男性のボディタッチは脈ありサイン?パーツ別でわかる男性心理と本音とは

好きな男性や男友達からボディタッチをされて、「これはどういう意味なのだろう?」と不思議に思ったことがありませんか?今回は、男性が女性にボディタッチをする心理について徹底解説していきます。また、触られる場所によって変わる男性の意図や本音も大公開!悩んでいる女性はぜひ参考にしてみて。

男性からのボディタッチって、本心が知りたいですよね。

パーツ別でわかるボディタッチの男性心理と本音

「気になる彼から腕などにボディタッチをされるけど、これって好意からなの?」

と、好きな人から触れられるのは嬉しいものの、彼の真意が気になりますよね。

男性のボディタッチにはどのような心理が隠されているのでしょうか。

脈があるのか?下心なだけなのか?

彼の真意を知るために、男性がボディタッチを行う心理や本音をご紹介します。

脈ありか判断するための参考にしましょう。


これは脈ありなの?ボディタッチをする男性心理

気になる人からのボディタッチは、ドキドキしますよね。

「これって脈ありかも」と思ってしまう気持ち、よくわかります。

しかし、立ち止まって考えてみましょう。

男性がボディタッチをするのは脈ありの時だけなのか

いいえ。そんなことはありません。

好意や下心から、友達感情、無意識まで、ボディタッチをする男性心理をくわしくご紹介します。


男性心理1. 女性に対して好意があり、純粋に触れたい

男性は純粋な気持ちでボディタッチをしていることがあります。

例えば、頭や髪、手、腕など。

気になる女性や好きな女性には、自然とスキンシップを取りたいと思うものです

女性も好きな男性に対し、同じように思うでしょう。

ただただ触れていたい、そばに居たい、そんな純粋な心理が働きボディタッチをするのです。

好意のあるボディタッチであれば、脈ありということになりますね。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. 脈ありかどうか、相手の気持ちを確かめたい

男性からのボディタッチに対し、どのように対応していますか?

男性は女性の反応から、脈ありかどうか気持ちを確認しようとボディタッチをする場合があります。

女性が避けなかったり、拒絶しなければ自分に好意がある。つまり、脈ありだと判断するのです。

誤解を生まないためにも、好きではない男性からのボディタッチは注意しましょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理3. 友人として信頼をしている、応援の意味を込めて

あなたの気分が落ちている時に腕や肩、背中などボディタッチをされた場合、脈ありではない可能性もあります。

男性は友達として、応援の意味やおふざけからボディタッチすることがあるのです。

好きな女性には「嫌がられるかも」、「嫌われたらどうしよう」と考えます。

つまり、恋愛感情がなく友達として仲良くしていたいため、ボディタッチをするのです。

友達として信頼しているからこそできるボディタッチもあるのです。


男性心理4. 下心があり、性的に魅力を感じている

親しい関係でもないのに、ボディタッチが多い。

そんな時は、下心からボディタッチをしている可能性が高いです。

なぜなら、これからの関係を大切にしたいと考えているのなら、安易に体に触れることはしないから。

良識ある男性なら、性的魅力を女性に感じても下手に手を出してくることはないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. スキンシップだと思って無意識にやっている

女性に慣れている人や、年の近い姉妹がいる人などは、ボディタッチに慣れています。

そのため、スキンシップとして無意識にボディタッチをしていることがあるのです。

無意識のボディタッチは、男性に恋愛感情がない可能性が高いでしょう。

スキンシップと考え無意識にするボディタッチはお友達間隔や家族感覚なのです。


ボディタッチをするパーツごとに男性心理を解説

ボディタッチと言っても、体にはいろいろな部位があります。

女性のどこのパーツに触れるかによって、男性の心理が見えてくるでしょう。

ボディタッチをするパーツごとに、どのような男性心理が働いているのかご紹介します。

この章を読むことで、気になる男性のボディタッチの真意を読み解けるようになりましょう。


パーツ1. 「手・腕」は一緒にいたい、少しでも近づいたいという心理

男性は距離を縮めたいという心理から、手や腕へボディタッチをします。

あなたと一緒に居たい、近づきたいという思いがあるのでしょう。

カップルも一緒に居たいときは、手をつなぎ、腕を組みますよね。

似たように、付き合っていなくても好意から手や腕に触れてしまうのです。

気になる彼が手や腕にボディタッチしてきたときは、脈ありでしょう。

【参考記事】はこちら▽


パーツ2. 「頭」は可愛い、守ってあげたいという心理

頭を撫でるボディタッチは、あなたが守りたくなる存在であるということを表しています。

男性は守ってあげたいという心理から、自分よりもか弱い存在の頭に触れるのです。

可愛い、愛おしい、守りたいと感じたとき、女性の頭に触れます。

もし彼が頭を撫でてきたなら、あなたのことを大切に思っているのでしょう。

脈ありとも言えますが、妹や娘のように思っていることもあるため、慎重に判断することをおすすめします。

【参考記事】はこちら▽


パーツ3. 「太もも・胸・お尻」は下心丸出しで、肉体関係を持ちたい心理

飲み会の時などで、太ももや胸、お尻を触られたことはありませんか?

男性は肉体関係を持ちたいという心理から、太ももや胸、お尻にまでボディタッチをします。

下心のある男性を放っておくと、調子に乗り服のなかまで手を入れようとすることも。

触られたときは、すぐにNOと言いましょう

たとえ好きな人から触られても、「時と場所を考えて」と伝えることをおすすめします。


パーツ4. 「肩」は自分のモノにしたい、または相手を応援したいという心理

男性が女性の肩を抱くボディタッチは、自分のモノにしたいという心理からです。

女性を「モノ」つまり所有物として捉えている男性が行い、外やお店など、人の目につくところで肩を抱きます。

ただ、落ち込んでいる時に肩に手を添えるのは、あなたを応援したいという心理からです。

ひと目のつかないところや、あなたが落ち込んでいる時に肩を抱くのは応援や慰めのためでしょう。


パーツ5. 「顔・髪」は愛おしい、守りたいという心理

顔や髪などに触れるのは、あなたへの愛が溢れているからです。

男性は愛おしい・守りたいという心理から、女性の顔や髪に触れます。

顔や髪は気を許した相手でないと、許容できませんよね。

カップルだからこそ、お互い信頼しているからこそできるボディタッチでしょう。

気になる男性が触ってきたときは、脈アリの可能性大です。


パーツ6. 「唇」はキスがしたいという心理

男性のボディタッチで、唇に触れてくることがあります。

唇に触れるのは色っぽく、性的なことを連想させるでしょう。

男性は唇を奪いたい、キスしたいという心理から唇に触れるのです。

女性に性的魅力を感じたとき、欲求不満な時に、男性は上記の欲求に駆られるのでしょう。

また、女性を落としたいと考える男性が行うこともあります。

【参考記事】はこちら▽


男性がボディタッチをしたくなる7つの瞬間とは?

男性がボディタッチをするには、きっかけや理由があるはずです。

どのようなタイミングで男性はボディタッチをしたくなるのでしょうか。

せっかくなら、気になる彼からボディタッチをしてもらいたいですよね。

彼をその気にさせるため、男性がボディタッチしたくなる瞬間7つをご紹介します。


瞬間1. 女性が上目遣いで見つめてきたとき

男性がキュンとくる、ぐっとくる仕草の上位に入る上目遣い。

女性に上目遣いで見つめられたとき、男性はボディタッチをしたくなります。

心を揺さぶられ、女性に触れたいという欲求に駆られるのです。

なにかお願いごとをする時の上目遣い、失敗をして叱られることを予想して怯えた上目遣いなど。

上目遣いと一言にいっても、数多くのシチュエーションがあり、キュンとする瞬間がたくさんありますよ。

【参考記事】はこちら▽


瞬間2. 悩みを相談されて頼られたとき

男性は、自分を頼りにしてくれる女性やギャップに弱いものです。

いつもしっかり者でたくましい女性に、ふと悩みを相談され頼られるとギャップにキュンときます。

自分よりも弱い姿を見せられたときや、いつも見せない姿を見せられたときに男性の心は揺さぶられるのです。

悩みを相談されて頼られたときは、男として必要とされているとも感じられます。


瞬間3. 女性が仕事などで失敗して落ち込んでいる時

ボディタッチは励ましや応援の意味もあります。

女性が仕事などに失敗し、落ち込む姿を見て男性はボディタッチをしたくなります。

笑顔でいてほしい、いつもの明るい子に戻ってほしい。」

そんな思いからボディタッチをするのです。

落ち込んでいる時は、脈ありかの判断は難しいものの、好かれていることは事実でしょう。


瞬間4. 頑張っていることを女性から笑顔で褒められたとき

男性の頑張りに気づき認められる女性は、男性ウケが良いです。

女性に笑顔で頑張りを褒められたなら、ついボディタッチをしたくなるでしょう。

自分を肯定してくれる存在は大きく、そばに居たいと考えます。

褒めてもらえたときなど、嬉しい時は女性もハグなどボディタッチをしますよね。

男性も自分を気にかけてくれる女性へ、ボディタッチしたくなるのです。


瞬間5. 飲み会で、少し酔っ払った時

アルコールは理性が効かなくなるもの。

飲み会で酔ってしまった時、男性はボディタッチをしたくなるのです。

日頃、理性で抑えられた性欲や下心が顔を出します

お酒の場でのボディタッチは褒められたことではありません。

ただ、気になる彼を誘うのにお酒の力を借りるのも一つの手ですが、飲む時は嗜む程度にしましょう。


瞬間6. 女性に思いっきり甘えたいとき

疲れている時、嫌なこと続きな時など、気持ちが落ちている時は甘えたくなるものです。

男性は女性に思いきり甘えたいとき、ボディタッチをします。スキンシップをとり、慰めてほしいのでしょう。

いつもドライな人でも、参っている時は甘えん坊になることがあります。そんな時は、好きなだけ甘えさせてあげましょう。


瞬間7. 欲求不満で、性的に魅力を感じたとき

女性の色気に惑わされる男性は多くいでしょう。

男性は欲求不満な時に、女性から色目を使われると性的な魅力を感じボディタッチをしたくなります

性的欲求を掻き立てられスキンシップをとりたくなるため、ボディタッチをするのです。

もちろん、常識ある人は思いとどまるのですが、難しい人もいるでしょう。

男性によっては、誰でも良いと考える人がいるため、注意が必要です。


男性からのボディタッチは、本心を見極めて。

男性がボディタッチをする心理は好意の他に、下心や友情、無意識などがあります。

ボディタッチは触られる部分ごとに、男性心理を読み解けるでしょう。

気になる人や好きな人のボディタッチは、どこの部分でしたか?

ボディタッチをする男性心理を知っておくと、脈ありか判断するとの参考になりますよ。

あくまで一つの目安のため、普段の様子や態度、言葉なども総合して考えましょうね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事