プライドの高い男が自分から連絡しない6つの心理|LINEが来ない時の対処法とは?

高峰ナナ 2022.06.13
プライド高い男性が自分から連絡しない心理や対処法について詳しく知りたい女性へ。今記事では、プライドの高い男性が自分から連絡しない心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。

そもそも、プライドが高い男性の特徴とは?

プライドが高い男性とは

プライドが高い男性は、自分自身に誇りを持っているので、自分の価値をものすごく高いものだと思っているのが特徴。

そのため、自分の理想通りに物事が進まないことを極端に嫌ったり、自分の価値が下がるような言動を徹底的に避ける傾向が見られます。

そんなプライドの高い男性との恋愛は、一般的な男性との恋愛よりも難しくなる可能性大。

恋を成就させるには、独特で癖の強い性格をどれだけ理解してあげられるかが重要ですよ。


プライドの高い男性が自分から連絡しない“6つの心理”とは?

プライドが高い男性が連絡しない心理

「プライドの高い男性ってなんで自分から連絡してくれないんだろう?」

「自分から絶対に連絡くれないんだけど、一体何を考えているの?」

何が原因で連絡をくれないのか、わからないと不安になりますよね。

連絡をくれない原因である彼の深層心理を知ることができれば、プライドが高い男性があなたに何を求めているのかを知ることができます。

ここからは、そんな自分から連絡しない男性の心理を詳しく解説するので、しっかり把握していきましょう。


連絡しない心理1. 女性から連絡してほしい

プライドの高い男性は、自分から連絡してしまうと、自分の価値が相手の女性より下がってしまうと感じてしまいます。

だから、どんなに相手の女性のことが好きでも、見栄を張って自分からは連絡せず、「相手の女性から連絡が来たから仕方なく応じてるだけ」という体をとろうと思っているのです。


連絡しない心理2. 返事が来ないことで、傷つきたくない

プライドが高い男は自分からの連絡に返事が来なかっただけでも深く傷ついてしまうほど繊細な心の持ち主。

もし意中の女性から相手にされなかったら、怖いし、ダサいし、恥ずかしいと思ってしまいます。

そのため、自分から積極的に連絡できないくらい臆病になり、奥手になってしまう人が多いのです。


連絡しない心理3. がっついていると思われたくない

プライドが高い男性が連絡しない心理はがっついてると思われたくない

自分からLINEしない男性はかなりプライドが高いので、クールで価値の高い自己像を守ることが何よりも大切だと思っています。

「積極的に連絡して恋愛に必死な感じになると自分の価値が下がってしまうのでは?」と本気で恐れているのです。

だから好意を持っていても、見栄を張ってそれをひた隠しにしてしまうのでしょう。


連絡しない心理4. 主導権を握りたい

自分から連絡をすると、相手に惚れていることがバレて、恋愛の主導権を握られてしまうと思い込み、自分から連絡をすること自体を恐れています。

そのため、常に主導権を握っていないと不安になります。どんなに相手のことが好きでコミュニケーションをとりたいと思っても、主導権を握り続けるために自分からは連絡できないのです。


連絡しない心理5. 追われる恋愛がしたい

プライドが高い男性は、「自分からアプローチをかける恋愛は、モテない男の恋愛みたいでダサい」と思っています。

追わせる恋愛こそがモテる男の恋愛だと思い込んでいるので、どれだけ好意を持っている本命相手でも、自分からは連絡しないで、相手から連絡させようとするのです。


連絡しない心理6. 単純に素直になれるのが恥ずかしい

プライドが高い男性が連絡しない心理は素直になれない

プライドが高い男性は見栄っ張り。自分の本音を見せて相手に受け入れられなかったら、かっこ悪いし、恥ずかしいと思うため、自分の感情を隠してしまいます。

だから、どれだけ相手の女性を好きになっても、「別にそこまで好きじゃない」と自分の心にまで嘘をついて自分からは連絡しません。

相手が連絡をくれた時にだけ渋々返しているという体をとることで、自分のプライドを守ろうとしているのです。


▷次のページ:プライドの高い男性が連絡してこない時の女性がとるべき対処法5つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事