嫌い避けの特徴とは?好き避けとの見分け方&嫌われた時の対処法を解説!

高峰ナナ 2022.06.03
脈ありサインとして男性も女性も好き避けがあると言いますが、嫌い避けとの違いは何かわりにくいですよね。そこで今記事では、嫌い避けと好き避けの違いから嫌い避けの特徴と見分け方を徹底レクチャー!また、好きな人に嫌い避けされた時の対処法も併せてお教えします。

好きな人に「嫌い避けされているかも?」と感じている方へ。

嫌い避けの特徴

ある特定の人から「なんとなく避けられている気がする」と感じたことがありませんか?

女性でも男性でも、自分が好意を持っている相手であればもちろんですが、そうでもない相手であっても、誰かから避けられていると感じたらショックですよね。

そして避けられている理由にも、嫌いだから避けられる「嫌い避け」、そして逆に好きだから避けられる「好き避け」があるのをご存知でしょうか?

今回は、自分が避けられている理由はどちらなのか気になっている方のために「嫌い避け」について深くご紹介していきます。


そもそも「嫌い避け」とは何?

そもそも「嫌い避け」とは何?

「嫌い避け」とは、言葉の通り嫌いだから避けられている状態のことを言います。

避けられていると感じても、それが勘違いだったり、ただの人見知りな相手だったりすることもありますよね。

しかし、「嫌い避け」をされている場合は相手の態度がはっきりとしているので、「嫌い避け」されていることは自分でしっかりと自覚できるでしょう。


「嫌い避け」と「好き避け」の違い

嫌われてしまって避けられている「嫌い避け」と「好き避け」は、全く意味が違うものです。

「好き避け」は、嫌われて避けられているのではなく、逆に好かれているから避けられている状態を言います。

好き避けをしてしまうのは、シャイな人、特に男性に多いのですが、好きな相手だからこそ恥ずかしくて、相手の目を見て話せなかったりすることがありますよね。そんな行動のことを「好き避け」と言います。


「嫌い避け」と「ごめん避け」の違い

「嫌い避け」と近い意味で使われることも多いですが、実は違うのが「ごめん避け」です。

「ごめん避け」とは、ある人が自分に好意があることを知ったけれど、「自分はその人の想いに応えることができない」といった理由から、勘違いされないように相手を避けることを言います。

「ごめん避け」の場合は「嫌い避け」のように、相手が嫌いだから避けるのではないのです。

「あなたの気持ちには応えられなくて、ごめん!」といった意味合いで避けることを言います。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女共通】嫌い避けの主な特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事