【診断】あなたは猿顔?見た目の特徴&有名な猿顔芸能人まで紹介!

猿顔の特徴を知りたい方へ。本記事では、猿顔の見た目や顔の特徴から、猿顔で有名な芸能人まで大公開!自己診断したい人にもおすすめの内容となります。

猿顔の特徴|顔や見た目から自己診断してみよう!

猿顔の特徴

「あなたは猿顔だねって言われた...。」

「猿顔ってどんな外見なの?」

犬顔や猫顔の特徴は知っていても、猿顔と聞いてピンとこない方は多いでしょう。

猿顔とはどんな顔立ちのことを指すのでしょうか?

今回は誰でも自分で猿顔診断ができるように、猿顔の特徴を解説

10個の特徴のうち4個以上が当てはまったら、猿顔の可能性が高いと判断できますよ。


猿顔の特徴1.耳が大きく横に広がっている

チンパンジーなどの顔を見ると、耳が大きく横に広がっているのが分かるでしょう。

耳が大きいことは猿顔の大きな特徴であり、小顔効果があるため可愛らしい印象を与えることができるでしょう。


猿顔の特徴2.面長でシャープな輪郭

面長な顔は、知性を感じさせるため、頭の回転が早そうに見える猿の特徴と一致しています。

また、鼻の下が長いこともあり、顔の下半分に視線が集まりやすく、より面長に見える場合があるのです。


猿顔の特徴3.目と目の間隔が狭くパッチリとした目

目と目の間隔が狭く、顔のパーツが全体的に真ん中に寄っているのも猿顔の特徴です。

黒目がちでパッチリとした目は、愛くるしさや明るく元気な印象を与えます。


猿顔の特徴4.鼻が小さくて短め

猿顔の特徴は鼻が小さく短め

猿の鼻はシュッとしていて小さくあまり目立たないのが特徴。

小さい鼻をコンプレックスに感じている人もいますが、気さくで協調性があるように見られやすい顔立ちです。


猿顔の特徴5.笑うと歯茎が目立ちやすい

チンパンジーなどは歯茎が見える程大きな口を開けて、威嚇したり声を出したりします。

そのため、笑って口角を引き上げたときに歯茎が見える人は、猿顔に見えやすくなるのです。

楽しさが伝わりやすく、人懐っこい印象を与えます。


猿顔の特徴6.横に大きく広がる口

笑うと横に広がる口元は、猿のやんちゃでいたずらっ子なイメージから可愛らしい印象を与えます。

また、食べ物を美味しそうに頬張る姿は、見ているだけで気持ち良く感じられるものです。


猿顔の特徴7.丸みを帯びたアーチ型の眉毛

猿の目元をよく見てみると、眉毛が丸みを帯びた形で生えていることが多いです。

そのため、眉毛が目の窪みに沿うように生えている人は猿顔に見られ、陽気で積極的な印象を抱かれやすいでしょう。


猿顔の特徴8.富士額の広いおでこ

猿顔の特徴は広いおでこ

富士額とは、前髪の生え際のラインが富士山のような外見になっていることを表わします。

富士額は猿の額と似ており、比較的おでこが広いため、親しみやすい印象を抱かれやすいです。


猿顔の特徴9.クシャっとした可愛らしい笑顔

猿顔の人ははっきりとした顔立ちのため、思いっきり笑うとクシャッとした表情になるのが特徴です。

可愛らしい笑顔は、周りの人を元気にするようなパワーを持っています。


猿顔の人の性格や恋愛傾向|人相学的観点から内面部分を解説!

猿顔の人の性格や恋愛傾向

「猿顔の人ってどんな性格をしているの?」

「猿顔の人はどんな恋愛をすることが多いのだろう?」

顔立ちの特徴がわかれば、次は猿顔の内面的な特徴も気になってくるものです。

猿顔の人に共通していることが多い内面的な特徴とは何なのか?

ここからは、猿顔の人の性格や恋愛傾向について解説していきましょう。


猿顔の性格1.頼りがいがあるしっかり者

笑った時に歯茎が見える人には、仲間を引き付ける特性があると言われています。

また、動物園などで見られる、猿同士が毛づくろいをしたり、子猿をみんなで世話したりする様子から、猿顔の人も仲間を思いやる性格の人が多いとも言われていることも。

そのため、猿顔の人は、周囲から頼りがいがあるしっかりした人だと思われているでしょう。


猿顔の性格2.エネルギッシュで行動力がある

猿のすばしっこく動き回るイメージから、猿顔の人は行動力があり、積極的に人に関わる性格だと思われていることが多いです。

そのため、上司や部下など様々な立場の人から頼られやすく、仕事をバリバリ任される傾向にあります。

任された仕事に対しては、持ち前のエネルギッシュさを活かしてこなす人が多いのも特徴として挙げられます。


猿顔の性格3.コミュニケーション能力が高く適応能力に優れている

耳が大きく外側に向いている猿顔の人は、行動力があり社交的な性格をしていると言われています。

集団においても人間関係などの状況を素早く判断できるため、様々なコミュニティに適応する能力に長けている人が多いです。

さらにコミュニケーション能力も高く、初対面の人に対しても自分から積極的に関わっていけるでしょう。


猿顔の性格4.地道にコツコツと努力することが得意

猿顔の人の性格や恋愛傾向は努力することが得意

笑うと歯茎が見えやすい猿顔の人は、理想を抱いていたり、計画性がある人が多いようです。

コツコツと地道な努力を継続することができるため、大きなリスクを伴うギャンブルのような行為は好まない傾向にあります。

恋愛においても勢いにまかせることなく、デートを重ねてから告白するなど、着実に物事を進めていくでしょう。


猿顔の性格5.明るく社交的で人見知りをしない

クリっとしたかわいい目をもつ猿顔の人は、明るく華やかな顔立ちであるため、人見知りをせず積極的に人と関われる人が多いです。

さらに、猿顔の人はノリがよく明るいことも多いため、初対面の人にも気さくに話しかけることができ、好印象を抱かれやすい傾向にあります。

集団で孤立することは少ないタイプといえるでしょう。


猿顔の性格6.恋愛の駆け引きはしない

口を開けて笑うと歯茎が見えやすい猿顔の人は、マイペースでコツコツ努力ができる大器晩成型が多いとされています。

恋愛においても駆け引きなどはせず、気持ちをストレートに言葉で伝えるため、一途な人だと思われやすい傾向に。

ただし、恋愛の相手に対する理想が高すぎることがあり、手の届かない恋にハマってしまうことも少なくないようです。


猿顔の性格7.惚れっぽく切り替えが早い

丸く大きな目をした猿顔の人は、開放的で好奇心旺盛な性格をしていると言われています。

そのため、一度誰かを好きになるとストレートに気持ちを伝えますが、振られた場合はすぐに気持ちを切り替えて次の相手を探す人が多いようです。

話し上手で積極的な性格のため、猿顔にはモテる人が多いとも言われています。


猿顔な芸能人10選|イケメン俳優や女性有名人を大公開!

猿顔な芸能人

「猿顔のイケメン俳優って誰がいるの?」

「女性有名人で猿顔と言われている人が知りたい!」

自分が猿顔と言われたことをきっかけに、猿顔の芸能人にはどんな人がいるのか気になる人は多いはず。

ここからは、猿顔の特徴を持つとされている有名人を紹介していきましょう!


猿顔な芸能人1.ボーカル・Takaさん

日本の有名ロックバンド『ONE OK ROCK』でボーカルを務める人物。

クリっと丸い目と大きな耳は、猿顔の特徴にぴったり当てはまると言われています。

さらにパワフルな歌声は、猿顔の特徴であるエネルギッシュさが存分に感じられる部分です。


猿顔な芸能人2.佐藤健さん

女性からの圧倒的な人気を誇るイケメン俳優の1人。

『仮面ライダー』や『大河ドラマ』など、幅広いジャンルの作品をこなす適応力の高さも特徴的です。

大きな目と耳を持ち、まるで少年のような澄んだ雰囲気を纏っています。

母性本能をくすぐる愛らしい見た目は、まさに猿顔の特徴といえるでしょう。


猿顔な芸能人3.小栗旬さん

女性はもちろん、男性からもモテるイケメン俳優。

日本では舞台や映画、ドラマなど数々の主演作品をこなし、最近ではハリウッドデビューも果たしています。

着実に仕事をステップアップしていく様子は、猿顔の性格そのものともいえるでしょう。

さらに外見では、大きめの耳に加え鼻の下がやや長く面長であることが猿顔の要素です。


猿顔な芸能人4.竜星涼さん

俳優やモデルなど、マルチな活躍を見せる男性芸能人。

『スーパー戦隊シリーズ』で主演を果たすなど、アクロバティックな一面は猿顔の性格の特徴にも当てはまるといえるでしょう。

また、耳が大きく横に広がっている外見から、猿顔と言われているようです。


猿顔な芸能人5.水原希子さん

かわいいとカッコイイを持ち合わせていることからモデルとして人気を博し、俳優業でも活躍している女性芸能人。

大きな耳と口元が特徴的で、笑うとクシャッとなる表情から猿顔と言われているようです。


猿顔な芸能人6.安室奈美恵さん

『平成の歌姫』と称され、多くのファンに惜しまれつつも引退を果たした女性歌手。

やや大きめで横に広がる耳と、デビュー当時のあどけない見た目から猿顔と言われていたようです。

さらに、歌いながらも激しく踊る姿が、猿顔のパワー溢れる性格を思わせます。


猿顔な芸能人7.高畑充希さん

演技力と歌唱力に定評がある女性俳優。

ミュージカル舞台やドラマ、映画など幅広い活躍をしています。

丸くてパッチリとした目が、やや中心に寄っているのが猿顔の特徴に当てはまると言われる要素です。


猿顔な芸能人8.杉咲花さん

数々のドラマや映画に出演するだけでなく、アニメの声優業などマルチな活躍をみせる女性の実力派俳優。

横に広がる耳が特徴的で、猿顔と言われる大きな要素だと考えられます。

さらにクリっとした丸い目も、子猿のような愛くるしい印象を抱かせる要素だといえるでしょう。


猿顔な芸能人9.仲里依紗さん

個性的なセンスを放ち、俳優やモデル、さらにはYouTuberとして活躍している女性芸能人。

美人な顔立ちのなかにも、鼻の下が長く口元が大きめであるなど、猿顔の要素を持っていると言われています。


猿顔な芸能人10.吉田羊さん

高い演技力はもちろん、凛とした見た目が印象的な女性俳優。

数々のドラマやCMでは、母親や女医などのカッコいい女性を演じています。

大人が憧れる美人ですが、大きな耳が印象的なため猿顔と言われているようです。

さらに、鼻の下が長めでやや面長に見えやすいのも猿顔の要素の1つ。


猿顔のイメージを掴んでみましょう!

猿顔の人は、明るく活発な印象や愛くるしい雰囲気を持っていると言われています。

しかし人から猿顔だと言われたら、誰もが本当に合っているのか確認したくなるものです。

猿顔の特徴を知ることで、誰にでも簡単に判断できますよ。

また、好きな人が猿顔の場合は、性格や恋愛傾向を知っておくと役に立つかもしれません。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事