【男女別】職場の好きな人に送る脈ありサイン│社内恋愛の注意点も解説

職場にいる異性が自分に好意を持っているか気になる時ってありますよね。そこで今回は、職場の人が好きな人にしてしまう態度から、好きな人に好意を送る時の脈ありサイン、社内恋愛の注意点まで解説!社内で気になる人がいる方は、ぜひ職場恋愛の参考にしてみてくださいね。

職場にいる異性が自分のことを好きかどうか気になる時ってありますよね。

職場の好きな人に見せる脈ありサイン

一度は憧れたことのある職場恋愛。同じ会社同士の人間と恋愛に発展することで、興味がある方もいるのではないでしょうか。

しかし、いまいち相手が自分のことを好きなのかが分からず、恋愛に発展しにくいということもあるはず。

そこで今回は、職場の好きな人に好きであることをアピールする脈ありサインや行動、社内恋愛の注意点を詳しくご紹介していきます。一体どんなサインがあるのでしょうか?


職場で好きな人にとってしまう「態度」とは?

ここからは職場で好きな女性、男性にとってしまう「態度」について詳しくご紹介しましょう。

好きな異性に対してどんな態度をとってしまうのかを知っておくと、対策を練ったり自分の気持ちに素直に向き合えることができますよ。


「職場の男性」が職場の好きな女性にとってしまう態度

はじめに、職場の男性が職場の好きな女性にとってしまう態度は一体どんなものなのでしょうか?

男性は自分がこんな態度をとっていないか振り返り、女性は最近身の回りで男性から気になる態度があるか、ぜひ振り返ってみてくださいね。


1. 好きな職場の女性のことを、ついからかってしまう

男性は基本的に恥ずかしがりやで、好きという気持ちがバレてほしくありません。もし好きな態度を出して迷惑がられるとかなり傷ついてしまいがち。

だからこそ、本当は好きだけれど、好きという気持ちがバレるのが恥ずかしくて、からかうという態度に出てしまうことが多いです。

そのため、はじめはふざけて距離を縮めていくという作戦に出る傾向に。最近、特定の男性からからかわれることが多い女性は、もしかすると好意を寄せられている可能性がありますよ。


2. 仕事は真剣に取り組んでいるが、好きな職場の女性が通ると目で追ってしまう

好きな人ができると、その人が今どこにいるのか、何をしているのか?と、好きな人のことを気になって、自然と目線で追ってしまいます。

そのため、仕事中もふとした時に職場の好きな女性を探してしまうことも!

よく誰かに見られている、目線が合いやすい男性が身近にいると感じた場合は、好かれている傾向が強いといえるでしょう。


3. 頻繁に差し入れをしてしまう

部署が違っていたり、席が離れているとなかなか会話がしにくいですよね。そんな時に「お土産」という口実があるととても便利。

実は、職場の好きな女性と自然を装って話したいという願望の表れなのです。

特に、男性は恥ずかしがりやな人も多いので、なんとか自然に会話の糸口を探しているもの。あまり仲良くないけれど、よく差し入れをしてくれる、話しかけてくれるというケースは、さりげなくアプローチされている可能性が高いです。


「職場の女性」が職場の好きな男性にとってしまう態度

ここからは反対に、女性が職場の好きな男性にとってしまう態度をご紹介します。

好きな人へのサインやアプローチは男女によって違うので、ぜひチェックしてくださいね。一体女性ではどんな態度をとるのでしょうか?


1. 他の男性よりもボディタッチが多い

人間の心理から、好きな人とはできるだけ関係を縮めたいと思い、無意識に触れたくなるもの。

そのため好きな人が近くにいると、つい触りたくなってしまう!ということが多いです。

「よく腕や肩などをさりげなく触られる」という方は、女性が好意を寄せている可能性があるので、ぜひ振り返ってみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


2. 髪型や髪色を変えた時に気付いてほしいので、好きな職場男性に自分から「似合ってますか?」と聞きに行く

「職場の好きな人を振り向かせたい」と思った時、とにかく会話のきっかけをつかもうと努力します。そのきっかけのひとつが、髪型や髪色の変化について。

特に女性はメイクやファッションなど、綺麗になったり新しく変えた部分があると、好きな人に気がついてほしい!と思っていることが多いです。

そのため、自ら「どう?」を聞く傾向にあります。話しかけたい、綺麗になった自分を見てほしいという願望を持っているからなのです。


3. 職場男性の恋愛事情を聞きたがる

この場合は付き合っている人はもちろん、好きな人がいないかなど、ライバルの有無を把握するために聞いています。

ガンガンとアプローチをしても、好きな人がいてしまっては本末転倒ですよね。

恋愛事情を聞くことで、好みのタイプを把握しアプローチ方法を考えているケースがほとんど。頻繁に聞かれる場合は好意を寄せられていることでしょう。


「職場の後輩」が職場の好きな先輩上司にとってしまう態度

ここまで職場の男性や女性に対しての態度をご紹介しましたが、ここからは、職場の後輩が、好きな先輩上司にとってしまう態度をご紹介します。

年齢差によってどんなことが違うのか、ぜひセルフチェックを兼ねて確認してください。


1. 職場の好きな先輩上司を怒られない程度に軽くイジる

話しやすい雰囲気を作りたい、面白い奴だと思ってもらいたい、仲良くなりたいという気持ちの表れから、職場の好きな先輩上司を軽くイジることも多いです。

イジることで笑いが起きて、距離感も縮まりやすくなるから。まずは仲良くなり、深い話ができる関係を作るべくしてイジっているのです。

「なんだか憎めない奴」という後輩ポジションを手にするべくこのような態度を取ることが多いです。


2. 職場では仕事の会話をするが、外出時など二人っきりになるとプライベートな話ばかりする

職場の好きな先輩や上司が一体どんな生活をしているのか興味津々のため、二人っきりの時はプライベートな質問をしてくることが多いです。

相手の趣味や思考を知り、共通点を探しているため、「休日は何をしていますか?」「彼女はいるんですか?」と聞いてきます。ある程度の相手の情報を入手し、アピール方法を探っていることが考えられるでしょう。


3. 飲み会の場になると好きな先輩上司と話したいので、隣に座りがちになる

お酒が入ると、ちょっとした冗談や深い話ができることが多いですよね。

そのタイミングを狙うべく、飲み会では積極的に好きな上司や先輩の隣に座ることが多いです。

職場では話にくい内容も聞きやすいので、積極的に距離を縮めようとしているのです。毎回隣に座ってくる後輩がいたら好意を寄せている可能性が高いでしょう。


「職場の先輩上司」が職場の好きな部下や後輩にとってしまう態度

ここからは、職場の先輩上司が好きな部下や後輩にとってしまう態度をご紹介します。

先輩上司の場合は、一体どんな様子になるのでしょうか?最近なんだか態度が気になる先輩や上司がいる方は、ぜひチェックしてくださいね。


1. 職場の好きな部下や後輩に対して、一対一で飲もうと言う

職場だと2人きりで会話をする機会は少ないですよね。好きな人とはなるべく話したいし、アプローチをしたいという気持ちから、「サシ飲みをしよう」と話しかけてくるパターンが多いです。

「仕事だから」と言って、頻繁に誘われている場合は、その先輩や上司はかなりあなたのことが好きな可能性がありますよ。誘われ頻度を振り返ってみてくださいね。


2. 仕事と全く関係のない私用のLINEをする

2人の距離感を縮めたり、「今何をしているか知りたい」をいう願望を持っているため、私用のLINEをしてきます。

プライベートなやりとりをすることで、相手に印象を与えようという気持ちがありますよ。

あまり仕事に関係にもないLINEが多い場合は、アピールされている可能性が高いのでチェックしてみましょう。


3. 他の部下後輩と違い、好きな部下や後輩に対しては優しい態度で接する

「嫌われたくない」、「いい先輩でいたい」という気持ちから、優しい態度をとることが多いです。

一番の理由としては、いい印象を与えたいから。好印象を与えることによって、じっくりアプローチをしようと考えています。

異様に優しかったり、あまり怒られることが少ないと感じる場合は、好きな人として見られていることが多いですよ。


職場の好きな人を振り向かせたい時に送る”脈ありサイン”とは?

ここまで男性女性、先輩後輩の態度についてご紹介してきました。

ここからは職場の好きな女性や職場の好きな男性を振り向かせる場合に送る”脈ありサイン”について詳しくご紹介していきましょう。


職場の男性が職場の好きな女性を振り向かせたい時に送る4つの脈ありサイン

様々な脈ありサインがありますが、まずは職場の男性が職場の好きな女性に送る脈ありサインをご紹介します。

脈ありサインを知ることで、より相手の好意を把握することができ、じっくりと考えることができますよ。


1. 目が頻繁に合う

好きな人が今どんなことをしているか、どこにいるのか、ということを知っておきたいという気持ちの表れから、頻繁に目が合います。

目が合うことで、その人のことを一瞬でも考えますよね。その頻度を増やすことで、相手に「もしかして私に気があるのかな?」と意識させることも可能。

そのため、目が合うことは脈ありのサインといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. サシ飲みに誘ってくる

サシ飲みをすることで、好きな人の時間を独り占めでき、2人の距離を縮めようとする目的があります。

職場ではなかなか話せないことでも、2人になることで、プライベート感が出て、いろんなことが聞けると考えていますよ。

「距離を縮めたい」、「お互いのことをよく知りたい」という気持ちから、サシ飲みに誘ってくる人は好意を抱いていると言っていいでしょう。


3. 特に困っていなくても、自ら仕事を手伝おうとする

好きな相手と話したい場合、なんとか会話するきっかけをつかもうと努力をします。

そのため職場恋愛の場合は、相手の仕事を率先して手伝おうとしてくることも多いです。

自然に話しかけられることができ、好印象を残すことができるメリットがありますよ。頻繁に仕事を手伝ってくれる場合は脈ありサインといえるでしょう。


4. 仕事から服装、髪型などあらゆることを褒めてくる

女性は特に褒められると嬉しいです。自分が頑張ったことや、普段定期的にケアしていることに気がついて、褒められると自信がつくんですよね。

そのため好意を抱いている人は、褒めて好印象を得るために、仕事の姿勢や服装、髪型などいろんなことに対して「素敵だね〜」と褒めてきます。

話したいという気持ちと相手の印象に残るべく行っているので、脈ありのサインのひとつです。

【参考記事】はこちら▽


職場の女性が職場の好きな男性を振り向かせたい時に送る4つの脈ありサイン

ここまでは男性の脈ありサインをご紹介してきましたが、ここからは女性が職場の好きな男性を振り向かせたい時に送る、脈ありのサインをご紹介しましょう。

男性と女性とではどんなことが違うのかチェックしてみてくださいね。


1. 休みの日にも関わらず、LINEしてくる

相手がどんなことをしているのかが気になったり、「その人の頭の中で自分を思い描いてほしい!」という願いを持っています。

そのため、距離を縮めたり、あわよくば休日も一緒に出かけたり、飲み行けないかなどを考えている可能性が高いです。

職場の女性から頻繁に休みでもLINEが来る場合は脈ありといえるでしょう。


2. 他の人に質問せず、何度も職場の好きな男性に質問する

女性の場合は特に好きな人と話したいと思っている生き物です。そのため何か困ったことがあった場合も、他の人に質問をせずになんども職場の好きな男性に質問をします。

質問をすることで会話のきっかけが増えていき、印象にも残りやすくなります。また困っている女性は可愛く見えるとも思っているので、積極的に質問することが多いですよ。

よく質問される人は、きっと相手から気に入られていることでしょう。


3. 「今日飲み会行きますか?」と個人的に聞きに来る

職場だけだとあまり会話ができないことも多いはず。そんな時に少しでも距離を縮めるために、「今日飲み会に行きますか?」と個人的に話かけて来ることも多いです。

個人的に聞くことで、相手も「俺に来てほしいのかな?」と思わせることができますし、話をするチャンスが増えて、距離がグッと縮まりますよ。

飲み会の席だとプライベートな質問も聞けるので、相手の恋愛事情も聞くことができるでしょう。


4. 他の職場男性と違い、会話をしている時の距離が近くなる

人間は本能的に、好きな人が近くにいると自然と距離を縮めたいと考えてしまう生き物です。

そのため自分では全く無意識だけれど、会話をしていると自然と距離が近いということが多いです。

距離が近いとドキドキしてより相手のことを意識してしまうこともあるので、ぜひ会話している時の相手との距離を振り返ってみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


社内恋愛をする時に確認しておきたい3つのこと

ここまで、好きな人への態度や脈ありサインなどをご紹介してきましたが、社内恋愛をする時には確認しておきたいポイントがあります。

職場だからこそ気をつけたいポイントがいくつかあるので、詳しくご紹介していきましょう。


1. 仕事の時は好きな人のことばかり考えずに仕事に集中すること

「職場の好きな人を振り向かせたい」「アプローチをしたい」と思った時、ついつい好きな人のことばかりを考えてしまうことが多いと思います。

しかし、基本的に職場は職場。仕事を第一優先に行わないといけません。好きな人のことばかりを考えすぎて、ミスをしてしまう可能性もありますよね。

メリハリをつけられるように、仕事に集中することも意識するようにしましょう。


2. 仕事中に職場の他の異性と話していても、嫉妬しないこと

職場にはたくさんの異性がいます。自分の好きな人が他の異性と話ことは、日常茶飯事ですよね。そこでいちいち嫉妬してしまっては、上手くいくことはないでしょう。

「私も話したい」という気持ちはありますが、そこはグッと我慢。嫉妬でイライラしていたら相手にも迷惑をかけてしまうので、仕事と割り切って集中するようにしてくださいね。


3. 職場恋愛の秘密がバレることがあるので、隠したい時は職場での接触を避ける

職場恋愛の場合、2人の距離感や行動によって「あの2人怪しくない?」と勘づかれることも多いです。

本人たちが自覚をしていなくても、無意識にその距離感などは出てしまうため、なるべく職場での接触は避けた方が良いでしょう。

必要以上に会話をしなかったり、簡単なやりとりで終わるなど、工夫をすることがおすすめですよ。


出勤時間や退勤時間をなるべくずらす

職場恋愛をしていると、ついつい一緒に行動をしてしまうことも多いはず。一緒に通勤したり退勤してしまうケースもありますよね。

そういった一緒に行動する時間が長いと、一発で付き合っていることが分かってしまいます。しかも、ラブラブなシチュエーションを見せつけられると、同僚も引いてしまう可能性もありますよ。

そのため、なるべく出勤や退勤時間はずらしたり、接触しすぎることが内容に行動をすることがおすすめです。


職場の人の好意を見抜いて、社内恋愛を発展させていきましょう!

職場に好きな人がいる場合の態度や脈ありのサイン、職場恋愛を行う上でのポイントをご紹介しました。男女によって態度やアプローチの仕方が違うので面白いですよね。

ぜひ職場の異性で「最近目が合うな」「よく話しかけてくるな」と感じる方がいたら、チェックしてみてくださいね。職場恋愛が気になっている方にとって参考になれば幸いです。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事