【女性必見】職場恋愛の“きっかけ”とは|好意をよせる男性の脈ありサイン集

職場の好きな人と結ばれたい…。そんな女性に向けて、今記事では職場恋愛のきっかけから、男性の脈アリサイン、適切なアプローチ方法まで大公開。社内恋愛をする上での注意点から、振られてしまった時までの対処法まで全てがこの記事に詰まっています!

恋愛の中で難易度高め。職場恋愛の“コツ”って?

女性におすすめしたい社内恋愛のコ

出会いの場の1つである職場。その人の仕事振りを見れば人間性も自ずと分かるので、長期的で信頼感抜群な関係を築ける恋愛です。ただし、自分を律することも避けて通れないので難易度が高い恋愛であることも事実。

今回オフィスラブを検討中の女性に向けてアプローチ方法から注意点までお送りしていきます。職場恋愛のコツとは?


そもそも、「職場恋愛」って“アリ”or“ナシ”?

そもそも職場恋愛ってアリなのか、それともナシなのか。気になる話題の1つですよね。そこで、20代〜30代の働き盛りの男女に聞いてみました。社内恋愛に対する周囲のリアルな意見を参考までに。


① 職場恋愛“アリ”派の意見

「仕事をしている姿を見ればその人の人間性も大体分かる。実際、後輩の女子を指導してて負けず嫌いで仕事熱心で惚れた。どのタイミングでアプローチしようか迷っている段階。」(26歳男性・不動産)

「20代はとにかくバリバリ働きたい。同じ職場の男性は、仕事を理解してくれるから良い人がいれば付き合いたい。そのまま結婚出来たら最高。」(25歳女性・営業)

「面接の段階から一目惚れして自分から連絡先を渡してアプローチ。お互いに結婚適齢期だったから交際2年でそのまま結婚した。直属の上司に当たらない人だったから、遠慮せずアプローチできた。」(32歳女性・派遣)


仕事を熱心に取り組んでいるが“アリ”の傾向が多い

仕事熱心な人ほど、職場恋愛アリという印象がありますね。自分が仕事を1番に考えているから、相手も共感して欲しいという心理が働いているのでしょう。中には、一目惚れをしてガンガンアプローチしていく肉食女性も。改めて職場って出会いの場なんだと実感しますね。

【参考記事】肉食系女子の特徴についてはこちらをチェック▽


② 職場恋愛“ナシ”派の意見

「職場内で付き合うって世間が狭すぎる。出会いの場って他にもあるんじゃ?」(27歳男性・IT)

「社内の人と付き合うと後々、面倒なイメージ。プライベートと仕事はきっちり分けたいから同じ職場の彼女は絶対に作りたくない。」(25歳男性・メーカー)

「一度経験済み。お泊まりに行った時も仕事の話がメインでプライベートの話がゆっくりできなかった。交際期間も半年以下で長く続かなかった。同じ社内だと愚痴が出やすいから付き合うなら別の職種の人が良い」(30歳女性・広告)


仕事とプライベートを分けたい人は“ナシ”の傾向が多い

職場内という狭い空間で恋愛をしたくない、愚痴を聞くことになるという意見も出ましたね。プライベートと仕事をきっちり分けたい人にとっては、職場恋愛は最も避けて行きたいのが伝わってきますね。


職場の男性を好きになったきっかけ

入社した時から一目惚れしたという運命的なこともあれば、一緒に仕事をしているうちに好きになったなど。職場恋愛のきっかけは人それぞれですが、どんな瞬間、恋に落ちていくのか気になりますよね。女性に多い、職場の男性を好きになるきっかけについてお届けします。


きっかけ① 一目惚れしてしまったから

入社当時から外見が好みで一目惚れをしたという女性もよく見かけます。外見がタイプで、仕事をしていくうちに中身も知ってどんどん好きになっていくことも珍しくありません。

レアパターンですが、筆者の先輩(女)は面接の段階で社内の男性に一目惚れをして入社後アプローチに成功。結果、結婚までに至りました。

【参考記事】男女別**一目惚れした時のアプローチ*方法をご紹介▽


きっかけ② 仕事を手伝ってくれたから

自分の仕事を手伝って貰ったことをきっかけに、恋がスタートすることも多々あります。多忙な中、嫌な顔1つせず仕事を手伝ってくれる男性ってまさに“できる男”

真剣な目つきで仕事を淡々とこなす姿は、かっこいいの一言に尽きます。頼りになる男性って自ずと惚れてしまいます。


きっかけ③ 相談に乗ってくれたから

真剣に仕事をしていれば、悩みの1つや2つも当然出てきます。しかも、自分の弱みを見せることになるので誰にでも言えることではありません。

異変に気付いて「何かあったの?」と親身に話を聞いてくれる男性が職場にいたら、心強くて気付いたら恋心に変わっているケースも珍しくないです。相談しているうちに心の距離もどんどん縮まっていくことも。


きっかけ④ 仕事に一生懸命だから

上昇志向な女性は、目標高く仕事を頑張る男性を好きになることが多いです。仕事を一生懸命頑張る男性を見て、自分も良い影響を受けますし、隣でつい応援したくなります。

朝は誰よりも早く出勤して、夜は誰よりも遅く退社する。もしくは、難しい仕事も諦めず最後までやり抜く。仕事に生きる男性の姿は、かっこよくてつい目を追ってしまいます。


きっかけ⑤ ミスしたときにさり気なくフォローしてくれたから

自分がミスした時にサラッとフォローしてくれる男性に恋をする女性も多いです。ダメ出しをするのではなく、「ここは俺がやっておくから」という冷静沈着な対応がかっこいんですよね。

同期はもちろん、先輩や上司からフォローしてくれる男性がいたら頼りになります。頼りになる男らしい男性は、恋愛対象としてやっぱり見てしまうものです。


女性必須!職場恋愛をする前に確認しておくべきこと

好きな人と同じ職場にいられる、毎日会えるというメリットが多い職場恋愛。しかし、その分成功するまでは難易度が高い恋愛でもあります。ここで、社内 恋愛をする前に確認しておくことや注意しておくことを再確認しておきましょう。


① 職場恋愛を良く思わない人もいる

「職場に恋愛を持ち込んで欲しくない」と考える人も少なからずいます。仕事中に痴話喧嘩をされたり、2人だけの世界に入られると仕事に支障をきたすことになります。

男女比率が女性の方が多かったり、比率が極端に偏っている会社は職場恋愛を良く思わない人が多いかもしれません。職場自体が社内恋愛にOKな雰囲気なのか、前例があるのか知っておくべきでしょう。


② 基本は秘密にしておくのが良い

オープンな社風であれば付き合っていることを公言しても、祝福してくれるでしょう。ただし堅いきっちりした社風や過去に社内恋愛の前例が無い会社では、片思いの段階でも晴れて付き合った後も秘密にしておくことをおすすめします。胸にそっと秘めておきましょう。


職場恋愛がバレると良いことがあまりない

職場恋愛がバレると片方が異動になったり、仕事上に支障が起こることも考えられます。部署がいくつもある規模の大きい会社ではよくある事例です。

そして、意外と厄介なのが周りから冷やかしを食らうこと。「最近どうなの?」とか事情を細々聞かれて噂されてしまう可能性もあります。信頼できる上司以外には、基本的に秘密にしておいた方が安パイでしょう。


③ 職場の人に基本恋愛相談はしない

どんなに仲が良い同僚や先輩であっても、恋愛相談をしないことをおすすめします。片思い中は、気になる男性といかに進展しいくか頭がいっぱいなので、つい相談してアドバイスが欲しくなりますよね。

でも万が一貴女の好意がバレて気になる男性と、気まずい雰囲気になってしまう可能性も少なくないです。穏便に恋愛を成就させる為には、そっと胸に秘めておきましょう。


④ もし振られたとき、別れたときを想像する

職場恋愛をするなら、絶対に避けて通れないのは“失恋した時のリスク”です。貴女が好きな男性から振られた時、もし晴れて付き合えたけれど結果別れてしまったなど。失恋した時は、どうやって対応していくか or 立ち直っていくか想像しておきましょう。

自分の中で、対処法を見つけてリスクも受け入れられると覚悟が決まったなら後は行動のみです。

【参考記事】失恋をしてしまった方はこちら▽


職場の男性へのアプローチ方法

職場恋愛のリスクや周りへの対応など考えることはいっぱいですが、まずはアプローチしていかないと欲しい結果は得られません。社内恋愛を成功させるには、社内での評価を上げる、つまり外堀を埋めながら男性にアピールすることが必須です。では、アプローチ方法をレクチャーしていきます。


① まずは会社全体での評価をあげること

その男性個人に気に入られることは、大前提として大切なこと。でもそれ以上に職場内での評価が高いことも必須です。中途半端な仕事をしたり、サボりたがる女性を彼女にしたいと男性は思わないでしょう。

逆に一生懸命仕事を頑張っていたり、自分のことだけでなく周りの人にも気配りが出来る女性は「良い子」とお墨付きを貰いやすいです。気になる男性と距離を縮めつつ、仕事の評価を上げながら社内の人間関係をもっと大切にしていきましょう。


② 髪型や服装に変化をつける

片想いを実らせるには、外見を磨くことは避けて通れないでしょう。髪型から服装まで、毎日同じ系統の物にしておくのはもったいないです。好きな男性にアピールしたいなら、髪型やヘアカラーを頻繁に変えたり服装も清潔感抜群で男性受けがの良い物を選んでいきましょう。

「あれ?髪型変えた?」と向こうから声をかけてくれるかもしれません。髪型や服装はこまめに変える習慣を。

【参考記事】男ウケする女性の特徴は何でしょうか?▽


③ 忙しいときも女性らしい気配りを忘れない

忙しい時も女性らしい気配りを忘れずにいたいところ。周りで困っている人がいたら、率先して手伝う。社員の人全員に平等に感じよく挨拶するなど。いかに忙しい時でもちょっと余裕を持って、女性らしい気配りを発揮出来るかは腕の見せ所です。

「最近、疲れてそうですけど大丈夫ですか?」とすぐに声かけ出来るように普段から周りを見渡すようにしておくと◎。

【参考記事】気が利く女性の特徴はどのような人物でしょうか?▽


④ 仕事の相談を言い訳にご飯に誘う

気になる男性と急接近を狙うなら、ご飯に誘うのは手取り早い方法です。誘い方として「仕事の相談」が鉄板です。ただし、社内の人間関係についてよりも自分が仕事でつまずいている所や今後のことを相談するのがおすすめ。

改善するための相談は、前向きなので快く聞いてくれます。人間関係の相談をするとうっかり悪口を言ってしまったり、「周りと上手くいってない子」と認識されてしまうのでご注意を。


⑤ 出社や退社のタイミングを合わせる

人間は何度も顔を合わせたり接触する相手に、好意を抱くという心理を誰しも持っています。『ザイオンス効果』と呼ばれる心理で、恋愛では何度も顔を合わせた異性と恋仲になる可能性が高いと言われています。

仕事中は業務に集中して会話する機会が無い場合、出社や退社のタイミングを合わせてそこでコミュニケーションを取っていきましょう。退社のタイミングが被ったらご飯に誘ってみるのも◎。


⑥ 社内イベントに率先して参加する

社員の送別会や飲み会など、社内イベントに率先していくのもアプローチ方法の1つ。社内イベントでは、必ず隣や近くを死守して好きな男性と楽しく会話をしていきましょう。

社内イベントのお誘いがあったら、予定を調整して積極的に参加し続けましょう。もちろん、イベント中も周りへの気配りを忘れずに忙しく動き回って。


男心から読み解く、職場男性の“脈あり”サイン

貴女がアプローチした後に必ずチェックして欲しいのが男性からの脈ありサイン。相手も自分に気があるのかどうか、特に女性は気にするところだと思います。では、職場の男性が送る代表的な脈ありサインをご紹介します。もし2〜3個当てはまるなら、もう少し積極的になっても良いかも?


脈ありサイン① 頻繁に目が合う

気になる女性を目で追ってしまうのは、男性心理の1つ。自分の近くを気になる女性が通ってきた時は、思わずチラッと見てしまうようです。貴女も気になる男性は目で追ってしまうと思うので、もし1日に何度も頻繁に目が合うなら脈ありと言えるでしょう。

目が合った時にニコニコ笑顔でいてくれるなら、確度は更に高いです。

【参考記事】よく目が合う方はこちらをチェックしてみて▽


脈ありサイン② サシ飲みに誘ってくる

この行動をしてくるなら脈あり度は極めて高いです。他の人を誘わず、2人きりの飲みに誘ってくるということはそれだけ貴女ともっと仲良くなりたい&内面を知りたいという証拠。

お酒を飲んだ方が会社内とは違った顔を見れるし、本音で語りやすいチャンスですね。もしサシ飲みに誘われることが月に1〜2回あるなら脈ありですね。


脈ありサイン③ 嫌な顔せず仕事を手伝ってくれる

嫌な顔せず一緒に残業をしてくれたり、率先して仕事を手伝う行動も脈あり行動の1つ。好きな女性の為なら、時間がかかることや多少の労力を惜しまないのが男心です。

但し、1〜2度仕事を手伝ってくれるならただの親切心かも。何度も率先して仕事を手伝ってくれるなら、脈ありの可能性がありますね。


脈ありサイン④ 相手からプライベートな質問をされる

男性は仕事関係の人にプライベートな質問をすることはほとんどありません。なぜなら、「仕事は仕事。プライベートはプライベート」と線引きをしている人が多いから。

好きな女性とは心の距離を縮めたいので、がっつりプライベートに関することを聞いて、その人の人間性から恋愛状況まで把握しておきたいんですよね。「休みの日の過ごし方」、「最近変わったこと」、「恋愛事情」。この辺りを質問してくるなら脈ありですね。


脈ありサイン⑤ ささいな変化に気づいてくれる(体調や表情まで)

女性の服装や髪型の変化まで気付いてくれる男性って、一定数存在します。ある程度気配り上手な男性なら、簡単に気づいてくれますね。外見の変化はもちろん、体調や表情の変化まで気づいてくれる男性が居たら脈ありと言えるでしょう。

体調が悪そうだったり、仕事中元気が無い時に「何かあった?」と気遣ってくれるなら普段から貴女のことを気にかけている証拠です。仕事が終わった後に、「今日様子変だったけど何かあった?」と連絡をくれるなら脈あり度数高め。

【参考記事】職場男性が見せる脈ありサインを大公開▽


職場の男性と付き合うときの注意点

同じ職場の男性を彼氏に持ったら、社内で頻繁に会えるし仕事のモチベーションも上がりそうですね。でも、同じ会社だからこそ気を引き締めていく部分もあります。これから職場恋愛を楽しむために、律するべきところは?


① 仕事に対してダメ出しをしないこと

男性にとって仕事は、アイデンティティと言っても過言じゃないです。もし彼女から仕事のダメ出しをされたら、自信喪失になってしまうほど繊細な男性も存在します。

なので、基本的にダメ出しはNGです。プライベートで仕事の相談や悩み事を話されたとしても、指摘をするのは控えましょう。指摘よりも沢山共感して彼の味方で居続けて。


② 仕事とプライベートのオンオフをつける

女性にとって仕事と恋愛は、甲乙つけ難いほど大切なもの。でも、男性にとっては仕事が1番、恋愛は二の次です。なので、仕事中に恋愛モードは一切封印したいのでプライベートと似た対応を取られると調子が狂ってしまいます。

仕事中は、恋人同士ではなく仕事仲間という認識を忘れないようにしていきたいところ。


言葉使いや名前の呼び方に気をつける

仕事とプライベートのオンとオフをしっかりつける方法は、名前の呼び方と言葉使いを注意すること。仕事中は、あだ名で呼ばない。親しい口調で話さないなど対策を練っていきましょう。

恋人が上司 or 先輩社員なら呼び方は特に注意したいですね。あだ名で呼んだ瞬間、周囲の人に関係性がバレてしまいますよ。


③ 他の女性と話していても嫉妬しない

1番の葛藤はここ。同じ職場で仕事をしていると、自分の彼氏が他の女性と会話している姿を毎日目にします。仲良く会話している姿を見ると、つい嫉妬してしまうでしょう。

ただ仕事中はどうしても伝達事項があったり、コミュニケーションを取らなくてはいけないのでそこは割り切れるようにしたいですね。仕事関係の女性と会話していても自分の気持ちを律していきましょうね。

【参考記事】嫉妬深い彼女の特徴を大公開▽


もし、職場の男性に振られたら?

片思いをしている職場の男性に振られる、もしくはお付き合いしている男性に振られてしまう。最もショックな出来事ですが、職場恋愛をするなら振られてしまうリスクは誰しも背負っています。もし、振られてしまった時のために対処法をレクチャーしていきます。


① いつも通り接する

プライベートは、沢山泣き崩れて良いです。でも、仕事中はしっかりと業務をこなして強がりでも良いからいつも通り接していきましょう。

暗いオーラ全開だと、相手の男性に気を使わせてしまったり雰囲気が悪くなってしまいます。職場に入った瞬間は、仕事スイッチをONにして平常心を貫いていきましょう。


② 出来るだけ関わらないようにする

違う部署にいたり、別のチームにいる人なら極力関わらないことをおすすめします。最悪、同じ部署なら必要最低限の会話に留めて、他の人に仕事を頼んだりと一工夫を。

頭が完全に冷えるまで、極力距離を置いていきましょう。もしばったりエレベーターや帰り道ですれ違っても、挨拶だけしてその場を去っていきましょう。


③ 気まずい場合は、異動や転職を考える

どうしても気まずい場合の最終手段は、異動や転職を考えましょう。もう顔を見るのも辛い、一緒の空間にいるのが嫌だという気持ちが強いのなら他に方法はないでしょう。

規模の大きい会社なら異動の届けを出す。逆に小さい会社なら転職先を探すなど。でも、これはあくまで最終手段。極力距離を置いたり、関わらないようにしたけれど気持ちの切り替えが出来なかった時に検討しましょう。

【参考記事】元カレを忘れたいと考えている女性へ…▽


職場恋愛を成功させるには、仕事も女子力も両方アピールを

社内恋愛を成功させる攻略法

職場恋愛についてお届けしました。社内恋愛を成功させる秘訣はズバリ仕事面と周りへの気遣い、つまり女子力アピールが必要。気になる男性にガンガンアピールするのも良いですが、周りを味方につけて「あの子はいい子」と評価を上げることもサボらずにしていきましょう。

社内の素敵な男性をゲットする為に、日々女子力を磨いたり仕事も前向きに取り組んでみて。


【参考記事】職場で好き避けする男子の心理とは?▽


【参考記事】男性が見せる脈ありサインを特集しました▽


【参考記事】年上男性にモテる年下女性について大公開▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事