男が好きな「若い女性」の魅力とは。好きになる男性心理や本音を徹底解説

芸能人やスポーツ選手からも人気がある若い女性。40代よりも30代、30代よりも20代と、男性が自然と惹かれる若い女性の魅力や特徴を大公開。さらに、男性がなぜ若い女性が好きなのかという男性心理にも触れていきます。若い女性も年上女性も、男性心理を理解して自分に合ったアプローチをしていきましょう。

男性がなぜ「若い女性」が好きなのか。その理由を大公開

男性が好きな若い女性の特徴

男性は、なぜ若い女性というだけで好意を抱くのでしょうか。「年を取れば取るほど、女性として不利になるの?」と疑問に思っている女性のために、若い女性が魅力的な理由と若い女性に対する男性心理をご紹介します。

また、若い女性と年上女性、それぞれのメリットやデメリットも詳しくお答えします。男性が女性に対して抱く好意に、年齢がどう関係してくるのか理解していきましょう。


男性の中には、若い女性が好きな人も多くいる

普段の生活の中で、男性が「若い女性だから」という理由だけで好意を抱いていることって多いですよね。

たとえば、会社で若い女性社員がちやほやされていたり、芸能人やスポーツ選手などが結婚する相手は若い女性が多かったり。さらには、男性が結婚相談所や出会い系アプリで年齢が若い女性を希望していたりなど。

このように、多くのシーンで若い女性を好む男性を目にする機会は多いと思います。芸能人やスポーツ選手など、多くの男性が若い女性を好むのには、若い女性特有の魅力があるからって知っていましたか?


【参考記事】男性がどうして年下女性が好きなのかお教えします▽


男に聞いた!「若い女性の魅力」を大公開

若い女性の特徴

多くの男性が若い女性を好む理由として挙げられる“若い女性特有の魅力”とはどのようなものがあるのでしょうか。女性目線だとわからない男性の本音を、男性へ実際に聞いてみました。


若い女性の外面的な3つの魅力

若い女性の見た目の特徴

まず、若い女性には外面的な魅力が3つあります。男性がどんな部位を見て、若い女性に対して好意を寄せているのか見ていきましょう。


1. 髪がツヤツヤ、肌がぷるぷるなどの若さならではの特権

男性は、女性らしさがある部分に自然と目がいってしまうもの。男性が女性らしいと感じるポイントの中でも、髪の毛と肌は男性がよく見ている部位です。

たとえば髪がパサパサだったり、お肌もカサカサでメイクが浮いていたりしたら、男性はげんなりしてしまうはず。その点、若い女性のお肌のハリや髪のコシは、若さゆえに自然と持っているものです。

また、もともとツヤツヤぷるぷるの状態でさらに髪や肌のケアを行えば、女性らしさが際立ちます。髪や肌の乾燥知らずな若い女性に、男性は自然と心が惹きつけられています。


2. 身体のライン重視!体型の引き締まり

女性らしいくびれのある身体のラインに、男性はドキッとするもの。スカートからすらりと伸びる脚だったり、キュッと引き締まったヒップだったり。若い女性は身体が引き締まってるので、男性から魅力に見えるんです。

年齢を重ねた女性でもキレイなボディラインの方はたくさんいますが、どうしても年を取るにつれてお尻のお肉が下の方についていたり、足のラインがぼやけていたり、ボディラインのだらしなさに気づいてしまったりと、体型の締まりがなくなってくる方が多くなるようです。

その点、あまりケアをしていなくても体型をキープできているのは若い女性に多いです。男性に魅力的に感じてもらうためにも、日々のケアを怠らずにキレイな身体のラインを作っていきたいですね。


3. ファッションから小物まで、流行をおさえている

トレンドに敏感な若い女性は、インターネットや雑誌などから逐一流行りの情報を仕入れています。ファッションに新しいものを取り入れてみたり、流行りのものを使ってみたりと、自分をうまく表現して楽しんでいますよね。

ファッション好きな男性にとって、トレンドをしっかりと取り入れている女性は魅力的に映ります。流行りや新しい情報に疎い人よりも、一緒に流行りを楽しめる若い女性の方が「一緒に過ごしていて楽しそう!」と思ってもらえるんですよ。

「最近、あまり流行をチェックできていなかった」という女性は、早速雑誌などを購入して、情報を仕入れてみてはいかがでしょうか。ショッピングモールに出かけて、それぞれのブランドのトレンドをチェックするのもおすすめです。


若い女性の内面的な6つの魅力

若い女性の特徴って?

続いて、若い女性が男性から支持されている内面的な魅力を6つ紹介します。内面も努力次第で変えられるので、男性が好きなポイントをしっかり把握していきましょう。


1. 気兼ねなく自分のことを頼ってくれる

困ったときに冷静に対処してくれたり、決断しきれない時にズバッと潔く決めてくれたりと、女性にとって頼れる年上の彼氏は、かっこよくてついつい頼りたくなりますよね。

実は、女性から頼りにされるのは男性にとって嬉しいことなんです。男性の心理として「彼女に頼りにされたい!」と思っている人はとっても多いんですよ。

若い女性ほど素直に頼ってくれる人が多いので、男性にとって女性が年下であることは魅力のひとつになっています。「頼りにされたいから自分よりも年下の若い女性がいい」という男性も少なくありません。


2. 新しい場所での新鮮なリアクションがかわいい

年上の女性に比べて、若い女性の方が恋愛の経験値は下の場合が多いですよね。年上女性よりも年下女性の方が、有名なデートスポットや大人っぽいディナーデートにもまだまだ慣れていないので、連れていくたびに新鮮なリアクションをしてくれる傾向があります。

例えば、毎回のデート場所を考えるときも、年下の20代女性なら自分が知っているデートスポットに行ったことがない可能性が高いので、デートプランに困らないと感じるんですよ。

女性を喜ばせたいと考える男性が多いので、リアクションは少しオーバーくらいが喜ばれます。相手がデートプランを考えてくれたら、感情をたくさん表に出してみてはいかがでしょうか。


3. 追いつこうと、何でも一生懸命に取り組んでくれる

若い女性のメリット

年上彼氏と年下彼女などの、年の離れているカップルや夫婦であればあるほど、経験値の差は開くものですよね。そんな状況で、若い女性が年上の男性に追いつこうとする姿勢が、男性にとっては魅力的に見えるんです。

ひたむきに努力している健気な一面は、男性からすると「自分のために頑張ってくれている」とかわいく思えるシーン。また、頑張ってはいるものの、たまに失敗したり悩んでいたりする年下らしい部分も、かわいく思えるのです。

年上彼氏の彼女としてふさわしくなろうとして、自分だって大人っぽいことをアピールするために努力をする一面が見れるのは、若い女性ならではでしょう。


4. 活動的で男性も若々しくいられる

「いつまでも若々しくいたい」と思うのは、女性だけではなく男性も同じです。「年を取るにつれて、いつの間にか老けている」なんてことは誰もが避けたい悩み。若々しくいるために自分を刺激してくれる人は、貴重な存在と言えるでしょう。

そのため、男性も「若々しいエネルギーを女性からもらいたい」として、活発な若い女性を好むんです。若い女性の行動力や意欲的なところを求める男性は、意外と多いですよ。

例えば、20代の若い女性が新しいことに挑戦する意欲的な姿勢に影響を受けて、年上の男性も活発的になれるでしょう。


5. 喜怒哀楽もあり、ストレートに愛情表現してくれる

多くの若い女性は、男性に好意をまっすぐ伝えてくれます。女性がストレートに愛情表現をしてくれるのは、男性にとって嬉しい以外にありませんよね。だからこそ、若い年下女性が魅力的に映ります。たとえば、声に出して「好き」と言ってくれたり、自分にだけ甘えてくれたりという好意です。

他にも、素直に喜怒哀楽を表してくれることは魅力的な部分のひとつ。怒っているときでさえ、年下の若い女性だとかわいく見えてしまうんです。


【参考記事】素直な女性は男性からモテる女性の特徴ですよ▽


6. 世の中の情報感度が高い

若い人は新しい情報にとても敏感です。そんな情報感度が高い若い女性は、男性にとって魅力的に見えます。なぜなら、男女問わず年齢を重ねるにつれて情報感度が低くなりやすく、流行についていけない場合が多いから。

そう考えると、男性にとって年下彼女は、自分に持っていない部分を持っているので、心が惹かれやすいんです。

例えば、いま流行りのファッションを教えてくれるだけでなく、自分に合うようなコーディネートを考えてくれたら嬉しいですよね。年下女性と付き合うことで、年上男性も情報感度が高くなる場合が多いと言えるでしょう。


若い女性を好きになる男性心理とは

男性が若い女性を好きな心理

若い女性の魅力がわかったところで、続いては若い女性のことを実際に好きになるときの男性心理についてご紹介していきましょう。


1. 子孫を残すという生物学観点

男性が若い女性を魅力的だと感じる心理の中には、生物的な理由もあります。男という生き物には、無意識のうちに子孫を残すという本能が働いているのです。その本能に従うために、自然と若い女性を選ぶ習性があります。

人は年齢が若ければ若いほど、身体機能もまだまだエネルギーが残っている状態。たとえば結婚をして出産をしても、若い女性なら身体への負荷が軽くなります。

さらに、妊娠もしやすいというデータもあるので、男性は「若い女性は子孫を残しやすい」という本能に無意識のうちに従っているのです。そのため、20代など、若い女性が魅力的に映ることが多いんですよ。


2. 周りの知人に自慢ができるという優位性

男性は自分の彼女を自慢したがる傾向があります。「若くて美人だよね」と、周りから褒めてもらえることが嬉しいのです。女性からしたら、上っ面なことと感じるかもしれませんが、それでも男性としては、若くて自慢できる彼女や奥さんと一緒にいたいと思う人もいるようです。

同世代の中で自分のパートナーだけ若い女性だとしたら、それだけで同性から羨ましがられることが多くなります。ちやほやされている女性が自分の彼女だと、男性自身の自信も湧いてきます。


若いだけが全てでない、年上女性の魅力

年上女性のいいところ

若い女性の魅力について解説してきましたが、年上女性にしかない魅力もたくさんあります。さらに、近年は姉さん女房として年上女性が好かれる傾向も。若い年下女性に対抗するのではなく、年上女性の魅力を存分に発揮して男性を虜にしましょう。


【参考記事】年上彼女のほうがうまくいくという男性も!▽


1. 自分にはない「圧倒的な経験値」

人生の先輩として生きている年数が長いだけ、知識量も多いところが年上女性の魅力。年上の女性は、恋愛や仕事においての知識だけではなく、生活面においての知識もたくさんあります。苦手な男性が多い家事やお金のことに関しても、経験値の高い年上女性なら上手にフォローができるのです。

何かを買うときにお得に買う方法を知っているなど、生活においての知識がある若い女性は少ないのではないでしょうか。年上の女性の知識量が多いところは、男性が困っているときにカバーしてあげられるという大きなメリットになりますよ。


2. 何でも許せるような「器の大きさ」

年上女性のメリット

年上の女性の魅力を男性に尋ねると、多くの人は「器の大きさ」と答えます。小さなことで怒ったりもせず、包み込んでくれるような優しさが年上の女性にはあるんです。喧嘩をしても感情的にならないような、若い女性にはない落ち着きがあります。

また、男性が仕事で頑張っているところを影から見守っていてくれるような、包容力の高さもあるんです。自分のことを一番理解してくれる、一緒にいて心から落ち着ける存在になってくれるところが年上の女性のメリットと言えるでしょう。


3. 世間を知っているからこその「マナーや所作」

年上女性ならではの知識や経験は、恋愛だけではなく食事会などのシーンにも活かされます。テーブルマナーや気遣いなども、スマートにこなしてくれるのが年上女性の魅力。

例えば、家族ぐるみの付き合いであったり、目上の人との席だったり、誤って上座に座ってしまうなどタブーとされることも把握しているので、男性は安心してその場を過ごせるでしょう。

そして、女性らしいおしとやかな所作も魅力のひとつ。箸の持ち方が美しかったり、魚の食べ方が美しかったりと、ちょっとした仕草にドキッとするセクシーさがあります。若い女性にはない、色気や大人っぽさを兼ね備えているのが年上女性の良いところです。


若い女性も年上女性も特徴を活かして男性にアピールしよう

若い女性は若さを武器に男性を落とす

一般の男性だけでなく、スポーツ選手や芸能人も若い女性に好意を抱き、結婚して夫婦になりたがる理由がわかりましたね。若い女性には男性が思わず惹きつけられる魅力がたくさんありました。

ですが、年上女性にも若い女性にはない魅力がたくさんあります。どちらの女性が好きかは男性の好みにもよるので、若い女性も年上の女性も自分のメリ ットを充分に活かして、多くの男性を魅了していきましょう。


【参考記事】絶対にモテる女になるための必須条件とは?▽

【参考記事】年下彼女と年上彼氏が長続きする理由を解説▽

【参考記事】男性が惚れる上品な女性の特徴をお教えします▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事