彼女が既読無視する10の理由|LINEの返信をもらうための対処法6つ

1日、2日、3日…と、彼女からLINEの返信が来なくて、「もしかして怒ってる?」「もしかして別れのサイン?」と不安で心配な気持ちになっている彼氏へ。彼女がどうして既読無視をするのか、その理由を10個ご紹介します。また、既読無視をされた時に試してほしい6個の対処法も大公開!

彼女から既読無視されて困っていませんか?

彼女が既読無視をする

なぜ彼女が既読無視するのか。わからないこともあるかもしれませんね。

でもそこにはやはり理由があるのです。

この記事では、なぜあなたが彼女から既読無視されるのか、女性の心理に基づいて、その理由を10個解説していきます。

併せて、彼女があなたが送ったLINEに返信してくれるようになるための対処法を6つご紹介していきます。


もしかして怒ってる?彼女がLINEを既読無視する女性心理&理由

彼女がLINEを既読無視することにはもちろん、ちょっとした理由もあります。

ですが、中にはあなたが知らないだけで怒っていたり、喧嘩になる前触れだったり、あるいは別れを切り出すつもりだったりと、二人の関係性を大きく変えるやもしれない理由もあるのです。

詳しく見ていきましょう。


1. 後で返信しようと思って忘れてしまっている

彼氏であるあなたが最もほっとする理由はただ単純に返信し忘れていたというもの。

挨拶や買い出しの内容などちょっとした連絡程度だと忘れがちになることありますよね。

場合によっては時間がたってから返信しても問題ない内容の場合もあります。急ぐ必要がないのでそのままにしている場合もあるでしょう。

LINEが既読無視されたからといって「彼女に嫌われたかな?」と考え慌てないで、まずは理由を冷静に原因を考えてみましょう。意外と忘れていることもありますよ。


2. “読むこと=理解”と認識しており、別に返信する必要がないと思っている

仲がいいからこそ、あなたが送ったLINEの内容によっては、そもそも返信する必要がないと、理解されることもあるでしょう。

例えば「今日遅くなるから」など、情報を伝えたいだけのLINEなどがそうでしょう。

一言二言返信があれば、うれしいのも事実ですが、彼女からすれば、確認したので大丈夫だと思っていたということもあるわけです。

既読を無視されたからと変に気にしない。何なら理由を直接聞いてみるというのも対処法としてはおすすめですよ。


3. スタンプや微妙な返しなど、どう返信すればいいか分からず既読スルーをしている

LINEでよくありがちなのが、気楽に連絡が取れるがゆえに生じてしまう、返信に困るメッセージ。

あなたもどうでしょうか、彼女から意味の分からないメッセージが送られて来たり、全く知らないキャラクターのスタンプが送られてきたりしたら困りますよね。

それは彼女も同じこと。ただ、彼氏であるあなただからこそ、「まぁちょっと放っておくか」と既読無視という選択を取れるわけで。

こうした理由もあるので過度に心配しないようにしましょう。


4. そもそも大事な要件以外は毎日連絡を取る必要性を感じていない

また、彼氏、彼女という間柄であれば、仲がいいという条件付きですが、普段から会話も多いでしょう。彼女はLINEで毎日連絡を取らなくてもいいと考えているかもしれません。

緊急性のあるものであれば、違うでしょう。でも、彼氏と会って話せば、わかることであれば、無理に返信をしない。こういった理由でLINEを既読無視する女性もいるのです。

あまり不安になる必要はありませんよ。


5. 単純に彼氏のLINEがしつこくてめんどくさいから

寂しいからって、彼女にしつこくLINEを送っていませんか。

あまりに連絡が多くて返信がめんどくさくなると、とりあえず見ているけど、返信するのは面倒、という意思表示としてあなたの彼女は既読無視することも。

不安になる前にまずあなたの行動を考えてみましょう。大好きだからと言って、彼女が迷惑になってしまうくらい連絡を取るのは考え物。

彼女に頻繁に連絡を取らないと不安という男性、彼女から既読無視されたら、もしかすると彼女はあなたのことをめんどくさいと思っているかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


6. 気持ちが冷めていて距離を置きたいと感じている

LINEの既読無視は彼女からの危険信号である可能性もあります。

連絡するのも嫌だ、話をしたくない、会うのがつらい、そうなると距離を置きたくなるもの。

LINEの既読無視はそうした彼女の気持ちの表れであって、もしかすると、あなたとは一旦距離を置きたいと考えているかもしれません。

彼女がこういう態度に出たら、無理に追いかけるのではなく、冷静に考えることが大切です。

無理に連絡を送ると余計に彼女の気持ちは離れていくかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


7. 彼氏の気を引こうとわざと無視して駆け引きをしている

彼女がLINEを既読無視、実はそれ、彼女の駆け引きの一環かもしれません。

彼女にLINEを既読無視されると、どうしてそんなことをしたのか、理由が気になってしまいますよね。

彼女の狙いはあなたにかまってもらうことかもしれません。

普段から甘えたがり、ちょっとかまってちゃんなところが彼女にあるという場合はこんなほほえましい理由が背景にあるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


8. 彼氏を信頼しており、2.3日は連絡をとらなくても大丈夫と思っている

彼女に既読無視されたら、実はそれはあなたを信頼しているサインかもしれません。

不安になると連絡を取りたくなるのはなにも男性だけではありません。ではなぜ彼女がLINEを既読無視するのか。それはあなたのことを信頼しているから。

例えばあなたが浮気をするような浮ついた男性ではない、あるいは別に連絡をしなくてもお互いのことがわかる間柄だ、ということを信じているのです。


9. 喧嘩の最中でまだ怒ってるから

彼女がLINE既読無視。もしかしたら、あなたは連絡を送るタイミングを間違えたかも。

彼女と喧嘩の最中であなたは仲直りをするつもりで連絡した。でも彼女の方はどうでしょう。

もしかすると、まだ全然怒ってる最中で、怒りが収まっていないかもしれません。既読無視はその怒りの表れなのです。

もしあなたが喧嘩の理由なら、既読無視を心配する前にすぐに謝ることを考えた方がいいかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


10. 彼氏に冷めており、別れたいと考えているから

LINE既読無視にも段階があります。送っても送っても無視されるときはもしかすると彼女はあなたと本格的に別れたいと考えているかも。

いかに親しい間柄とはいえ、連絡は送られたら返すというのが常識。それが何度も理由なく続くのであれば、彼女があなたかから離れようとしていることを念頭に入れておいてもいいでしょう。

話もしたくない、でも別れも切り出したくない。だから無視する。そんな気持ちがそのLINEについた既読のマークには込められているかもしれないのです。

【参考記事】はこちら▽


彼女に既読無視されて不安で心配な時の対処法

彼女から既読無視をされても、心配するなと書きました。でも、やっぱり彼女から既読無視されると心配ですよね。「嫌いになったのか」「ほかに男ができたのか」不安になるでしょう。

以下ではそんなあなたのために、不安感、心配な気持ちを解消するための対処法を伝授していきます。


対処法1. 可愛いスタンプを送って“構って”アピールをしてみる

彼女にかまってほしいからLINEを送ったのに既読無視された、悲しい。

そんなあなたにおすすめめなのが、かわいいスタンプを送ること。

彼女はLINEを見たし、返信しなくてもいいだろう、と思っているかもしれません。返信が欲しい、そんな時はもう一押しが肝心です。

意味が分かるように、LINE公式スタンプや人気キャラクターものなど、彼女がパッと見てわかるものを送るのがいいですよ。

もし好みを把握しているのであれば、彼女が好きなキャラクターを選ぶのがいいでしょう。


ただし、あまりにも送りすぎるとうざいと思われるので注意する

ただ、キャラクターが過度にかわいくであなたの性格に合っていなかったり、連絡を送りすぎたりすると、より強く、「めんどくさい」「うざい」と思われる危険性もあります。

普段からかまってちゃんな傾向があるのであればなおさらでしょう。

送りすぎには注意です。LINEを送りすぎるとうざいと思われる、怒られるかもしれないという不安もあるでしょう。素直に他の連絡があるまで諦める、直接話をするということも大切ですよ。

【参考記事】はこちら▽


対処法2. ひとまず3日くらいは我慢して返信を待ってみる

仲がいい間柄であるなら、彼女に無理強いしないことも大切です。

1日2日ぐらいは様子を見て、返信を待ってみましょう。

2日くらいであれば忘れていた、急いで返信するようでもないので放っておいたということもあります。

3日たって返信が来ないのであれば、何らかの理由があるので、あなたの方から連絡を送った方がいいでしょう。

仲がいいのであれば、今後のためにしっかりと理由を聞いてみた方がいいですよ。


1週間経っても音信不通なら、彼女の気持ちが冷めている恐れも

1週間以上連絡がないのであれば、あなたと別れたいという気持ちの表れかもしれません。

直接あなたに伝えたくはないが、冷めている気持ちを理解してほしい、そんな彼女の気持ちが、既読無視という行為に現れています。理解してあげましょう。

未練があるのであれば別ですが、あなたの方も彼女に対して、それほど気持ちが動いていないのであれば、あなたの方から彼女に別れを告げることも大事ですよ。


対処法3. 彼女の趣味や好きなものに関する話題を振ってみる

彼女は興味がない話なので、あなたのLINEを既読無視しているかもしれません。自分の趣味の話ばかりしていませんか。

彼女の好みの食べ物や趣味、アイドルの話など、違和感のない範囲で振ってみるのも対処法としておすすめですよ。

あなたに好意があるのであれば、ちゃんと話に乗ってくれるはずですよ。

もちろんしつこすぎたり、違和感があったりすると逆効果なので、注意してくださいね。


対処法4. 連絡をマメに取るのが苦手な彼女の場合、レスが遅くても気にしない

あなたの彼女は普段どのような性格でしょうか。あまりマメでない、連絡を細かく取るのは苦手だったりしないでしょうか。

もしあなたの彼女がこんな性格なら、無理に連絡を取ろうと、不安になる必要はありません。

返信が遅くても気にしないことが大切です。

むしろここで、連絡をせかすようなことを対処法として選んでしまうと逆に嫌われることもあるので気をつけましょう。


対処法5. 相手が返信しやすいLINEを心がけてみる

意味のわからないスタンプやメッセージ、送っていませんか。

ただ単に愛を伝えるLINEや押しつけがましいLINEなどを送られても、彼女は返答に困ります。

LINEで彼女との対話を楽しみたいのであれば、一緒に食事をする予定の前に、「今日何食べる?」と相手が返信しやすいメッセージを最初にもってくることも対処法としては使えます。

そこからあなたのしたい会話を続ければいいのです。


対処法6. LINEが億劫な場合、時間の合う時に電話する

そもそも彼女が既読無視してしまうと、あなたの方も連絡を返すのが億劫になる場合もあるでしょう。

だったら、返信を待ったり、テクニックを使うのではなく、直接電話をしてみましょう。

直接連絡であれば、めんどくさがりの彼女でもちゃんと答えてくれるはずです。

もし電話にも出ないのであれば、彼女が怒ってるあるいは、あなたへの気持ちが冷めている、そんな事態も頭に入れておいた方がいいでしょう。


彼女に既読無視されたときに避けたいNGな行動

既読無視されたら不安になるもの。でも、これからご紹介する行為は絶対にやめましょう。余計に面倒くさく思われたり、場合によっては嫌われることも。

細かくご紹介していくので、ついついやってしまうということがないように注意してくださいね。


NG行動1. 返信がないのに何度もLINEを連投する

不安な気持ちはわかります。

でも、よくわからないスタンプや無視されている内容を送り続けるのは逆効果です

面倒くさい、という彼女の気持ちがより強くなるかもしれません。

あなたの連絡を無視することには彼女なりの理由があります。

なのに、それを無視して何度もLINEを送られてきたら、嫌な気持ちにもなります。

まずは1日、2日くらい様子を見ることから始めてみましょう。


NG行動2. 「なんで既読無視するの?」と彼女に詰め寄る

彼女から既読無視されると、怒りを感じる男性もいるかもしれません。

でも理由をきつく問い詰めるのは厳禁です。

仲のいい間柄なのであれば、それとなくやんわり聞いてみる方がいいでしょう。

仲が冷めていたり、喧嘩中なのであれば、よけに彼女の気持ちを強める結果にもなります。

あなたが考えを改める、あるいは連絡の仕方を変えてみるから答えてほしいと、代替案を出せるようにするといいですよ。


NG行動3. スクロールが必要なくらい長文のメッセージを送る

LINEは気楽に連絡を取るためのツールです。

既読無視をされたからといって長文を送り付けることはNG。

長文はあなたの気持ちを抑えるうえでは確かに効果的かもしれません。

でも見せられる方はどうでしょうか。スクロールして、内容を理解して、とても面倒。

しかも既読無視した後に送られてきたら......。とりわけ彼女のあなたへの気持ちが覚めている場合は余計に気持ちが離れていくきっかけにもなってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼女との連絡頻度はどれくらいが理想なの?

LINEを既読無視されて不安になる、その背景にあるのは単に好きな女性と連絡を取りたい、という気持ちだけではなく、理想的な連絡頻度がわからないということも理由としてあるでしょう。

以下では彼女と何日くらいの頻度で連絡を取ればいいのかについて掘り下げて解説していきます。


連絡頻度1. 毎日取る人もいれば、1週間取らない人などカップルによって異なる

まず結論から言ってしまえば、理想的な連絡頻度に何日間といった明確な答えはないです。

カップルの仲の良さやお互いの関係性によって、何日間がいいのか、理想的な連絡頻度は変わってきます。

人によっては彼女も彼氏も、1日に一度連絡しなくては不安という場合もあります。

極端な例ではありますが、仲はいいけど遠距離など何らかの理由で1週間に一度しか連絡を取らないというカップルもいるのです。


連絡頻度2. 彼女とどれくらいの頻度でやり取りするか話し合うのが一番の近道

彼女との理想的な連絡頻度は、対話や生活感をお互いで確認することによってしか、見つけられません。

不安になる前に、まずは彼女としっかり話し合いましょう。

話し合いでは、自分の考えを押し付けたり、彼女の言い分を一方的に聞いたりしてはいけません。

率直にあなたと彼女、両方の要望をぶつけ合いましょう。

彼女かあなた、どちらかが心配性というのであれば、明確なルールを決めておくのも、後々問題になりづらいので有効ですよ。


連絡頻度3. LINEが苦手な場合、電話で連絡を取るようにするのも効果的

彼女、あるいはあなたどちらかが、LINEで連絡をとるのが苦手という場合もあるでしょう。

特に普段メールや電話でまとまった長さの会話、文章で連絡を取り合っていると、なかなかLINEの使いやすさがわかりづらいですよね。

苦手だから面倒になり、既読無視している、あるいはあなたの使い方が下手で、彼女が既読無視するきっかけになっているかもしれません。

そういう傾向にあるのであれば、カップル同士の連絡では電話を連絡手段として採用するのもおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


彼女に既読無視されたら、まず落ち着いて理由を考えましょう。

彼女から既読無視、確かに悲しい事です。でも考えてみてください。そこには当然ながら、無視するあるいは無視される理由があるのです。

一旦冷静になってあなた自身が考え、場合によっては彼女としっかり相談することが関係性を維持するうえで大切になります。

また、場合によっては既読無視は、彼女の気持ちが覚めている表れかもしれません。鈍感にならずそういった気持ちを察すことができることも、今後の生活では大切になってきますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事