復縁狙い?元カノに未練がある男性の特徴と行動のサインとは

初恋の相手であったり、長年付き合った彼女であれば、別れてからも元カノを忘れられない男性はいますよね。そこで今回は彼氏や好きな人、周りの友人で元カノに対して未練がある男性の特徴をご紹介します。本当は未練がないのか、はたまた復縁を狙っているのか、男性の本音を暴いていきますよ。

元カノに未練がある男性って意外と多いですよね。

元カノに未練がある男性の特徴

例えば、男友達といるときのふとした瞬間に元カノの話題を出されたり、彼氏から何かと元カノと比べられたり。「元カノへの未練がある男性って多いな」と感じるときってありませんか。

「そもそも男性は、なぜ元カノに未練が残ってしまうのだろう」と、女性からしたら不思議に思うこともあるはず。

今回は、男性が元カノに未練が残る理由と行動の特徴、未練のなくし方までご紹介していきます。


【参考記事】元カノを忘れられない男性心理って?▽


そもそも何故、男性は元カノに未練があるのか

男性が元カノを忘れられない理由

どんな形であれ、既に別れたにも関わらず、どうして元カノに対して未練があるのでしょうか。男性の心理や本音をご紹介していきます。


1. 男性が元カノを好きな状態で別れてしまったため

元カノに未練がある原因の一つ目は、男性が元カノのことを好きなまま別れてしまったことです。たとえば、振られてしまったタイミングが唐突であったり、相手に他の好きな人ができてしまったり。別れるまでの余韻が無いまま関係が終わってしまったことが原因かもしれません。

別れた理由に対して未だに納得していなかったり、モヤモヤした気持ちが残っていたりすると、いつまで経っても引っかかって忘れることができないんですよ。


2. お互いに何も話さずに「自然消滅」してしまったため

二つ目は、自然消滅してしまったケースです。自然消滅だと、この日に別れたという境目がないので、ふんわりと別れてしまったことになります。お互い話し合うこともなく、なぜ別れたのかもよくわからないままになっているはず。

そうなると、男性は「今でも自分のことが好きかもしれない」と別れてからも思っている可能性があるのです。新しい彼女がいる立場になっても、元カノへ未練タラタラな男性になってしまっていることもあります。


3. 別れた理由に納得していないため

三つ目は、別れた理由に今でも納得していないケースです。この場合は、元カノから振られた場合が多く、別れたい理由が曖昧だったために納得できていません。ほかにも、別れた後に元カノに言われた理由が嘘だとわかったりすると、結局別れたことに疑問が残ったままになります。

元カノとお互い納得するまで話し合うべきだったにもかかわらず、話し合わなかったことが原因といえるでしょう。かといって今さら話し合えないので、元カノに未練が残ったままになってしまっているんですよ。


元カノに未練がある男性の行動

元カノを忘れられない男の特徴

元カノに対して未練が残りやすい男性が意外と多いことがわかりましたね。続いては、元カノに未練がある男性がついついやってしまう行動についてご紹介します。


1. いつまでたっても思い出の品を捨てれない

一人暮らしをしている男性の中で、相手とは別れているはずなのに、彼女との写真が置いてあったら要注意です。他にも、お揃いで買った思い出の品が捨てられていなかったら、元カノへの未練がまだ残っているのかも。一人暮らしをしている男性の家へ遊びに行く機会があったら、チェックしてみましょう。

口先では未練がないと言っていても、男性の生活をのぞけば、意外と元カノへの未練を表す証拠が見つかることがあります。特に、実家暮らしではなく一人暮らしをしている男性に多い特徴です。


彼女の下着を捨てられないのは未練「大アリ」

男性の部屋の中に、元カノの私服や下着が残っている場合は、元カノへ未練タラタラな可能性が大です。なぜなら、「もしかしたらまた来てくれるかもしれない」と期待しているから。

「万が一、復縁できてまた彼女が戻ってきてくれたら、お泊りすることになるかもしれない」。そう考えて、わざと残しておいているんですよ。


2. 昔一緒に撮った写真を消せないでいる

付き合っていた当時に撮った写真を、別れたあとも保存したままの男性は、元カノへの未練がまだあるのかも。もしかしたら、ふとした時間に眺めている可能性もあります。

「次の恋に進むためには、データを消したほうがいい」とわかってはいても、なかなか削除ボタンを押せずに葛藤しているかもしれません。

相手の男性がスマホの写真をスクロールしているときに、元カノらしき人との写真があったら怪しいと見ていいでしょう。


特に2ショットで撮った写真を保存しているのは「未練アリ」

当時の彼女とのデート写真の中でも、元カノとの2ショットが残っていたら、さらに元カノへの未練レベルは高めです。

きれいな風景やおいしそうな料理の写真なら残しておく心理はわかりますよね。ですが、もし元カノへの未練がないのなら、元カノの顔がくっきりうつった写真を残しておく理由はありません。


3. 元カノのSNSを追って確認している

別れたのにもかかわらず、元カノの近況が気になってしまうのは、未練がまだ残っている証拠です。そんな男性は「どうしても気になってしまう」という気持ちから、元カノのSNSの投稿をくまなくチェックしていることもあります。

さらには、別れたからといってフォローは外しているのに、わざわざ元カノの個人ページまで見に行っている人も。プライドがあるからか、普段は未練が残っている素振りを見せなくても、SNSの使い方に元カノへの気持ちが表れる男性も多いんですよ。


「フォローリクエスト」や「いいね!」がきたら気になっているサイン

元カノのSNS投稿に毎回「いいね」をしていたり、フォローリクエストを申請したりする男性は、相手に未練があるサインなのかも。ましてや付き合っている人がいる男性なら、元カノのSNSに反応しているのは、彼女にあまり好まれない行動だとわかっているはず。

仲の良い女友達に対してなら、なんの問題もないのですが、相手が元カノなのであれば話は別ですよね。


4. 分かれているのに週1回以上連絡する

仲良い友達でない限り、異性と連絡をとることって普段あまりないですよね。同じように、男性においても女性と連絡をとるタイミングは、彼女か仲の良い女友達だけに限定されるはずです。それなのに、仲の良い女友達でも彼女でもない元恋人と連絡を取り合っているということは、それなりの気持ちが残っているからでしょう。

もしかしたら、まだ元カノへの気持ちが絶ちきれず、「連絡をして繋がっていたい」と思っているのかもしれませんね。


しょっちゅう電話をかけている場合は未練があるサイン

「彼女と連絡を取るなら、メッセージよりも電話派」という人は男女問わず多いですよね。そんな特徴のある人は、話し好きの人である可能性が高く、電話すること自体が好きなのかも。

そのため、以前元カノと付き合っていた当時のように、ついつい電話で連絡を取り合ってしまうこともあるのです。何を話すでもない何気ない会話かもしれませんが、電話をわざわざするのはとても親しい証拠なんですよ。


5. 共通の友人から元カノの近況を自ら聞こうとする

元カノとの共通の女友達に、男性が元カノの近況を聞いていたら、それはまだ未練があるからなのかもしれません。なにげない会話をしている最中に、いきなり元カノの話に持っていったり、積極的に聞き出そうとしていたりしたら、元カノのことが気になっている可能性が高いといえるでしょう。

もしかしたら、元カノと復縁したいがために「新しい彼氏ができてたりないかな」と不安に駆られている可能性も。自ら元カノの話を聞きたがるのは、未練がまだ残っているからなんですよ。


元カノの恋愛を聞いてきたら未練があるサイン

「〇〇(元カノ)って最近元気?」という何気ない質問だけでなく、元カノの恋愛事情に切り込んでくる男性は、未練タラタラな可能性大です。

それとない元カノへの近況の質問は、友人女性のひとりに戻ったと考えれば自然です。しかし、わざわざ恋愛事情を聞くということは、元カノとの復縁を狙っていて「もう一度付き合いたい」と思っている証拠かもしれませんよ。


6. 次の恋愛に踏み込もうとしない

前の恋人に未練があって忘れることができていないと、新しい恋へと進みにくくなってしまう男性はたくさんいます。前の恋を癒すのは新しい恋だとわかってはいても、元恋人のことを考えると「やっぱり自分には彼女しかいないのではないか」と思いとどまってしまうのです。そうやって前に進もうとするたびに、未練がましい感情に戻ってしまって、なかなか抜け出さないケースもあるんですよ。

元恋人への未練を晴らすことができないかぎり、新しい恋人をつくれない男性なのかもしれません。


人によっては一旦恋愛と距離を置きたい場合も

新しい恋人を作ろうとしない男性の中には、未練があるというよりも、一旦フリーを楽しみたいという心理の人もいます。

たとえば、前の恋人との交際期間が長かったり、フリーの状態が久しぶりだったりすると、すぐに新しい恋人をつくる気にはならないのかもしれません。「この先ずっと恋人をつくらない」という訳ではなく、あくまでも少しの間だけ休憩したいという気持ちの表れです。


【参考記事】彼女いらないと言う男性もその傾向あり▽


元カノに未練がある男性の心理とは

未練がある男の心理

元カノに未練がある男性の行動がわかりましたね。だいぶわかりやすく未練を感じさせる人が多いようです。続いては、元カノに未練がある男性の心理について。どうして未練が残ったままなのか、その原因を見ていきましょう。


1. 一度愛し合った中だから、すぐには自分のことを忘れないだろうと思っている

男性が元カノに未練タラタラになる理由には、「すぐに俺のことは忘れないだろう」という自信があるからなのかもしれません。自分自身がまだ未練があるので、「相手もそうなのではないか」と思っているのです。

昔付き合っていた元恋人同士なのだから、「相手も同じ気持ちだろう、まだ自分に気があるはず」と考えてしまうのです。そう思えるのは、自分に相当自信のある男性の特徴ですよ。忘れられている可能性には気付いていないパターンの男性です。


2. 元カノはいつまでも自分のものだと思っている

元カノという存在を、特別に想いすぎているタイプの男性です。「一度、友達以上の関係になった女性」という関係性に依存していて、別れた今も自分のモノのような態度をとってしまいます。

たとえば、「自分の元カノだから、自分のことをずっと理解し続けてくれる存在だ」と思い、友人女性の中でも何かと特別扱いします。もしかしたら、元カノの彼氏としてふさわしいのは自分だと思い込んでいるかもしれません。女性からしたら、元カノに未練があるように見えますよね。

自分に自信があったり、ナルシスト気質だったりする男性に多い特徴です。


3. 自分の中で、今でも「特別な女性」になっている

元カノが初恋の人だったり交際期間が長い人だったりと、思い入れのある相手だったのなら、すぐに気持ちを切り替えることは難しいのかもしれません。

初恋の人だったとしたら、デートや食事などのささいなことでもすべてが新鮮なので、人生の中で特別に忘れがたい思い出となることでしょう。

そんな忘れがたい思い出のある元カノだったとしたら、「未練があってもう一度付き合いたい」というよりは、男性の中で特別な存在になっている可能性があります。気持ちを切り替えることに時間がかかっているだけなのかもしれませんね。


元カノの未練をなくす方法とは?

元カノの未練をなくす方法

元カノに対して未練がある男性の心理がわかったところで、その元カノへの未練を断ち切る方法には何があるのでしょうか。男性から相談をされている場合は、以下のことを勧めてあげてくださいね。


1. 新たな恋をする

元カノへの未練を断ち切る方法の一つ目は、新しい恋をすること。次の恋に動き出して「新しく付き合いたい」と思える女性に出会えた頃には、もう元カノへの未練がない状態になっているかもしれません。

女性が男性の未練をなくすためには、新しい恋をするためのアシストが重要となります。そのためには、男性から元カノの影が見えたとしても、めげずに女性から少しずつアピールして、新しい恋人候補になっていくのがいいでしょう。


引きずっていても新たな恋を探すことが重要

もし、元カノへ未練タラタラだとしても、男性を前へ進ませることが大切です。なぜなら、最初の一歩である新たな恋を探そうとすることが重要だから。無理にでも次の恋人を探そうとしないと、いつまで待っていたって元カノを忘れるタイミングは来ないのです。

あなたが気になっている男性のためにも、次のステップに進ませてあげるようなアプローチをしてみてはいかがでしょうか。


2. 思い出の写真を全て消去する

思い切って元カノとの写真を削除するように、男性に促してみてはいかがでしょうか。本人にとって、削除ボタンを押すことはとても勇気のいること。ですが、一度削除ボタンを押したあとは、未練を断ち切るスイッチが入って、トントンとスムーズに削除できるようになる可能性があるのです。

元カノとの写真が残っていると、見てしまう男性は多いもの。元カノへの未練があるあまり、男性が写真の削除をしぶっていたら、友人女性を代表して背中を押してあげることをおすすめします。


部屋にある思い出の品もしっかりと捨てる

スマホに保存してある元カノとの写真だけでなく、男性の部屋にある思い出の品も捨てたほうがいいでしょう。なぜなら、部屋へ戻るたびに眺めてしまうので、その都度元カノのことを思い出してしまうから。

自然と目に入ってしまうものは、思い切って未練と一緒に処分したほうが、きれいさっぱりになりますよね。女性からも、「写真の削除ができたなら、思い出の品ともお別れしてみたら?」とアドバイスしてみてもいいかもしれません。


3. 新たに没頭できることを探す

相手のことを考えてしまう時間があることで、元カノへの未練が残ってしまっている可能性も高いといえます。それならば、考える時間をなくすことが、未練を断ち切る近道ですよね。

新しい趣味を始めてみたり、今まで以上に仕事に打ち込んでみたり。案外やってみれば、知らぬ間にハマっているかもしれませんよ。そうなれば、自然と元カノへの想いも薄くなっていくことでしょう。女性からのアシストとして、新しい趣味に誘ってみるという手もおすすめです。


男性が抱く元カノへの未練を断ち切ってあげよう。

元カノへの未練を断ち切る方法

男性がなぜ元カノに対して未練が残ってしまうのか、お分かりいただけましたか。そして、「彼氏(好きな人)が、もしかしたら元カノのことがまだ好きなのかな」と疑問に思っていたあなたも、男性にあてはまる行動は見つかりましたか。

元カノに未練が残ってしまうのには、必ず理由があります。しかし、女性の行動ひとつで、未練がない状態にすることも可能です。男性の理由や心理を理解して、ぜひ実践してみてくださいね。


【参考記事】男性が虜になるあげまんになって元カノを忘れさせよう▽

【参考記事】男が落としたくなるモテる女とは?▽

【参考記事】男性が好きな上品な女性になりましょう▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事