「美人」と「かわいい」どっちが好き?美人系と可愛い系の違い&男の本音を解説!

椎名ゆり 2022.06.14
美人で綺麗な女性と癒やし系のかわいい女性、どちらも男性からモテる女性のタイプですが、実際はどちらのほうがモテるのでしょうか?今回は、2つのタイプの違いと男性の本音、それぞれの女性を好きな理由について迫ります。自分がどちらの女性のタイプに近いか比較してみてくださいね!

「美人」と「かわいい」って男はどっちが好きなの?

美人で可愛い女性

「この人は綺麗だし、美人系だよね」

「あの子は癒やし系だし、かわいい感じかな」

と、女性を顔や外見、雰囲気の系統で分けると「美人系」「かわいい系」のどちらかになることがほとんど。

男性が女性に対して「美人」「かわいい」という褒め言葉を言うとき、いったいどのような気持ちで使い分けているのか気になりますよね。

今回は、女性の永遠のテーマである「美人」と「かわいい」は男性にどちらがモテるのか、どんな違いがあるのかを紹介していきます。


男性にとって美人と可愛いの違いは何?

男性にとっての「美人」「かわいい」の違い

美人やかわいいという言葉はよく耳にしますが、その二つは男性にとってどんな違いがあるのでしょうか。服装などの外見で判断しているのか、はたまた性格などの内面で見ているのか、どんな違いがあるのか見ていきましょう。


男性にとって「美人」とは?

まずは、男性にとっての「美人」の基準について。外見が綺麗で大人の色気がある女性は「美人」と言われることが多いようです。具体的にどんな特徴があるのか解説していきます。


男にとって美人とは1. 美人は「外見が綺麗」で使われることが多い。

男性が「美人だよね」と言ってきた場合、見た目を褒めていることが多いでしょう。

「かわいい雰囲気」ということはあっても、「内面が美人だよね」「雰囲気が美人」とはあまり言いませんよね。

男性は「見た目が綺麗」だと思った女性に対してだけ「美人だね」と声をかけるのです。

男性に美人だと言われたら、「外見を褒められている」と思って間違いありません。


【参考記事】はこちら▽


男にとって美人とは2. イメージは「高嶺の花」

男性にとっての「美人」は、イメージは「高嶺の花」

高嶺の花というと、「届きそうで届かない。近くにいるけど遠い存在に感じる女性」のこと。男性が理想とする女性です。男性は、美人だと思った女性には「自分には釣り合わないかも」と思っていることもあるでしょう。

顔の綺麗さはもちろんですが、仕草が上品だったり、話し方が落ち着いていたり。男性が「俺なんかが近づいていいのかな」とドキドキしてしまうような女性のことを表します。


【参考記事】はこちら▽


男にとって美人とは3. 体型がすらっとしていて、大人の色気がある。

顔の系統を見ているのはもちろんですが、モデル体型でスラっとしている女性に対しても、男性は美人だと思うでしょう。

モデル体型でスレンダーな女性は、「自分のスタイルにはどんな服装が合うのか」ということも研究済み。

そのため、髪型やメイクも自然と美人系に寄っていきます。結果、周りから「美人でかっこいい女性」と思われるのです。


【参考記事】はこちら▽


男にとって美人とは4. 自立している大人の女性のイメージがある。

男性にとっての「美人」は、自立している大人の女性のイメージがある

男性は美人だと思った女性に対して、

「仕事ができそう」

「自立していそう」

「大人の女」

という印象を受けます。

かわいい女性には「教えてあげなきゃ」「守ってあげなきゃ」と思うのに対して、美人の女性には「自分より大人」「憧れ」という感情を持つことが多いのです。

男性は、美人な女性に抱く大人っぽさや自立しているイメージから、「仕事もサクサクこなせそう」という印象を持ちます。


【参考記事】はこちら▽


男性にとって「可愛い」とは?

続いては男性が可愛いと思う女性について。かわいいという言葉は日常的にもよく使う言葉。「雰囲気がかわいい」「癒やし系でふわふわしててかわいい」など、外見だけでなく性格などの内面にも使われます。

それでは、具体的にどんな特徴があるのか見ていきましょう。


男にとってかわいいとは1. 「かわいい」には内面的と外見的の意味が含まれている。

童顔や子供っぽい仕草をする女性に対して「かわいい」と思うことは多いですよね。男性は見た目だけではなく、雰囲気や行動、仕草や性格など、全てをひっくるめて「かわいい」と思うことがあります。

また、ご飯を食べているときや動物と触れ合っているときに見せる反応を見て、「かわいらしい」とさまざまな場面で女性をかわいいと感じます。


【参考記事】はこちら▽


男にとってかわいいとは2. 美人に比べると身近な存在

男性にとっての「かわいい」は、美人に比べると身近な存在

美人な女性と比べて、かわいい女性は少し身近な存在と思う男性もいます。男性は「俺でもイケるかも」と思えるので、美人な女性に比べて男性にモテやすい場合があります。

かわいい女性は美人な女性よりも近寄りやすく、親しみやすい人が多いですよね。そのため、男性から「デートに誘いやすい」「がんばったら付き合えそう」と思われる可能性が高いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


男にとってかわいいとは3. 小柄であったり童顔で、幼いイメージがある。

「かわいい女性」をイメージすると、顔がかわいい女性はもちろんですが、子犬や子猫、ハムスターといった小動物をイメージする人もいるでしょう。

また、小さい子どものように、「自分が見ててあげなくちゃ」「守ってあげなくちゃ」とデート中や普段の生活から思う女性に対しても「かわいい」と感じます。

外見がかわいい系な人に限らず、中身が甘えん坊で子どもっぽいところがある女性にもかわいいと感じるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


男にとってかわいいとは4. 愛嬌、優しさ、癒やしの要素がある。

見た目のかわいさ意外にも、中身がかわいい女性に男性は「かわいい」と感じることがあります。

愛嬌があったり、優しいところがあったり、癒してくれる女性というだけで、無条件に「かわいい」と思ってしまうのです。

見た目に自信がなくても、内面が「かわいい女性」になることができれば、男性にモテることもあるんですよ。


▷次のページ:「美人」と「可愛い」男性が好きな理由は?モテるのはどっち?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事