女性が好きな「理想の彼氏」とは?性格・見た目・行動からモテる男の条件を大公開!

椎名ゆり 2022.10.21
「好きな男性は?」と聞かれたときに、パッと浮かぶ理想の彼氏っていますよね。性格や行動、顔、見た目など、女性によって理想の彼氏と思う男性像は違います。今回は、女性が付き合いたいと思う「かっこいい理想の彼氏」について詳しく解説!理想の彼氏について知りたい方はぜひ参考にしてくださいね。

理想の彼氏と付き合えたら幸せですよね。

理想の彼氏

男女ともに、「理想の彼氏」「理想の彼女」があるものでしょう。「次に付き合うなら、理想の彼氏・彼女がいいな」と思うのは、わがままな感情ではありません。とはいえ、なかなか理想の異性とは付き合えないのが現実…。

この記事では、女性が思う「理想の彼氏」についてご紹介します。もちろん理想は人それぞれ異なるものですが、「わかる!」と共感できる部分も多いはず。男性の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


理想の彼氏の特徴を大公開!

理想の彼氏の条件

「理想の彼氏」と聞いて、あなたはどんな男性を思い浮かべるでしょうか。もちろん女性によって理想とする男性像はさまざまですが、ひとまず女性からモテる代表的な理想の彼氏像を知っておきましょう。

「見た目」「性格」「行動」「ステータス」の4つの観点から、理想の彼氏をご紹介します。


理想の彼氏の見た目

理想の彼氏の見た目

まずは、理想の彼氏の見た目から。見た目というと「顔」が初めに浮かびますが、実際は顔がイケメンというだけではありません。服装や清潔感などさまざまありますので、早速見ていきましょう。


理想の彼氏の見た目1. 顔立ちが良く“イケメン”

「ただし、イケメンに限る」

という言葉からわかるように、やっぱり多くの女性がイケメン好きでしょう。顔を最優先しないとしても、イケメンが嫌いという女性は少ないのではないでしょうか。

ただし、この「イケメン」は、特定の顔立ちだけを指すわけではありません。「塩顔」「醤油顔」といわれるように、女性によって「かっこいい」と感じる顔立ちは異なりますよ。


【参考記事】イケメン彼氏はどんな男性なのかこちらで紹介▽


理想の彼氏の見た目2. 清潔感があり、いい香りがする

いくら顔やスタイルがかっこいいと思えても、清潔感がないと一気に好感度が下がってしまいます。

こざっぱりした服装に、適度に整えられたヘアスタイル。さりげなく香るいい匂いからは、汗や体臭に気を遣っている様子がうかがえてgoodです。

顔よりも清潔感が条件として上とする女性も少なくありません。清潔感は誰でも意識できるため、モテるために男性が努力できるポイントですよ。


【参考記事】正しい香水の付け方を知らないと逆効果になるかも▽


理想の彼氏の見た目3. ファッションセンスが抜群でかっこいい

ファッションセンスも、「理想の彼氏」の重要な条件のひとつです。人気アイドルやイケメン俳優であっても、私服のセンスが悪い人が残念と思われてしまうように、服装への気遣いは大切。

お金をかけなければいけないのではなく、清潔感のある似合う服装であればOKという女性も多数います。わざわざ奇抜さを狙わず、無難にまとめるだけでも好印象を持たれるでしょう。


【参考記事】冬服おすすめコーデもチェックしておこう▽


理想の彼氏の性格

理想の彼氏の性格

続いては理想の彼氏の性格について。特に女性は彼氏に対して、顔だけでなく内面の良さも求めます。どんな性格の男性が女性からモテるのか見ていきましょう。


理想の彼氏の性格1. 物腰が柔らかく、優しい

マンガやドラマでは中性的な存在として描かれることのある、物腰の柔らかい男性。男性が思う「男らしさ」ではないかもしれませんが、女性にとっては理想の性格のひとつです。

自信を持っている人ほど、わざわざ強く見せなくてもいいもの。穏やかで優しい態度を取れる男性は、女性にとって安心感を得られる存在なのですよ。


理想の彼氏の性格2. 男気溢れて、いざという時に頼りがいがある

物腰が柔らかい男性を理想とする女性がいる一方で、男気が感じられるタイプの男性を理想とする女性もいます。

「いざというときには守ってほしい」「頼れる男性だと安心できる」と考える女性にとっては、男性がイメージする「男らしい男」も理想の条件なのですね。

ただし、「男気」を履き違えないように注意。偉そうにする人は女性にとって論外ですよ。


【参考記事】かっこいい男の性格はこちら▽


理想の彼氏の性格3. 自分と価値観が合う

価値観は人それぞれです。ある程度価値観が合わなくても付き合えるものですが、理想の彼氏は、やっぱり価値観が合う人がいいですよね。

特に、趣味・友達との付き合い・お金の使い方といった価値観は、長く付き合っていきたいのであれば重要な条件です。この価値観のズレが大きいと、どちらかが我慢を強いられてしまいます。


理想の彼氏の性格4. 一途で何に対しても真っ直ぐ

移り気な男性よりも、一途で真っ直ぐな性格をしている男性の方が、女性は安心できるものです。「浮気の心配も少なくて済みそう」という意識も働きますよね。

スポーツ選手など、何かに打ち込んでいる男性の姿に惹かれる女性は多いもの。男性が輝いて見え、「かっこいいな、付き合いたいな」と魅力に感じられるのです。


【参考記事】一途な男性の特徴を紹介します▽


理想の彼氏の行動

理想の彼氏の行動

女性が理想の彼氏を語る時、男性の行動についても挙げる方は多いです。理想の彼氏の行動にはどんな特徴があるのでしょうか。


理想の彼氏の行動1. 彼女だけでなく、彼女の周りにも気遣いができる

女性の多くは、「自分だけを大切にしてくれる男性」には魅力を感じません。周囲への態度が悪いと、一気に気持ちが冷めてしまうのです。

また、友達に「いい彼氏だね」と言われたいという心理も働くため、彼女以外にも気遣いができる男性はポイントが高くなるでしょう。

友人知人ではありませんが、店員への態度が悪い男性は一発アウト、という女性もいます。


【参考記事】*気遣いできる男はモテる**その特徴はこちら▽


でも、彼女が一番大事

「周囲への気遣いは必要、だけどやっぱり1番は彼女で」が女性心理。

「いつも優しいけれど、わたしには特別」と、彼女だけの行動を使い分けられる男性は、「この人女心をわかってるな」と思える理想の彼氏なのです。

小さな行動であったり、表情の変化であったり、「特別」を感じられるポイントはさまざま。彼女のことが好きであれば、自然と出てしまうものだともいえますね。



理想の彼氏の行動2. 忙しい時でも、少しかまってくれる

仕事で忙しいときにも、ちょっとでいいからかまってほしい。だけどわがままだと思われたくないから、言うのは我慢…。

このように、「かまってほしい」と「困らせたくない」のふたつの気持ちに板挟みになってしまいがちなのが女心です。

そのため、忙しいときでも、LINEのやり取りや電話といった行動を短時間でも起こしてくれる男性には、「大事にされている」と感じるでしょう。


理想の彼氏の行動3. 一緒にやる時は全力で楽しんでくれる

何かを一緒にするときや、どこかに出かけるとき、彼氏と一緒にやるシチュエーションは多々ありますよね。

そうしたとき、男性が嫌々付き合っているかのような態度では、女性のテンションも下がってしまいます。

たとえ元々興味がなかったことであっても、一緒に楽しもうとしてくれる姿勢は伝わるもの。そのような素ぶりが感じられると、「優しいな、嬉しいな」と思えますよね。


理想の彼氏の行動4. 余った食材でぱぱっと料理ができる

「女性らしさ、男性らしさ」に縛られない人が増えてきている現代。女性だからといって料理が得意・好きではない人もいるものです。

また、お互いが仕事をしているのであれば、多忙さはそのときどきで異なるもの。同棲カップルでは、彼氏の方が早く家に帰ってくることもあるでしょう。

そのため、理想の彼氏の条件に上がってくるものが、料理スキルです。何も特別なものを作れなければいけないわけではなく、「あるものでぱぱっと」がポイント。

残業で疲れて帰ってきたときに、「お帰り。ごはんできてるよ」と言われたら嬉しいのは、男女共通の感情です。


【参考記事】料理男子が秘めている思いやりとは?▽


理想の彼氏の行動5. ダメな時はしっかりとダメと言ってくれる

ダメなときは、流さずに「それはダメだよ」と伝えてくれる男性がいいと思う女性もいます。自立した男女の付き合いであれば尚更でしょう。

彼女のためを思うのであれば、あえて彼氏から指摘してあげた方がいいこともあります。きちんと伝えてくれる存在はありがたいものですよね。

ただし、上から目線で偉そうに伝えるのはNG。伝え方に気を配れてこそのポイントアップです。


【参考記事】きちんと叱ってくれる男性は尊敬されます▽


ダメと言った後のフォローも完璧

彼氏からダメ出しばかりされると、「そこまで言うなら別れればいいじゃん!?」と思ってしまう女性も多いようです。

「ダメだよ」と指摘してもらえるのはいいのだけれど、そのまま放ったらかしでは、気持ちが落ち込んだままになってしまいますよね。

条件が少し上がりますが、女性が「理想の彼氏」とする男性は、その後のフォローも完璧。指摘したあとに励ます、といった飴と鞭を使い分けられる男性は、好感度がうなぎ登りになりますよ。


【参考記事】器が大きい男の特徴はこちら▽


理想の彼氏のステータス

理想の彼氏のステータス

最後の条件は「男性のステータス」。結婚相手に求める条件とも言えるかも知れませんが、女性の理想の彼氏にステータスはつきもの。どんな理想を描いているのか理解してみましょう。


理想の彼氏のステータス1. やっぱり年収が高い!

お金が全てではないとはいえ、やっぱりお金はないよりもあった方がいいものですよね。特に、結婚、妊娠、出産と人生のステージを考えたときにも、年収の高さは安心材料になりえます。

男性からすると「身も蓋もない」「男はATMか」と嘆きたくなる条件かもしれませんが、これもひとつの現実。また、「お金さえあればいい」という女性ばかりはありませんので、そこはご安心くださいね。


理想の彼氏のステータス2. 安定した有名企業に務めている

年収の高さと関連して、勤め先が大手企業であったり有名企業であったりすることに重きをおく女性もいます。

中には「周囲に自慢できる」というゲスな考え方をしている女性もいますが、やはり安定性が大きな理由です。

現代では、大手であっても安定しているとは言い切れませんが、小さな会社と比較すると、「やっぱり安心かな」と思えるものですよね。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事