手が触れるのを嫌がらない女性は好意がある?反応別に脈あり度を解説!

手が触れるのを嫌がらない女性は好意があるのか知りたい男性へ。今記事では、手が触れる女性の心理から、脈ありか確かめる方法まで詳しくご紹介します。手が触れても嫌な反応をしない女性は好意があるのか気になっている男性は、ぜひ参考にしてみてください!

実際「手が触れたくらいでいちいち反応しても…。」と考える女性は多い

「手が触れたくらいでいちいち反応しても…。」と考える女性は多い

女性と手が触れた時に動揺しない様子だと

「受け入れてくれてるのかな?脈あり?」
「内心嫌に思われてない?」

と気になるでしょう。

女性は腰に手を回したり脚を触るなど、意図的だと分かるような接触にはわかりやすく反応します。

しかし、手が触れただけであれば

「故意じゃなさそう」
「手が触れたくらいで反応したら面倒くさいと思われそう」

と考える人が大半。露骨に触れない限り嫌な反応をしないことが多いです。

そのため、手が触れても嫌がらないということは、必ずしも脈ありとは言い切れません。

こちらの記事もおすすめ

手以外のボディタッチを嫌がらない女性は脈あり?

タップすると別の記事に移動します

手が触れるのを嫌がらない女性の心理|内心でどんなことを思ってる?

手が触れるのを嫌がらない女性の心理

意図的に触ったにせよ、職場などで無意識で触ってしまったにせよ、手に触れて嫌な反応をしないのは気になってしまいますよね。

脈ありとは言い切れないことがわかりましたが、「少なからず好意はあるのでは?」と、どう思っているのか知りたいでしょう。

そこでここからは、手が触れるのを嫌がらない女性はどんな心理なのかを解説。

内心であなたのことをどう思っているのか、考えられるパターンを4つ見ていきましょう。


女性心理1. わざとじゃないと思っている

あなたは手が触れてドキドキしてるかもしれませんが、女性は日常生活でよくあることだと思っていることが大半です。

「電車の中で触れることもあるしな…」くらいで気にも止めていません。特にサバサバした性格の女性は、深く考えない傾向が強めです。

露骨にわかるような行動でなければ、「手が触れることもあるよね」とわざと触れたわけではないと受け止めるでしょう。

このような心理から、手が触れたとしても嫌な反応は見せず、リアクションも薄くなるというわけです。

【参考記事】サバサバ女子の特徴とは?


女性心理2. 好意があるのか気になる

手が触れても嫌がらないということは、向こうも手が触れることに対して意味を見出している可能性はあります。

「手が触れるということは脈ありかも?」とあなたと同じように考えており、疑問に思っている状態です。

このとき、好意があるかを気にしているため、少なからずあなたの存在を意識してると考えてもいいでしょう。


女性心理3. 自分からも触れたい

手が触れるのを嫌がらない女性の心理は自分からも触れたい

嫌がらないのは単純にあなたに好意があることも考えられます。

あなたのことが好きだから、手に触れても嫌な反応をせず、むしろ嬉しさまで表現してしまうこともあるでしょう。

好きな人とのボディタッチに高揚し、自分からも手に触れるなどボディタッチをしてアプローチしたいと思っている場合もありますよ。


女性心理4. 下心がありそう

特に警戒心の強い女子の場合、「触れてきたってことは、アピールしてるの?」と勘ぐるでしょう。

そして「これ以上許したら軽く見られてもっとボディタッチしてくるんじゃないか」と考えて、距離を置こうとすることも。

あなたに対して下心がありそうだと感じているため、手が触れることに対して嫌な反応はしなくても、警戒している可能性はありますよ


手が触れるのを嫌がらない女性の脈ありサイン

手が触れるのを嫌がらない女性が脈ありか確かめる方法

手が触れても嫌な反応をしない女性は、必ずしも脈ありではないことがわかりましたね。

しかし、男性なら「じゃあこの状況でどうすれば脈ありかわかるの?」これが一番知りたいはず。

そこでここからは、手が触れるのを嫌がらない女性が脈ありサインを紹介します。

手が触れて嫌がらなかった時の反応はどうなのか、どんなアプローチ方法が正解なのか、しっかり覚えてくださいね。


【脈あり度95%】女性からも手に握ってくる

一度手が触れたということは、少なからず女性も相手との距離感を意識するはずです。また手が触れてしまう、なんてことはなかなかありません。

そんな中で女性側からもう一度手に触れてくるなら、それはあなたと手が触れて「また触れたい」と思ったから。

さらに手に触れてくるどころか、握ってくるならほぼほぼ脈ありと考えて間違いないでしょう。

あなたが起こしたアクションをきっかけに、女性側からもアプローチしてきたと言えますよ。

【参考記事】女性からのボディタッチの意味とは?


【脈あり度80%】他の部位を触っても嫌がらない

意図せず手が触れてしまったなんてこともあるため、手は体の中でも比較的触れても嫌がりにくい部分といえます。

そのため、相手が脈ありか確かめるなら、手以外の部位に触れてみましょう。

腰や首などは、男性側からアプローチするためのボディタッチだとわかりやすい部位です。その露骨なスキンシップを嫌がらず避けない場合は、あなたに好意はあるはずですよ。

ただし、いきなり触れると警戒される恐れもあります。距離が近くてムードが良い時に肩に手を回すなど、あくまでも慎重に段階を踏むようにしましょう。


【脈あり度70%】何度か手が触れた後も体の距離が近い

意図したボディタッチを受け入れてもらえれば、脈ありの可能性は高くなります。

何度も手に触れている場合、始めはわざとじゃないと思っても何度か触れていれば意図的だと女性側は気付くことでしょう。

そこから、女性側は嫌だと思えば触れないよう物理的に距離を置くはず

しかしそれでも距離が近い、避けない場合は少なからず好印象を持っており、恋愛関係に発展する可能性も高いといえますよ。

【参考記事】距離が近い女性の心理とは?


【脈あり度50%】手に触れたら照れた反応をする

人間はとっさの出来事に対して脊髄反射で素のリアクションが出やすくなります

手が触れた時に嫌な反応をしない、この「嫌な反応をしない」がどんな反応だったのか、またはどんな反応をするのか確かめてみて。

例えば、ちょっとビックリしたような表情でこちらをまじまじと見ていたり、話す時にあたふたして恥ずかしがっていたりする場合は脈ありの可能性があります。

逆に、その人の会話のペースやリズムが狂わず平然としていた場合などは、特に意識されていないことがほとんどです。


【脈あり度30%】嫌な反応をしないだけ

手が触れるのを嫌がらない女性が脈ありか確かめる方法は意図的にふれても受け入れてくれる

これまで解説してきた通り、手が触れることは「まあ、あるよね」ぐらいにしか思われないのが一般的です。

そのまま会話の流れが変わらなかったり、なんともなかったような顔をしているなら、脈ありの可能性は薄いでしょう。

ただ、友達や知り合いなどの警戒していない相手だからこそ、嫌な反応をしていないとも解釈できます。

あなたがその女性を狙っているのなら、スタートラインには立てている可能性は高いですよ。


手が触れた時の反応で脈ありか判断しましょう!

手が触れても意識してない場合が多いので注意

手が触れても嫌がらなければ「あれ、自分のこと受け入れてくれてるのかな?」「俺に好意があるかも?」と舞い上がってしまいますよね。

しかし、実際のところ特に意識をしていない場合もあるので注意が必要です。

そこで今記事では、手を触れても嫌な反応をしない女性が脈ありなのか確かめる方法を紹介しました。

そんな場面があった方は反応を思い出してみて、これから試す方は確認ポイントを押さえながら、その女性が自分に好意的なのか確かめてみて下さいね。

【参考記事】好きな女性にとる態度とは?

【参考記事】態度でわかる女性の好意はこちらで解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事