男性がラインを無視するのは何で?返信がない時に女性がすべき対処法とは

ラインを無視する男性の理由や対処法を知りたい女性へ。今記事では、LINEを返さない男性の心理や原因から、ラインをスルーされた時の対処法まで詳しくご紹介します。さらに、ラインを無視された時のNG行動も解説。返信がないと悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

男性からラインを無視されると不安になりますよね。

男性がラインを無視する理由

男性にラインを送っても、なかなか返事をもらえないと、「もしかして無視されているのかな?」と感じる事があるかと思います。

未読無視や既読スルーされてしまうと、どうして返事をもらえないのか不安になってしまいますよね。また、なぜ無視されているんだろうと理由が気になって過去のラインをさかのぼって確認する女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ラインを無視する男性心理や対処法を詳しくお送りしていきます。

男性にラインを無視されたら、どう行動すべきなのでしょうか。


ラインの無視には「既読スルー」「未読スルー」がある

既読無視(既読スルー)とは、相手のラインを読んでいても、返信をしていない状態。送ったほうの画面に【既読】と表示があるので、相手が読んでいることはわかります。

未読無視(未読スルー)は、ラインのトーク画面を開いて読んでいない状態を指します。

スマホの通知でラインのメッセージが届いている事は知っていても、何らかの事情で読めていなかったり、「既読」の状態にしないためにわざと読んでいない場合があります。


そもそも、何日くらい返信がなかったら無視と言われるの?

女性が男性に対して返信を求める内容のラインを送っても、男性は女性に比べてラインやメールに無頓着な場合が多く、女性に比べて返信がのんびりしているのが一般的です。

まずは、ラインを無視したと言われる基準が何日位なのかを解説していきます。


毎日ラインをしてる間柄なら「1日」

ラインの返事がすぐに欲しいタイプで、せっかちな女性やマメな女性の場合、すぐに返事を欲しがります。

また、毎日のようにラインを送り合う間柄の場合は、1日でも無視されたと感じる人がいるでしょう。既読になったのになんで返事をくれないのだろうと、不満や不安な気持ちを持ってしまいがちです。

一日あればちょっとぐらい返事をする時間はあると考えるため、ラインを無視されているなと認識します。


最も無視されていると感じる人が多いのは「3日」

ラインで一日返事がなくても、社会人であれば「忙しいのかな?」と感じ、気にしない人は多いでしょう。

しかし、返事がない状態が三日続くと無視されているのではないかと感じる人が多いようです。いくら仕事などで忙しくても、ラインの返事ができないような状況が三日も続くのはなかなかありません

簡単にできそうなラインの返信ほど、三日も返信がなければ、無視されているんだろうなと思う人が多いでしょう。


確実に無視されているのは「1週間」

普段から返信が遅い相手でも、その後一週間返信がなければ無視されているなと認識する女性は多いでしょう。

いくらのんびりしている人でも、一週間あればラインの返信をするタイミングがあるものです。

普段からラインの返信が遅くても、一週間返信がない場合は返信する気がなく無視されていると感じさせてしまいます。


何が原因なの?男性がラインを無視する理由とは

男性とのラインで会話のキャッチボールを楽しみたくても、相手に無視されてなかなか続かず悩んでいる女性は多いでしょう。

ここでは、男性がなぜラインを無視するのか、未読無視・既読無視に分けて原因を解説していきます。


男性がLINEを未読無視する理由とは

ラインを未読無視するというのは、ラインのアプリを開いては読んでいない状態です。通知で確認している場合もあれば、通知すら確認できていない場合も。

まずは、男性がラインをなぜ未読無視するのかを解説していきます。


未読無視する理由1. 機種変更をしてトーク履歴が消えたから

携帯電話の故障や買い替えなどで機種変更をすると、場合によってはこれまでのトーク履歴が消えてしまう場合もあります。ほとんどの場合未読・既読に関わらずトーク履歴は復元されますが、機種変更のタイミングや変更前の機種の状態などによっては、復元できないこともあるでしょう。

機種変更が原因で未読のままであったラインが消えてしまい、読みたくても読めず、返信もできなくなっています。


未読無視する理由2. 駆け引きをするために、わざと既読をつけていないから

男性の中にも、駆け引きをする人はいるもの。好きな人や片思いの女性に対して相手の気を引こうとラインを使って焦らします。

相手の女性に「なんで返事をくれないんだろう」「何かあったのか」などと思ってもらおうという狙いで、わざと既読をつけていません。

少しでも相手の女性の気持ちを自分の方に向かせようと、あえて既読をつけずに駆け引きをしています。


未読無視する理由3. 彼女(奥さん)以外の女性はブロックしているから

彼女や奥さんに誤解を与える行動をとりたくないと思っている男性は、パートナー以外の女性とは個人的な連絡を取らないようにしています。

パートナーや仕事関連の女性以外はブロックしている場合もあり、そのような人はラインを送っても既読になる事はありません。

片思いの男性とせめてラインのやりとりだけでもしたいなと思ったとしても、ブロックされているのでどうしようもありません。


未読無視する理由4. スマホを失くしたから

普段は返事をくれる男性の未読無視が続くと、スマホの紛失など連絡できない状況が続いている可能性があります。新しい携帯電話を購入したとしても、通常の機種変更と違ってラインのIDの移行がうまくいかない事も多く、これまでのトーク履歴が確認できない場合も多いです。

スマホを失くしてしまっては、未読の確認どころか連絡すら一苦労してしまいます。


未読無視する理由5. 既読をつけたら返信しないといけないと思ってるから

一度ラインを読んでも、その時忙しければすぐ返信できないこともあります。ラインの返信を忘れないようにするために、あえて既読をつけていない男性も多いです。

ラインを既読にしてしまうと、すぐに返信しないといけないと思っており、スマホの通知でラインの内容は確認していても、既読をつけないように注意しています。

返事をする気があってもすぐに返信できない事を言い訳に、なかなか既読をつけません。


男性がLINEを既読無視する理由とは

ラインの内容を確認しても、返事をせずに既読無視の状態でそのままスルーしてしまう男性も少なくありません。

ここでは、男性がどのような理由でラインを既読無視するのかを解説していきます。


既読無視する理由1. 忙しくて返信する余裕がないから

ちょっとしたラインでも返信内容を考える時間が必要です。特に仕事などで忙しい状態だと、友達や彼女からのラインを読む余裕があっても、仕事に集中しているため返信を考える余裕がなく、既読無視の状態になってしまいます。

忙しいため、ラインに心や時間を割く余裕を持てず、既読無視のままラインを放置してしまうのです。


既読無視する理由2. 後で返信しようと思って忘れているから

仕事や勉強などで忙しい男性や、何かに集中して取り組んでいる男性は、ラインの優先順位がそう高くありません

何か別の事をしている状況でラインが届いたら、その場で確認はするものの、後で確認しようと忘れてしまう場合も多いです。

何か別の事をしているのを言い訳に、ラインを既読無視して返事をしてもらえません。


既読無視する理由3. 内容を確認して満足しているから

男性は、ラインに必ず返信をしなければならないとは思っていません。内容によっては返信は必要ないなと感じ、内容を確認したからそれでいいやと思っています。既読が付くので読んだ事は相手に伝わるだろうと、わざわざ返信しません。

返信をしなければいけないと思っていないため、内容を確認したら満足してそのままにしてしまいます。


既読無視する理由4. そもそもラインが好きじゃないから

ラインや電話などのマメなやりとりが好きな女性は多いですが、男性はマメな連絡が苦手なタイプが多いです。相手の女性を嫌いじゃなくても、ラインのやりとりが苦手なため、既読にはなるもののそのままスルーしてしまいます。

彼氏や男友達がそのようなタイプなら、決して嫌われているわけではなく、単にラインが苦手で返事ができないだけなのです。


【未読・既読共通】男性にLINEを無視された時の対処法

彼氏でも片思いの男性でも、ラインの返事がもらえず、無視されてしまうと少なからず悲しい気持ちになりますよね。

男性に送ったラインを無視されてしまった時に、どのように対処するのが良いか見ていきましょう。


対処法① 返信が来るまで気長に待ってみる

ラインを送ってその日のうちに返信がなくても、相手が忙しいため返信できていないだけかもしれません。仕事が忙しく返信する余裕が場合、同じような状況が数日続く場合も考えられるので、三日から一週間程度は待ってみましょう。

時間的に返信する余裕はあっても心の余裕がないと返信できない男性も多いので、まずは気長に待つのがおすすめです。


対処法② 1週間経っても未読の場合、思い切って電話してみる

定期的に連絡を取り合っている男友達や彼氏から、長期間ラインが未読だと心配になる女性も多いでしょう。

もし1週間以上ラインが未読の状態が続くなら、携帯電話の故障や紛失で連絡先がわからなくなっているかもしれないので、思い切って電話してみるのがおすすめです。

長期間未読の状態はおかしいので、あまり考えすぎずに電話してみましょう。


対処法③ 相手が好きなキャラのスタンプを送って様子を伺う

男性からラインの返信をもらいたいのなら、相手がつい返信したくなるよう工夫するのも大切です。

まずは相手の男性が好きなキャラのスタンプや、誰が見てもかわいいキャラのスタンプを送って様子を伺ってみましょう。

鈍い男性でも何となく「構ってほしいのかな」と感じ、既読無視されずに返信してくれやすくなります。


対処法④ 半月など間隔を空けて、再びLINEを送ってみる

仕事などで忙しい男性の場合、ラインをもらって読む事はできたとしても、なかなか返信できない場合も多いです。

特に片思いの場合は、あまりにしつこくラインしてしまうと脈なしになってしまう場合も多いので、半月程度間を開けてから、またラインを送ってみるのが良いでしょう。

忙しいため返信できない男性でも、状況が落ち着いていれば返信してもらえるでしょう。


誕生日など、イベントなら自然にLINEを送れますよ

片思いの男性に既読無視や未読無視をされてしまうと、次のラインを送るのは女性にとってなかなかの勇気が必要です。

そこで、相手の男性の誕生日などのイベントをきっかけにすると、自然にラインを送りやすいでしょう。

一旦途絶えてしまったラインのやりとりも、タイミングをうまく図るとラインのやりとりを復活させやすくなります。


対処法⑤ 共通の友人がいる場合、グループラインを作成してもらう

片思いの男性とラインでの会話を楽しみたくても、一対一だと会話がすぐに終わってしまう事もあります。男性と共通の友達がいるなら、友達に協力してもらって、グループラインを作ってもらい、グループで仲良くするのもおすすめです。

二人だけだと既読無視で終わってしまいがちな会話でも、グループラインなら話題が長続きしやすくなりますよ。


対処法⑥ 直接会える場合、「LINE返してよ」とおどけてみる

ラインで既読無視する男性は、会話が終わったと思っているなど、悪気がない場合も多いです。

相手の男性に直接会える機会があるなら、ラインを返信してもらうよう、冗談っぽく伝えてみましょう。あくまで重くならないようにするのがポイント

自分の希望を伝えておくと、できるだけ返信をしてもらえやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


男性にラインを無視された時に避けたいNG行動

男性にラインを無視されてしまった時に、相手に対する対応の仕方を間違えてしまうと、関係が悪化してしまう場合も。

ここでは、男性にラインを無視されてしまった時、避けるべきなのはどのような行動なのかを解説していきます。


NG行動1. 「なんで無視するの?」と感情的になる

忙しかったり心に余裕がなかったりなどの理由で、ラインの返信ができていない男性も多いです。男性の状況に配慮せずに、「なんでラインしたのに無視したの」などと、マイナスの感情をぶつけてしまうと、面倒な女だなと思われてしまいますよ。

特に片思いの場合は脈なしになってしまいかねないので、自分の感情や都合ばかりをぶつけないよう配慮するのが大切です。


理想は「忙しいのに返信くれてありがとね」と返事に対してお礼を言う

ラインが苦手な男性も多く、返信してもらえて当然と思わない事も大切です。忙しい男性やラインが苦手な男性が返信をくれたら、返信を送ってくれた事と、相手の状況に対する配慮や感謝の気持ちを伝えましょう。

感謝を伝えると、男性は返事が遅くなって申し訳ないと感じやすくなり、これからは早めに返信をしてくれるようになるでしょう。


NG行動2. 返信が来てないのに、何度もLINEを連投する

男性からラインの返信がもらえない時、返信をする余裕のない場合や仕事などで忙しい場合も多いです。

まだ返信が来ていないのにも関わらず、しつこく何度もラインを送ってしまう事で、配慮のできない女だなとうんざりさせてしまい、片思いの場合脈なしになってしまう事も。

すぐに返事をもらいたくて待ちきれなくても、まずは返信が来ないか待つのが大切です。


NG行動3. タイムラインやSNSで落ち込んでるアピールをする

彼氏や片思いの男性からラインの返信がもらえず落ち込んだとしても、他の人を巻き込むような行動をするべきではありません。

ラインのタイムラインやSNSに落ち込んでるアピールをするのは、周囲の人から痛い女やかまってちゃんと思われてしまう原因になります。

精神的に自立できていないような行動を取る女性に近づきたくない男性も多いため、そのような行動は避けていきましょう。


男性からラインを無視されたら、理由をよく考えてみて。

男性からのラインの返信がなかなかもらえず悩む女性は多いでしょう。無視されているのかなと感じても、男性は返信の必要がないと思っている場合も多いです。

「なぜラインを無視されるんだろう」と悩む事があるかもしれませんが、感情的にならずに待つのも大切。

男性の状況に配慮しながら、ラインでうまくコミュニケーションをとっていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事