男性が思う「恋愛対象外」の女性の特徴とは?彼女候補に逆転する7つの方法

男性の態度や言動で私って恋愛対象外かも…と思う女性へ。今回は男性目線で見た恋愛対象外になる女性のキャラや行動を含めた特徴をレクチャーしていきます。男性の脈なし・脈ありサインから、女友達から彼女候補への「恋愛対象」になる方法まで盛り沢山のコンテンツがここに!

男性から「恋愛対象外」と見られてしまった女性の特徴を大公開

恋愛対象外の女性

気になる彼がいる女性にとって、一体どんな女性が「恋愛対象外」と見られてしまうのか。それってとても気になる問題ですよね。

そこで今回は、そんな悩める女性の疑問にお答えします。一体どんな特徴のある女性が男性から見て「恋愛対象外」と見られてしまうのか、をご紹介。「気になる彼と女友達以上の関係になりたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。


【参考記事】反対に、彼女にしたい女性にはどんな特徴があるのでしょうか▽


恋愛対象外の女性の特徴を大公開

恋愛対象外の女

ここからは男性目線で見て、恋愛対象外になりそうな女性の特徴について「キャラ」と「行動」の二択に分けてお届けします。何気なくやってしまうこともあるため、要チェックです。


友達止まりになってしまう女性キャラ

友達止まりの女性

まずは自分が作っているキャラや、他人から見たら決まってしまうようなキャラについてお届けします。どのような女性達が恋愛対象外と認定されてしまうのでしょうか。


① おしゃべり大好きなマシンガン系の女性

おしゃべり好きな女性は、友人としては一緒にいてとても楽しいもの。でも、あまりマシンガントークが激しい女性は「一緒にいて疲れてしまう」と恋愛対象外との意見もあります。

なにかとストレスの多い現代社会。一緒にいる時間が長くなる彼女候補の女性には、激しいマシンガントークよりも「安らぎ」や「癒し」を求める男性が多いのかもしれませんね。

自分の事を話すのも大切ですが、好意のある男性と話すときは、相手の話をたくさん聞いてあげましょう。そんな聞き上手の姿勢を意識すると、より良い関係が築けるかもしれません。


② 頼りになりすぎる、甘え下手な姉御肌の女性

友達止まりになってしまう女性キャラで、頼りになりすぎる、甘え下手な姉御肌の女性

年上女性が陥りがちな「姉御肌」すぎる女性も、恋愛対象外になってしまいやすい特徴があります。理由としては「女性らしさを感じられない」「一人でも生きていけそう」など、たくましさを強く感じてしまうから。

やはり男性としては、か弱い女性は本能的に守ってあげたくなるものなのでしょう。ときには女性らしさを意識して、周りの男性に頼ってみるのもいいかもしれませんね。「甘え上手」な女性は、男性から見てもかわいらしく、魅力的に見えるものですよ。


③ 下ネタウェルカムな男子高校生系の女性

潔癖すぎる性格も考えものですが、仲が良い友人だからといってあまりにも下ネタをオープンに話す女性も、男性からは恋愛対象外に映ってしまいます。「恥じらいがない」「友達としてしか見られなくなる」との意見も

ざっくばらんな態度もシーンによっては必要かもしれません。しかし、女友達止まりになりたくなければ、あまりオープンすぎる態度も控えた方がいいでしょう。普段からオープンな性格の女性は、少し女性らしい態度を意識してみてくださいね。


④ 男性の入る隙間がない完璧すぎる女性

仕事や生活態度などがあまりに完璧に見える女性も、男性は近寄りがたいのです。やはり恋愛関係になる女性には、自分を必要としてほしいのが男性心理

また、自分よりも仕事ができすぎてしまう女性や社会的地良いが高い女性、収入が大きすぎてしまう女性にも、男性はコンプレックスを抱いてしまうことも。

「告白しても振られるかも」と思われないように、小さなところで男性を立ててあげるなどの配慮が必要でしょう。


⑤ 異性の友達が多すぎて、遊んでそうに見える女性

友達止まりになってしまう女性キャラで、異性の友達が多すぎて、遊んでそうに見える女性

異性の友達が多すぎる女性も、男性の印象はよくありません。「軽そうにみえる」「彼女になったら浮気しないか心配になる」とネガティブな意見が多数。やはり好意を寄せる女性には、自分だけを見ていてほしいというのが男性の本音なんですよ。

男友達が多い女性でも、好意を寄せる男性には「あなただけは特別」「他の男友達とは違う」と脈ありのサインを発信することが肝心です。また、「彼女になったら一途だよ」と誠実さをアピールするのもいいでしょう。


【参考記事】男女どちらにも対応一目惚れした時のアプローチ方法の正解はこちら▽


⑥ 誰にでも優しすぎるYesマン系の女性

誰にでも優しすぎる女性も、男性からみると「脈あり」なのか判断しずらいんです。その上、特徴のないつまらない人と取られてしまうと、恋愛対象外になってしまうことも。「意思がない」「他の男性についていく」と思われてしまう可能性もあるでしょう

優しいことは重要な魅力のひとつではありますが、いざというときにはしっかりと自分の意見を主張し、自立した女性であるとアピールすることも大切ですよ。


⑦ ツイッタラーでネットが好きすぎるオタク女子

最近では、ツイッターやSNSなどの発信にも注意が必要です。あまりにツイッターの投稿が頻繁だと、「暇なのかな」ととられてしまうことも。また投稿内容に関しても、あまりネガティブな発言が多いと「メンヘラ」や「ネットリテラシーのない人」と悪い印象から恋愛対象外になってしまう場合もあるので要注意です。

更新頻度はほどほどに、また他人の悪口やマイナス思考の発言も極力控えてくださいね。ネットはあくまで公共の場であることを意識し、見ている人が不快にならないような投稿を心がけてみましょう。


何気なくやってない?男性に自分は恋愛対象外と思わせてる女性の行動6選

男性が近づけない女性

キャラの次は意外とやりがちな行動のサインについてレクチャーしていきます。何気ない態度や言動が、男性を遠ざけているかもしれません。

自信の行動と重ね合わせてチェックしていきましょう。


① 「好きなタイプはジャニーズの〇〇」など理想が高い発言をしている。

「俳優の〇〇さんやアイドルの〇〇くんが好き!」など、理想が高い発言は、男性の自信を喪失させてしまいます。男性から恋愛対象に見られるためには、「この子なら受け入れてくれそう!」と思われることも大事。

外見やステータスにかかわらず、幅広い視野を持っていることをアピールしましょう。そうすれば、自然と内面も魅力的な男性に巡り会える確率がアップするはず。


② LINEの返信が遅いのに、SNSはしっかりと更新している。

男性に自分は恋愛対象外と思わせてる女性の行動で、LINEの返信が遅いのに、SNSはしっかりと更新している

LINEやメールの返信が遅いと、それだけで「脈なし」なんだと感じてしまう男性は意外と多いもの。加えて、自分への返信はないのにツイッターなどのSNSはしっかりと更新されていたとしたら、どうでしょうか。これは恋愛に限らず、あまりいい気持ちにはなりませんよね。

恋愛対象外になってしまわないよう、送られたメールやLINEには早めに返信するようにしましょう。


③ 自分から質問しない。受け身すぎる。

会話の中で自分から質問をせず、受け身すぎるのも良くありません。男性からは「自分に興味がないのかな?」と思われ、女性から男性に出す「脈なし」サインと勘違いされてしまいます。

好意を寄せる男性と話す機会があったら、こちらから積極的に相手に質問をするようにしましょう。相手の趣味や好きなものなど、話しやすい話題をチョイスするのもマストです。


④ 高級志向の発言や身なりをしている。

高級志向の発言

女性にとって、ブランドもののバッグや靴、洋服などはおしゃれに欠かせない大切なアイテムですよね。しかし、普段からあまり高級なものばかりを身につけていると、男性からは「裕福な男性しか眼中にないのでは」「付き合ったらお金がかかりそう」と敬遠されてしまうことも

相手の男性が本当にお金持ちなら問題ありません。しかし、そうではない男性から恋愛対象に見られたい場合には、高級品を身につけたり高級志向の発言をしたりするのは、ほどほどにしておくようにしましょう。


⑤ 気づかぬうちにネガティブ発言が多い。

ネガティブな発言が多い人は「女友達だったとしても嫌」と、恋愛どころか友達としても敬遠されてしまう意見が多くあります。当然こんな女性は恋愛対象外になりがち。

また普段からネガティブな思考や発言が癖になってしまっている人は、いつの間にかネガティブ発言に無自覚になってしまっているケースも。

異性に限らず周りの人に好意を持ってもらいたいのであれば、ネガティブな言動は避け、常にポジティブな態度を心がけましょう。


⑥ 言葉使いが女性らしくない。

友人として仲が良いからといって、女性らしくない言葉使いや乱暴な言葉使いは避けましょう。「食べる」を「食う」と言ったり、「おいしい」を「うまい」と言ったり。気の置けない間柄であればあるほど、ついつい気が緩み、言葉使いが乱暴になりがちです。

せっかく好意がある相手なのに、ちょっとした言葉遣いで恋愛対象外になってしまったら悲しいですよね。

また、男性側からみても「自分を異性として意識してないのかな」と感じさせてしまい、脈なしサインと受け取られてしまう可能性も。女友達としてならまだしも、彼女ポジションを意識するのであれば、仲が良い相手にも女性らしい丁寧な言葉使いを心がけましょう。


男性が「恋愛対象外の女性」に出すサインや態度

恋愛対象外の女性に出すサインとは

ここからはいわゆる男性の“脈なしサイン”をご紹介します。男性の脈ありサインって意外とややこしいですが、恋愛関係に発展しない女性への対応ってとてもわかりやすいです。

これから紹介する項目は男性から“恋愛対象外”と思われるかもしれませんので、細かくチェックしていきましょう。


① 「多分」という言葉をよく使う。

男性があなたに「多分」という言葉を多用する場合、もしかしたら恋愛対象外に見られているかもしれません。

踏み込んだ質問や自分のプライベートな質問などに答えたくない場合、「多分」という言葉を使って、深い会話を避けている可能性があります。もし脈ありの場合であれば、男性はあなたの質問にストレートに答えてくれる場合が多いでしょう。


② LINEの返事がそっけない。

男性が恋愛対象外の女性に出すサインや態度で、LINEの返事がそっけない

LINEの返事がそっけない態度の男性は、あなたの優先順位を低く考えている可能性があります。絵文字やスタンプが一切使われていなかったり、短い短文のみの返事が続いたり。その男性にとって、あなたは恋愛対象外になっているといえるでしょう。

ただ、 男性の性格によっては、普段から絵文字やスタンプなどをあまり使う習慣がないひとも。その場合は、返信の速度や積極的に会話を続けようとしているかどうかなども、脈ありかどうかを見極めるポイントになります。


LINEの返信が次の日なら脈なしかも…

すでに既読になっているにもかかわらず、LINEの返信が次の日だった場合。もしかしたらその男性は、あなたに脈なしなのかもしれません。

とはいえ偶然タイミングが悪かった可能性もありますので、このような場合は日を改めて何度かチャレンジして様子を見てみましょう。


③ 以前話した会話を覚えていない。

以前話した会話を覚えられていなかったら、あなたが恋愛対象外になっている可能性が高いでしょう。会話の内容にもよりますが、もし会話があなたのプライベートなものであったり、重要度の高い内容であったりした場合。会話の内容を覚えていないことは、あなたへの興味・関心が薄いことの表れかもしれません

反対に、世間話程度の軽い会話であっても、内容をきちんと覚えてくれていた場合は、あなたに好意を持っている可能性が高いと言えます。


④ デートの約束をスルーされる、先延ばしにされる。

男性が恋愛対象外の女性に出すサインや態度で、デートの約束をスルーされる、先延ばしにされる

デートの約束をスルーされたり、先延ばしにされたり。そんな経験ってありませんか。このような行動は、相手があなたとのデートに対して乗り気ではないサインかもしれません。止むを得ない事情がない限り、典型的な脈なしのパターンと言っていいでしょう。

脈ありの女性に対して止むを得ずデートの予定を変えなければならない場合には、誠意を込めて謝罪したり、また日を改めて誘ったりといったアフターフォローを行う男性が多いんですよ。

このようなフォローがない場合、あなたが恋愛対象外と見られている可能性は高いでしょう。


⑤ 質問したのに「〇〇はどう思う?」という質問返しがない。

相手に対して質問したあとに「○○はどう思う?」という返しがない場合、一連の会話はそこで終わってしまいますよね。このような行動も、あなたが恋愛対象外であることの表れかもしれません。

相手から自分への質問が多いか少ないかチェックして、相手の自分への興味の度合いを推し量ってみてくださいね。

また、会話全体を通して会話を続けようとする姿勢があるかどうかも、大きなポイントです。


恋愛対象外の女性の対処法〜あの人を振り向かせるためには〜

恋愛対象外から抜け出す方法

さてここからは恋愛対象外となってしまった女性のために、男性を振り向かせて逆転する方法を公開します。ここから挽回できるような行動をご紹介。


① 楽しそうに相手の話を聞く。

好意のある男性を振り向かせるために、まずは楽しそうな態度で相手の話を聞くことを意識してみましょう。人は自分の話を楽しそうに聞いてくれる相手を、自然と好きになるものです。

「そうなんだ!」「すごい!」「知らなかった!」など、こまめに相づちをうち、少し大袈裟なくらいにリアクションしてあげてみてくださいね。相手もうれしくなり、いろいろな話しをしてくれることでしょう。


② 服装や外見を変えてみる。

恋愛対象外にならないためには、外見ももちろん大切。好意のある男性に、髪型や服装の好みなどを聞き出し、参考にしてみるのも良いでしょう。

今までは単なる女友達だったのに、外見を変えるだけで一転、異性として意識してしまうといった男性の声も。男心は案外シンプルなもの。マンネリな関係を打破したい人にもおすすめです。


③ ゆっくりとした動作を心がけ、女性らしい振る舞いをする。

恋愛対象外の女性の対処法で、ゆっくりとした動作を心がけ、女性らしい振る舞いをする

ゆっくりとした動作や女性らしい態度も、男心をくすぐります。反対にがさつな言動や乱暴な動作はNG。普段は活発な人も、気になる男性の前では、少しおしとやかな態度を意識してみてはいかがでしょうか。

ほんの少し変化を加えるだけで、男性の目からはかなり違って見えるはず。椅子の座り方や歩き方など、普段見過ごしがちな細かな行動に、女らしさを意識してみてくださいね。


④ 短い時間でも、会う回数を増やす。

『ザイオンス効果』という言葉をご存知でしょうか。ある人やモノに接触する回数が多いほど、その相手を好きになってしまうという心理現象のことです。

これは、恋愛テクニックにももちろん応用可能。接触回数という目に見える数値でその人の好感度を上げられるなんて、なんだか夢みたいな話ですよね。

この『ザイオンス効果』、かなり有名な心理作用なので、ビジネスの場でも営業の方によく使われているテクニックです。好意を寄せる男性には、接触時間は短くても良いので、とにかく一回でも多く会う機会を増やすことが大切なんですね。


⑤ 女性らしいギャップの演出する

普段は男勝りな、あるいはサバサバした性格の方であれば、女性らしいギャップを演出してみるのも効果的です。「いつもは強気なのに、虫や雷に怖がっている姿にドキッとした」「スポーティーな感じなのに料理がうまいと驚く」など、女性らしさを感じるギャップに心を掴まれる男性多数。

「自分には女らしさなんて…」と感じる方も、男性からみれば女性らしい一面は誰しもが持っているもの。そんな隠れたギャップを探してみて、新たな自分を発見・アピールしてみてはいかがでしょうか。


⑥ ボディタッチをさり気なくしてみる。

恋愛対象外の女性の対処法で、ボディタッチをさり気なくしてみる

あまり仲が良くない相手には、過度なボディタッチは考えもの。しかし、さりげないボディタッチなら、思わずドキッとしてしまう男性も多いんですよ。

「も〜!」と会話の最中に突っ込みぽっくタッチしてみたり、「ねえねえ」と呼びかけながら肩をトントンと叩いたり、時には彼の裾や袖を引っ張ってみたり。バリエーションは多種多様です。

やりすぎるとあざとく見えてしまう場合もあるので、あくまでさりげなく、一瞬触れるのがポイント。最初は偶然を装いタッチしてみるのもいいでしょう。触れるか触れないか程度のボディタッチでも、男性は十分ドキドキしてくれるはずですよ。


⑦ 困ったときに相談をして頼ってみる。

困ったときに相談をしてみるのも、男性との距離を縮めるよいチャンスになるかも。もし相手があなたに好意があれば、親身に相談に乗ってくれるはずです。そうではなくても、相談に乗るうちお互いの距離が縮まり、仲がグッと深くなることもあります。

それまで脈なしだった男性とも、相談を通じて仲良くなれたら一発逆転のチャンスになるかもしれません。また、普段は強気で周りに頼るのが苦手という女性も、悩みを打ち明けて弱い部分を見せることで、女性として意識してもらえる可能性がありますよ。

【参考記事】男性が見せる脈ありサインについてレクチャーしていきます▽


恋愛対象に昇格して、恋のチャンスを掴んでみて

ギャップを使って男を落とす

男性から恋愛対象外に見られないための対策、いかがだったでしょうか。恋愛以前に人として好きになってもらうのはもちろん、時に細かな行動や態度でギャップを狙って、女性らしさをアピールすることも大切だといえます。

好意を持っている男性の彼女になりたい方も、とにかく彼氏がほしいという方も、今回の記事を参考にして、ぜひたくさんの素敵な恋をゲットしてみてくださいね。


【参考記事】男性が虜になるようなモテる女の特徴について大公開▽


【参考記事】漠然としているかたらこそ綺麗な女性の特徴抑えておいて▽


【参考記事】男が付き合いたくなるようなあげまんになる方法を大公開▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事