ツンデレ彼氏の特徴8選|女性からモテる魅力&上手な付き合い方とは

ツンデレな男性が好きな女性は多いですよね。今記事では、ツンデレと付き合っている女性に向けて、ツンデレな彼氏の特徴やモテる魅力を大公開!また、ツンデレ彼氏と上手に付き合っていく方法もレクチャーしますので、参考にしてみてくださいね。

ツンデレ彼氏と付き合っている女性へ。

ツンデレ彼氏の特徴8選

ツンデレと言うと女の子のイメージが強いですが、実は不器用で素直じゃない俺様的な振る舞いをしながら、実は寂しがりやで甘えん坊なツンデレ彼氏もいるのです。

ツンデレ彼女とは似てそうでちょっと違った魅力を持つ、ツンデレ彼氏が気になる女性も多いですよね。

そこで今回はツンデレ彼氏の性格や行動などの特徴や魅力、カップルになった時の上手な付き合い方をご紹介します。


ツンデレ彼氏の特徴をレクチャー

ツンデレな女の子はイメージしやすいですが、ツンデレ彼氏が具体的にイメージできない人も多いですよね。

まずはツンデレ彼氏の「行動」「態度」「性格」の特徴を見てみましょう。気になるツンデレ彼氏に当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。


特徴1. 人前だとそっけない態度をとる

ツンデレ彼氏は大好きな彼女に対する好意を、周りの人に感じられるのが恥ずかしかったり、男性としてかっこ悪いことだと感じたりしてしまいがち。

そのため、大好きな彼女や女性に対する好意を隠すために、人前ではついクールでそっけない態度をとってしまうでしょう。

人前では素直じゃない行動をしてしまうのも、ツンデレ彼氏ならではの特徴です。


特徴2. 基本的に言葉遣いがキツイ

ツンデレ彼氏は自分の好きな気持ちや、彼氏として接する男らしさを、恥ずかしさからつい隠してしまうことが多いです。彼女に対しても、本当は大好きなのについついクールでそっけない態度を取ってしまうでしょう。

ぶっきらぼうさやクールさを装うために、彼女や気になる女性に対する言葉遣いも「早くしろよ」など、キツくなってしまいやすいです。


特徴3. 褒めると本気で恥ずかしがる

ツンデレ彼氏は、感情を隠すために突き放しがちな態度や行動を多くとりますが、人に対して好意的な感情を向けられた場合は上手な対応ができない不器用さがあります。

彼女や気になる女性から「かっこいいね」と褒められた場合は、普段のクールな態度とうらはらに嬉しさが隠せないことも。

どうすれば褒められた嬉しさが隠せるかが分からないため、褒められたら固まったり本気で照れてしまったりするのもツンデレ彼氏ならではの特徴です。


特徴4. LINEの文面は一言が多く、絵文字やスタンプもあまり使わない

ツンデレ彼氏は、LINEでもツンツンした行動をとる傾向にあります。

彼女や好きな女性から長文のLINEが来ても、嬉しさを隠すためにわざとそっけない一言メッセージを返すでしょう。

本当は絵文字やスタンプも使いたいけれど、男らしくなくて恥ずかしいと思い、装飾がない地味なメッセージにしてしまいます。


特徴5. 負けず嫌いな性格ですぐムキになる

ツンデレ彼氏は普段クールな行動や態度を貫いていますが、これは彼女や気になる女性に対して、男らしさや大人っぽさもアピールしたいから。

実は感情の起伏が激しい、子供っぽい性格で、人一倍負けず嫌いな一面があります。

お家デートでゲームをして負けた時や、遊園地デートのアトラクションで結果が悪かった時はつい本性が出てしまい、ムキになって再挑戦したがる、子供っぽい一面も持っていますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. プライドが高く、素直になれない

ツンデレ彼氏は、自分の理想とするかっこいい男性がいて、そんな男性のように振舞おうと意識し本性を隠したがります。

よって大好きな女性に対しても、素直に好意を見せたり甘えたりができません。自分の本当の気持ちや本性を隠すために、ついクールな振る舞いをしてしまい、結局女性が離れて行ってしまうことも。

自分の弱い部分を見せたくないプライドの高さから素直になれず、不器用な行動もしてしまいがちですね。


特徴7. 見栄っ張りな性格で、実は寂しがりな部分がある

ツンデレ彼氏は、根本では女性に好きな気持ちを伝えたいですし、いつでも構ってもらいたい、甘えたいという寂しがりやの本性も持っています。

けれども、男として女性に甘えたり寂しいがったりするのは格好悪いと思ったり、相手の女性の負担になったり嫌われたりしないか心配になるため、本当の気持ちを隠してしまうのです。

甘えたい、寂しい気持ちを懸命に隠して強がり、クールに振舞う見栄っ張りな一面もありますよ。


特徴8. 人見知りな性格で、初対面の人にはクールに接してしまう

ツンデレ彼氏は、人に嫌われたくない一心で自分の本性を隠す傾向があります。初対面の人に対しても虚勢を張ってしまい、できるだけかっこいいクールな印象を与えようとするでしょう。

裏を返せば、初対面の人にも嫌われたくない、コミュニケーションをどう取っていいか分からないという気持ちから人見知りになり、不本意ながらそっけない印象を与えてしまうことも多いのです。

【参考記事】はこちら▽


ツンデレ彼氏はモテる?女性が思うツンデレ彼氏の魅力とは

プライドが高くクールで俺様なのは、甘えん坊で寂しがりやな気持ちを隠すため。ツンデレ彼氏はツンツンとデレのギャップから、女性からモテることも少なくないですよね。

次に、ツンデレ彼氏のモテる理由にもつながる、女性から見たツンデレ彼氏の魅力を5つ紹介します。


魅力1. 普段がツンツンしている分、デレた時のギャップにキュンとする

ツンデレ彼氏は、女性を好きな気持ちや甘えん坊で寂しがりやな気持ちなど、自分の本性を隠すためにクールぶったり虚勢を張ったりして、普段はツンツンしています。

一方で、彼女や好きな女性と二人きりなど、安心して自分の本性を見せられる場所なら本当の自分を見せて、甘えん坊になったり、優しい態度をしたりするでしょう。

女性から見ると、普段のツンツンからの本性、いわゆるデレ部分が全く違うため、ギャップ萌えから思わずキュンとしてしまうのです。


魅力2. 自分だけにデレを見せてくれてる、という優越感を味わえる

ツンデレ彼氏は、普段人前では虚勢を張って、俺様な自分を演じたり、クールにふるまったりしています。

ツンデレ彼氏にとっての本当の自分である、デレ部分を見せるのは虚勢を張る必要のない、大切な女性と二人きりになった時だけです。

クールなツンデレ彼氏の、実は甘えん坊で寂しがりやな本性を見られる、他の女性では味わえない優越感も得られますよね。


魅力3. 不器用だけど、硬派で一途に思ってくれる

ツンデレ彼氏は好意や自分の感情を悟られないために振舞う性格のため、とにかく自分の意思と逆の行動や言動をしてしまうこともしばしば。

時には女性から離れて行ってしまう不器用さもありますが、愛した女性に対してまっすぐなため、実際に付き合うと浮気の気配は全くない、ベタベタしないながらも一途に愛してくれます。


魅力4. 文句を言いつつも、なんだかんだで面倒見が良い

ツンデレ男子がクールにふるまう裏には、女性に対して優しい態度を示したい、もっと甘えたりしたいという気持ちを恥ずかしさやかっこ悪さから隠したい心理があるから。

好きな女性や彼女に対しては優しい振る舞いをしたい気持ちと、クールに決めたい気持ちの間で葛藤することになるでしょう。

「本当はこんなことしたくない」というクールぶった文句を言いながらも、優しい態度や面倒を見てくれますよ。


魅力5. プライドは高いけれど、男らしく頼りになる

ツンデレ男子が不器用で素直じゃない態度をするのは、自分を良く見せたいというプライドの高さからも来ています。

いつもは俺様でそっけない、突き放したような行動や言動も女性や彼女に対してしがちなツンデレ男子。けれども、女性を守らなければいけない、助けてあげたいと思った時には、本来の女性を愛する優しい気持ちを見せてくれるでしょう。

普段は突き放しがちでも、いざという時は男らしさを発揮して頼れる存在になりますよ。

【参考記事】はこちら▽


ツンデレな彼氏と上手に付き合う方法

素直じゃないながらも魅力がたくさんあるツンデレ彼氏。カップルになったら上手に付き合って長持ちさせたいですよね。

次に、ツンデレ彼氏とカップルになったら覚えておきたい、長持ちできる上手な付き合い方を5つ紹介します。


付き合い方1. まず、ツンデレ彼氏は素直じゃないことをしっかり理解しておく

彼氏に冷たい態度やそっけない行動をされたら、彼女は自分や彼氏を責めることが多いですよね。

けれども、ツンデレ彼氏は好意を見せるのが恥ずかしいだけ。カッコいい男性の姿だけを見せていたいという気持ちから、素直じゃない行動や言動をとっているのです。

ツンデレ彼氏は根本的に素直ではないので、本心と表面は基本的に逆だと考えておくと、何を考えているかも分かりやすいですよ。


付き合い方2. 彼氏がツンツンしている態度をとっても、指摘をしない

ツンデレ彼氏のツンツンした態度や行動は、不本意な行動です。本心では素直に好きな気持ちを伝えたり、彼女に甘えたりしたいとも思っているでしょう。

不本意になのにしているツンツンした行動に対して「人に嫌われるからもっと笑ったほうが良いよ」など指摘すると、本心を隠したい、虚勢を張りたい一心を崩されてツンデレ彼氏が傷ついてしまうので、指摘せずそっと見守ってあげましょう。


付き合い方3. 彼氏がデレの部分を見せても、冷やかさずに甘えさせてあげる

普段はクールな態度やそっけない言動でひた隠しにしているツンデレ彼氏。時には甘えて来たり、好意を伝えてきたりといったデレの部分を見せることがありますよね。

デレの部分はツンデレ彼氏にとっては弱い自分を見せるため、とても勇気のいることです。自分の本性を悟られても良いと思った、本当に心を許せる相手にのみ見せるのを覚えておきましょう。

せっかくデレの部分を見せてくれたのに「普段からそうだったらいいのに」など冷やかしてしまうと、ツンデレ彼氏を傷つけてしまうため絶対に止めましょう。


付き合い方4. ツンツンした言葉を受け流す寛大な心を持つこと

ツンデレ彼氏は、普段はとてもキツイ口調で接してきます。特に人前ではデレの部分を見せないため、たとえ愛している彼女に対しても冷たく当たったり、キツイ言葉を投げかけてくるでしょう。

これがツンデレ彼氏にとっての通常運転のため、いちいちツンツンした言葉を真に受けて傷ついたり、悲しんだりしては自分の身が持ちません。

ツンツン状態でキツイ口調や言葉を投げかけられても、「これが普通だから」と受け流す寛大な心持つようにしましょう。


付き合い方5. 適度に褒めて、ツンデレ彼氏の自尊心を満たしてあげる

ツンデレ彼氏は、自分の弱さや男としてのカッコ悪さを見せたくないプライドの高さから、ツンツンした態度に出るのです。

自尊心がとても高いため、適度に褒めてあげると彼のプライドを満足させられるため、とても喜んでくれるでしょう。

褒めたときは照れたり、時にはツンツンした態度を返されてしまったりしますが、自尊心を満たしてあげるといざという時に頼れる男らしさも発揮してくれますよ。


ツンデレ彼氏ができたら、上手に付き合っていきましょう。

ツンデレ彼氏はいつでもかっこ良い自分を見せたいプライドの高さから、好きな女性や彼女に対してもクールでそっけない態度や言動をしてしまいがち。

カップルになって上手に長く付き合うのは、ツンデレ彼氏の素直じゃない部分も、デレた時のギャップも含めて丸ごと理解してあげるのが大切です。

ぜひツンデレ彼氏のことを知って、素敵な付き合いをしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事