男性が未読スルーからの返信をするのはなぜ?急にLINEを送る“8つの心理”

未読スルーをされていた男性から返信が来た女性へ。今記事では、男性が未読スルーをする心理から、未読スルーからの返信が来た主な理由や上手な返事の仕方まで詳しくご紹介します。

未読スルーをする男性の8つの心理|既読を付けない理由は何?

未読スルーする男性心理とは?

「未読スルーされているんだけど、嫌われてるの?」

「彼はどうして返事を返してくれないのか理由を知りたい!」

楽しく連絡を取りたいのに、未読スルーされると「私と連絡取りたくないのかな…」と不安になりますよね。

そこでここでは、未読スルーをする男性の心理について詳しく解説していきます。

相手の男性がどんな理由で返信をしないのかわかっていれば、心穏やかに返信を待てるようになりますよ。


男性心理1. 返信をするのが面倒くさい

LINEで頻繁にやり取りをするのが苦手なため、返信を放置してしまう男性は意外と多いです。

相手の女性が嫌いだから返信しないというよりも、純粋に「面倒くさい」という気持ちが強く、スルーしてしまうのです。

ただ、相手の女性に対しても絶対にやり取りを続けたいという意志もなく、そんなに興味もないので、連絡を取り合わなくてもどっちでもいいかなと思ってます。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. 仕事等で忙しく、LINEを見る余裕がない

仕事が多忙な男性は、「今は仕事に集中したいから、他のことを考えたくない」と思い、返信する時間よりも仕事を優先してしまいがち。

返事を考える余裕もなく、そのまま未読スルーや既読したのに放置してしまうのです。

この場合脈なしではありませんが、今は恋愛よりも仕事第一に考えている可能性が高いです。


男性心理3. 返信をし忘れていた

未読スルーをする男性の心理は返信し忘れた

「時間ができた時に返事を返そう」と思って、そのまま返し忘れてしまったパターン。

LINEを未読のまま溜めがちな男性に多く、悪気があって返信しないわけではありませんので、気にしなくて大丈夫ですよ。

返信していないことに気付いた男性から「返信忘れてた!ごめん!」と数日後に連絡が来るでしょう。


男性心理4. 今はなんか恋愛の気分じゃない

今は女性と距離を近づけたくない、進展を避けているなど、完全に脈なしというわけではありませんが、誰かと付き合おうという気持ちがない男性もいます。

恋愛よりも興味があることがあったり、何か事情があって恋愛をしている場合ではないことも。

この「恋愛の気分じゃない」という気持ちは、一時的な感情のこともあれば、長期間のケースもあります。


男性心理5. 駆け引きをして気を引きたい

未読スルーをすることで、相手の女性から「どうしたんだろう?」「何かあったのかな?」と自分のことを気にしてほしいために行う恋愛テクニックの場合も。

この場合、女性の気を引きたいために未読スルーしているので脈ありの可能性が高いと言えます。

【参考記事】はこちら▽


男性心理6. 体調が悪い

未読スルーをする男性の心理はは体調が悪い

風邪をひいていたり、具合が悪かったりして返事をする元気がなかったケースも。

軽い不調ならまだしも、インフルエンザや重い風邪だとスマホをチェックすることさえ辛いと感じるものです。

この場合、現時点では脈なしor脈ありの判断はしにくいといえますよ。


男性心理7. 返信をする気分じゃない

仕事やプライベートで嫌なことがあったり、落ち込んでいたりなど、返信する気になれないという場合も。

いつもはすぐに返信くれる人も「今日はいまいち気分が乗らないな…」という日もあるので、脈なしとも言いきれないでしょう。


男性心理8. 返信内容をゆっくり考えたい

「返信内容を迷っている」「慎重に返信したい」などで未読状態をキープする男性もいます。

男性側も女性から嫌われたくない、ユーモアだと思われたいなどいい内容で返信したいという心理が働いているのです。

この場合は、相手に良く思われたいと男性側が思っているので、脈ありの可能性が高いですよ。


未読スルーからの返信が急に来る8つの理由|急に返事がきたのはなぜ?

未読スルーからの返信が急に来る理由

「未読スルーだったのに急に連絡が来たのはどうして?」

「好きな人から3日ぶりに返信があったけど期待してもいい?」

気になる男性から未読スルーからの返信が来ると嬉しい反面、「どうして急に返信してきたのかな?」と疑問に思いますよね。

そこでここからは男性が未読無視から返信するようになった理由を紹介していきます。


理由1. 時間に余裕ができたから

忙しかった仕事が落ち着いたり、時間に余裕ができて、返信する気持ちになったことは男性によくある理由と言えます。

例えば、時間や心に余裕がない時に連絡が来ると、スマホやLINEをチェックするのも面倒になってしまいます。

その反面、自分の時間が確保できると「今まで溜まっていたLINEを返さなきゃ」と思えるのでしょう。


理由2. 体調が良くなったから

高熱が続いていたり、頭痛がひどかったりすると、スマホを見ることすら辛いのに、内容を考えて返信するのはきついものがあります。

でも、体調がスマホをいじれるくらいまで回復したのをきっかけに返信してくれたのでしょう。

この場合、「体調崩してて返信が遅れちゃった、ごめんね。」などと未読スルーだった理由を伝えてくれることが多いのが特徴です。


理由3. なんとなく

未読スルーからの返信が急に来る理由はなんとなく

暇な時にLINEが来ても、やり取りが続くのが面倒くさいなと思っているタイプに多いのがこの理由。

「この間は返信する気になれなかったけど、今は返信してもいいかな。」というように気まぐれで返信する場合があります。

この場合、脈あり脈なしの判断は難しいですが、脈ありだとしても「付き合いたい!めっちゃ好き」という程の状態ではないでしょう。


理由4. LINEに気づいたから

仕事中や他の人と会っていて、LINEが来てもすぐに返信できず、そのまま返信するのを忘れてしまったパターンがこちら。

ただ、興味がない人にはわざわざ遅れた理由を説明したりしないのがほとんどです。

もし男性側から、

「返すの忘れちゃってごめん」
「ごめん、会議中で返信できなかった」

などの謝罪や遅れた理由がLINEの内容に含まれていて、申し訳なさそうにしていたら脈ありの可能性もありますよ。


理由5. 返信内容が決まったから

返信が来るタイミングが数日とかではなく、数時間や1日以内ならこのパターンもあり得ます。

大事な内容や長文の返信などは特に慎重になって返信内容を考えた結果、返信が遅くなってしまうのです。

また、「こんな内容なら女性から気に入られそう」など女性側の反応を考えて、じっくりと内容を考えている場合もありますよ。


理由6. 恋愛の気分になったから

未読スルーからの返信が急に来る理由は恋愛の気分になったから

「好きな人がほしい」「最近なんだか寂しい」などの気持ちの変化がきっかけで返信が来るパターンもあります。

その後のLINEのやり取りがスムーズに進んだり、急に男性側から、

「休みの日は何しているの?」
「趣味とかあるの?」

などと個人的な質問が増えたりしたら、この理由の可能性が高いです。

「うん」「そうなんだ」などのそっけない返事ではなく、男性側もあなたに興味がありそうな内容を送ってくるのがポイント。


理由7. ふと会いたくなったから

あなたに会いたいから返信をして、会う約束を取り付けようと考えている可能性も。

男性の中にはLINEやメールでの文章でのやり取りは苦手なので、直接会って話したいと思っている人も多いのです。

返信はなかなか返ってこないけれど、返ってきた返事の内容に次回のお誘いがあれば、あなたのことが気になっていると言ってほぼ間違いないでしょう。


理由8. 駆け引きをしていただけだから

相手の女性に「何かあったのかな」「どうして急に返信してくれないんだろう」などと思ってもらうのが狙い。

男性の中にも「モテたい」「気になる人の気を引きたい!」と思って、このようにLINEを使って、相手を焦らす作戦をしてくる人もいます。

恋の駆け引きの場合、返信の来るタイミングは大体数時間から1~2日前後くらいが多いです。


未読スルーの男性から返信が来た時の対処法|距離を縮める5つのコツとは?

未読スルーの男性から返信が来た時の対処法

「気になる男性から返信が来たけど、どういう返し方がベスト?」

「もっと彼と進展したいけど、どうすればいい?」

未読スルーの男性から突然返信が来た場合、どんな返信をすればやり取りが続くのかわからないですよね。

返し方がうまければ、今度彼とのLINEのやり取りが続くようになるかも。

ここからは、未読無視が続いた男性から返信が来た時の対処法やコツをご紹介していきます。


対処法1. 何事もなかったかのように振る舞う

「なんで返信してくれなかったの?」と理由を聞きたいところですが、理由を問い詰めたり、返信の催促はグッと押さえるのがいい女。

いつも通りに振舞うことで、面倒くさい女というレッテルを貼られずに済みますよ。

「忙しそうだったね。お疲れ様!」
「久しぶり!元気だった?」

などと、返信が来てラッキーくらいに思って、やり取りを続けた方が、相手にもプレッシャーを与えずに、居心地が良い女性と思ってもらえますよ。


対処法2. 返信しやすい質問をする

相手の男性から返信が来なくなってしまうのは、あなたからのLINEに返信しなくてもいいのかな?と思ってしまっているから。

できるだけ質問形式で終わるように心がけると、相手の男性もすぐに返信しやすくなりますよ。

「昨日の〇〇見た?〇〇君が好きそうな内容だったよ!」
「最近おすすめのテレビドラマとかNetflixある?〇〇君のおすすめ教えてほしいな!」

など、相手が得意そうな内容で質問するのがコツ。

相手も自分がよく知っている話題だと返信しやすく、LINEでの会話も盛り上がり、ラリーが続くようになるでしょう。


対処法3. ちょっとだけ寂しかったと甘えてみる

未読スルーの男性から返信が来た時の対処法は淋しかったと甘える

返信するのを溜めがちな男性は悪気があってしているわけではないので、相手が寂しい思いをしているとは思っていない可能性も。

そこでちょっと甘えてみて、相手の男性に気付いてもらうのもおすすめ。

例えば、

「返信待ってたよー!」
「〇〇くんから返信来て嬉しい!ちょっと寂しかったからさ」

なんて言ってみるとGOOD。

相手の男性もドキッとして、「あ、悪いことしちゃったな」「今度からは気を付けよう」と思ってもらえますよ。


対処法4. 早めにデートの約束を取り付ける

相手が面倒くさがり屋だったり、気まぐれで返信をくれるような男性だった場合、また未読スルー、既読スルーされてしまう可能性が高いです。

そのため、早めに「ご飯行かない?」などとデートに誘って、会う約束をするのが良いでしょう。

「〇〇くんが好きそうな映画やっているから見に行かない?」
「あそこのレストラン美味しいらしいから来週行ってみようよ。」

などと自然に会う約束をして、一気に距離を縮めてみましょう。

あなたからデートに誘われたのをきっかけに、彼の中であなたの優先順位が上がって、恋愛に発展する可能性がアップしますよ。


対処法5. 心配していたことを伝える

返信が来なくて心配していた旨を伝えるのは、重い女性、面倒くさい女性と思われないメリットがあるのでおすすめです。

「体調崩してるのかと思って心配してたよ」
「何か大変なことがあったのかと思った」

などと心配している素振りを見せると、「心配させちゃったな」と反省して、未読スルーを減らせる効果がありますよ。

ただ過剰な心配は「うざい…」と思われてしまう可能性もあるので、あくまで軽く言うのがポイントです。


未読スルーからの急に返信をしてくる男性の心理を見抜こう!

気になる男性から未読スルーされてしまうと、色々と不安になって仕事が手につかなくなってしまうこともありますよね。

ただ相手の男性は深い意味もなく返信をスルーしてしまうことも多いので、あまり相手からの返信で一喜一憂しないのが良いでしょう。

男性も余裕のある女性に惹かれるものです。

いつかは返信が来る可能性があるので、返信が来なくてもドンと構えて、余裕をもって対応してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事