彼氏が構ってくれない理由と男性心理。寂しい時の対処法&忙しい彼への対応を紹介!

椎名ゆり 2022.06.18
「彼氏の仕事が忙しくて構ってくれない」と寂しい思いをしている女性はいませんか。彼氏にもっと構って欲しいのに、なかなか本音を話せず悩んでいる人は多いですよね。今回は、彼氏が構ってくれない理由とその隠された男性心理について紹介していきます。構って欲しい時の対処法もお教えしますよ!

彼氏が構ってくれない時ってありますよね。

彼氏が彼女を構わない理由

「彼氏が前よりも構ってくれなくなった」と悩んでいませんか?一度「構ってくれない」と感じ始めると、とっても寂しい気持ちになりますよね。

男性が口を揃えて「女性の心は難しい」と言うように、女性からしても男性心理はよくわからないはず。

今回は、「最近なぜ彼氏が構ってくれないのか」という理由と、構ってくれない彼氏への対処法をご紹介します。


女性が「彼氏が構ってくれない」と感じる時はいつ?

構ってくれない男

では、あなたはどのようなときに「彼氏が構ってくれない」と感じるのでしょうか。彼女が「寂しい」と思う瞬間やタイミングについて考察していきます。


彼氏が構ってくれないと感じる時1. LINEを送っても既読無視 or 次の日に返信が返ってくる

まずは、LINE関連からご紹介します。

以前はLINEを送ってもすぐに返信が来ていたのに、今やLINEは既読無視。または、返信が来るとしても、長時間あけたあとが日常茶飯事だと、構ってくれないと思ってしまいますよね。

同棲している状態なら、連絡の頻度が減っても寂しいとは感じないかもしれません。しかし、離れているのに連絡が返ってこなくなったら、「冷めたのではないか」と不安になってしまう女性は多いはず。

「忙しいから連絡している暇がない」という理由ならまだマシですが、「他に女の影があるのかも……」とまで考えてしまって、心が疲れてしまいますよね。


彼氏が構ってくれないと感じる時2. 彼女よりも仕事を優先して、生活している

彼氏が「仕事が忙しいから」と、彼女であるあなたよりも仕事を優先して生活していると、構ってくれないと感じるでしょう。

女性よりも男性の方が仕事にかける思いが強いのかもしれませんが、あからさまに優先順位が低いと、ムカつくと感じたり、寂しいと思ってしまいます。

仕事が忙しい時期の場合は、一段落したらまた戻ってきてくれるかもしれません。それを願うしかないですよね。


家にいてもずっと仕事していることも

同棲していると、彼氏が仕事を優先する態度がわかりやすく現れるので、寂しいと感じやすいです。

「今忙しいから後にして」が口癖になってきたら、要注意。

寂しくて仕方なくて、彼氏の仕事を応援できないくらい気持ちに余裕がなくなってきたら、「仕事はいつ頃落ち着きそう?」とたずねたり、「たまにはデートに行きたいな」と伝えたりしてはいかがでしょうか。


彼氏が構ってくれないと感じる時3. 会社の同僚や男友達と飲み会によく行く

女性が「彼氏が構ってくれない」と感じるのは、会社の同僚や男友達との飲み会を優先されたとき

仕事を優先されるよりも寂しいのが、男友達や会社の同僚との飲み会を優先されたとき。「私といてもつまらなくて冷めたのかな」と感じますよね。

「自分とのデートと、男友達や同僚との飲み会とのバランスを取ってほしい」とやんわり伝えられたら1番ですが、難しいのが現実です。

束縛しても重たいと思われるし、だからといってすべて許容していると自分自身で寂しさを消化しなければいけないしで、八方塞がり。

対処法を見つけなければ、あなたの心が壊れてしまいそうですね。


【参考記事】はこちら▽


彼氏が構ってくれないと感じる時4. 休日の予定が他の用事で埋まっている時

お互いに仕事をしていると、休日にできるデートが楽しみですよね。それなのに、彼氏が休日を他の用事で埋めてしまっていたらどうでしょう。悲しいやら寂しいやらで、彼氏を責めてしまいそうになりますよね。

しかし、責められると逃げ出したくなるのが男性心理。自分勝手だとは思いますが、彼氏が自分から「あなたとデートがしたい」と思うまで、グッとこらえる必要があります。


彼氏が構ってくれないと感じる時5. デートしている時は家で寝てばかり

付き合いたての頃は、二人でいろいろな場所に行っていたのに、最近はもっぱら家デート。楽だし、落ち着くのはいいことですが、「手抜きしているな」「構ってくれないな」と感じますよね。

しかも、二人で楽しめることをするならまだしも、寝てばかりいる彼氏を見ていると、自分が彼氏にとって「どうでもいい存在」になり下がっていると思ってしまいます。構ってくれなさすぎて、ムカつくを通り越して悲しくなってくるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


スマホをずっと見て、ゲームをしていることもしばしば

家デートの良さは、二人でゆっくり楽しく過ごすこと。二人で借りてきたDVDを見るなど、何か一緒にできることをするのがいいですよね。

しかし、一人スマホに夢中で、彼女の話は上の空。自分だけゲームに熱中している彼氏は、果たして彼女のことを構ってくれているといえるでしょうか。

そんな時は、やんわりと「二人で何かしようよ」と言ってみるのもいいかもしれません。また、ゲーム好きの彼氏であれば、二人でできるゲームを探して提案してみるのもありです。


▷次のページ:構ってくれない彼氏の心理や構わない理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事