男が好きな「若い女性」の魅力とは。好きになる男性心理や本音を徹底解説

椎名ゆり 2019.06.09
芸能人やスポーツ選手からも人気がある若い女性。40代よりも30代、30代よりも20代と、男性が自然と惹かれる若い女性の魅力や特徴を大公開。さらに、男性がなぜ若い女性が好きなのかという男性心理にも触れていきます。若い女性も年上女性も、男性心理を理解して自分に合ったアプローチをしていきましょう。

男性がなぜ「若い女性」が好きなのか。その理由を大公開

男性が好きな若い女性の特徴

男性は、なぜ若い女性というだけで好意を抱くのでしょうか。「年を取れば取るほど、女性として不利になるの?」と疑問に思っている女性のために、若い女性が魅力的な理由と若い女性に対する男性心理をご紹介します。

また、若い女性と年上女性、それぞれのメリットやデメリットも詳しくお答えします。男性が女性に対して抱く好意に、年齢がどう関係してくるのか理解していきましょう。


男性の中には、若い女性が好きな人も多くいる

普段の生活の中で、男性が「若い女性だから」という理由だけで好意を抱いていることって多いですよね。

たとえば、会社で若い女性社員がちやほやされていたり、芸能人やスポーツ選手などが結婚する相手は若い女性が多かったり。さらには、男性が結婚相談所や出会い系アプリで年齢が若い女性を希望していたりなど。

このように、多くのシーンで若い女性を好む男性を目にする機会は多いと思います。芸能人やスポーツ選手など、多くの男性が若い女性を好むのには、若い女性特有の魅力があるからって知っていましたか?


【参考記事】男性がどうして年下女性が好きなのかお教えします▽


男に聞いた!「若い女性の魅力」を大公開

若い女性の特徴

多くの男性が若い女性を好む理由として挙げられる“若い女性特有の魅力”とはどのようなものがあるのでしょうか。女性目線だとわからない男性の本音を、男性へ実際に聞いてみました。


若い女性の外面的な3つの魅力

若い女性の見た目の特徴

まず、若い女性には外面的な魅力が3つあります。男性がどんな部位を見て、若い女性に対して好意を寄せているのか見ていきましょう。


若い女性の「見た目」の魅力1. 髪がツヤツヤ、肌がぷるぷるなどの若さならではの特権

男性は、女性らしさがある部分に自然と目がいってしまうもの。男性が女性らしいと感じるポイントの中でも、髪の毛と肌は男性がよく見ている部位です。

たとえば髪がパサパサだったり、お肌もカサカサでメイクが浮いていたりしたら、男性はげんなりしてしまうはず。その点、若い女性のお肌のハリや髪のコシは、若さゆえに自然と持っているものです。

また、もともとツヤツヤぷるぷるの状態でさらに髪や肌のケアを行えば、女性らしさが際立ちます。髪や肌の乾燥知らずな若い女性に、男性は自然と心が惹きつけられています。


若い女性の「見た目」の魅力2. 身体のライン重視!体型の引き締まり

女性らしいくびれのある身体のラインに、男性はドキッとするもの。スカートからすらりと伸びる脚だったり、キュッと引き締まったヒップだったり。若い女性は身体が引き締まってるので、男性から魅力に見えるんです。

年齢を重ねた女性でもキレイなボディラインの方はたくさんいますが、どうしても年を取るにつれてお尻のお肉が下の方についていたり、足のラインがぼやけていたり、ボディラインのだらしなさに気づいてしまったりと、体型の締まりがなくなってくる方が多くなるようです。

その点、あまりケアをしていなくても体型をキープできているのは若い女性に多いです。男性に魅力的に感じてもらうためにも、日々のケアを怠らずにキレイな身体のラインを作っていきたいですね。


若い女性の「見た目」の魅力3. ファッションから小物まで、流行をおさえている

トレンドに敏感な若い女性は、インターネットや雑誌などから逐一流行りの情報を仕入れています。ファッションに新しいものを取り入れてみたり、流行りのものを使ってみたりと、自分をうまく表現して楽しんでいますよね。

ファッション好きな男性にとって、トレンドをしっかりと取り入れている女性は魅力的に映ります。流行りや新しい情報に疎い人よりも、一緒に流行りを楽しめる若い女性の方が「一緒に過ごしていて楽しそう!」と思ってもらえるんですよ。

「最近、あまり流行をチェックできていなかった」という女性は、早速雑誌などを購入して、情報を仕入れてみてはいかがでしょうか。ショッピングモールに出かけて、それぞれのブランドのトレンドをチェックするのもおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


若い女性の内面的な6つの魅力

若い女性の特徴って?

続いて、若い女性が男性から支持されている内面的な魅力を6つ紹介します。内面も努力次第で変えられるので、男性が好きなポイントをしっかり把握していきましょう。


若い女性の「内面」の魅力1. 気兼ねなく自分のことを頼ってくれる

困ったときに冷静に対処してくれたり、決断しきれない時にズバッと潔く決めてくれたりと、女性にとって頼れる年上の彼氏は、かっこよくてついつい頼りたくなりますよね。

実は、女性から頼りにされるのは男性にとって嬉しいことなんです。男性の心理として「彼女に頼りにされたい!」と思っている人はとっても多いんですよ。

若い女性ほど素直に頼ってくれる人が多いので、男性にとって女性が年下であることは魅力のひとつになっています。「頼りにされたいから自分よりも年下の若い女性がいい」という男性も少なくありません。


若い女性の「内面」の魅力2. 新しい場所での新鮮なリアクションがかわいい

年上の女性に比べて、若い女性の方が恋愛の経験値は下の場合が多いですよね。年上女性よりも年下女性の方が、有名なデートスポットや大人っぽいディナーデートにもまだまだ慣れていないので、連れていくたびに新鮮なリアクションをしてくれる傾向があります。

例えば、毎回のデート場所を考えるときも、年下の20代女性なら自分が知っているデートスポットに行ったことがない可能性が高いので、デートプランに困らないと感じるんですよ。

女性を喜ばせたいと考える男性が多いので、リアクションは少しオーバーくらいが喜ばれます。相手がデートプランを考えてくれたら、感情をたくさん表に出してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


若い女性の「内面」の魅力3. 追いつこうと、何でも一生懸命に取り組んでくれる

若い女性のメリット

年上彼氏と年下彼女などの、年の離れているカップルや夫婦であればあるほど、経験値の差は開くものですよね。そんな状況で、若い女性が年上の男性に追いつこうとする姿勢が、男性にとっては魅力的に見えるんです。

ひたむきに努力している健気な一面は、男性からすると「自分のために頑張ってくれている」とかわいく思えるシーン。また、頑張ってはいるものの、たまに失敗したり悩んでいたりする年下らしい部分も、かわいく思えるのです。

年上彼氏の彼女としてふさわしくなろうとして、自分だって大人っぽいことをアピールするために努力をする一面が見れるのは、若い女性ならではでしょう。


若い女性の「内面」の魅力4. 活動的で男性も若々しくいられる

「いつまでも若々しくいたい」と思うのは、女性だけではなく男性も同じです。「年を取るにつれて、いつの間にか老けている」なんてことは誰もが避けたい悩み。若々しくいるために自分を刺激してくれる人は、貴重な存在と言えるでしょう。

そのため、男性も「若々しいエネルギーを女性からもらいたい」として、活発な若い女性を好むんです。若い女性の行動力や意欲的なところを求める男性は、意外と多いですよ。

例えば、20代の若い女性が新しいことに挑戦する意欲的な姿勢に影響を受けて、年上の男性も活発的になれるでしょう。


若い女性の「内面」の魅力5. 喜怒哀楽もあり、ストレートに愛情表現してくれる

多くの若い女性は、男性に好意をまっすぐ伝えてくれます。女性がストレートに愛情表現をしてくれるのは、男性にとって嬉しい以外にありませんよね。だからこそ、若い年下女性が魅力的に映ります。たとえば、声に出して「好き」と言ってくれたり、自分にだけ甘えてくれたりという好意です。

他にも、素直に喜怒哀楽を表してくれることは魅力的な部分のひとつ。怒っているときでさえ、年下の若い女性だとかわいく見えてしまうんです。


【参考記事】素直な女性は男性からモテる女性の特徴ですよ▽


若い女性の「内面」の魅力6. 世の中の情報感度が高い

若い人は新しい情報にとても敏感です。そんな情報感度が高い若い女性は、男性にとって魅力的に見えます。なぜなら、男女問わず年齢を重ねるにつれて情報感度が低くなりやすく、流行についていけない場合が多いから。

そう考えると、男性にとって年下彼女は、自分に持っていない部分を持っているので、心が惹かれやすいんです。

例えば、いま流行りのファッションを教えてくれるだけでなく、自分に合うようなコーディネートを考えてくれたら嬉しいですよね。年下女性と付き合うことで、年上男性も情報感度が高くなる場合が多いと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:若い女性を好きになる男性心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事