「彼氏の既読無視に疲れた…」LINEを既読スルーされた時の対処法を解説

彼氏に既読無視をされて連絡するのが疲れたと思っている女性へ。彼氏が既読無視をする理由から、連絡するのが疲れた時の対処法まで詳しくご紹介します。

そもそも、彼氏が既読無視をする理由は何?

彼氏が既読無視をする理由

カップルの親密さや、意思疎通において重要な役割を果たすLINE。

楽しくやり取りしているうちは良いですが、彼氏から何度も既読無視をされると「もしかしたら、嫌われているのかも…」と不安になって、色々と考えを巡らせた結果、疲れてしまいますよね。

一体、どうして彼氏は既読無視をするのでしょうか?

ここでは、彼氏がLINEで既読無視をする理由について解説します。


【参考記事】彼氏が既読無視する理由や心理を詳しく知りたい方はこちら▽


理由1. とにかく仕事が忙しいから

LINEのメッセージにもよりますが、返信をするにはそれなりの時間がかかります。

彼氏が社会人の場合、仕事が忙しいとLINEを返信する余裕がなく、悪気はないけど既読無視の状態になってしまうのです。

また、「仕事に集中したいから」という理由から、あえて彼女のLINEを返信せずに既読スルーしている場合もあります。

このような理由で既読無視が続く場合、仕事が落ち着いたタイミングで返信がくるかもしれませんよ。


理由2. 友達と遊ぶ時間も大切にしたい

友達が多い彼氏の場合、恋人だけではなく友人との時間も同じくらい大切にしたいはず。

そのため、友達と遊んでいる時に何度もスマホを触っていると周りに失礼だと感じ、緊急性のない連絡以外は既読スルーすることがあります。

友達と遊んでいる間だけは「友達との時間を目一杯満喫したい」という思いがあり、あえて恋人との連絡を既読無視しているといえますよ。


理由3. 単純に、返信を忘れちゃってる

彼氏が既読無視をする理由は返信を忘れている

普段からLINEで頻繁にやりとりをしていない人は、既読時に返信をする習慣が身についていません。

このような彼氏の場合、メッセージを読んだ時点で満足してしまい、返信することをすっかり忘れてしまうのです。

また、「今は返信できないから後で返信しよう」と思っていても、他のことに気をとられて返信を忘れることもあります。

忘れっぽい性格の彼氏やLINEに慣れていない彼氏は、恋人への返信を忘れている可能性大です。


理由4. そもそもLINEが苦手で開く習慣がない

相手の表情や声色が分からないため、表現によっては相手に誤解を与えることもあるLINEでのメッセージ。

女性よりもコミュニケーション能力が低いといわれる男性は、このようなチャット形式のやりとり自体を苦手に感じやすいものです。

そのため、恋人のことは好きな気持ちはあってもLINEのやりとり自体が苦手で、重要な連絡以外はやりとりしたくない人もいます。

恋人とはLINEよりも電話や直接会って話すのが好きという彼氏は、苦手意識から連絡を避けて既読スルーをしがちです。


理由5. 彼女に対して冷めてきてる

「ラブラブだったのに最近は喧嘩が増えた、近頃は彼氏の態度が素っ気ない感じがする。」

このような心当たりがあるという人は、彼氏の気持ちの変化が原因で既読無視されているのかもしれません。

性格の不一致などで彼女との関係がうまくいっていない時や恋愛感情が薄れてきている時、彼氏は「彼女と距離を置きたい」と感じるはず。

そのため、彼氏はやりとりを避けようと、あえて既読無視をしている可能性も考えられます。

急に既読無視の回数が増えたのは、彼女と話をしたくないという彼氏の意思表示なのです。

【参考記事】彼女に冷めているのかどうかがわかるサインとは?▽


彼氏に既読無視をされて「疲れた」と思う原因とは?

彼氏に既読無視をされると疲れたと思ってしまう理由

一度や二度ではなく、何度も彼氏に既読無視されるとネガティブになってしまうはず。

しかし、既読無視をされるだけで、なぜこんなにも疲れたと感じてしまうのでしょうか。

そこでここでは、彼氏に既読無視をされると疲れてしまう理由について解説します。

既読無視をされて「疲れた」と思うのはなぜ?
  1. 信じたいのに浮気を疑ってしまう
  2. 返信がこないか常にスマホを見ちゃう
  3. 毎回返信の催促をするのが悲しい
タップすると移動します

理由1. どうしても浮気を疑ってしまうから

女性の友達が多い彼氏やモテる彼氏の場合、ふとしたきっかけで浮気をされるのではないかと心配になります。

実際はただ単に忘れているだけでも「既読無視をしている時に別の女性と会っているのではないか」とついつい疑ってしまうもの。

既読無視の頻度が高くなればなるほど疑いが強くなり、既読無視のたびに神経をすり減らしてしまうので「もう疲れた…」と感じてしまうのです。


理由2. LINEの返信がない理由を常に考えてしまうから

普段働いている平日なら「返信する時間がないのだろう」と思い、既読スルーになる理由も納得できるはず。

しかし、平日に比べて比較的自由な休日に既読スルーされると、何をしているのかつい気になってしまうもの。

既読スルーという曖昧な状況ではいつ返信がくるのかやきもきした気持ちになって、どうして返信がないのか理由を悶々と考えてしまいます。

既読スルーの理由を深く探ろうと考えてしまうため、疲れたと感じてしまうのです。


理由3. 毎回返信を催促するのが悲しい

彼氏に既読無視をされると疲れたと思ってしまう理由は返信の催促をしないといけないから

既読無視が多い彼氏とのメッセージを続けるためには、自分から再びメッセージを送らないといけません。

しかし「疲れてる?」「おはよう」など、メッセージを送って返信を催促し続けるのも一苦労のはず。

既読無視をする彼氏とのトーク画面を見たときに「自分ばかりLINEしている」と、しんどい気持ちになってしまうことも…。

既読無視から再び彼氏をやりとりをするためには、彼女側の精神的な負担が大きくなるため、どうしても疲れたと感じてしまいます。


彼氏に既読無視されて疲れた時の対処法|彼女側がとるべき対応とは?

彼氏に既読無視されて疲れた時の対処法

「彼氏の既読無視で疲れた心をどうにかしたい…」

「彼氏に既読無視をやめてもらうにはどうすればいいの?」

彼氏から既読無視が続くとネガティブな気持ちになり、どうにか対処法を探したいと思うはず。

しかし、対処法次第では彼氏との仲が険悪になる恐れもあります。逆に、上手な対処法をおこなえば、彼氏の既読無視が減るチャンスです。

そこでここでは、彼氏に既読無視されて疲れた時の対処法をお教えします。


対処法1. 夢中になれることを見つけて気にしないようにする

考える時間があればあるほど、どうしてもネガティブな思考に支配されてしまいます。既読無視されたことを考えないためにも、あえて別の物事に集中するように心がけましょう。

例えば、大好きなドラマや映画を見て気分を高めたり、ジムで運動や散歩をして体を動かしたりするのもおすすめです。

別のことに集中しているうちに、既読無視をされたショックやネガティブな感情も薄れていくはずです。

また、別のことに集中している間に時間が経つため、いつの間にか彼氏から返信がくる可能性もありますよ。

【参考記事】女性が夢中になれる、おすすめの趣味を見つけてみて▽


対処法2. 正直に、既読無視する理由を聞いてみる

一度や二度ではなく定期的に既読無視をされている人は、彼氏が既読無視をする理由が分からずに悩んでいるのではないでしょうか。

理由も告げずに既読無視をしがちな彼氏には、なぜ既読無視をするのかストレートに質問をぶつけてみるのもアリです。

ただし、強い口調になると彼氏が責められている気分になるため、「最近返信がないけど、仕事が忙しくなった?」などできるだけ優しく聞き出すのがおすすめ。

既読無視をする理由が分かれば解決策も話し合えるし、モヤモヤとした気持ちも晴れてスッキリすることでしょう。


対処法3. 「既読無視はしないで」と気持ちを伝える

彼氏に既読無視されて疲れた時の対処法は既読無視をしないでと言う

既読無視をしている張本人は、彼女の苦しい気持ちに気付いていないのかもしれません。

今まで十分我慢をしてきたのですから、これからは「心配になるから既読無視はしないで」と彼氏に伝えましょう。彼氏に伝える時は誤解のないよう、はっきりとストレートな言葉選びが大切です。

また、なぜ既読無視をされると嫌なのかの理由をきちんと添え、彼氏にあなたの思いがしっかりと伝わるようにしてください。

彼女に悪いことをしていると気づいた彼氏は、既読無視をしたことを反省してくれるはず。また、今後はできるだけ既読無視をしないよう努力してくれることでしょう。


対処法4. 連絡頻度について、話し合いの場をつくる

彼氏の性格上、既読無視をしてほしいとストレートに言えば喧嘩になりそうというのなら、お互いが冷静になれる話し合いの場を設けましょう

話し合いの場では、以下の内容を決めておくのがおすすめです。

  • 既読無視の原因
  • 既読無視の解決策
  • 次に既読無視をした際のペナルティ

お互いに納得するまで話し合いをすれば、彼氏の既読無視が減ったり気持ちが変わったりするかもしれません。


【参考記事】他のカップルのLINE頻度を参考にしてみて▽


対処法5. 友達と遊んで気を晴らす

既読無視をする彼氏のことばかり考えていると、頭の中が彼氏に支配されて嫌になってしまうもの。

彼氏のことをこれ以上考えたくないのなら、仲の良い友達と会ってストレス解消しましょう。

友達にはあえて彼氏の話をせず、美味しいと評判のレストランで食事をしたりショッピングに出かけたりと、目一杯の時間を友達と過ごすのがポイントです。

気心の知れた友達と一緒なら楽しく過ごせるため、彼氏の既読無視で疲れた心もリフレッシュできますよ。


対処法6. 一人旅をして気分転換してみる

彼氏に既読無視されて疲れた時の対処法は旅行に行く

彼氏の既読無視で疲れていても友人や知人の手をわずらわせたくないというなら、気分転換にぴったりな一人旅をおすすめします。

一人旅ならフラフラと気ままな旅行を楽しめるので、普通の旅行とは違う魅力を味わえるはず。

また、たまには人里離れた温泉旅館に入りびたり、温泉で心身ともにリフレッシュする現実逃避旅行もいいですね。

旅行や温泉などで心を癒せば、彼氏の既読無視で疲れた心もスッと軽くなるはずです。


対処法7. 本当に辛いなら別れることを考える

何度も繰り返す既読無視を指摘しても変化しない彼氏なら、これ以上我慢をしても関係が改善することはないかも。

彼氏の既読無視が原因で限界を迎えているなら、いっそ彼氏と別れる選択肢もアリでしょう。

あなたの優しさに甘えて自分自身の行動を反省しない彼氏と付き合いを続けるより、相手のことを思いやれる男性を探すほうがあなたのためになるはずです。

カップルにとって別れは大きな決断ですが、疲れた心を開放するためには現状を変える他道はありませんよ。

【参考記事】彼氏と綺麗に別れる方法を参考にしてみて▽


彼氏が既読無視する理由を知って、早めに対処していこう。

彼氏が既読無視する理由を考えよう

既読無視をする彼氏に疲れたという人は、まず既読無視をする理由について考えてみましょう。

もしかすると、故意ではなくただLINEが苦手だったり返信を忘れていただけだったりするかもしれません。また、彼氏の既読無視があった時は深く考えすぎず、自分自身のリフレッシュ方法を試すのもおすすめ。

既読無視をする彼氏に疲れたと感じないためには、お互いを思いやる心が大切ですよ。


【参考記事】彼氏が既読スルーする心理は何?何日以上続くとやばいの?▽

【参考記事】既読無視されやすいLINEの内容はどんなものがあるの?▽

【参考記事】忙しくてLINEを返せない彼氏との付き合い方を参考にしてみて▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事