彼氏に会えないと寂しい!乗り越える対処法や会えない時の男性心理を大公開

彼氏が忙しかったり、遠距離恋愛だったり、なかなか彼氏と会えないタイミングってありますよね。今回は彼氏に会えない時の乗り越える対処法や彼女と会えない時に彼氏がどんなことを考えているのか男性心理に迫ります。不安な気持ちを払拭して恋を長続きさせるための指南書がここに…!

彼氏に会えないときは「寂しい」と感じますよね

彼氏に会えなくて寂しい

遠距離や忙しい仕事が原因で、なかなか彼氏に会えないときがありますよね。「彼氏に会えなくて辛い」と、寂しい思いをしている女性も多いのではないでしょうか。

今回は、彼女に会えないときの男性心理や、彼氏に会えないときの対処法についてまとめました。彼氏に会えなくて辛い思いをしている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


彼氏に会えない時って、どんなパターンがあるの?

彼氏に会えない時

彼氏に会えないと一言で言っても、そのパターンはさまざま。多くのカップルは、どんな時に会えない状況に陥るのでしょうか。自分がどのパターンに当てはまるのか見てみてくださいね。


1. 遠距離恋愛で物理的に会えない

進学や転勤など、ライフステージの変化にともなって、遠距離恋愛になるカップルは多くいます。

「お互い好き同士である」「結婚を前提に付き合っている」というカップルは、「離れていても、付き合い続けたい」と考え、遠距離恋愛を決断するのですね。

とはいえ、会うためにお金も時間もかかるのが、遠距離恋愛の大変なところ。デートするのは3カ月に1回、半年に1回になるカップルも多いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


2. 仕事や勉強で忙しくて会えない

お互いの仕事が忙しかったり、資格の勉強などが大変だったりして、会えなくなるカップルもいますよね。「頑張っている恋人を応援したい」「会いたい気持ちをガマンしよう」と思っていても、会えない時間は寂しいもの。

特に、カップルのどちらか片方だけが忙しいときには、時間に余裕のある側が「どうして会えないの?」と不満に思うことが多くあります。


【参考記事】はこちら▽


3. 喧嘩中で会えない

恋人といえども自分とは違う人間です。ときには、お互いの意見がぶつかることもあるでしょう。「相手の顔を見たくない」「こちらから謝りたくない」と、距離を置くこともあるかもしれません。

少し時間をおく程度ならいいのですが、1カ月以上音信不通になると、最悪の場合そのまま自然消滅してしまうことも。なるべく早く、仲直りをするようにしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽


忙しくて会えない時の彼氏の心理って?

彼女に会えない時の男性心理

「仕事や勉強が忙しい」という彼氏と付き合っていて、なかなか会う時間がない女性っていますよね。忙しくて会えないとき、彼女は寂しいと思っていますが、男性はどんなことを考えているのでしょうか。男性心理から男性の本音を紹介していきます。


1. 本当に忙しくて仕事のことしか考えられない

いろんなことを同時に考えられる女性と違い、男性は一度にひとつのことしか考えられない傾向があります。そのため、仕事に忙殺されている男性は、仕事のことしか考えられないのです。

ここで覚えていてほしいのは「彼は、あなたのことを嫌いになったワケではない」ということ。仕事が落ち着けば、以前のようにあなたのことを考えてくれるはずですよ。


2. 早く目の前の仕事を終わらせて会いたい

男性の中には「彼女に会うために、早く仕事を終わらせよう」と頑張っている人も多いでしょう。仕事を残したまま、中途半端な気持ちでデートするよりも「仕事を全部片付けて、デートを思いきり楽しみたい」と思うのですね。

そんなときに、彼女から「仕事ばっかりなんだから」と文句を言われると、彼氏もゲンナリしてしまいます。忙しい彼氏を静かに見守るのも大事ですよ。


3. 来週また会えるから、それまでの我慢

仕事と恋愛でメリハリをつけるのが上手な男性は、「来週彼女と会えるから、今は仕事を頑張る」と割り切って、仕事に熱中できる人が多くいます。このタイプは仕事ができる人も多く、彼女としても「自慢の彼氏」だといえるでしょう。

彼の心の支えは、大好きな彼女の存在です。会えない期間も、応援メッセージを送って励ましてあげると喜ばれますよ。


【参考記事】はこちら▽


忙しくて会えない時の彼氏の行動を大公開!

忙しくて会えない男性

続いては、忙しくてなかなか会えないときに彼氏が何をしているのか行動パターンをお教えします。彼氏が自分と同じ行動をしていたら嬉しくなっちゃいますね。


1. デートに行った時の写真を見返す

なかなか彼女に会えず「彼女に会えなくて寂しい」と思ったときに、彼女とのデートの写真を見返す男性も多くいます。彼女との楽しい思い出をふり返ることで、「寂しさを紛らわそう」と考えるのです。

また、「彼女は温泉が好きって言ってたな」「今度は、どんなところに連れていってあげようかな」と次のデートについて考えることも。会えない期間も、彼女のことを思っているんですね。


【参考記事】はこちら▽


過去のLINE履歴をみることも

写真と同じように、彼女とのLINE履歴をみる男性も多いでしょう。ラブラブなやり取りや、彼女からの応援メッセージなどを読み返すことで「俺って愛されているんだな」と再確認したいのです。

彼氏がLINEを読み返して、幸せな気持ちになれるように、愛情たっぷりなメッセージを送ってあげるのがおすすめ。会えない期間が長い場合は、1日に1回くらいは連絡してあげるといいですね。


2. 毎日、こまめに連絡をとるようにする

寂しがりやな男性の中には、「彼女が今なにをしているのか」「誰と一緒にいるのか」が気になって仕方ない人も。

会えない期間は、「おはよう」から「おやすみ」まで、こまめに連絡してくることもあるでしょう。

ただし、世の中には、LINEやメールをするのが苦手な男性も多くいます。連絡をくれないからといって「私に興味がないんだ」と落ち込む必要はありませんよ。


【参考記事】はこちら▽


電話をする頻度が増えることも

彼女の声を聞くと安心する」と思うのが、男性心理というものです。彼女と会えなくなると、電話をする頻度が増える男性も多いでしょう。

最近では、離れていても顔を見ながら会話ができる、テレビ電話のサービスも増えています。無料でテレビ電話ができるLINEやSkypeなどは、なかなか会えないカップルの強い味方ですね。


3. 会えないのが慣れてきて、平常運転になる

男友達と遊ぶ彼氏

遠距離で彼女と会えない期間が長くなると、だんだんとその状態に慣れてきます。彼女に冷めたワケではなく、「会えなくても、心は通じ合っているんだな」と安心しているのです。

ただし、人によっては「彼女がいなくても楽しいな」「会えないのに、なんで付き合っているんだろう」と思って、倦怠期に入ってしまう可能性も。ちょっとくらい無理をしても、彼氏に会う時間を作るように頑張りましょう。


4. 会えないからこそ、仕事を頑張る

「仕事で結果を出したら、同棲を始めたい」「お金を貯めて、彼女に会いに行くぞ」と思う男性は多いもの。彼女に会えないからこそ、本気で仕事に向き合えることもあるのです。

彼氏が仕事を頑張っているときは、あなたも自分のやるべきことを頑張りましょう。「お互いがいるから、自分のやるべきことを頑張れる」という関係になれるのが理想ですね。


今は目の前の仕事に集中する

彼女に会えないときの男性は、目の前の仕事に集中することで、「寂しい気持ち」や「彼女に会えないストレス」を紛らわそうとすることも。「今は、仕事に集中する時期にしよう」と割り切って考えているのですね。

ただ、このタイプの男性は、仕事に集中しすぎて彼女への連絡がおろそかになる人も多くいます。それに対して怒るのではなく、「仕事を頑張る時期なんだな」と大目に見てあげるといいでしょう。


【参考記事】はこちら▽


5. 会えなくて、心が離れていく

寂しがりやの男性にとって、「彼女と会えないこと」は大きなストレスになります。なかには、そのストレスを埋めるために、ほかの女性と関係を持ってしまう人も。

彼氏が寂しがりやの場合は、こまめにLINEや電話で連絡をとるのが大切です。また、できるだけ彼氏と会えるように、お金やスケジュールを調整するようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽


自然消滅のパターンも

会えない期間が長くなると、ちょっとした理由から始まる喧嘩が多くなります。仲直りしようにも、顔を直接合わせるのが難しく、険悪なままになることもあるでしょう。

喧嘩をしたまま自然消滅してしまうのは、遠距離などで会えないカップルにとても多いパターン。彼氏のことが大好きなら、「ごめんね」と素直に謝ることも大切ですよ。


【参考記事】はこちら▽


会えない時の彼女ができることや対処法とは?

会えないときに彼女ができること

彼氏と会えなくて寂しい時、彼女としてあなたができることはたくさんあります。「寂しい!」と彼に泣きつくのではなく、まずは自分ができるところから工夫してみてくださいね。


1. 自分磨きを頑張って、もっといい女になる

彼氏と会えない期間は、自分に似合うファッションやメイクを研究して、自分磨きを頑張るのがおすすめ。髪型をガラッと変えたり、大人っぽいファッションに挑戦したりするのもいいですね。

今よりもっといい女になれば、彼氏もあなたに惚れ直すでしょう。久しぶりのデートで「俺の彼女って、こんなにかわいかったかな」「手をつなぐのもドキドキする」と思ってもらえること間違いなしです。


【参考記事】はこちら▽


2. 新しい趣味を見つけて、そちらに時間をかける

「ひとりでいると、彼氏のことばかり考えてしまう」と悩んでいる人は、今までやったことのない、新しい趣味に挑戦してみましょう。熱中できることを見つければ、彼氏に会えない寂しさやストレスを忘れられます。

特に、英会話や料理教室など、自分のスキルを上げる習いごとがおすすめ。真剣に取り込んで、スキルを身につければ「こんなこともできるんだ!」と、彼氏を感動させられるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽


3. 電話などをして寂しさを紛らわす

寂しいときには「ちょっと、声が聞きたくたくなって」と彼氏に電話をかけましょう。付き合っている恋人同士にとって、電話をするのに理由はいりません。

「今、こういうことが不安なんだ」と相談したり、「遠距離恋愛を乗り越える方法を、一緒に考えよう」と話し合ったりなど、いろいろな話をするのがおすすめ。

電話で話すだけでも、会えない寂しさや不安が解消されるはずですよ。


4. 男にはそういう時期もあると大きく考える

彼氏に会えないことが続くと「本当は私に冷めたんじゃないか」「仕事を理由にして、浮気してるのかな」と不安になることもありますよね。ですが、ときには彼氏のことを信じてあげることも必要です。

「今、彼氏は仕事を頑張る時期なんだな」「忙しい時期を抜ければ、また会えるようになる」と、どんと構えるようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽


会えない時をどう乗り越えるかで強くなる

会えないときの過ごし方

どんなに近くにいても別れるカップルは別れますし、たとえ遠距離でも長続きするカップルは長続きします。「仕事が忙しくて会えないから、別れちゃうかも」「住んでる場所が遠いし、続かないだろうな」と考え、悲観することはありませんよ。

また、会えない時期を乗り越える経験をしたカップルは「強い絆」で結ばれます。なにがあってもお互いを支え合える、最高のパートナーになれるのです。


彼氏と会えないなら別れた方が良い?

別れたほうがいいカップル

最後に彼氏と一ヶ月以上会えなくて、今後の二人の関係で悩んでいる女性へ。「彼氏と会えないなら別れたほうがいい?」という質問にお答えしていきましょう。


別れた方が良い人

「彼氏と会えないこと」が大きなストレスになる人は、彼氏と別れるのを検討した方がいいかもしれません。具体的には、寂しがりやだったり、嫉妬しやすかったりする人が挙げられます。

世の中には、もっとたくさん会える男性や、「私に冷めたかな?」と不安にならないくらい愛してくれる男性もいるのです。辛い思いをしてまで、今の彼氏と付き合い続ける必要はありませんよ。


【参考記事】はこちら▽


別れない方が良い人

「彼氏とは、結婚前提にお付き合いしている」「会えない期間が終わる目処が立っている」という人は、彼氏と別れない方がいいでしょう。

会えない期間は辛いですが、これを乗り越えられれば、あなたと彼氏の間には「強い絆」が生まれるはず。

失ってから大切なものに気づくのでは遅いのです。「今ある幸せ」を失わないように、彼氏と一緒に壁を乗り越えてくださいね。


【参考記事】はこちら▽


「会えない時間が愛を育てる」と思って自分磨きに勤しんで。

自分磨きを頑張る

大好きな彼氏と会えないのは、辛く寂しいもの。ですが、会えない時期を乗り越えることで、より仲が深まることもあるのです。

今回ご紹介した「会えない時期の対処法」を参考にして、「彼氏に会えない寂しさ」とうまく付き合ってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事