妹キャラって恋愛対象に入る?男性にモテる理由やかわいい特徴を解説!

無邪気に笑ったり、はしゃいだり、少し子供っぽい雰囲気が漂っていて、かわいい妹キャラ。「妹キャラだね」と言われた経験がある女性もいるのではないでしょうか。今回は、そんな妹キャラの女性の特徴について大公開!男性から見て妹キャラは恋愛対象に入るのか、入らないのかもレクチャーします。

意外と人気?妹キャラな女性について解説!

妹キャラの女性

周りの人から、妹のようにかわいがられる女性っていますよね。かわいらしくて、なんだか放っておけない雰囲気を持つ妹キャラの女性は、男性から人気があります。

今回は、妹キャラが男性にモテる理由や、妹キャラが色気を出す方法についてまとめました。「私って妹キャラかも?」「妹キャラって恋愛対象に入るのかな……」と悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてくださいね。


そもそも「妹キャラ」とはどんな女性?

「妹キャラ」の女性

妹キャラとは、思わず守ってあげたくなる、妹のような女性のことを指します。甘え上手なので「あなたが頼りなの」「今、すごく困っていることがあって……」などと言って、周りの人に助けてもらえるタイプでしょう。

また、感情表現がストレートなので、男性から「素直でかわいい女性」と思われることも多くあります。ただし、自分の感情に素直になりすぎると「子どもっぽい女性だな」と思われてしまうので、気をつけてくださいね。


妹キャラはモテるのか?恋愛対象になるの?

明るい性格でかわいらしい妹キャラは「彼女にしたら楽しそう」と思われることが多いので、基本的に男性からモテます。天真爛漫な笑顔で、男性たちのことをメロメロにしてしまうんですね。

特に「男性は、女性のことを守るべき」と思っているしっかり者の男性からは、ラブコールを受けることも多いでしょう。「甘えたい」妹キャラと、「彼女を守りたい」しっかり者の男性は、とても相性がいいのです。


【参考記事】はこちら▽


時には恋愛対象にならないことも。

妹キャラの大きな欠点といえば、大人の色気がないこと。人によっては「本当の妹みたいで、恋人として見れない」という男性もいます。

気になる男性に恋愛対象として見てもらうためには、大人の色気を出せるようになりましょう。「急に大人っぽくなって、どうしたんだろう?」と男性のことをドキドキさせられれば、恋愛対象として見てもらえるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽


妹キャラが男性にモテる理由

妹キャラが男性にモテる理由

妹キャラは男性から基本的にモテる女性。では、男性は妹キャラな女性のどこを見て惹かれるのでしょうか。妹キャラが男性からモテる理由について考察していきます。


1. 天真爛漫なため、一緒にいて癒される。

妹キャラは、明るく天真爛漫な特徴があります。いつもニコニコしているため、男性からは「いつも笑顔でいいな」と好感を持たれるでしょう。

また、仕事で疲れたり落ち込んだりした男性に対しても、「あなたなら絶対大丈夫だよ!」「落ち込んだときはアイスを食べよう?」と元気に励ましてくれるのが妹キャラ。そんなかわいらしい妹キャラと一緒にいると、癒される男性は多いのです。


【参考記事】はこちら▽


2. 守ってあげたくなる。

妹キャラが男性にモテる理由で、守ってあげたくなる

「愛する恋人を守りたい」と思うのが、男性心理というものです。どこかか弱そうな妹キャラは、そんな男性の心をがっちりつかむので、モテる傾向があります。

なにもないところで転んだり、家のカギを落としてしまったりなど、ドジな行動も多い妹キャラ。男性に「俺が守ってあげないと」と思われて、恋愛対象として意識されることも多いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


3. 頼られることに男のプライドが満たされる。

多くの男性は、女性に対して何かをやってあげることで、男のプライドが満たされます。そんな男のプライドを満たすのが上手なのが、妹キャラの特徴のひとつです。

「高いところにある本が取れなくて」「パソコンの設定がおかしくなっちゃって」など、妹キャラが男性を頼る度に、男のプライドが満たされていきます。

そのため、頼ってくれる妹キャラに対して、男性は好意を持ってしまうのです。


【参考記事】はこちら▽


4. スキがあるから話すきっかけを作りやすい

妹キャラが男性にモテる理由で、スキがあるから話すきっかけを作りやすい

妹キャラは人懐っこい性格なので、誰に対してもフレンドリーに話しかける傾向があります。「女性と話すのは緊張してしまう」という男性も、妹キャラの女性とはリラックスして話せることも。

また、妹キャラは人懐っこいだけでなく、天然発言も多い傾向があります。「この子といると面白くて飽きないな」と思われて、男性から好意を持たれることも多いでしょう。


【参考記事】はこちら▽


妹キャラは人に頼れるため、男性との会話も生まれやすい

周りの男性に「これお願いできるかな?」と、さらっとお願いするのが上手な妹キャラ。お願いすることで会話が生まれやすいため、たとえ口下手な男性でも、妹キャラとなら楽しく会話ができるでしょう。

また、妹キャラは、頼みごとを聞いてもらったときの感謝を忘れません。「本当に助かったよ、ありがとう!」など、全力で感謝の気持ちを伝えるので、男性も気分がよくなって、これからも困ったことがあったら助けたいと思うのです。


5. 喜怒哀楽がはっきりしているのでコミュケーションが取りやすい。

自分の気持ちに素直なところがある妹キャラは、喜怒哀楽がはっきりしている特徴があります。男性から「わかりやすくて、付き合いやすい子だな」と思われることが多いでしょう。

また、ムダな駆け引きをしないところも、男性からは高評価です。男性から「まっすぐに自分のことを愛してくれそう」と思われるので、本命彼女になりやすいタイプだといえます。



妹キャラの特徴を大公開

妹キャラの特徴

続いては妹キャラの特徴について。妹キャラはアニメなどによく出てくるキャラクターのため、なんとなくイメージがつく人も多いと思いますが、具体的にはどんな特徴があるのでしょうか。


【参考記事】はこちら▽


1. 出来ないこと素直にお願いできる。

妹キャラは、自分のできないことを他の人にお願いするのが得意です。かわいらしく「あなたに頼みたいの、お願い!」と素直で真っ直ぐな目で言われてしまうと、周りの人は断れないでしょう。

ただ、なんでもかんでもお願いをすると「自立できていないんだな」と周りに思われてしまうことも。自分でできることは、自分でやる習慣をつけてくださいね。


【参考記事】はこちら▽


妹キャラはとにかくおねだりするのが上手い。

かわいいおねだりが上手なのも、妹キャラの特徴です。妹キャラは、相手を嫌な気持ちにさせずに、気持ちよくお願いを聞いてもらうスキルを持っています。

「今すぐご飯を食べないと、がんばれない。もう歩けないよ〜」

「ギュってしてくれたら、仕事頑張れる!」

など、ユーモアたっぷりにおねだりするのも上手でしょう。お願いされた男性は「しょうがないなあ」と言いつつも、内心は嬉しくてたまらないはずですよ。

しかし、そのおねだりが少しでもわざとらしくなってしまった場合はぶりっ子と思われてしまうことも。度を超えるとぶりっ子になってしまうので気をつけてくださいね。


【参考記事】はこちら▽


2. いつでも明るく、笑顔を絶やさない。

妹キャラの特徴で、いつも明るく、笑顔を絶やさない

妹キャラはどんなときでも、明るさと笑顔を忘れません。ハッピーオーラがあふれる妹キャラの周りには、年齢や男女問わず、自然と人が集まってきます。

また、上司や先輩にかわいがられるので、職場の人間関係には苦労しないでしょう。いろんな人に助けられながら、仕事でもうまく立ち回っていけるタイプだといえますね。


【参考記事】はこちら▽


3. リアンクションが大げさ。

人が話しているときに「すごいね!」「わー!知らなかった!」と、大きなリアクションをする妹キャラ。そんな妹キャラに対して「反応がいいから、話していて楽しい」と、好意的に思う男性は多くいます。

ただ、あまりにリアクションが大げさだと、子どもっぽくなりすぎてしまうことも。職場やきちんとした場では、その場に合わせたテンションで話すのを心がけましょう。


【参考記事】はこちら▽


4. 「あのね〜」「ねえ〜」語尾を伸ばす。

妹キャラは、ハキハキとした話し方ではなく、少し舌ったらずな話し方をする傾向があります。「あのね〜」「お腹すいたの〜」など、語尾をわざと伸ばすのも特徴です。

子どもっぽい話し方はかわいい印象を与えますが、職場などのビジネスシーンにはふさわしくありません。語尾を伸ばす癖がある人は、オンオフを分けて気をつけるようにしましょう。


5. 初対面でもすぐ仲良くなれる。

妹キャラの特徴で、初対面でもすぐ仲良くなれる

人に対して物怖じしない性格で、初対面の人とでもすぐに仲良くなれるのも、妹キャラの特徴。相手を自分のペースに巻き込んで、話を盛り上げるのが得意です。

多くの人にモテる妹キャラですが、人によっては「馴れ馴れしくて嫌だ」と思われることもあります。ときには、相手の気持ちを読み取って、そっとしておいてあげることも必要でしょう。


【参考記事】はこちら▽


特に甘えることがうまい妹キャラは年上と仲良くする傾向が…

甘え上手な妹キャラは、しっかり者な年上の男性との相性バツグン。バランスの良い恋人同士になれるでしょう。

ただ、彼の優しさに甘えてばかりいると、知らず知らずのうちに彼の負担になってしまうこともあります。彼が困っているときには「なにかあったら頼ってね」と声をかけられる優しさを持てると、素敵な関係を築いていけるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽


6. 「〇〇したい」「〇〇食べたい♡」と自分の意見を素直に言える。

妹キャラは、自分のやりたいことがハッキリしています。そのため、デートのときも「ディズニーランドに行きたい」「今日はお好み焼きが食べたいな♡」と、自分の意見をしっかりと恋人に伝えられるのです。

デートコースやレストランに悩んでしまう男性は多いもの。自分の意見を言ってくれる妹キャラは、とてもありがたい存在だといえるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


但し、注意が必要!恋愛対象外になってしまう妹キャラとは。

恋愛対象外になってしまう妹キャラ

「妹キャラって男性からモテるし、職場の上司からも好かれるなんて良いこと尽くし!」と感じた女性は多いはず。でも妹キャラの中でも男性から見て恋愛対象外になってしまうタイプもいるんです。どんな妹キャラが恋愛対象外に入ってしまうのか、男性心理を紐解いていきましょう。


1. 子供っぽい一面しかなく、女として色気がない。

女としての色気がない女性は、男性からモテない傾向にあります。子供っぽい一面しかないと、男性から「パートナーにはふさわしくないな」と思われて、恋愛対象外にされてしまうのです。

男性に「年下のかわいい後輩」「妹のような存在」と思われるのは、決して悪いことではありません。ただ、気になる彼と恋人同士になりたいのなら、自立した大人の女性であることをアピールすることも必要でしょう。


【参考記事】はこちら▽


時にはメイクや服装を大人っぽくし、女性らしいギャップを作る。

モテない妹キャラを脱却するためには、かわいい洋服だけでなく、大人っぽい落ち着いた洋服にもチャレンジしましょう。メイクもブラウン系の色を使って、上品に仕上げるのがおすすめですよ。

普段と違う大人っぽいあなたを見て、気になる彼もドキドキしてしまうこと間違いなし。その日から、あなたのことを恋愛対象として意識するはずです。


【参考記事】はこちら▽


2. わがままがすぎて男性が疲れてしまう。

恋愛対象外になってしまう妹キャラで、わがまますぎて男性が疲れてしまう

わがまますぎる女性は、男性からモテない傾向があります。度をすぎたわがままは、男性のことを疲れさせてしまうのです。

たとえ男性がわがままに答えてくれなくても、怒ったり拗ねたりするのはやめましょう。素直に「今回は大丈夫。次はお願いね!」と明るく言うと、男性も「次は、わがままを聞いてあげようかな」と思ってくれるはずですよ。


意見を言うことと、わがままを使い分けよう。

わがままは「自分のことしか考えていない」のに対し、意見を言うことは「相手に自分の考えを知ってほしい」という相手への思いが含まれています。

この使い分けができるようになれば、自分の意見を伝えることが上手な自立した女性になれるでしょう。気になる彼にも「この子となら、恋人としてうまくやっていけそうだ」と思ってくれるはずですよ。


3. 年齢を重ねるにつれ、痛いキャラに見えてきてしまう。

「年下」の妹キャラは、多くの人にとってかわいい存在です。しかし、自分より「年上」の妹キャラになると話は別。「この歳になっても、妹キャラなの?」と思われてしまうこともあります。

年齢を重ねた分だけ、歳相応な態度をとれるように心がけましょう。自分の年齢に合った振るまいをしている女性は、男性からも魅力的に感じるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽


妹キャラと相性が良い男性を見つけてアピールしてみて。

妹キャラと相性が良い男性を見つけてアピールしてみて

あなたは、妹キャラの特徴にいくつ当てはまっていましたか?年下のかわいい妹キャラは、多くの男性にとって魅力的な存在です。

「好きな人に、恋愛対象に見られないかも」と悩んでいる人は、大人の色気を出せるように工夫しましょう。妹キャラの良さを活かしながら、大人の色気も出せるようになれば、無敵女子になれるはず。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事