“かまちょ”な人の特徴を徹底解剖|彼女・彼氏への正しい接し方を大公開

あんぬ姐 2022.04.10
「かまちょ」が表す意味って知ってますか?今記事ではかまちょな人の心理・特徴をレクチャー。彼女や彼氏が「かまちょ」な時や結婚相手がかまってちゃんの時の正しい対処法をご紹介します。かまちょと言われた人はもちろん、周りにかまちょがいる人はLINEや口癖のあるあるを参考にしてみてください!

友達や恋人にかまちょがいる人に向けて対処法をレクチャー。

かまちょの人の対応方法とは

たまによく耳にする「かまちょ」。

友達や恋人に「かまちょだな…」と言われた事がある人もいるのではないでしょうか?

いい意味なのか悪い意味なのか、もやもやとするところ…。

そこで今回はかまちょの特徴から対処法まで徹底レクチャーしていきます。

かまっちょってどんな人か知りたい人や、かまちょと「もっと良い距離感つかめないかな」と感じる人から、自分が“かまちょ気質”と感じる人まで必見です。


そもそも「かまちょ」の意味とは

そもそもかまちょの意味とは

改めてかまちょの意味について一旦触れておきます。

かまちょとは、「かまってちょうだい」の略です。常に友達や恋人と連絡を取って自分の話を聞いて欲しいと感じたり、休みの日は誰かと一緒に過ごすなど。

とにかく自分に時間を費やして欲しい、他人から注目されたいという思いが強い人をさすことがしばしば。

最近は、「かまちょ」というアプリもあって、その場でログインしている人とチャットトークが出来るというサービスも実在していほど浸透しています。


「かまちょ」と「かまってちゃん」は同じ意味

かまちょと聞くと、同じく連想されるのが「かまってちゃん」という言葉。

意味としてはほとんど同じ意味で使用されると考えて問題ありません。

「かまちょ」の方が言いやすいため、「〇〇はかまちょだね」と使える頻度が多い傾向にあります。


異性の印象は良い?悪い?かまちょに対する男女の本音

かまちょにたいする男女の本音

ではここからは「かまちょ」の特徴に入る前に、まずは他の人からの印象について迫っていきます。万が一自分がかまちょで、相手に悪い印象だったら、少し落ち込むことも。

恋人や友達からどんな存在に見られているのか、実際のイメージをレクチャーします。


かまちょの印象1. 純粋に「可愛い」と思う人もいる

かまちょの恋人や友人のことを心底好きな人は、純粋に「可愛い」と感じる人も存在します。かまちょな言動や行動も“個性”と受け止めているのでしょうね。

知り合ってから長い関係性、堅い信頼関係があれば「そういう所も可愛いよね」と感じるようです。

また自分が「かまってほしい」と思っている人にとっては、かまちょの異性はぴったりなんてこともあります。

【参考記事】はこちら▽


かまちょの印象2. 「もっと自立して欲しい」と感じる

かまちょに対してもっと自立してほしいと感じてる

仕事で忙しい人、何かに目標があって日々頑張っている人は“1人で過ごす時間”を大切にする人も多いです。

自分を見つめ直したり、ゆっくりする時間が欲しいのでもし自分の彼氏や彼女が“かまちょ”の場合「もっと自立して欲しい」と感じます。

「LINE見た?」とか「今何してるの?」といつも聞かれる度に、「少し…めんどくさい」と思われてしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


かまちょの印象3. 都合の良い女(男)扱いされているように感じる

いつもは連絡を取らないけれど、急に「ご飯行かない?」or 「今電話しない?」と言ってくるかまちょの人も時々見かけます。

暇になったら自分の元に連絡をくれる「自分のことを都合良く扱われている」と感じる人が多いでしょう。

よく思うのが「急に予定がなくなったから自分に連絡してるのかな」と感じること。

本命の彼女や彼氏なら、前日までに予定を立てることが普通ですが、毎回急に思い立ったかのように連絡をされることが多くなると、都合のいい人という印象を受けてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:かまちょな人の3つの心理。かまって欲しい時は何を考えている?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事