プライドの高い男が自分から連絡しない6つの心理|LINEが来ない時の対処法とは?

プライド高い男性が自分から連絡しない心理や対処法について詳しく知りたい女性へ。今記事では、プライドの高い男性が自分から連絡しない心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。

そもそも、プライドが高い男性の特徴とは?

プライドが高い男性とは

プライドが高い男性は、自分自身に誇りを持っているので、自分の価値をものすごく高いものだと思っているのが特徴。

そのため、自分の理想通りに物事が進まないことを極端に嫌ったり、自分の価値が下がるような言動を徹底的に避ける傾向が見られます。

そんなプライドの高い男性との恋愛は、一般的な男性との恋愛よりも難しくなる可能性大。

恋を成就させるには、独特で癖の強い性格をどれだけ理解してあげられるかが重要ですよ。


プライドの高い男性が自分から連絡しない“6つの心理”とは?

プライドが高い男性が連絡しない心理

「プライドの高い男性ってなんで自分から連絡してくれないんだろう?」

「自分から絶対に連絡くれないんだけど、一体何を考えているの?」

何が原因で連絡をくれないのか、わからないと不安になりますよね。

連絡をくれない原因である彼の深層心理を知ることができれば、プライドが高い男性があなたに何を求めているのかを知ることができます。

ここからは、そんな自分から連絡しない男性の心理を詳しく解説するので、しっかり把握していきましょう。


連絡しない心理1. 女性から連絡してほしい

プライドの高い男性は、自分から連絡してしまうと、自分の価値が相手の女性より下がってしまうと感じてしまいます。

だから、どんなに相手の女性のことが好きでも、見栄を張って自分からは連絡せず、「相手の女性から連絡が来たから仕方なく応じてるだけ」という体をとろうと思っているのです。


連絡しない心理2. 返事が来ないことで、傷つきたくない

プライドが高い男は自分からの連絡に返事が来なかっただけでも深く傷ついてしまうほど繊細な心の持ち主。

もし意中の女性から相手にされなかったら、怖いし、ダサいし、恥ずかしいと思ってしまいます。

そのため、自分から積極的に連絡できないくらい臆病になり、奥手になってしまう人が多いのです。


連絡しない心理3. がっついていると思われたくない

プライドが高い男性が連絡しない心理はがっついてると思われたくない

自分からLINEしない男性はかなりプライドが高いので、クールで価値の高い自己像を守ることが何よりも大切だと思っています。

「積極的に連絡して恋愛に必死な感じになると自分の価値が下がってしまうのでは?」と本気で恐れているのです。

だから好意を持っていても、見栄を張ってそれをひた隠しにしてしまうのでしょう。


連絡しない心理4. 主導権を握りたい

自分から連絡をすると、相手に惚れていることがバレて、恋愛の主導権を握られてしまうと思い込み、自分から連絡をすること自体を恐れています。

そのため、常に主導権を握っていないと不安になります。どんなに相手のことが好きでコミュニケーションをとりたいと思っても、主導権を握り続けるために自分からは連絡できないのです。


連絡しない心理5. 追われる恋愛がしたい

プライドが高い男性は、「自分からアプローチをかける恋愛は、モテない男の恋愛みたいでダサい」と思っています。

追わせる恋愛こそがモテる男の恋愛だと思い込んでいるので、どれだけ好意を持っている本命相手でも、自分からは連絡しないで、相手から連絡させようとするのです。


連絡しない心理6. 単純に素直になれるのが恥ずかしい

プライドが高い男性が連絡しない心理は素直になれない

プライドが高い男性は見栄っ張り。自分の本音を見せて相手に受け入れられなかったら、かっこ悪いし、恥ずかしいと思うため、自分の感情を隠してしまいます。

だから、どれだけ相手の女性を好きになっても、「別にそこまで好きじゃない」と自分の心にまで嘘をついて自分からは連絡しません。

相手が連絡をくれた時にだけ渋々返しているという体をとることで、自分のプライドを守ろうとしているのです。


プライドの高い男性が連絡してこない時の女性がとるべき対処法5つ

プライドが高い男性が連絡してこない!女性がとるべき対処法

「プライドの高い彼が全然LINEしてくれないけど、どう対応するのが正解なの?」

「連絡をくれない彼との駆け引きを上手にコントロールする手段はないの?」

向こうから連絡をくれない場合、どうやってLINEをすればいいのかってかなり悩みますよね。

プライドが高いから、上手く対応しないと連絡はこないままになってしまいます。

彼の心の扉を開きたいなら、連絡をくれない時の対処法をしっかり把握しておきましょう。


対処法1. 連絡を待つのではなく、自分から連絡する

プライドの高い男性は、自分を下に見られたくないから自ら連絡しないだけ。

だから、女性から「ちょっと〇〇君の声が聴きたくて連絡しちゃった」と電話したり、「〇〇君に相談したいことがあるんだけど…」とLINEでメッセージを送ったりすると、喜んで連絡を返してくる可能性が高いです。

ちなみに、連絡する際は常に相手のことを立ててあげることが重要。褒め言葉等で相手が喜んだり、自尊心が満たされるようなやり取りをするように心がけましょう。


対処法2. 「積極的な男性ってかっこいいよね」と伝える

プライドが高い男性は、積極的な行動はかっこ悪くて、女性にモテないと勘違いしている場合も多いので、その考えを覆してあげることが重要。

会話中に積極的な男性の話題を持ち出して「〇〇さんって積極的でかっこいい」と伝えたり、彼が少しでも積極的と見られる行動をとったら「積極的で素敵だよ」と伝えて自信をつけさせてあげると良いでしょう。

自信をつけて連絡をくれるようになった後も注意が必要。受けとったあなたがしっかり反応してあげないと、再び彼が消極的になってしまう恐れがあるため、「連絡くれて嬉しいな!」と喜びを表現することをお忘れなく。


対処法3. 分かりやすく好意を匂わせる

プライドが高い男性が連絡してこない!女性がとるべき対処法は好意を匂わせる

プライドの高い男性は「連絡しても返事をもらえなかったらどうしよう。」と不安に思っているため、自分から連絡することに消極的になっています。

「〇〇君ってかっこいいからモテそう」と褒め言葉を織り交ぜたり、「〇〇君とLINEしてると楽しい」と価値観が合うことを織り交ぜて、好意を伝えるといいでしょう。

こちらから好意が伝われば「自分から連絡しても上手くいきそうだな」と自信を持って、自発的に連絡してくれるようになりますよ。


対処法4. あえてLINEを放置する

どれだけプライドが高くても、好意を寄せている女性とはやり取りしたくなるものです。

相手が確実に自分に好意を持っていると確信できるのなら、自分からの連絡頻度を減らしたり、連絡するのをやめて放置してみるのもいいでしょう。

放置していれば、しびれを切らして向こうから連絡をくれるようになるかもしれません。

ただ、失敗して返事が返ってこなかったら関係が崩れてしまう対処法なので、使いどころには注意が必要。

どうしてもプライドの高い彼に折れて欲しいと思う女性は、試してみる価値ありです。


対処法5. 他の男性の話をして焦らせる

失うかもしれないという不安に直面すると、逃したくないという思いが強くなるもの。

「最近〇〇君からのLINEが多くて困ってるんだよね」

「会社の同僚に気に入られちゃったみたいなんだよね」

など、他の男性の存在をちらつかせて、彼の危機感を煽るといいでしょう。

彼を上手く刺激できれば、「絶対に彼女を失いたくない」と思い、積極的に連絡してくれるようになるかもしれません。

気をつける点としては、男性の話をする際は遊んでるアピールにならないようにすること。自慢っぽく言うのではなく、本当に悩んでいて相談するような感じで伝えるのがいいでしょう。


プライドが高い男性を上手に手懐けてみて。

なぜ連絡をくれないのかの原因をしっかり把握して恋を発展させよう

今回は、プライドの高い男性が連絡してくれない時の心理と対処法を説明しました。

相手から連絡をもらえず、自分からばかり連絡していると好意をもたれていないんじゃないかと不安になってしまいますよね。

なぜ連絡をくれないのか原因をしっかり把握した上で、紹介した対処法を試して、彼との関係を発展させてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事