無意識に好きな女性にとる態度10選|職場でもバレバレな好きサインとは

男性が無意識に好きな女性にとる態度を見抜いて、上手に恋を進めていきたいですよね。そこで今回は、男性が無意識にしてしまう好きな女性への態度や行動から、職場での行動、好意に気づいた時の対処法やアプローチ方法を解説!男心を見分けるための参考にしてみてくださいね。

好きな女性に無意識にしてしまう男性の態度って気になりますよね。

無意識に好きな女性にとる態度10選

職場の男性や、恋愛中の彼氏が無意識に取る態度が気になりませんか。実は男性は無意識に好きな女性にとる態度があるのです。

そこで今回は、男性が無意識に好きな女性にとる態度や行動にはどんなものがあるかを徹底解説します。さらに、無意識に好きな女性にとる態度をされたときの上手な対処法も合わせて紹介していますよ。


男性が無意識で好きな女性にとる態度や行動10個

何となく気になる男性がいるけれども、好意を持たれているかどうか分からない時がありますよね。

男性が無意識に好きな女性にとる態度や行動を知れば、こちらに好意を向けているかどうかが見分けられます。

男性が無意識に好きな女性にとる態度や行動を10個紹介しますので、気になる男性に当てはまる態度や行動がないか、ぜひチェックしてくださいね。


態度1. 二人っきりの食事に誘ってくる

男性は好意のある女性とは、自分しか知らない一面を見たり、より親密な関係になったりしたいと思っています。

例えば会社内で好きな女性がいるなら、仕事中だけでなくプライベートの時間も一緒に過ごしたいと思うでしょう。

二人だけの時間を共有するために、大勢ではなく二人きりでの食事や飲み、デートに誘ってくるのも、男性が無意識に好きな女性にとる態度ですよ。


態度2. 過去に話したことを明確に覚えている

人が話の内容を覚えるかどうかは、話している相手との関係性や話の重要度に比例します。

もしも自分が話したことすら忘れていても、男性が話の内容の詳細を覚えていたら、好きな女性が話した大切な会話のため、しっかり記憶しているから。

昔の話の内容を細かいところまで覚えているのも、男性が無意識に好きな女性にとる態度といえますね。


態度3. 何も言っていないのにアドバイスをくれる

男性は好きな女性と何でもいいから、少しでも接触する機会が欲しいと感じています。

例えば仕事中なら、仕事の相談を介して好きな女性に近づくチャンスを得る人もいるでしょう。

少しでも一緒にいたいと言う気持ちから、女性から求めていないのにアドバイスをくれたり、積極的に相談に乗ったりする男性も多いですよ。


態度4. 分かりやすく好意を伝えてくる

女性は雰囲気や表情で気持ちを伝えようとする傾向があるのに比べて、男性は気持ちを直接言葉で伝える傾向にありますよね。

髪型やファッションなどの外見、仕事のやり方などを良く褒めてくれたり、共通点があるのをしきりにアピールしたりと、あからさまに好意的な話を持ち掛けてくるのも、男性が無意識に好きな女性にしてしまうでしょう。


態度5. LINEをとても丁寧に返してくれる

根本的に男性は合理的な考えを持っている人が多いです。よって連絡や会話も無駄なく、必要最低限程度しかしないでしょう。

もしもメールやLINEの内容がとても丁寧で、内容も詳細に書いてあったとしたら、男性の好意が含まれているからです。

好きな女性のLINEなら、1行で終わる簡単な質問に対しても、つい詳細に答えてしまったり長文になってしまったりする男性も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


態度6. 自分だけに秘密を打ち明けてくれる

男性は女性に対して独占欲を発揮することもしばしば。好きな人とは周囲と差別化して特別感を出すために、二人だけの時間や気持ち、物事を共有したいと考えるでしょう。

周囲の人には絶対に言わない情報や、秘密にしてほしいことをこっそり好意のある女性にだけ打ち明けたり、「二人だけの秘密だよ」と特別扱いしたりするのも、男性が無意識に好きな女性にとる態度ですね。


態度7. 話している時に体の向きがこちらを向いている

男性は生物的な本能で、興味や好意のある対象の方を自然と向いてしまう、視線で追ってしまう習性があります。

さらに、会話をする時に体の向きを相手に向けることは、相手を信頼している心をオープンにしている態度の表れでもあるのです。

好きな女性にとる態度として、無意識に女性の方をいつでも向いてしまう男性も多いです。


態度8. 髪型やメイクなどの外見の変化に敏感に気づいてくれる

男性は女性よりも細かい箇所への気付きが鈍感です。けれども、好きな女性はいつでも見ているため、細かい箇所が変化した時にもすぐに気が付くでしょう。

髪型やメイクを変えた、ファッションの系統を変えたなど、普段と外見が変化している時でも、男性は好きな女性なら変化にもすぐに気付けるはず。

大きな変化だけでなく、ネイルなどの細かい変化にも気づくのも、無意識に好きな女性にとる態度といえるでしょう。


態度9. 旅行などで自分だけにお土産を買ってきてくれる

男性は好きな女性に対して、自分に特別感を持ってほしいと思っています。そのために、男性は好きな女性を特別扱いしようとするでしょう。

職場のお土産だけでなく好きな女性へ個人的なお土産を買ってくる、好きな女性にだけお得な話や情報を教えてあげるなど、好きな女性を特別扱いしてしまう男性も多くなっていますよ。


態度10. 恥ずかしくて好き避けしてしまう

男性は好きな女性を前にすると緊張したり、好意を持っていることがばれたら恥ずかしかったりするため、わざと冷たく接してしまったり、避けてしまったりしますよね。

いわゆる好き避けは、男性が無意識に好きな女性にとる態度の一つ。

いつも見られている気がするのに、目が合うと反らされてしまうなど、好きな人に好意を悟られたくない気持ちから、目が合ってもすぐに反らしてしまうなど無意識に好き避けをしてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【職場編】男性が無意識で好きな女性にとる態度や行動9個

男性が無意識に好きな女性に取る態度は、会社内でも顕著に出てきます。

もしも気になる男性が職場にいるなら合わせて知っておきたい、職場における男性が無意識に好きな女性に取る態度や行動を9個紹介します。


態度1. 社内で頻繁に話し掛ける

男性は好きな女性に対して、少しでも距離を縮めたいと考えています。できるだけ話をして、仲良くなれるきっかけがないかを探しているでしょう。

仕事中はもちろん、社内で会った時やランチの時なども、無意識のうちに他の人と比べてたくさん話しかけてしまっているのも、好きな女性にとる態度ですね。


態度2. 仕事に関係のない話をする

職場で好きな女性がいる男性は、仕事中だけでなくプライベートでの自分自身を知って欲しいと考えています。

プライベートの自分を知ってもらうことで、好きな女性とより親密な関係になりたいからですね。

職場でも、休日の過ごし方など仕事とは関係のない個人的な話題を、好きな女性についつい無意識に話してしまいがち。


態度3. 職場で目が合う回数が多い

男性は興味や好意のある対象を、自然と視線で追いかけてしまう本能的な習性を持っています。

職場で好きな女性がいるのなら、いつでも気になるためついつい無意識に視線で女性を追いかけてしまうでしょう。

近くにおらず、遠く離れている場所にいる男性とも頻繁に目が合うのなら、好きな女性にとる態度をされている可能性が高いですね。


態度4. 仕事の相談にも快く対応してくれる

合理的な考えを持っている人も多い男性は、自分にメリットのない行動や対応はできるだけ避けたい、と思うことも少なくないでしょう。

ところが、好意を持っている相手に対しては、自分の無駄や手間を考えず、できるだけ力になってあげたいと無意識に感じることもしばしば。

仕事で困ったことがあれば手伝ったり、仕事の相談も丁寧かつ快く対応してくれれば、女性に対して好意を持っているからですよ。


態度5. 二人っきりで話したがる

男性は好きな女性とはもっと距離を縮めるため、さらに異性としてより意識させるために、二人だけの時間をたくさん共有したいと思うことも少なくありません。

仕事中でも、好きな女性とできるだけ周囲に人のいない環境で、二人だけの時間を過ごして距離を縮めようとするでしょう。

飲み会でも二人で抜け出そうともちかけたり、休憩時間のタイミングを合わせて来たりする男性も多いですね。


態度6. 飲み会でいつも近くに座ろうとする

お酒が入ると楽しくなったり、本音が出やすくなりますよね。職場の飲み会は一応仕事上のイベントですが、お酒の席でお互いの人間関係を円滑にしようと言う目的もあります。

お酒が入ると本音や女性としての隙も出やすいため、好きな女性が職場にいる時はできるだけ飲み会で接触しようとするでしょう。

いつでも話しかけられるように、飲み会で好きな女性の近くに無意識に座りたがるのも、好きな女性にとる態度です。


態度7. 彼氏の有無を聞いてくる

男性が女性に好意を持つと、自分が好きなアプローチをしていいか確認してきますよね。

もしも女性に彼女や旦那さんがいれば、当然アプローチはできません。一方で女性がフリーなら、安心して自分は女性の彼氏候補に名乗りを上げられます。

これから女性に対して好意のアピールやアタックをしていいかを確認するために、無意識に彼氏の有無を聞いてくるのも、好きな女性に取る態度といえますよ。


態度8. 他の男性社員と話していると機嫌が悪くなる

男性は本能的に女性に対して独占欲を持っています。好意のある女性は誰にも渡したくない、自分だけのものでいたいと望んでいる男性も実は少なくありません。

もしも好きな女性が他の男性社員と話していたり、親し気な雰囲気を出したりしていれば、取られるかもしれないという不安や焦りから、嫉妬心が生まれてきます。

他の男性社員と接している野を見ると不機嫌になる、なぜか好きな女性に対して冷たく当たってしまうこともありますね。


態度9. 他の女性と話すよりも楽しそうに話してくれる

男性は女性よりも感情が直接態度や言動に出やすい特徴を持っています。

好きな女性に対しては、あからさまに好意を持っているような態度をしたり、褒めたり共通点をアピールしたりといった、好意的な言動も無意識にしてしまうでしょう。

好意ありきで接してしまうため、無意識のうちに他の女性と態度や会話に差が出てしまうのも、好きな女性に取る態度といえます。

【参考記事】はこちら▽


好きな人の好意に気づいた時の対処法やアプローチ方法

職場などで、男性が無意識に好きな女性にとる態度をキャッチしたら、その男性が気になるか、気にならないかで適切に対処しなければいけません。

男性からの無意識に好きな女性にとる態度をされた時の、対処法や気になる男性への上手なアプローチ方法をそれぞれ見ていきましょう。


気になる男性の場合のアプローチ方法

自分も気になる男性から好きな女性にとる態度をされたら、ぜひこちらも好意があるのを上手に伝えたいですよね。

気になる男性からの好きな女性にとる態度に気がついた時の、上手な5つのアプローチ方法をご紹介します。


方法1. 女性からも笑顔で挨拶をする

人に好意がある表れとして気軽に返せるのが、笑顔ですよね。好きな相手や親しくなりたい相手に対しては、自然と笑顔になるでしょう。

気になる男性にも、自分が好意を持っている、気になる気持ちを伝えるために、ぜひ笑顔で接するのを心がけてみて。

会話中に笑顔を心がけるのはもちろん、挨拶も笑顔でするようにすると、さらに男性へのアプローチになりますよ。


方法2. 休日は「暇」アピールをしてデートに誘いやすい雰囲気を出す

男性は好きな女性に対して、できるだけもっと距離を近づけたい、違った一面も見てみたいなどの理由で、二人だけの時間を共有したいと考えています。

職場の人なら、休日にプライベートな時間を二人で過ごしたい、というアピールを女性側からするのも効果的。

「休日はいつもゴロゴロしていて、何もしないで終わってしまう」など、男性が休日のデートに誘いやすい雰囲気を出してみるのがおすすめですよ。


方法3. こちらからも脈ありサインを送る

気になる男性からの無意識に好きな女性にとる態度を受け取ったら、こちらも気になる男性へとる態度を返すと、上手に好意のサインとして送れます。

仕事中でもプライベートな話題を出してみる、こちらも飲み会などでできるだけ近くに座ろうとする、軽くボディタッチしてみるなど、脈ありサインを送って上手に好意をアピールしてみて。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 仕事の相談を理由にして、食事に誘う

二人の距離を縮めるには、上手なお誘いができるきっかけや理由を持って二人きりになってみましょう。

「仕事で困っていることがあるので、ゆっくり食事でもしながら相談したい」、など、口実を作って二人きりで会えるお誘いをすると、上手なアプローチになりますね。

実際に職場で好きな女性から相談を受けたときは、「じゃあ今度ゆっくり聞くよ」と向こうからの相談を活かして食事に誘うこともできますよ。


方法5. デートに誘われたら、誘いに乗ってみる

無意識に好きな女性にとる態度を男性が送り続けていて、二人の距離が少し縮まったと感じると、男性はより二人だけの時間を持ちたいと考えます。

職場以外でも会ってもっと自分のことを知ってもらいたいと感じ、デートのお誘いが来ることも。

もしも気になる男性からデートの誘いがきたら、快く乗ってみるとこちらも好意があると自然とアプローチできるでしょう。


好意のない男性の場合の対処法

特に好きではない男性からの好きな女性にとる態度に気づいてしまったら、上手に対処しないと勘違いされてしまうことも。

合わせて知っておきたい、好意のない男性から無意識に好きな女性にとる態度を受けたときの、上手な5つの対処法をご紹介します。


対処法1. 相手の脈ありサインをわざとスルーする

好きな女性にとる態度を無意識に送ってくる男性は、彼氏の有無や休日の予定を聞いてくるなど、他の方法でもこちらに好意があるかどうかを探ってくるでしょう。

相手にこちらも脈があると取れるようなサインを送ってしまうと、勘違いされてしまうリスクがあります。

もしもうまく脈なしサインを返せる自信がないなら、相手が送っている脈ありサインに気が付かないふりをして無視するのが効果的ですよ。


対処法2. できるだけ距離を置き関わらないようにする

好意のない男性でも、好きな女性との距離をさらに縮めたいと考えるため、できるだけ女性と接触する機会を持とうとするでしょう。

男性からの接触を避けるには、物理的な距離を置いて接触できないようにするのがおすすめ。

休憩がかぶらないようにする、職場では忙しそうにふるまって話しかけにくい雰囲気を出すなど、関わらないようにすれば、相手から離れていく可能性も高いですよ。


対処法3. 特に気にせず、いつもどおり接する

好意のない男性が無意識に好きな女性にとる態度を送っているとしても、それに女性が気が付かなければ恋愛としては発展しませんよね。

相手の男性が送っている態度や脈ありサインに気が付いていても気が付かないふりをして、いつもと変わらないように接してみましょう。

男性は自分の好意になかなか気づいてもらえないことから、諦めて離れることも多いですよ。


対処法4. 「好きな人がいるんだよね」と恋愛相談を持ちかけ諦めさせる

例え好きな人ができても、その人に好きな人や彼氏、旦那さんがいれば自分がアプローチしても叶う望みはありませんよね。

男性に好きになっても結ばれないことを態度で伝えて、諦めてもらうのも効果的な対処方法です。

恋愛相談を持ち掛けて好きな人がいるアピールをするなど、他に気になる人の存在がいると気が付けば、相手の男性も叶わない恋愛だと思って諦める可能性が高いですね。


対処法5. 「〇〇は良い友達だよ!」と恋愛対象でないことを察してもらう

好意のない男性からのアプローチや好きな女性に取る態度を諦めさせる方法として、異性として見ていないことを伝えるのも効果がありますよ。

良い友達と思っていると言ったり、他の気になる男性の恋愛相談に乗ってもらったりと、異性として見られていないのを態度や行動で上手に伝えてみましょう。

自分は恋愛対象としては見られていないことが分かると、自然と離れていく男性も多いですよ。


好きな女性にとる男性の態度を見抜いて、上手に対処してみて!

男性は本能的な気質や性格などから、無意識に好きな女性にとる態度がたくさんあります

もしも無意識に好きな女性にとる態度をされたら、あなたにとってその男性が好きか、好意がないかによって上手な対処方法が異なります。

無意識に好きな女性にとる態度とともに、上手なアプローチや対処法を身につけて、無意識にしてしまう男性からの好きな女性にとる態度を上手に返してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事