はラインを送り続ける

あまのじゃくな女性は、自分から積極的にアプローチするのが苦手。相手からLINEのメッセージが1日来なかっただけで急に不安になり、ネガティブな方向に物事を考えてしまいます。

そのため、自分を守るために、ある日突然会話を終わらせてLINEを送らなくなることも。

たとえ彼女が突然LINEの会話を終わらせて既読無視をしても、気にせずそれまでと変わらずにメッセージを送るようにしましょう。

前日にLINEが返ってこなかったら、「おはよう!よく眠れたー?」とか気軽にメッセージしてみてください。


女性の扱い方7. 遊ぶ時は絶対2人で会う

あまのじゃくな女性は、大人数だとより自分の気持ちを偽りがち。

たとえあなたのことが好きだとしても、みんなにその気持ちを悟られないように強がったり反対のことを言ったりします。

そのため、ダブルデートや複数人で遊びに行くなど、団体行動はやめた方が良いでしょう。2人きりで過ごす時間を大切にして、彼女のやりたいことを優先してあげると喜びます。

また、「好きな人と2人でいると落ち着くわ。」など、彼女の気持ちに寄り添った会話をすると、「この人は私のことわかってくれてる…」と思って徐々に素直になっていきますよ。


女性の扱い方8. 嫉妬心を煽ってきても相手にしない

あまのじゃくな女性は、意外と自分に自信がないので相手の好意を素直に信じることができません。

そのため、好きな人の気持ちを確かめるために、わざと嫉妬心を煽るような行動をすることがあります。

もし彼女が他の異性と遊びに行くなど親しいそぶりを見せても、相手の気持ちを試しているだけなので、気にせず接するようにしましょう。

また、「好きだよ」「君は大切な女性だよ」など、好意は普段からストレートに何度も伝えてあげることで、彼女は徐々に安心して信用してくれるようになりますよ。


あまのじゃくな女性は、広い心を持って上手にコントロールしてみて。

あまのじゃくな女性は本心を悟られたくない

この記事では、あまのじゃくな女性の特徴から扱い方まで詳しく解説しました。

あまのじゃくな女性は素直じゃないので、相手に冷たく接したり悪口を言ったり心の中とは違う言動をとってしまいがち。彼氏であっても、なかなか理解できずに悩んでいる人もいることと思います。

しかし、「彼女はこういう性格だから」と気にせず受け入れることで、相手とうまく関係を保つことができますよ。

男性が精神的に大人になって女性を上手にコントロールしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事