結婚願望がない男性の心理とは?彼氏と別れるべきか判断方法をレクチャー

大好きな彼氏と付き合っているものの、彼氏に結婚願望がないと将来のことを考えてしまいますよね。今回は、結婚願望がない男性の心理や特徴、性格の共通点を大公開!また、結婚願望がないのに付き合う男性の本音もお教えします。悩んでいる女性に向けて対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

「彼氏に結婚願望がない」と悩んでいる女性へ。

結婚願望がない男性の心理

いざ結婚をしたいと思った時、あなたの彼氏はどんな反応をしてくれるでしょうか。

女性が結婚を意識しだしても相手の男性にその気が全くないという場合があります。

彼氏に結婚願望ないってどういった理由からきているのか、どうすれば結婚することができるのかが気になりますよね。

今回はそんな女性たちのために、彼氏が結婚を望まない理由や、彼氏をその気にさせてしまう方法などを紹介していきます。


結婚願望がないと公言する男性の心理とは

結婚願望がないと公言する男性の心理とは

結婚をする気がないだけでなく、興味さえも持っていない男性って結構見かけますよね。友人や他人ならどうでもいいことですが、それが自分の彼氏となったら話は別。

そんな男性たちにも結婚を望んでいない理由というものが存在します。ここからは結婚願望ない男性の本音をいくつか紹介していきたいと思います。


結婚願望がない男性の心理1. 結婚してもメリットが無いと思っている

何事も損得で考えてしまう男性は、まず自分が得をするのかどうかを意識する傾向にあります。

それは結婚に対しても同じで、結婚することによって自分が損した人生を送ることになってしまうと感じています。

そのため、結婚願望がない男性は、結婚に対し悪いイメージを持ち、いくら好きな相手とでも将来を考えられなくなってしまっているのです。


結婚願望がない男性の心理2. 自分に合う女性が居れば結婚してもいいと考えている

結婚願望ない男性の中に、自分の生活スタイルを崩してまで結婚をする理由がないと感じている男性がいます。

あくまでも自分のスタイルを変えるつもりはなく、彼女が合わせてくれるのなら結婚を考えてもいいかな程度に考えているのです。

そんな男性は、そこまで結婚願望がなく、自ら進んで結婚を望んだりはしません。


結婚願望がない男性の心理3. 誰かと共同生活を送るのが面倒だと思ってしまう

一人暮らしが長い男性は、自分で身の回りのことが自分でできるようになってしまっています。

特に不便を感じることなく、なんなら自由気ままな生活を気に入っているため、結婚して誰かと同居するということに抵抗を持っているのです。

彼女に不満をもっていたりするわけではないですが、合わせて生活するのが嫌という気持ちから、結婚願望がなくなっています。


結婚願望がない男性の心理4. 結婚できる気配がないため、強がりで言っている

周囲に結婚願望ないと言っていても、それが本音ではない男性も存在します。

自分が結婚したくてもできない人だと思われたくないため、自ら望んでいないということにしてしまっているのです。

本当は結婚願望がある場合でも、見栄を張ってついつい嘘をついてしまう男性は、周囲の目を気にしてしまって本音を言えていない男性も多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


結婚願望がない男性の特徴や共通点

結婚願望がない男性の特徴や共通点

いつかは結婚を望んでいるのに付き合うことになった男性がたまたま結婚する気のない相手だったら悲しいですよね。

そんな事になりたくない女性のために、結婚願望のない男性の共通する特徴について、いくつか紹介していきたいと思います。


結婚願望がない男性の特徴1. 仕事や趣味に没頭している男性

男性は、自分の時間が充実していると、わざわざ結婚しようと考えることがなくなります。

結婚願望がないというよりは、趣味の時間や仕事を優先したいので、ついつい遠ざけてしまっているということも。

そんな男性は、はっきりと結婚願望ないことを口にすることがなくても、忙しそうな素振りをしてアピールをしている場合があります。


結婚願望がない男性の特徴2. 結婚や子供の話題を避けたがる

結婚している人や、子供がいる人たちは、自然と話題がそのことになってしまったりしますよね。

結婚願望ない男性はそういった話題で盛り上がることができないため、違う話題に変えようとしたり、いつの間にかその場を離れてしまうことも。

明らかにつまらなそうな表情をする人や、黙り込んでしまうような男性は、実は結婚願望がないという場合があるのです。


結婚願望がない男性の特徴3. 自由奔放で結婚によってお金や時間が自由に使えないのを嫌がる

今まで自分の好きなように生活をしてきた男性は、結婚によって出てくる制限をうっとうしいと感じてしまいます。

そのため、自分の自由を奪われるくらいなら、結婚なんてしたくないと考えてしまうのです。

同棲しているカップルであっても、将来のための貯金より、目の前の楽しみにお金をつぎ込んでいるような彼氏だと、結婚願望がない男性の可能性が高いですよ。


結婚願望がない男性の特徴4. 家族を養うほどの経済的余裕がないため

 家族を養うほどの経済的余裕がないため

結婚願望ないわけではないけど、将来に不安を感じている男性も多いです。

共働き世帯が増えてきた近年でも、一家の大黒柱となって家族を養っていこうと、責任感の強い男性は経済的な面で結婚に対し消極的になってしまうのです。

彼女と付き合うだけとは状況も違ってくるので、収入が少ない男性は、お金がなくて焦るような結婚生活は送りたくないと感じてしまいます。


結婚願望がない男性の特徴5. 同僚や友達など、周囲の友人も独身の人が多い

年齢で結婚に焦りを感じる女性とは違い、男性はそうでないケースが存在します。

周囲に独身の人間が多く存在すると、独身同士で楽しくつるむことができるため、結婚に対する焦るということがありません。

なんなら結婚して制限されることにより、付き合いが悪くなってしまうのを嫌だと思っている男性さえいるのです。そんな男性は結婚願望ないまま、彼女と長年付き合うようになります。

【参考記事】はこちら▽


結婚願望がない男性の特徴6. 今の現状や生活に満足している

結婚願望ないわけではないけど、特別不便を感じていない男性もいます。

今の生活に不満がないので、結婚に対し焦ることもなく現状維持でも良いかなと考えているのです。

彼女を愛していないというわけではないけどなぜ結婚をしなくてはならないのか明確な理由がないため、ずるずると同棲生活が続いてしまうこともあります。


結婚願望がない男性の特徴7. 自己肯定感が低く、自分に対して自信がない

同棲が長いカップルや、アラサーになってもなかなか結婚まで至らない場合、男性が悩んでいることもあります。

結婚をしてしまうことにより、嫌でも将来を考えなくてはならなくなってしまうので、自分に自信がないのです。

結婚してからの、その先のことを真剣に考えれば考えるほど自分では無理なのではないかという根拠のない理由で結婚を避けてしまっているのです。

【参考記事】はこちら▽


結婚願望がないのになぜ付き合う?恋人を作る3つの理由

結婚願望がないのになぜ付き合う?恋人を作る3つの理由

いざ結婚の話をしてみたら、全く手ごたえがなかったなんて経験がある女性もいますよね。将来を特に考えているわけでもないのに、女性と付き合う男性は少なくありません。

そんな男性たちが彼女を作る理由を3つにわけて紹介していきます。


恋人を作る理由1. 結婚と恋愛は別だと割り切っているから

彼女のことが大好きだから、もちろん付き合うし、ずっと一緒にいたいと感じているのです。けれど、好きだから結婚したいかと言われたら、それはまた別の話だと感じてしまう。

恋愛の延長線上に結婚があるのではなく、結婚は別だと完全に割り切っているため、アラサーになってもなかなか結婚話が出ないというカップルは、そんな彼氏の本心が隠れている場合があります。

【参考記事】はこちら▽


恋人を作る理由2. 今はないだけで、これから結婚願望が出るかもと思っている

先のことはあまり考えず、付き合いを続けている男性もいます。

それは結婚願望ないというわけではなく、ただ今すぐ結婚するという気持ちにはなっていないだけ。

彼女のことが好きなのには変わりないし、いつか年齢を重ねていく事で、将来子供が欲しくなったり、結婚願望出てくるだろうとぼんやりと考えている場合があるのです。


恋人を作る理由3. 付き合って結婚したいか見極めようと考えている

一見結婚願望ないように見えるのに、実はそうではないという場合があります。

興味がないのではなく、本当にこの彼女と結婚していいのか付き合いを続けながら判断している計算高い男性も存在するのです。

結婚してすぐ別れるようなことにならないためにも、付き合うことで見えてくる彼女の本性などを観察しています。


結婚願望がない彼氏と別れるべき?判断方法とは?

いつまでたっても将来が見えてこない彼との関係に、女性はうんざりとしてしまうことも。

それでも気持ちが残っていると、どうしても別れの決断は難しく感じてしまいますよね。悩んでしまった時に本当にあなたが優先したいものは何なのかを考えてみましょう。

結婚をしてくれる相手が欲しいのか、今の彼とずっと一緒にいたいだけなのか、自分の心に問いかけて慎重に決断をするべきです。


結婚願望がない彼氏と結婚する方法や上手な対処法

結婚願望がない彼氏と結婚する方法や上手な対処法

どうしても今の彼氏とゴールインしたいんだ!という女性は少なくないはず。そんな時に自分ができることって何なのかと、頭を抱えてしまいますよね。

結婚願望がない彼氏をどうにかその気にさせる方法や、上手に対処していく方法をいくつか紹介していきます。


対処法1. なんで結婚する気がないの?と理由を尋ねてみる

彼氏が結婚に対してどういった思いを持っているのかわからないのなら思い切って気持ちをぶつけてみるのもありです。

普段込み入った話をしないカップルも、あなたが理由を尋ねることで、状況は変わってきます。

自分からは言いづらいと考えている男性や、実は彼女が結婚を意識していることにも気づいていなかったという男性は結構多くいるため、理由を聞いて二人の気持ちを話し合ってみるのもおすすめですよ。


対処法2. 料理や家事など、彼氏が結婚したいと思う女性を目指す

結婚に対して焦りたくないし、お互いの気持ちを尊重していきたいと考えているカップルは多いはず。

それなら、彼の方から結婚したいと感じてもらうために良い妻になりそうなアピールをしていくのがおすすめ。

彼の健康を考えたメニューや、早く帰りたいと思う家庭を演出して、良い結婚生活のイメージを彼にさせていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


対処法3. 「〇〇歳までには結婚したいな」とアピールしてみる

年齢を気にして結婚を焦りたくないのなら、予め彼氏に伝えておくのも一つの方法です。

なぜその年齢までに結婚をしたいのか、彼氏に理由をちゃんと言っておくことで相手に結婚を意識させることができます。

早く結婚しておくことで、結婚生活がどんなふうになるのか、彼氏にプラスのイメージを持たせるようにしましょう。


対処法4. 本気で彼氏が好きなら結婚する気が出るまで待つ

今の彼氏とずっと一緒にいたいという理由が一番にくるのなら、結婚を焦る必要はありません。

周囲が結婚していく事で、焦る気持ちが出てきてしまうかもしれませんが、彼氏の気持ちを一番に尊重して寄り添ってあげるようにしましょう。

もし焦って結婚話をすることで、彼氏がうんざりしてしまったら本末転倒ですよね。状況を見極めて、気持ちをどっしりと構えていくことをおすすめします。


対処法5. 結婚する気がないなら別れると率直に意見をぶつけてみる

どうにも彼氏が煮え切らないのなら、最後の切り札を使ってみるのも一つの作戦です。

なんとなく結婚話を聞き流していた男性も、別れを切り出されることで、「そんなに真剣に考えていたのか」と感じる場合があります。

逆に「じゃあもういいや」と愛想をつかしてしまうパターンもあるので、言うタイミングを良く見極めることが大切です。


対処法6. 自分の両親に彼氏を紹介する

自分が彼氏に何を言っても効果を感じられないのなら、方法を変えてみましょう。

両親を間に挟むことで、彼氏も現実味がわいてくるはず。本格的に状況が変わってくることで結婚を意識するようになります。

そうすることで、彼氏もいい加減な行動ができなくなってくるし、両親からのいい意味でのプレッシャーを受け、考え方が変わってくることがあるのです。


彼氏に結婚願望がない場合は、女性側からアクションを起こしてみて。

彼氏に結婚願望がない場合は、女性側からアクションを起こしてみて。

アラサーになったり、周囲が結婚してしまったり、結婚を意識する場面って必ずありますよね。そんな時、自分が彼氏と結婚するためにはどうすれば良いのだろうと気になってしまうもの。

結婚願望ない男性をその気にさせるのは、難しいように感じてしまいますが、簡単には諦めたくないですよね。

自分なりに工夫をしながら、大好きな彼と結婚できるようにチャレンジしてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事