女性をからかう男性の心理とは?からかってくる男性への対処法も解説します

男性からからかわれた経験をしたことがある女性へ。どうしてからかってくるのか疑問に思いますよね。脈ありサインなのかな?と考えてしまうこともあるはず。そこで今回は、女性をからかってくる男性の心理から、からかわれた時の上手な対処法をお教えします。

女性をからかう男性って多いですよね。

女性をからかう男性の心理

男性は思わず女性をからかってしまうことがあります。この時からかう相手は、興味を持っている女性であることが大半。しかし、女性にとっては、どうしてそんなことをするのが意味が分からず、不思議に思うことも。

そこで、男性が女性をからかう心理やその理由をご紹介します。心理が分かれば、なぜ男性がからかう態度をとってくるのかが分かり、対処もしやすくるでしょう。


そもそも「からかう」の意味とは?

からかうとは、冗談を言ったり、いたずらをしたりして相手の様子を見て面白がることです。時には相手が困ったりする姿を見ることが目的のことも。女性の立場からしたら「いじわる」だと感じることもあります。

大人の場合は冗談を言って笑わせることや、何かと構ってくる態度を「からかっている」と感じる場合もあるのです。


【男の本音】女性をからかう男性心理7つとは

女性を困らせたり、ちょっとした冗談を言って面白がる男性心理は、主に7つに分けられます。どれも女性にとっては知らなければ「何の意味があるの?」と思ってしまいがちなことばかり。それでは一つずつ詳しくご紹介します。


男性心理1. 仲良くなりたい

大人の男性が女性をからかう場合は、相手に好意を抱いている場合が多いです。「もっと仲良くなりたい」との思いが強く、ついからかってしまうことも。

また、仲良くなるきっかけが分からずに、ついからかうような態度をとってしまう場合もあります。さらに、「自分が気になっていることを伝えたい」と思っている可能性も。特に何度もからかってくる場合はその可能性が高いですよ。


周囲への仲良いアピールという心理も

男性は好意を抱いている女性に、少ならからず独占欲を持つことが多いです。また他の男性に獲られないように周囲に「こんなに仲が良いんだぞ」とアピールする意味合いでからかってくることも。

そうして自分と女性との仲を見せることによって他の男性が入ってこないようにするのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. どう反応してくるか見てみたい

女性がどう反応を返してくるかによって、自分へ恋愛感情があるかどうかの本音を知ることができます。女性が嫌ならはっきり嫌がるでしょうし、そうでない場合は相手も好意を持っている可能性も。

はっきり告白する前に相手が自分をどう思っているのか知りたいという男性心理から、からかうという態度をとってしまうのです。

また、からかうという行為を会話のきっかけにしている場合や、自分がからかった時にどんな反応をするのか見てみたいという男性もいます。


男性心理3. 落ち込んでいる相手を元気付けたい

からかうという行為はいじわるするだけでなく、冗談を言って笑わせるなどの行為も含みます。男性が何度も女性を笑わせるような冗談を言ってくる場合は、落ち込んでいる相手を元気付けたいという思いを含んでいることが多いです。

この時は自分が冗談をいうことで相手の気がまぎれたり、笑ってくれたらいいなという男性心理が働いています。


男性心理4. 好意を持っている

男性の多くは好きな女性と真面目な話をするのが苦手です。大人の男性が一人だけの女性を対象にからかっている場合、高確率で好意を持っているでしょう。

しかし、まだ告白する段階ではないなという男性心理から、とりあえず相手の反応が見たいと思い、愛情表現としてからかうという行為を行っているのです。もし脈があるなと感じたら、もっと積極的なアプローチをしてくることも。

【参考記事】はこちら▽


興味はあるが、好きではないという心理も

ただし、からかっていても、恋愛感情ではない場合もあります。からかった時の女性側のリアクションが面白いために、ついからかってしまうという男性心理もあるのです。また友人同士の間柄でも、からかってくる男性はいます。

この段階はリアクションに興味はあるものの、まだ異性として好きとは感じていない場合が多いです。


男性心理5. 好きな気持ちがバレたくない

男性の多くは、好きな人に自分の気持ちがバレたくないもの。そこで好きな気持ちが女性にバレないようにと、ついからかうような態度をとってしまうのです。

またからかうことによって女性を話すきっかけを作ったり、話題を作っている場合もあります。さらに好意を持っている人の前ではうまく話せない人がついからかってしまうことも。


男性心理6. 恥ずかしいと感じている時の表情を見るのが好き

男性は自分だけに見せてくれる表情にグッときやすいもの。大人の男性心理として、好意を持っている女性の様々な表情が見たいと思っている方も多いです。時に女性が恥ずかしいと感じている時の表情がかわいいと感じる男性は多いもの。

そこで、わざと大げさに褒めるなど恥ずかしがらせるようなことを言って、その表情を見てしまうのです。また自分だけにしか見せない表情を見せて欲しいという心理もあります。


男性心理7. 自分にかまってほしい

からかうということは相手とコミュニケーションをとっているということです。その間は、女性は自分のことを見ていてくれます。

つまり自分にかまってほしいという男性心理が、からかうという行為に走ってしまうのです。

好意を持っている女性が、自分の話に反応してくれることが嬉しいとの思いから、もっとかまってほしくなることも。愛情表現が分からないから、ついからかってしまう男性もいます。

【参考記事】はこちら▽


男性心理8. からかうことで、優越感に浸りたい

男性は無意識のうちに、自分より弱いものをからかうことで優越感に浸りたいという男性心理をもっています。男性自身はそう思っていなくても、心の奥では自分が上だということをアピールしたいのです。

そのため、ちょっとした優越感に浸りたいとの思いから、自分より力の弱い女性をターゲットにして、からかったり、バカにするという行為をしている可能性があります。


からかってくる男性が鬱陶しい時のやめさせる対処法

ここまで、からかってくる男性の心理をご紹介しました。しかし、からかいが行き過ぎていたり、好意を持っていない男性に行われるのが女性にとっては迷惑なもの。

しかし、特に職場などの場合はやめてもらう時も穏便に済ませたいですよね。そこでからかいをやめさせる対処法をご紹介します。


対処法1. はっきり「やめて!」と迷惑なことを伝える

男性にバカにするなどのからかう行為をやめて欲しい場合は、まずはっきりと伝えましょう。からかってくる男性は、自分が嫌がられていることが分かっていない人もいます。特に職場では、はっきりと態度に出せなかった女性も多いでしょう。

しかし、何度もからかってくる場合は毅然とした態度で「迷惑です」と伝えることが大切です。大人の態度をとっていれば相手もやめてくれるでしょう。


対処法2. からかわれてもリアクションしない

今までは無視するのも悪いからとリアクションをとっていた女性は、それをやめてみましょう。男性は女性のリアクションを面白がってからからかってきている場合もあります。そこで話しかけられても、肩をたたかれても無視してみましょう。

リアクションしないと男性側もどうしていいか分からず、からかうのをやめてくれるようになりますよ。


真面目に返答してみるのはアリ

相手に合わせて冗談を返したり、しっかりリアクションをとっていた場合は、あえて真面目に返答してみましょう。

「それはどういう意味ですか」「一体何の理由があってこんなことをしているのですか?」などと聞いてみれば、男性側も困るはずです。

また女性側が真面目に返答すれば、からかいに対して迷惑していることも伝わります。


対処法3. 共通の友人や職場の同僚など周りに相談する

しつこくからかわれり、何を言ってもやめない男性もいます。そんな時は周囲の人に相談しましょう。そのまま放っておくとひどくなることも考えられるので、早めの相談が肝心です。

職場であれば同僚や上司、友人であれば共通の友人などが良いですね。好意を持っているからといって、大の大人が何を言っても言いわけではありません。周りから注意されれば、男性も反省するでしょう。


対処法4. 冷たい態度で接する

何度もからかう男性心理は、相手の反応を面白がっていることが考えられます。そこで、あえて冷たい態度で接してみましょう。

何を言われても無視したり、「そうですか」「意味がわからないのですが?」など気のない返事をすれば、男性も女性が自分に興味がないことが分かるはずです。


対処法5. からかってくる理由を質問してみる

相手の本音や意味を問いただすのも効果的です。特にバカする態度や悪口を言われていた場合は、早くやめさせたいですよね。

そこで正面からからかってくる理由を質問してみましょう。相手が大人の男性なら理由を答えてくれるはずです。

もし答えてくれないようなら、相手にするだけ無駄と割り切って、それ以降相手にしないようにしましょう。


男性にからかわれたら、心理を見抜いて早めに対処しましょう。

女性をからかう男性心理についてご紹介しました。からかうという行為を子供の頃だけでなく、大人になってからも行う人は多いです。それには複雑な心理がからんでいます。

しかし、女性にとっては時として迷惑と感じることも。特にバカにする態度や悪口などは早めにやめさせることが肝心です。相手は愛情表現だと思っていることがあるので、はっきり伝えてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事