彼氏が連絡をくれない理由&心理とは。連絡不精な男の対処法とタイプを紹介!

椎名ゆり 2022.05.03
1日連絡が来ないだけならまだしも、一週間連絡をくれない彼氏に対しては不安になったり、不信感を抱きますよね。今回は連絡をくれない「連絡不精」な男性の理由や心理について解説していきます。さらに、連絡を返してもらうための対処法や男性のタイプについてレクチャーします。

三日、一週間、一ヶ月と、全然連絡をくれない彼氏に不安が募りますよね。

連絡を返さない彼氏

彼氏が連絡をくれないと、不安が募りますよね。

三日間連絡がないだけでも不安になるのに、一週間連絡を無視されたら、悲しいを通り越してイライラしてきてしまいます。一ヶ月連絡くれない彼氏とは、付き合っているかどうかわからないと思うこともあるでしょう。

では、何故彼氏が連絡をくれないのでしょうか。今回は、彼氏が連絡をくれない理由とそこに隠された男性心理、そして連絡をくれない男性を3つのタイプに分類してご紹介します。


【前提条件】男性はめんどくさい…と思う生き物

そもそも、女性はマメな性格の傾向があります。対して、男性は彼女に対しての連絡をおろそかにしてしまうことが多く、それが連絡の頻度の差につながっているのです。

連絡だけではなく、細かいことに対して「めんどくさい」と感じる男性はたくさんいますよ。細かいことが得意な女性の中には「理解できない」と思う人もいるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


彼氏が連絡をくれない主な理由とは

連絡不精な男

連絡不精な彼氏にはどのような理由があるのでしょうか。大きく分けて5つの理由をご紹介しますので、彼氏がどの理由で連絡をくれないのか確認してみてくださいね。


彼氏が連絡をくれない理由1. 仕事や勉強で忙しいため

理由のひとつとして、「仕事や勉強が忙しいから」が挙げられます。仕事や勉強に対するモチベーションが高まっており、彼女の優先順位が下がっているのです。

彼女が「私のこと構ってよ」と言っても、仕事や勉強の忙しさが緩和することはないでしょう。そのため、「むかつく」と攻撃するのではなく、「仕方ない」と待ってあげるのが賢明な判断です。


【参考記事】はこちら▽


一時的に集中したい期間でもある

仕事には繁忙期があり、勉強にはテスト期間がありますよね。彼氏が、仕事や勉強が一時的に忙しい場合は、仕事や勉強が落ち着けば連絡が返ってくる可能性が高いですよ。

彼氏が一時的に集中したい期間なら、そっと見守ってあげるのも彼女の役目。「一段落するまで待っているね」と一声かけてあげるのがおすすめです。


彼氏が連絡をくれない理由2. 元々、連絡をしないタイプで本来の姿のため

彼氏が連絡をくれない理由は、元々、連絡をしないタイプで本来の姿のため

彼氏が連絡をくれない理由としてほかに挙げられるのは、「元々連絡をよく取るタイプではない」ため。

付き合いたてから「なかなか連絡をくれないな」と感じていたようなら、彼氏の元々の性格がマメではないので、仕方ないと割り切るしかありません。

このタイプの彼氏は、そもそも「付き合ったから連絡をたくさん取らなくてはいけない」という考え方を持っていないのです。本来の姿なので、受け入れてあげましょう。


彼女への気持ちは思い続けているタイプ

連絡はマメにできないけれど、会えばすごく話してくれるし「楽しい」と感じるのなら、彼女を好きな気持ちはしっかり持っていると思って間違いないです。

女性は、「好きなら頻繁に連絡を取りたいと思ってくれるはず。連絡がないということは、私のことを好きではないのかも」と考えてしまいがち。しかし、好きな気持ちと連絡の頻度が比例しない男性もいるんですよ。


彼氏が連絡をくれない理由3. 彼女は好きだが、ゲームや趣味を優先したいため

彼氏が連絡をくれない理由は、彼女は好きだが、ゲームや趣味を優先したいため

スマートフォンはよく触っているのに、連絡をくれない彼氏は、ゲームに夢中になっている可能性が高いでしょう。

SNSやLINEではなく、スマートフォンを触るのはアプリゲームのため。連絡を返すのは二の次になっている状態です。

もちろんあなたのことが好きですが、スマートフォンでゲームをプレイする時間も大切にしているんですよ。


現状、恋愛に対する優先順位は高くない

ゲームや趣味に夢中になって連絡を返してくれない彼氏は、恋愛に対するモチベーションが高くない状態です。付き合いたては恋愛の優先順位が高かったけれど、今は趣味への優先順位が高まっているのです。

彼氏がこの気持ちのときに「どうして連絡をくれないの?」と責めると、より恋愛へのモチベーションを奪ってしまいかねないので、注意しましょう。


彼氏が連絡をくれない理由4. 自分は怒っているということを伝えたいため

彼氏が連絡をくれないのには、喧嘩や気持ちのすれ違いなど、何か明らかな原因がある場合も。

もし喧嘩をしたり、彼氏があなたへ対して怒っていたりする場合は、意図的に連絡を返していないのかもしれません。

彼氏が「自分は今怒っている」ことをあなたに伝えるために連絡を返していない場合には、あなたから確認LINEを送った方がいいでしょう。


【参考記事】はこちら▽


何か思い当たる節があれば、謝ると連絡はくる

彼氏が怒っていることを伝えたいため連絡をしていない時は、謝ると連絡はくる

彼氏が怒っていることに、何か思い当たる節はあるでしょうか。怒っている原因を突き止め、LINEや電話で謝れば、彼氏からまた連絡がくるようになるはずです。

彼氏に「私があなたに何かした?」と聞く前に、自分の中で最後に会ったときのことを思い出して、怒った原因探しをしてみましょう。原因をはっきりさせ、彼氏としっかり話し合うことが大切ですよ。


彼氏が連絡をくれない理由5. 彼女と別れたくて、自然消滅を狙っているため

悲しい理由ですが、彼氏の気持ちが冷めていて、あなたとの自然消滅を狙っている場合もあります。別れるために連絡を絶っているということです。一日や一週間程度の音信不通ならまだしも、一ヶ月以上連絡が取れないとこの理由が濃厚になってきます。

あなたの気持ちも冷めていて、別れることに同意しているなら、このまま放っておいてもいいでしょう。

しかし、連絡くれない彼氏に対して不安やイライラを感じているなら、それはまだ好きだという証拠。どうにかして彼氏の気持ちをこちらに向ける必要があります。


【参考記事】はこちら▽


別れたい…とは気持ちがあるもまだ悩んでいる

彼氏にとって別れるための意図的な音信不通かもしれませんが、自分から「別れよう」と言ってきていないということは、まだ別れる気持ちが固まっていないといえます。

どこかで心がまだ残っている可能性が高いので、関係を修復できるかもしれません。まずは一度直接会う約束を取り付けるところまでがんばってみましょう。


▷次のページ:連絡を返さない、連絡不精の男性心理を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事