彼氏がゲームばかりで構ってくれない!彼の心理とイライラしない対処法を解説

一緒にいる時にゲームばかりしている彼氏にはがっかりしてしまいますよね。この記事では、デート中にゲームばかりして構ってくれない彼氏について詳しく解説するので、気になる方は是非参考にしてください!

ゲームばかりする彼氏の5つの心理|女性には理解できない理由とは?

ゲームばかりする彼氏の心理

「彼氏がスマホゲームばかりしてて、かまってくれない」

「私といるのがつまらないってこと?」

彼氏があなたを差し置いてゲーム優先で過ごしていることに不安を感じる時ってありますよね。

しかし、そんな彼がゲームばかりするのには何かしらの理由があり、それは彼によって違います。

ここからは、彼氏がゲームばかりしてしまう心理を解説するので、自分の彼氏に当てはまりそうな理由を見つけてみてくださいね。


心理1. 正直、彼女に興味がなくなってる

あなたに夢中だったころは、ゲームなんかよりもあなたのことを優先していたに違いありません。しかし、今は倦怠期やマンネリ化が起きてしまい、彼女とゲームの優先順位が入れ替わっているのかも。

お家デートをしていても、あなたへの気持ちが薄れているから、つまらないと感じるのです。だから、ゲームをしている方が楽しいと思っている上に、あなたがどう感じているかまで、考えが回らないのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 期間限定で今やらなければいけない作業がある

スマホゲームなどでは、毎日の日課や期間限定のコラボイベントなどがあったりして、どうしてもその時にしなければならない場合があります。

「彼女とはまた時間を作って遊べばいいや」という考えが、あなたよりも今しなければいけないゲームを優先しているという可能性もありますよ。


心理3. なんとなく暇だから

ゲームばかりする彼氏の心理は暇

暇だからという理由で、あなたの彼氏はゲームをすることが日常になっているのかも。

特にやることがないからとりあえずゲームをして、自分の暇な時間を潰そうと考えており、彼女の気持ちはお構いなし。

退屈な時間がなくなればいいと考えているだけなので、彼女がどう思っているかまでは、考えていないのでしょうね。


心理4. 単純にゲームが好きでやりたい

あなたの彼氏はもとからゲーム優先の生活だったのかもしれません。

趣味を第一に生活している人と同じで、他の用事やイベントがあっても、彼氏はゲームを最優先で動いているのかも。

ゲーム好きの男性にとっては、それが例え彼女だったとしても、優先順位は揺るがないのです。


心理5. 彼女といるよりゲームをしてる時間のほうが楽しい

あなたの彼氏はただ楽しいことが好きで、それがゲームなのかもしれないですね。

いつもだったら、彼女とデートする方が楽しいのかもしれませんが、ゲームへの熱が出てしまったり、最新作のゲームが発売されると、どうしてもそっちの方が楽しく感じているのかも。

ただの楽しいことをやりたいだけの彼氏なのかもしれませんね。


ゲームばかりする彼氏への対処法6つ|関係を悪化させずに伝えるコツとは?

ゲームばかりする彼氏への効果的な対処法

「彼氏のゲームをやめさせたい」

「喧嘩せずにどうやってゲームをやめさせよう…」

彼氏の趣味を尊重してあげたいと思う反面、やっぱり、かまってほしいという気持ちは諦められないですよね。

そこで、ここからはゲーム好きの彼とうまくやっていく対処法を紹介します。


対処法1. 2人のルールを決める

彼氏にとってはゲームも立派な趣味です。それを頭ごなしに否定するのは喧嘩のもとになるので、二人で話し合ってルールを考えましょう。

  • お家デートをしている時はゲームをしない
  • ゲームは何試合or何十分までにするか決める
  • 話しかけられたら中断する
  • このゲームをしている時だけは邪魔しない

といった2人のルールを決めて、それを守ってもらうようにしてみてください。

これならば、相手の趣味も尊重でき、2人の時間も確保できるので、円満に解決することが出来ますね。


対処法2. 「何やってるの?」とゲームについて聞いてみる

あなたは彼氏がかまってくれないのが嫌なのではありませんか。でしたら、興味がなくても、ゲームに興味を投げかけて、会話をするようにしましょう。

そのため、つまらないだろうと最初から思わず、「面白そう」「何やってるの?1回やらせて」などと言って、興味を持っていることをアピールしてみましょう。

すると、相手も喜んで話をしてくれたり、一緒にやったりして同じ時間を過ごせるかも。

そのまま、別の話題の話に持っていくもよし、一緒にハマるもよし、ゲームばかりする彼の壁を壊す突破口になることでしょう。


対処法3. 自分も別の趣味を始める

ゲームばかりする彼氏への効果的な対処法は自分も別の趣味を始める

ゲームばかりする彼氏の大抵は、その時のあなたの気持ちなんて一切考えていません。そのため、あなたも同じようなことをして、痛みを分かってもらいましょう

彼がいつものようにゲームを始めたら、スマホでネットサーフィンをしたり、動画を見たりして、自分の趣味に没頭しましょう。すると、いつも様子が違うことに気付いて、向こうから話しかけに来てくれるかもしれません。

しかし、ここですぐに反応せず、1,2回無視することも大切。すると、彼氏もかまってくれない寂しい気持ちに気付いて、これまでの態度を改めてくれるでしょう。


対処法4. 中断したタイミングで抱きついて甘えてみる

ゲームをする彼氏の原因として、マンネリ化して、彼女といるよりもゲームの方が楽しいということが挙げられます。そのマンネリ化を解消すべく、少しあざとく、かまってもらいたい気持ちを行動で表してみることも一つの手。

ゲーム中はかまってもらえないので、トイレに行くタイミングや飲み物を取りに行くときに、抱きついたりして一緒にいたい気持ちをアピールしましょう。

久しくなかったスキンシップに彼もドキッとして、あなたの気持ちに応えてくれるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


対処法5. 「寂しい」と正直に伝える

色んなことを試行錯誤するよりも、正直にストレートにあなたの気持ちを言葉で伝えることが一番彼氏に響くことだってあります。

一度でいいから、時間を作ってもらい、彼氏がゲームばかりすることに対して、「かまってくれないから寂しい」と思いの丈を正直に話してみましょう。「ごめんね」とこれまでのことを謝ってくれるかもしれません。

ほとんどの彼氏ははっきりと伝えることで改善してくれるはずです。

裏を返せば、そこまでしても変わらない場合は何をしてもダメかもしれませんので、別れることを視野に入れてもいいのかもしれません。


対処法6. 自分も一緒に同じゲームを始める

ゲームばかりする彼氏への効果的な対処法は自分も同じゲームを始める

対処法は何も彼氏にゲームをやめさせるだけではありません。逆転の発想であなたもゲームを始めればいいのです。

「一緒にやりたいから、教えて」と彼氏に言うだけで、彼氏は進んで教えてくれるでしょう。彼氏もあなたがゲームにはまってくれることは嬉しいはずです。

そうすることで、彼氏のゲームをしたいという欲も満たされる上に、あなたの彼氏と一緒に過ごしたいという気持ちも満たされて、一石二鳥ではないのでしょうか。


絶対ダメ!ゲームばかりする彼氏へのNG行動とは?

ゲームばかりする彼氏へのNG行動

ここまで、ゲームばかりする彼氏への対処法を紹介してきました。あなたが出来そうな対処法はありましたか。

あなたが何かアクションを起こして、うまく対処できればいいのですが、対処法の中にはいくつか彼氏の逆鱗に触れるようなこともあります。

そこで次は、ゲームばかりする彼氏にしてはいけないNG行動をご紹介します。しっかりと覚えて彼氏との関係を悪化させないようにしましょう。


NG行動1. ゲームアプリやデータを削除する

あなたが彼氏に無視されたりした時に、腹いせに簡単に出来てしまう行動として、ゲームアプリやデータを消すということがあります。しかし、これは最もやってはいけないNG行動。

ゲーム好きの人にとって、アプリやデータは、我が子のように大切なものです。これにはどうしても価値観の違いが生じてきますが、あなたの最も大事なものを取られてしまうような事だと考えてください。

ですから、彼氏の行動にどれだけイライラしても、アプリやデータを削除することだけは、してはいけない最も重要なことだと覚えておいてください。


NG行動2. しつこく声を掛ける

ゲーム中にかまってもらいたいからと言って、しつこく声をかけるのもアウトです。

逆の立場になって考えてみましょう。あなたが集中したい時に、何度も声をかけられたらどう思いますか。うるさいし、イライラしますよね。

それと同じで、彼氏もゲーム中は集中しているので、一度声を掛けて、あしらわれたらあっさり身を引きましょう。それが続くようだったら、話し合ってみたりして解決した方が良いかもしれませんね。


NG行動3. 目隠しをする

ゲームばかりする彼氏へのNG行動は目隠しをする

目隠しをしてかまってもらうというのは可愛いように思えますが、人によってはブチ切れることだってあります。

ゲームが非常に大事な局面だった時に、目隠しされれば、普段温厚な彼でもイライラして声を荒げるかもしれません。

なので、あなたが彼氏のゲームについて詳しく知らないのであれば、自分の為にもやらない方が良いですよ。


ゲームの方が大事なの?別れたほうがいいゲーム優先な彼氏の特徴とは

【ゲームの方が大事?】別れるべき彼氏の特徴

ゲームばかりする彼氏がいる人の中では、そろそろ別れ時なのかなと思っている人もいるはず。でも、本当は別れを望んでない人も多いはずですよね。

そこで、最後はこういった特徴のあるゲーム彼氏とは別れるべきという点を3つ紹介します。

あなたの彼氏にも当てはめて、別れるかどうか白黒はっきり決めてしまいましょう。

別れるべき彼氏の特徴
  1. 決めたルールを守らない
  2. 暴力を振るってくる
  3. プロになると言っている
タップすると移動します

別れるべき彼氏の特徴1. 決めたルールを守らない

二人の気持ちを尊重するために決めたルールをゲーム優先のために一方的に破ってくる彼氏は危険です。こういったことをしてくる人は他の状況でも約束を守らない可能性が高いです。

この傾向は、一度浮気をして、もう二度としないと約束してもまた浮気をしたり、女性と連絡を取らないと言ったにも関わらず、一向にやめる気がないといったことにも繋がってきます。

こういった男性は何度注意しても一切変わらないので、さっさと別れた方が良いでしょう。


別れるべき彼氏の特徴2. 「邪魔するな!」と暴力を振るってくる

【ゲームの方が大事?】別れるべき彼氏の特徴は暴力を振るってくる

ゲームばかりする彼氏に文句を言ったり、邪魔をしたりした時に、イライラして大きい声を出したり、睨んで脅そうとしてきたり、暴力を挙げる人は一発アウトです。すぐに別れてください。

もしかしたら、ゲームで負けてイライラして起こした行動なのかもしれません。しかし、それこそが彼の本性なのです。

「普段は優しいから…」と信じたくないかもしれませんが、あなたが許していると、これから頻繁に暴力を受けることになるかも知れません。当てはまるなら今すぐ別れましょう。


別れるべき彼氏の特徴3. ゲームでプロになると言っている

冗談でなく、本気でプロゲーマーを目指すと発言している彼氏も要注意です。

夢を応援したいという気持ちは分かりますが、ゲームでプロになるということは非常に難しく、人並外れた努力も必要です。

生半可な決意だと、ずるずるとかまってくれない時間が増えていくだけで、一生あなたは幸せになれないかもしれません。

少し心苦しいかもしれませんが、耐えられないと思った時に別れを告げるべき男性だと思いますよ。


ゲーム優先な彼氏に歩み寄って、理解してあげよう!

ゲームばかりする彼氏には彼氏に合った対処法をしよう

今回は、ゲームばかりする彼氏の心理や対処法をご紹介しました。やめてほしい気持ちはあるけれど、彼の趣味も大切にしたいですよね。

そこで大切になってくるのが、その彼氏に合った対処法をすることです。頭ごなしに否定するのではなく、話し合ってみたり、寄り添ってみたりすることで円満に解決できるでしょう。

これからもいい関係が続くようにこの記事を参考にしてみてくださいね!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事