【診断】ヒラメ顔の特徴や性格とは?イケメンで可愛い芸能人を男女別に紹介

ヒラメ顔について知りたい人へ。本記事では、ヒラメ顔の特徴や性格から、おすすめメイク、髪型まで大公開!ヒラメ顔の芸能人も解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

“ヒラメ顔”と言われる人の8つの特徴|顔や見た目から自己診断しよう!

ヒラメ顔の特徴

「友達にヒラメ顔って言われたけど、いったいどんな外見のこと?」

「私もかわいいヒラメ顔?見分け方が知りたい」

爬虫類顔や魚顔など、最近は生き物に例えて顔を分類することが多いですよね。

ヒラメ顔とはその名前の通り、ヒラメに似ている顔のことですが、いまいちピンとこない方も多いでしょう。

ここでは、ヒラメ顔とはどんな外見のことなのか、顔のパーツの特徴や見分け方について詳しく解説します。

紹介する特徴に自己診断で3つ以上当てはまっていたら、あなたもヒラメ顔といえるでしょう。


特徴1. 目と目が離れている

魚の顔は目が側面についていて、ヒラメの顔も目が外向きにあるのが特徴的。

ヒラメ顔の特徴と見分け方で最初に来るのは、目と目が離れているいわゆる「離れ目」ということでしょう。

目の大きさ関係なく目が離れていることが、ヒラメ顔といわれる理由です。


特徴2. 目と眉毛が離れている

離れ目が魚に似ているのはなんとなくイメージが付きますが、外見の特徴として眉が目から離れている点も見分け方のポイント。

ヒラメに限らず魚には眉毛がありません。目から眉が離れていることで眉毛のイメージが薄くなり、ヒラメに似ているといわれます。


特徴3. 口が大きい

ヒラメ顔の特徴は口が大きい

ヒラメの場合、顔の面積と比較すると、口がとても大きく感じます。人間でも口の大きい人は魚をイメージさせるので、ヒラメ顔と言われます。

特に顔が小さくて口が大きい外見だと、口元の印象が強くなってヒラメっぽさがアップするでしょう。


特徴4. 鼻が低く顔がのっぺりしている

ヒラメの顔を写真で見た人の多くが、顔が平坦でのっぺりしている外見と感じますよね。

鼻が低くい人は顔の凹凸が少なく、平坦に感じるために、ヒラメ顔と言われます。

彫の深い欧米人に比べて、日本人にはヒラメ顔が多いと言われるのは、鼻の低さと彫の薄さが関係しているでしょう。


特徴5. 横長の輪郭をしている

顔が横に長い人は、平たい印象があり、のっぺりとしたヒラメをイメージされやすいです。横に長いと口が大きく見えますし、これで鼻が低かったら立体感に欠けて、さらに魚っぽい外見に。

顔の輪郭が縦長の顔よりも横長の顔の方が、ヒラメ顔に見られるでしょう。


特徴6. おでこが広い

ヒラメ顔の特徴はおでこが広い

ヒラメを見たときの印象は、顔が平べったいこと。おでこが広いと顔の面積が大きく見えて平べったいヒラメのイメージに。

魚は髪の毛がないため、おでこの部分が目立つとよりヒラメの印象がアップしますよ。


特徴7. メガネが似合う

ヒラメ顔の特徴は、のっぺりとした平坦な顔立ちで顔の印象が薄いこと。実は眼鏡が似合うのも凸凹が少ない薄い顔というのをご存じでしょうか。

このことからもヒラメ顔の人はメガネが似合いやすいのがわかりますね。


特徴8. 童顔

顔がのっぺりしていて目が離れているヒラメ顔の特徴は、実はとても童顔に見られます。

日本人に多いヒラメ顔は、海外にいくととても幼く見られますよね。目が大きくて離れている童顔の人は、ヒラメ顔と言われます。

【参考記事】はこちら▽


ヒラメ顔の男女の性格や恋愛傾向とは?人相学的観点から内面部分を解説!

ヒラメ顔の性格や恋愛傾向

「ヒラメ顔の男性を好きになったので、性格が知りたい!」

「女性のヒラメ顔って美人でセクシーに感じるけど、本当の性格は?」

ヒラメ顔の男性、女性の外見だけではなく内面の性格を知ることで、どんな恋愛傾向なのかを知りたいという方も多いのでは。

ここでは、人相学の観点からヒラメ顔の男女の性格や恋愛傾向を分析。自己診断でヒラメ顔とわかったら、自分の性格や恋愛の特徴も知っておきましょうね。

※昔から世界に伝わる人相学の観点からお伝えしていますが、全てが正しい訳ではありません。ここから紹介する特徴は、あくまでも参考程度に捉えましょう。


性格や恋愛傾向1. 周りの意見に流されにくい

ヒラメ顔の特徴の一つの目が離れている顔の人は、一つの物事に集中する一面があり、周りの意見に流されない自分を持っているので、信頼されると人相学ではでています。

半面、自分の意思を曲げないという頑固な傾向もあることも覚えておきましょう。男女ともに自分の意見を通そうと自分勝手になり、恋人関係が長く続かないことが多いかもしれません。


性格や恋愛傾向2. 我慢強い

我慢している時には、誰しも奥歯を食いしばることが多くなりますが、これがエラが張って横に長い顔になりがち。

今までの人生で我慢したことが多い人は、エラが張った横顔が定着して、ヒラメ顔は我慢強いと言われることが多いでしょう。

我慢強い性格は、厳しい芸能界、スポーツ界で発揮されますので、芸能人やプロスポーツ選手にヒラメ顔の人が多いのも納得ですね。

【参考記事】はこちら▽


性格や恋愛傾向3. 内向的

ヒラメ顔の性格や恋愛傾向は内向的

ヒラメ顔の場合、顔のパーツが主張しすぎていなくて、地味な顔立ちからも大人しさが表れています。

顔のパーツが地味なので、控え目な大人しい性格という印象。自分が恋愛の主導に立つのではなく、相手をたてて付き合いがちです。

内向的に見られますが、恋愛すると自分だけに見せてくれる一面があるなど、ギャップが魅力的かもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


性格や恋愛傾向4. サポートするのが上手い

ヒラメ顔の人は、地味な顔立ちから、リーダーになって引っ張っていくというよりも、サポートに回って支えるというタイプが多いと言われることも。

表立って何かをやるよりもコツコツと成果を出すことが得意なので、リーダーを陰から支えるのに適任と言えるでしょう。

恋愛の場合は、相手を気遣いして支えてくれるので、良いパートナーになってくれるでしょう。


性格や恋愛傾向5. 熱い気持ちがある

ヒラメ顔の方は、我が強くない顔の特徴からも真面目でコツコツ努力するタイプが多い傾向に。そして、ただ真面目なだけではなく自分の世界を持っていて、熱い気持ちがある人が多いですね。

芸能人やアーティストにヒラメ顔が多いのも、熱い思いがあってコツコツと努力し、自分の世界を表現する力を持っているからと言えるでしょう。


【女性必見】可愛いヒラメ顔を作る髪型やメイクの仕方とは?

魅力的なヒラメ顔を作るメイクや髪型

「ヒラメ顔だけど、モテるメイクが知りたい!」

「離れた目が目立たない髪型にしたい」

顔が薄くて、パーツも主張しすぎないヒラメ顔の女性は、実はメイク映えがする顔で、似合うメイクと髪型があります。

美人にもかわいいにもなれるモテるメイク方法や、ヒラメ顔に似合うかわいい髪型について具体的に紹介しましょう。

メイクや髪型を変えるだけでもヒラメ顔の魅力がアップし、モテる女性になれますよ。


モテメイク1. ベースメイクは立体的に見せる

ヒラメ顔の場合、顔に立体感がない日本美人的な顔なので、ベースメイクで立体感を出すことが大切。

顔に平坦さをなくすために出っ張っているように見せるハイライト、影をつけるシェーディングをのせて立体感を演出し、2つを使いこなしてみましょう。

例えば、鼻の付け根にハイライトをのせると鼻が高く見えますし、目のくぼみの三角ゾーンにシェーディングをいれることで、自然な影を作ることができます。

逆にマットなファンデーションをべったり塗り、ハイライトやシェーディングを使用しないと、顔が余計にフラットに見えるので注意しましょう。


モテメイク2. アイメイクはナチュラル感を意識する

離れ目のヒラメ顔さんは、アイメイクをやりすぎないことが大切です。離れている目をメイクで目立たせると、顔が大きく見えることがありますので、ナチュラルさを意識してください。

  • アイシャドウ:中央にのせて目頭側に伸ばすと離れている目を近づいて見せる
  • ハイライト:目頭にいれて中央に視線を集める
  • マスカラ:目頭側のまつげをしっかりたて、目尻側は軽く仕上げる

こうすることで、視線を中央に集まるようにして、離れ目を目立たなくします。


モテメイク3. 眉毛は骨格に合わせて自然に

魅力的なヒラメ顔を作るメイクや髪型は眉毛は自然に

ヒラメ顔の眉毛は、目と離れていて薄いのが特徴ですが、骨格に合わせたナチュラルな眉毛を意識することと陰影をつけることがポイント。

眉毛をナチュラルに仕上げることで、目が離れているのが目立たないだけではなく、優しい印象になります。

次のことを意識して眉毛を描いてみましょう。

  • ペンシルではなくアイブロウパウダーを使用する
  • 眉頭は目頭より内側に描く
  • 眉尻を長く書かずに短めに描く

眉毛をはっきり描かずに長さを短めにすることで、顔の輪郭の横幅を小さく見せるモテメイクが可能です。


モテメイク4. 頬の内側にチークを塗る

チークは入れる場所を気をつけなければ、ヒラメ顔の場合は顔が大きく見える可能性があります。

頬骨のラインより一段下に内側から外側に向かって入れることで、小顔に見せることが可能。

また童顔のヒラメ顔の場合、幼さが強調されないように、チークはまん丸ではなく楕円の形を意識してください。

チークの色は肌の色よりも暗いアンダードーンのカラーがおすすめ。自分でカラーがわからない場合は、美容部員に相談してみましょう。


モテメイク5. リップはナチュラルカラーで

ヒラメ顔の方の口は大きくてかわいいですが、目立つカラーのリップは大きな口が目立ち過ぎるのでNG。

リップは透明感とナチュラルさが強いグロス、もしくは透け感のある色のリップがおすすめ。

透けリップの場合はラフに塗ると雑な印象と口の大きさが目立ちますので、唇の形に合わせて綺麗に塗布してください。

また、一度BBクリームなどで色を抑えてから、淡い色のリップを塗ることでナチュラルな仕上がりになります。色は主張が少ないピンクやベージュなどがおすすめでしょう。


モテメイク6. 前髪を作る

魅力的なヒラメ顔を作るメイクや髪型は前髪を作る

ヒラメ顔の方は、おでこを広く見せないためにも前髪は作るのがおすすめ。おでこを出すよりも前髪があることで、顔が横長なのと目が離れているのを隠してくれます。

おすすめは韓国で人気がある、薄い前髪「シースルーバング」。顔がすっきり見えて美人度アップ、小顔効果も期待できるでしょう。

ヒラメ顔さんが前髪を作る時の注意点は、前髪を重くしすぎずないこと。特に重くぱっつんの前髪は離れ目を強調してしまい逆効果です。


モテメイク7. パーマをかけて頭頂部分にボリュームを出す

ヒラメ顔の輪郭は横長で憎めない顔立ちが特徴ですが、この横長の輪郭がコンプレックスの場合は、パーマをかけるのも良いでしょう。

頭頂部にパーマをかけることでボリュームがアップして、縦のラインが強調されます。髪型によって横長の輪郭をごまかすことができるでしょう。

ただ、髪が多すぎる人はパーマをかけることで、収まりがつかなくて横に広がり、逆効果になる場合もあります。髪質や美容師さんと相談してみてください。


ヒラメ顔で有名な芸能人7選|人気女優やイケメン俳優とは?

ヒラメ顔で有名な芸能人

ヒラメ顔の特徴や性格、見分け方など紹介してきましたが、芸能人ではどんな人がいるのか気になりますよね。

女優さんや俳優さん、アイドルでヒラメ顔の人はいるのでしょうか。

ここからは、ヒラメ顔と言われている有名芸能人を7人紹介します。

ヒラメ顔で人気の、美人女優さんのメイク術や髪型が参考になるかもしれませんよ。


1. 田中圭さん

ドラマや映画に多数出演している優しい雰囲気のイケメン俳優、田中圭さん。私生活でも優しいパパという一面があります。

田中圭さんと言えば大きな口が特徴的ですが、実は顔のパーツがあっさりとシンプルで平面的なところがヒラメ顔と言えるでしょう。


2. 藤原竜也さん

カイジやバトルロワイヤルなど演技派俳優として、様々な役をこなす藤原竜也さん。ドラマに映画、舞台、声優など幅広い活躍をしています。

目が離れていてエラが張った横長な輪郭が、ヒラメ顔だけではなく、魚顔ともいわれる理由でしょう。

トップをたてた髪型は、輪郭の横長な部分が目立たないので、参考になりますね。


3. 松田龍平さん

父には松田優作さん、弟は松田翔太さんと芸能一家である松田龍平さんは、個性派俳優としてドラマや映画に活躍中。

切れ長の離れた目と口の大きさ、メガネが似合うところがヒラメっぽい部分です。ヒラメ顔でもありますし、ミステリアスな目と雰囲気は爬虫類顔でもありますね。


4. 足立梨花さん

スタイルが良くグラビアアイドルとしてバラエティ、ドラマにも活躍中の足立梨花さん。

芸能人でヒラメ顔というとこの方を思い出す人が多いくらい、典型的なヒラメ顔といえるでしょう。

顔立ちは、離れ目と眉毛、口が大きくのっぺりとした顔の凹凸のなさがヒラメっぽいですよね。

美人さんですが、童顔で子供っぽい印象もヒラメ顔の特徴に合っています。


5. 島崎遥香さん

元AKB48でぱるるという愛称で人気の島崎遥香さん。

AKB時代はかわいらしい容姿に合わない塩対応のギャップが人気で、現在は女優、YouTuberとして活躍しています。

かわいらしい童顔の顔と、離れた目が魅力的なヒラメ顔でしょう。


6. 杏さん

パリコレにも出演経験があるモデル、そして女優としても活躍中の杏さん。

父親は俳優の渡辺謙さんで、双子の女の子とその下には男の子と3人のお母さんでもあり。

離れた目と口が大きめで、彫が深くないあっさりとした顔立ちがヒラメ顔と言われています。可愛いというよりも美人なヒラメ顔さんですね。


7. 小西真奈美さん

NHKの連続テレビ小説「ちゅらさん」や「半分、青い。」などに出演、実力派女優の小西真奈美さん。

また、女優だけではなく、歌手、シンガーソングライター、ファッションモデルと幅広い分野で活躍しています。

離れた小さい目と、凹凸の少ない日本美人の顔立ちがヒラメ顔ですね。透明感があるメイクや、肌の色の白さがヒラメ顔の魅力をアップしています。


あなたは、ヒラメ顔の特徴に当てはまりましたか?

ヒラメ顔の特徴や見分け方を紹介しましたが、自己診断で当てはまりましたでしょうか。

ヒラメ顔の人相学的性格ではぴったり合っている人もいるかと思いますので、ヒラメ顔の女性をこれから落とそうと思っている方はぜひ参考にしてくださいね。

また、ヒラメ顔の芸能人にはイケメン俳優や美人女優など人気の人が多いこともわかったので、自分がヒラメ顔という人は、愛嬌があって魅力的な顔を誇りに思いましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事