聞き上手な人の特徴とは?話を聞いてくれる男女がモテる理由&聞き上手になる方法を紹介

HaRuKa 2023.06.16
聞き上手な人って親しみやすく男女問わず好かれやすいですよね。そこで今回は、聞き上手な人の特徴やモテる理由から、聞き上手な人になる方法や気をつけたいNG行動まで詳しくご紹介します。会話にお困りの方は、ぜひ参考にして聞き上手な人を目指してくださいね!

人付き合いが上手くいく“聞き上手”になる方法をレクチャー

聞き上手な人の特徴&モテる理由

自分の話を親身になって聞いてくれる、聞き上手な人。聞き上手な人は、仕事、恋愛でもそのスキルを発揮して、相手の気持ちに寄り添うことができます。

今回は、聞き上手な人の特徴や共通点、そして聞き上手になるための方法をまとめてご紹介します。

聞き上手になるだけでも、今まで以上にコミュニケーションが円滑になるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも、聞き上手とはどんな意味なの?

聞き上手とは「話している人が話しやすいよう、受け答えをすること」という意味があります。最近は「傾聴力」と呼ばれることも。話している人の気分を損ねず、話が楽しめるよう配慮できるところが特徴です。

また、聞き上手な人は、自分の話よりも相手の話を優先します。相手が気持ちよく話ができるようにすることで、円滑なコミュニケーションに繋がります。


人の話をスマートに引き出せる!聞き上手な人の特徴とは

聞き上手になりたいと思っている方のために、まずは聞き上手な人の特徴をご紹介します。聞き上手な人は、相手の話を妨げることなく円滑なコミュニケーションを取ることが得意です。

聞き上手な人ならではのどのような特徴があるのか、チェックしてみましょう。


聞き上手な人の特徴① どんな話題でも楽しそうに話を聞いてくれる

聞き上手な人は、話している相手を不快な気持ちにさせません。自分の興味がない話や知らないジャンルの話でも、楽しそうに聞くことができます。

そのため、話している方も「もっと話したい」「一緒に話せて楽しかった」という印象を持ちます。

相手の気持ちを損ねることなく、最後まで笑顔で話を聞いてあげられるところが特徴です。


聞き上手な人の特徴② 相手に共感しながら、話を引き出せる

聞き上手な人は、ただ話を聞いてるだけではありません。

実は話す人のペースに合わせて相槌や話に合った質問をしてるんです。

例えば、旅行に行ったという話であれば

「えーめっちゃいいね!」

と相手に共感する反応だけをする。そうすると相手があなたに話したいと思っていたことを話してくれます。

質問していないのに、共感だけでスムーズに話を聞き出せていますよね。

話す側に共感するだけで、相手も心地よく伝えたいことを伝えられます。共感だけで“自然と”話を引き出せるのが聞き上手の特徴です。

【参考記事】共感力が高い、聞き上手と言われる男のデート中の会話 “具体例” はこちら▼


聞き上手な人の特徴③ 理解力が高く、相手が何を言いたいのか瞬時に見抜く力に長けている

コミュニケーションが成り立たないと、聞き上手にはなれません。聞き上手な人は、相手の話の内容を理解する力に長けています。

話すことが苦手な相手でも「何を言いたいのか」「要点は何なのか」を掴むことができます。

そのため、仕事でも的を得た質問やアドバイスができるので話している人も「話が通じない」と感じることなく、思わず会話が弾んでしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


聞き上手な人の特徴④ いつも笑顔で明るく話していて楽しい

聞き上手な人は、「この人に話を聞いてほしい」と思わせる長所を持っています。話かけにくい相手や楽しく聞いてくれない相手には、わざわざ話をしたいと思いませんよね。

そのため、聞き上手な人は、話を聞いている時も表情が明るく、楽しい気持ちで会話ができるという印象を与える人が多いです。


聞き上手な人の特徴⑤ 声のトーンや大きさ、話のテンポスピードを相手に合わせられる

人は、自分と似た話し方をする人に親近感を覚えます。親近感を抱えた相手には、どのような話でも気兼ねなくできるもの。

聞き上手な人は、相手に合わせて声の大きさやトーンを合わせることが得意です。声の小さな人にはそのボリュームに合わせて、ゆっくり話すよう心がけます。また、相手のペースに合わせて話すため、ストレスを感じることなく楽しく会話ができます。


聞き上手な人の特徴⑥ 相槌を打つのが上手い

話をしている時に相槌を打ってもらえると「話を聞いてくれている」「共感してくれている」という印象を与えます。逆に、相槌がないと「興味がないのかな」と思われ、相手のストレスとなることも。

聞き上手な人は、絶妙なタイミングで相槌を打つことが得意です。そのため、仕事の打ち合わせなどでも、相手も気分よく話を進めることができます。

【参考記事】はこちら▽


聞き上手な人の特徴⑦ 人の悪口や不満などネガティブな言葉を口にしない

聞き上手な人は、相手が話していて楽しくなるような話題や内容となるよう心がけています。

そのため、悪口や不満などネガティブな内容は避けて、できるだけ楽しく会話ができるように持っていきます。なので、ネガティブな話を振られても、できるだけ乗らないようにすることも。

後から「楽しかった」「もっと話したいと思った」という印象を持ってもらえるのは、これが理由です。


聞き上手な人の特徴⑧ 相手が会話に困っていたら、無理やり話そうとしない

会話が続かずに沈黙になった場合、無理に会話をしようとすると余計にぎくしゃくしてしまうことがあります。

相手が話すことを考えていた場合には、それを邪魔してしまうことも。聞き上手な人は、会話に困っても無理に話そうとはしません。

相手が話すまでゆっくりと待つことができ、相手のペースに合わせて無理なく会話を楽しめるところも特徴です。


聞き上手な人の特徴⑨ 相手の話へ興味を持っていることをアピールする

人は誰でも話に興味を持ってくれる相手には「もっと話したい」と感じるものです。そのため、聞き上手な人は「話に興味がある」「話を聞き入れる用意ができている」ことをアピールします。

例えば、アイコンタクトで相手への信頼感を示したり、体を相手の方に向けて真摯に向き合っていることをアピールします。話を聞く態勢も重要なポイントなのです。


▷次のページ:【男女別】聞き上手な人の共通点や特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事