【男女別】かわいい後輩の14の特徴|異性の先輩に恋愛感情を抱かせるコツとは

【男女別】かわいい後輩の14の特徴|異性の先輩に恋愛感情を抱かせるコツとは

yukimi 2022.06.17
先輩から「かわいい後輩」と思われる人になるにはどうすれば良いのか気になりますよね。今回は、先輩が思うかわいい後輩の特徴を男女別で解説!

先輩にかわいい後輩って思ってもらいたい!

かわいい後輩の14の特徴

学校でも職場でも、誰もが先輩とは付き合って行かなければいけませんよね。そして、できれば先輩には、かわいい後輩だと思ってもらいたいもの。

今回は、そんな後輩の立場にいる人のために、先輩にかわいい後輩だと思ってもらうための方法をご紹介します。

そして、いつか先輩に後輩としてではなく、異性として意識してもらうためのコツについてもご紹介していきます。


先輩上司がかわいいと思ってしまう職場の後輩の特徴とは

先輩上司が可愛いと思う後輩の特徴

先輩に愛されるようなかわいい後輩になりたいのなら、先輩上司がかわいいと思う後輩の特徴を知っておきたいです。

異性として意識してもらい、恋愛感情まで抱いてもらいたいなら、後輩として「愛され後輩」になりましょう。


【男女共通】上司や先輩がかわいいと思ってしまう後輩の8つの特徴

最初にご紹介するのは、男性の先輩上司、女性の先輩上司、性別関係なくどちらにも共通する、かわいい後輩の8つの特徴です。

先輩から、「かわいい後輩だな」と思ってもらえれば、先輩に異性として意識してもらえるかもしれませんよ。

いつか恋愛に発展することを願って、まずはかわいい後輩としての位置を確立していきましょう。


上司や先輩がかわいいと思う後輩の特徴1. 仕事や部活など何事も一生懸命に頑張っている

やはり先輩は、頑張って努力している後輩の姿をよく見ています。

自分が指導をする立場になると分かりますが、後輩が努力をしているのか、それともしていないのか、ということは、注意して見てしまうものなのです。

仕事や部活などを頑張っている後輩を見ると、つい応援したくなりますし、一生懸命さがかわいいと思うでしょう。


上司や先輩がかわいいと思う後輩の特徴2. 謙虚な姿勢で「どうすれば良いかわからない」など頼ることができる

先輩上司が可愛いと思う後輩は頼る事が出来る人

後輩の頑張る姿は先輩も嬉しいですが、それと同様に分からないことは分からないと、先輩を頼る姿もかわいく感じるもの。

もちろん、何でも聞けば良いという訳ではないので注意しましょう。自分で努力をしてみたけれど、どうしても分からないことを質問するということが大切。

謙虚に頼られれば、先輩は頼ってきた後輩をかわいいと思ってしまうものです。

【参考記事】はこちら▽


上司や先輩がかわいいと思う後輩の特徴3. 上司、先輩から受けた指摘を素直に受け止めて、すぐ行動に移している

上司や先輩は、自分の指導したことが、後輩にどう受け取られているのかは、やはり気になるものです。

後輩が自分が指摘したことをすぐに行動に移しているのを見たら、自分の指導に自信を持つことができ、すぐに実行している後輩のことも、かわいく見えてくるのです。

先輩がした指導を素直に受け止めてくれたことが嬉しくて、かわいく感じてしまいます。


上司や先輩がかわいいと思う後輩の特徴4. ハキハキと挨拶している

先輩上司が可愛いと思う後輩はハキハキしている

先輩後輩の関係だけに限らず、やはり気持ち良い挨拶というのは、社会人として人間関係の構築にはとても重要な要素

ハキハキと気持ちの良い挨拶をしてくれる相手には、あまり嫌な印象を持つことはありませんよね。

職場や学校で、いつも先輩に気持ちの良い挨拶をしていれば、きっと先輩は「いつも気持ちの良い挨拶をしてくれる子だな」と、良い印象を持ってくれるでしょう。


上司や先輩がかわいいと思う後輩の特徴5. いつもニコニコと笑顔でいる

挨拶同様に、ニコニコと笑顔で接することは、誰に対しても好印象を与えます。特に先輩に対して笑顔で対応することができていれば、まず嫌われることはないでしょう。

後輩がいつもニコニコと笑顔を向けてくれると、つい先輩も笑顔になり、気持ちの良い関係が築けますよね。

ニコニコと接してくれる後輩は、やはりかわいい後輩だと思ってもらえるでしょう。


上司や先輩がかわいいと思う後輩の特徴6. メールはとても丁寧だが、LINEは少しフランクでギャップがある

文章で送ることが多いメールは言葉遣いも丁寧にして、失礼のない文章を心がけたいものです。

しかし、スタンプなども送れるLINEは、先輩であっても、メールよりも少し砕いた感じで送った場合も許してもらえるもの。

それがちょっとしたギャップとなり、先輩には後輩のかわいい一面として受け取ってもらえますよ。

【参考記事】はこちら▽


上司や先輩がかわいいと思う後輩の特徴7. アドバイスをこまめにノートに取り、何度も復習している

先輩上司が可愛いと思う後輩はアドバイスをノートに書き復習をしている

先輩は、自分がしたアドバイスを後輩がどう受け止めているのかが気になるもの。

アドバイスを無駄にしまいとして、しっかりとノートを取っている姿は、先輩にはかわいい後輩として映ります。

さらに、アドバイスを参考に何度も復習している姿をみたら、きっと「自分のアドバイスを大切にしてくれている」と感じ、後輩のことをかわいいと思うでしょう。


上司や先輩がかわいいと思う後輩の特徴8. 怒られない程度の軽い先輩いじりをする

先輩との距離が、それなりに縮んできたら有効になるのが、軽い先輩いじりです。

先輩である自分のことを、軽くいじってくる後輩には、きっと先輩は「自分と仲良くなろうと距離を縮めようとしているんだな」と感じ、自分を慕ってくれる後輩のことをかわいいと思うでしょう。

もちろん先輩後輩の関係ですから、適度な距離は保つことは忘れないようにしてください。


上司や先輩がかわいいと思ってしまう後輩女子の3つの特徴

先輩がかわいいと思う後輩の特徴を、少しは理解していただけたのではないでしょうか。

後輩といっても、女性か男性かで先輩への接し方は違ってくるもの。

ここからは、先輩上司がかわいいと思う後輩女子の特徴をご紹介していきます。先輩上司にかわいいと思ってもらいたい後輩女子の方は、ぜひ参考にしてくださいね。


上司や先輩がかわいいと思う女性の特徴1. 仕事はできるが、どこか抜けている天然な性格

かわいい後輩として先輩に思ってもらうためには、それなりに仕事ができる、安心して仕事を任せてもらえる後輩になりましょう。

そして、先輩からの信頼を得た上で、天然な部分を見せたら、先輩はきっと「頼りないところもあるんだな」といった感情を抱き、そんな後輩を「自分が面倒をみてやるか」と思い、ついかわいいと感じるでしょう。


上司や先輩がかわいいと思う女性の特徴2. 飲み会などの場で、気配りができる

先輩上司が可愛いと思う後輩女子は飲み会などで気配りが出来る

後輩が、自分が楽しむよりも周りに必死に気遣いをしている姿は、先輩が普段は頼りないと思っている後輩を見直してしまう機会にもなります。

そして、後輩が飲み会の場で一生懸命になって周りに気配りをしていたら、頑張っている姿がちょっといじらしく見えて、先輩はきっとかわいい後輩だなと感じてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


上司や先輩がかわいいと思う女性の特徴3. 男性上司、先輩のことを励ましてくれる

誰でも人から褒められたり励まされると嫌な気持ちはしないもの。

特に男性は褒められたり、エールを送られると嬉しいと感じる生き物です。

後輩女子から、さりげなく「今日のスーツ素敵ですね」と褒められたり「この案件は先輩しかできないですよ!」などと励ましてもらえたら、きっと先輩はそんな後輩をかわいいと思うでしょう。

【参考記事】はこちら▽


上司や先輩がかわいいと思ってしまう後輩男子の3つの特徴

先輩上司は、後輩女子のどこをかわいいと感じるのかを見てきましたが、ここからは、先輩上司が後輩男子をかわいいと思う特徴についてご紹介していきます。

後輩が男子の場合は、先輩上司はどういったことからかわいいと感じてくれるのでしょうか。

先輩上司にかわいいと思ってもらいたいと思っている後輩男子は、必見です。


上司や先輩がかわいいと思う男性の特徴1. 同じミスをする

先輩上司が可愛いと思う後輩男子は同じミスをする

何度も同じミスを繰り返す後輩に対して、先輩上司はきっと何度も注意をすることになりますよね。

先輩から注意を受けて、その都度反省している姿を見せ謝りつつも、またミスを繰り返す姿に、先輩上司はついかわいいと思ってしまいます。

自分が面倒をみてあげないとダメな後輩だな」と思ってしまい、何度も面倒をみてしまうことになるのです。


上司や先輩がかわいいと思う男性の特徴2. 悩んでいる時に、先輩に相談する

先輩上司は、自分を慕い頼ってくる後輩をかわいいと思うもの。

悩みを抱えている時に先輩に相談したとしたら、きっと先輩は「自分を信頼して頼ってくれた」と思い、頼りにしてくれた後輩から自分は慕われていると感じ、その後輩をかわいいと思うものです。

誰にも話せない相談でも、先輩のことを信頼しているからこそ相談したということが、特別感を感じられるのですね。


上司や先輩がかわいいと思う男性の特徴3. 飲み会の席で、男性ならではの他愛のない会話ができる

飲み会のようなフランクな場では、後輩男子だからこそできるような男性ならではの会話をしてみると、きっと先輩上司は親しみを感じ、後輩をかわいいと感じてくれるでしょう。

普段、仕事をしている場では出来ないような他愛のない話でも、飲み会の場ではできてしまうもの。

お互い、いつもとは違った会話ができれば、きっと先輩上司は後輩をよりかわいがりたいと思うでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:先輩後輩の関係を越えて、異性の先輩と恋愛関係になる可能性はある?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事