男性に好かれる女性の特徴とは?モテる女子の見た目・性格・行動を解説!

椎名ゆり 2022.06.21
常に彼氏が絶えなくて、いくつになっても男性から好かれる女性っていますよね。彼女たちは、モテる女性ならではの共通点があります。今回は男性から好かれる女性になりたい方へ、見た目や性格や行動パターンなど、男からモテる女性の特徴を大公開!

男性に好かれる女性ってどんな人?

男性から好かれる女

世の中には、どんなコミュニティにいても「あの子っていいよね」と男性たちに好かれる女性がいます。今回は、そんな好かれる女性の特徴についてまとめました。

「男性に好かれる女性の特徴を知りたい」

「男性に好かれる女性になりたい」

と思っている人は、ぜひこの記事に書いてある特徴を参考にして、男性から好かれる女性に変身してくださいね。


男性から好かれる女性の特徴

男性から好かれる女性の特徴

男性から好かれる女性は、見た目が綺麗だったり、仕草が上品で落ち着いていたり、気配りができる優しい性格だったりと、人としても魅力的な女性ばかり。

そんな女性たちの特徴を具体的に紹介していきますので、自分にも当てはまっている特徴がないか確認してみてくださいね。


男性から好かれる女性の「性格」の特徴

まずは、男性から好かれる女性の性格について。性格の良さは顔に出ると言われる通り、男性から好かれる上で性格の良い女性であることは絶対条件ですよ。


男性から好かれる性格1. 常にポジティブで気分で他人を振り回さない。

いつも明るくてハッピーオーラを出しているのも、好かれる女性の特徴だといえます。男性は、ポジティブな女性に対して「一緒にいて楽しいな」と思うものなのです。

ポジティブでいるためには、自分の機嫌を自分でとることが大切です。「落ち込んだときは、泣ける映画を見る」「仕事でがんばったら、マッサージに行く」など、元気になるためのマイルールを持つといいでしょう。



男性から好かれる性格2. 向上心を持っており、考え方が前向き

男性から好かれる女性の特徴で、向上心を持っており、考え方が前向き

好かれる女性は「人生を思いっきり楽しみたい」「充実した日々を過ごしたい」と思っているため、常に前向きな姿勢を大切にしています。たとえピンチのときでも、目の前の壁を乗り越えるために努力を惜しみません。

一生懸命でひたむきな姿を見ると、男性たちも思わず応援したくなります。また、「向上心のある女性と一緒にいると、自分も頑張れそう」と思う男性も多いのですよ。


【参考記事】はこちら▽


料理、美容など常に何かに対して努力をしている。

好かれる女性は、仕事以外のところでも、自分自身を高めようと努力する特徴があります。「もっと綺麗になりたい」と感じたときは美容を研究したり、「おいしい料理が作れるようになりたい」と思ったときは料理教室に通ったりもします。

努力を惜しまない好かれる女性は、何もしない女性たちよりもどんどん輝きを増していくのです。その輝きに、男性たちは魅了されるのですね。


【参考記事】はこちら▽


男性から好かれる性格3. 自分の主張が強すぎ、相手の話を聞ける「聞き上手」

聞き上手な女性は、男性からモテる傾向があります。真剣に話を聞いてくれる女性に対して「自分に興味を持ってくれているんだな」と喜ぶ男性は多いのです。

気をつけたいのは「相づちだけ打っていても、聞き上手な女性にはなれない」ということ。男性の話に対して質問をしたり、自分の考えを交えながらコメントをするなど、会話が広がるような返しをするのが理想的ですね。


男性から好かれる性格4. さりげない気配りができる「気が利く女性」

男性から好かれる女性の特徴で、さりげない気配りができる「気が利く女性」

他の人に対して気配りができる女性は、多くの男性から好かれます。困っていたり悩んでいたりする人に対して、さりげないサポートをしている姿は、男性のハートをつかむのです。

「思いやりのある、性格のいい子と付き合いたい」と思っている男性は多いもの。気になる人にいつ見られてもいいように、普段から気配りができるように心がけましょう。


自分のことだけに必死ではなく、周りを見れる余裕がある。

周りを見れる余裕のある女性は、男性から好意を持たれる傾向があります。逆に、自分のことに必死すぎる女性は、「自分のことしか考えない、自己中心的な女性」と男性に思われてしまうことも。

余裕のある女性になるためにも、さまざまな人生経験をしたり、たくさん映画を見たりして人間力を高めましょう。人間力が高くなれば、相手への気配りが上手にできるようになりますよ。


男性から好かれる「外見」の特徴

続いては、男性が好きな外見の特徴について。服装やかわいい見た目など、男性が好きなポイントはたくさんあります。どんなところを見て女性のことを好きになるのか具体的に解説していきます。


男性から好かれる外見1. 女性らしく、程よくシンプルな服装

男性から好かれる女性の特徴で、女性らしく、程よくシンプルな服装

多くの男性は、女性らしいシンプルな服装を好む傾向があります。奇抜すぎる個性的なファッションや、派手すぎる洋服は男性にドン引きされることも。

「シンプルな服装のときは、アクセサリーで華やかさを出す」

「フリルが華やかなブラウスは、白などの落ち着いた色にする」

など、全体のバランスを考えてコーディネートするといいでしょう。


全身ブランド物だと話かけづらい印象に。

頭の上から爪の先まで全身ブランド物でかためると、男性に悪印象を与えることもあります。「お金持ちしか相手にしなさそう」「プレゼントにブランド物を求められそう」と、男性にドン引きされてしまうかもしれません。

ブランド物をコーディネートに取り入れるときは、多くても2、3点にしておきましょう。コーディネートのアクセントとして、ブランド物を取り入れた方が、こなれ感を演出できますよ。


男性から好かれる外見2. 髪や爪の手入れが行き届いている。

男性から好かれる女性の特徴で、髪や爪の手入れが行き届いている

髪の毛や爪にまで手入れが行き届いている女性は、清潔感があって好かれやすいでしょう。月1で美容院やネイルサロンに通うなど、見た目を綺麗に保つためのお金と時間を惜しみません。

サラサラでいいにおいがする髪の毛と、シンプルでかわいいネイルをした爪を心がけましょう。パサついた髪の毛や、ゴツゴツとした派手なネイルは男性ウケが悪いのでNGです。


男性から好かれる外見3. 細すぎずボディラインが綺麗

好かれる女性は、ほどよく肉がついた女性らしい体系をしている傾向があります。「出すところは出す、引っ込めるところは引っ込める」といった、メリハリのある綺麗なボディラインが特徴です。

細すぎる女性に対して「もっと太ってもいいのに……」と思う男性は、意外と多くいます。バランスのいい食事と、適度な運動を心がけて、美しいボディラインを保ちましょう。


男性から好かれる外見4. 姿勢がいつ見てもピンとしている。

いつも背筋がピンとしている女性は、見ていて気持ちがいいですよね。また、背筋を伸ばすだけで、周りに「きちんとした大人の女性」という印象を与えます。

綺麗な姿勢や品のある振る舞いを心がけている女性は、男性からモテる傾向があるでしょう。「誰に紹介しても恥ずかしくないな」と思われる上品な女性になることで、男性の本命彼女になれる可能性が高まるのです。


男性から好かれる女性の「行動」の特徴

男性から好かれる女性の「行動」の特徴

最後は、男性から好かれる女性の行動について。異性から好かれる要素は、普段の所作にも表れます。男性は女性のどのような行動を見て、「この人好きなタイプだ」と思うのでしょうか。


男性から好かれる行動1. いつも笑顔で人と接している

どんなときでも笑顔を忘れない女性は、とても魅力的です。いつも笑顔な女性に対して「かわいい笑顔に癒される」「明るい笑顔を見てると、こっちまで笑顔になってしまう」と思う男性は多いでしょう。

また、首をかしげる仕草をしたり、上目遣いの仕草をしたりするなど、笑顔にかわいい仕草をプラスすると、男性をもっとドキドキさせられますよ。


男性から好かれる行動2. 人によって態度をコロコロ変えず、平等に接する

男性から好かれる女性の特徴で、人によって態度をコロコロ変えず、平等に接する

好かれる女性は、「モテる女性になりたいから」と男性にばかりいい顔をしたり、「自分より年下だから」と後輩に威圧的な話し方をしたりすることはありません。

思いやりがあり、どんな人に対しても平等な話し方や接し方ができるため、男女問わずモテる人だといえます。「裏表がなくて、性格がよさそう」と、周りの人からも思われるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


男性から好かれる行動3. 一歩引いて男性をたてることができる。

男性を上手にたてることができる女性は、男性からモテる傾向があります。好かれる女性は、男性が「ここでは、自分の顔をたててほしい」と思うようなタイミングを知っています。

男性のプライドを満たすのが上手なので、多くの男性は「この子といるといい男になれる」と感じます。空気が読めて、自分の気分を上げてくれる女性に対して、男性は好意を寄せるのです。


男性から好かれる行動4. 何事にも一生懸命取り組むことができる。

男性から好かれる女性の特徴で、何事にも一生懸命取り組むことができる

どんな小さなことでも一生懸命取り組める女性は、男性から好かれます。「誰も見ていないから……」といって適当にやる女性よりも、「自分の中のベストを尽くそう!」と頑張っている女性の方が、魅力的なのは明らかですよね。

まずは、「自分のやるべきこと」にしっかりと向かい合いましょう。地道に頑張っていれば「あの子、最近すごく頑張っているな」と周りの男性に気づかれるはずです。


男性から好かれる行動5. 「ありがとう」ときちんと感謝を伝えることが出来る。

なにかをしてもらったら「ありがとうございます」「いつも感謝しています」と、笑顔で伝えるのはコミュニケーションの基本です。好かれる女性は、感謝の気持ちをしっかり伝えられるので、人間関係をうまく築ける傾向があります。

また、きちんと感謝できる女性は、周りに「育ちのいい女性」という印象を与えます。特に「彼女にするなら、きちんとした大人の女性がいいな」と思っている男性に、好かれるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:女性必見!好かれる女性になるために必要なこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事