攻撃的な人の特徴&心理|他人を攻撃する人から身を守る付き合い方8つ

攻撃的な人の特徴&心理|他人を攻撃する人から身を守る付き合い方8つ

あやな 2022.05.31
職場や友達に、言葉にトゲがあるような攻撃的な人はいませんか?今回は、攻撃的な人の特徴や心理を大公開!さらに、攻撃的な人から身を守るための上手な付き合い方や対処法をレクチャーしていきます。怖い人はできるだけ相手にしないようにして、やり過ごしてくださいね。

相手に対して攻撃的な人っていますよね。

攻撃的な人の特徴

攻撃的な人とは勝ち負けに対するこだわりが強く、常に自分の立場を守りたいと思っています。

自分が勝つためや立場を守るためなら、平気で相手の嫌がる言動をするタイプ。このような人は周りに一人はいますよね。

今回は、攻撃的な人の心理はどうなっているのか、また攻撃的な人から逃れる方法や付き合い方について説明します。身の回りにいる攻撃的な人への対処法を身につけてくださいね。


高圧的な態度で怖い?攻撃的な人の特徴とは

攻撃的な人の特徴

攻撃的な人にはどのような特徴があるのでしょうか。それがわかれば付き合い方や対処法を考えられますね。

高圧的な態度をとったり言葉遣いが乱暴だったりと、色々な特徴があります。

ここでは攻撃的な人に見られる主な特徴について解説していきますので、攻撃的な人から身を守る参考にしてくださいね。


攻撃的な人の特徴1. 高圧的な態度で口調が荒く、人に対してあたりが強い

攻撃的な人は他人に負けるのをとても嫌います。

いつも自分の立場を有利に守りたいと思っているので、自分を脅かす相手に対しては高圧的な態度をとるのです。

高圧的な態度というのは、口調が乱暴で相手を威嚇するような接し方をすること。

このような態度をとることによって、相手を萎縮させ、自分に逆らわないように牽制するのです。

攻撃的な人は態度が高圧的で上から目線、言葉遣いが乱暴、人に対してあたりが強い特徴があります。


攻撃的な人の特徴2. すぐに揚げ足を取ったり、悪い部分にばかり目を向けがち

男社会は競争社会ですから、勝ち負けにこだわります。攻撃的な人はそのこだわりが強く、自分が不利だとわかっても素直に引き下がろうとはしません。

逆に立場を挽回しようとして、相手の揚げ足を取ったりします。また自分を優位に立たせるために、相手の弱点や悪い部分を取り上げて責め立てることもします。

揚げ足を取って相手の弱点を突くのが攻撃的な人の特徴ですが、そうすることで自己保身をするわけです。

【参考記事】はこちら▽


攻撃的な人の特徴3. 人を支配したり、言い負かしたりするのを好む

攻撃的な人の特徴で人を支配する

攻撃的な人が自分より優れている人を追い落とそうとするのは、自分の身を守るためです。

会議などで自分よりも良い意見を発言した人に対してわざと論争をふっかけて言い負かそうとするのは、相手に対して支配的な立場に立ちたいため。

攻撃的な人というのは自分に自信がなく、自分の立場が危うくなることを極端に恐れます。

だから自分の立場を脅かしそうなライバルや実力のある人に対して、支配的に振る舞ったり言い負かしたりするのです。


攻撃的な人の特徴4. 気が短く、すぐに怒ったりイライラしたりする

攻撃的な人は性格的な面でも特徴があります。周りの大したことのない凡ミスで怒り出し、相手が謝っても許そうとはしません。

また相手と待ち合わせをした時、約束時間より自分が早く到着するとイライラして腹を立てます。

相手が約束時間にやってきても、嫌みを言ったり怒ったりするのです。

このような人は性格的に気が短く、自分中心に物事を考えがちです。このような性格も攻撃的な人の特徴でしょう。


攻撃的な人の特徴5. 承認欲求が高く、人に褒められたい気持ちが強い

攻撃的な人は仕事の結果にこだわります。自分の仕事を認められたい願望が強いので、相手の仕事をけなしたり、欠点ばかり見つけて指摘します。

会社では上司から褒められたいがために、人を押しのけてでも重要な仕事を横取りします。

もしもその仕事がうまくいかない場合は他人のせいにして、責任逃れをすることも。

攻撃的な人がこのような態度に出るのは承認欲求が高いからで、人一倍褒められて評価されたいからです。


攻撃的な人の特徴6. 温室育ちで怒られた経験が少なく、わがままに育ってしまった

攻撃的な人の特徴でわがまま

攻撃的な人は性格的な面でも特徴がありますが、その多くは幼少からの育ち方に原因があります。

挫折を体験したことがない人は、人の失敗を執拗に攻撃します。

それは幼少の頃から温室育ちのため、失敗しても親がカバーしてくれたからです。

親から怒られたことのない人は他人の痛みがわかりません。親にチヤホヤされて育った人は、いつも自分が世界の中心だという考え方が身につきます。

親に怒られたことのない温室育ちでわがままというのも、攻撃的な人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


攻撃的な人の特徴7. 自己中心的で自分より目立つものをすぐに妬んだり、愚痴ったりする

攻撃的な人には子供の世界のガキ大将のような一面があります。

温室育ちで親に怒られたことがないからで、自分より目立つ存在は目障りなのです。

常に自分が世界の中心でいないと気が済まないので、自分より目立つ人物や優れた人間を妬みます。

時として自分より優れた相手を追い落とそうとして攻撃的な態度をとりますが、それがうまくいかないと愚痴ります。

相手の欠点を周囲に言いふらすことで憂さを晴らすわけです。


▷次のページ:攻撃的になってしまう心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事