メンタルが強い人の特徴10選|精神力診断&鋼のメンタルの作り方とは

あやな 2022.03.23
仕事でもプライベートでも、メンタルが強い人っていますよね。メンタルが強い人とは具体的にどのような人を指すのでしょうか。そこで今回は、メンタルが強い人の意味や特徴から自分のメンタルが強いかどうか調べる診断テストを大公開!精神力を高めたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンタルが強い人って憧れますよね。

メンタルが強い人の特徴10選

仕事から恋愛まで、どんなことがあってもくじけないメンタルが強い人。精神力の高さはどこから来るのか知りたいですよね。

そこで今回は、メンタルが強い人の性格や行動などの特徴に加えて、自分はメンタルが強い人なのかの診断、さらに強いメンタルの作り方をご紹介します。

自分とメンタルが強い人の違いを知って、ぜひ自身の強いメンタル作りに役立てて下さいね。


そもそも「メンタルが強い」って具体的にどういう意味?

メンタルが強い人とは、どんなことがあっても自分を保てる強い精神力を持つ人を指します。

トラブルが起きても慌てない、逆境でもくじけない、プレッシャーに強いなど、感情によって精神力が左右されることなく、いつでも同じパフォーマンスを安定して発揮できる人のことです。

さらに、逆境やプレッシャーすら糧にして、より高い成果を出せそうと奮起する人もいるでしょう。


【男女共通】メンタルが強い人に共通する10個の特徴

メンタルが強い人は男性でも女性でも、強いメンタルを持って仕事でも恋愛でも輝いていますよね。

メンタルが強い人との違いを知るために、まずはメンタルが強い人の持つ性格や行動の特徴を紹介します。

どんな性格や行動がメンタルの強さとして出ているのか、ぜひチェックしてくださいね。


メンタルが強い人の「性格」の特徴

元々生まれたときから持っていたものから、その人が今まで生きてきた中で形成されたものまで、性格が強いメンタルの元になっていることが多いです。

まずはメンタルが強い人の持つ、3つの性格の特徴を見てみましょう。

メンタルが強い人の性格
  1. ポジティブな性格
  2. 優しい性格
  3. 最後まで諦めない性格
タップすると移動します

性格1. 常にポジティブな性格

人間は弱気になると、行動や考え方もついネガティブになってしまいがちですよね。

メンタルが強い人は弱気になることがなく、いつでも前向きに生きているため、弱気に精神が支配されることがありません。

トラブルや逆境でも、「大丈夫、何とかなる」と持ち前のポジティブな性格を活かして、強気に立ち向かっていけるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 他人を思いやる気持ちがある優しい性格

メンタルが強い人は元々周囲を見られる広い視野を持っているため、周囲の人や状況を把握できています。

自分が何をすべきかがすぐわかるため、焦らず行動でき、強いメンタルとして現れているのです。

視野が広いことに加えて、強いメンタルが心の余裕を生み出し、気持ちの余裕から他人を思いやれる優しい性格でもあります。


性格3. 困難な物事にも最後まで諦めない性格

メンタルが強い人は、一度決めた何かを投げたり諦めたりしない強い責任感と根気を持っています。

前向きさも持ち合わせているため、どんなに難しい仕事や面倒なことでも、途中で「無理だ」と諦めることもありません。

どんなことでも、強いメンタルがあるからこそ途中で投げ出さずに、最後までやりとげられるのです。


メンタルが強い人の「考え方」の特徴

メンタルが強い人は、性格はもちろん考え方も強いメンタルの元になっています。次に、メンタルが強い人の持っている考え方の3つの特徴を見てみましょう。

強いメンタルを作り出す考え方をチェックしたい人も、ぜひ参考にしてくださいね。

メンタルが強い人の考え方
  1. 失敗をチャンスと捉える
  2. 学びと考える
  3. 時間の無駄と考える
タップすると移動します

考え方1. 失敗をチャンスと捉える

物事を行う上で、失敗を恐れる気持ちがプレッシャーや弱気につながってしまうことも多いですよね。

メンタルが強い人は仕事でも恋愛でも、失敗から学べるものがあるのを分かっているため、失敗を恐れていません

失敗こそ、むしろ自分がより成長できるチャンスと考えているため、プレッシャーや弱気も跳ね返せるでしょう。


考え方2. どんなことでも”学び”と考える

メンタルが強い人は、新しいことにも果敢にチャレンジする高い好奇心と向上心も持っています。

新しい経験を通じて知識や能力を獲得できる、もしも失敗しても失敗にも意味があり、成功のためにまた頑張れると考えているからです。

どんなことからでも新しい知識やスキルを学習しようとする考え方が、高い学習意欲となり、新しいことでも物おじせずチャレンジできるメンタルを作り上げていきます。


考え方3. 落ち込むこと=時間の無駄と考える

失敗すると気分が落ち込んでしまい、作業の手が止まる、新しいことにチャレンジする意欲が失せてしまうことも。

メンタルが強い人は、たとえ失敗しても自分の知識や経験として得ようとして、活かして次の成功につなげようとします。

物事をやり遂げるまでは立ち止まっている時間は意味がないと考えているため、失敗しても落ち込むことがないのです。


メンタルが強い人の「行動」の特徴

メンタルが強い人の行動がよりその人を輝かせ、周りの人から一目置かれる理由の一つにもなっていますよね。

次に、メンタルが強い人の持つ3つの行動の特徴を見てみましょう。

周りのメンタルが強い人が当てはまる行動をしていないか、チェックしてみてくださいね。


行動1. 新しい物事に自分からチャレンジする

メンタルが強い人は、男性でも女性でも常に新しい経験や知識を求める高い向上心や好奇心を持っています。

失敗を恐れない強いメンタルから、新しい物事にも果敢に、さらに上に行きたい、知識を得たいという向上心から積極的にチャレンジしていけるでしょう。

自分から責任感のある仕事に手を挙げる、プライベートでも興味のあることなら趣味でもスポーツでもどんどん試している好奇心の強い人も多いですね。


行動2. 決して言い訳はしない

メンタルが強い人は、自分の言動や行動全てに責任をもっています。たとえ何かで失敗しても他人のせいにすることはありません。

やむを得ない理由で仕事の納期が遅れてしまった時でも、交通機関の乱れからデートで約束の時間に遅れたときでも、素直に相手に謝るでしょう。

メンタルが強い男性女性ともに、仕事でも恋愛でも他人のせいにしません。決して言い訳はせず、自分の非を素直に認められる人が多いです。


行動3. 誘惑に負けず、自分の意志を貫く

辛い仕事や単調な作業をしている時には、「休みたい」「もう明日にして帰ろう」など、人はどうしても楽な方にいってしまいがちです。

メンタルが強い人は、一度決めたことは最後まで諦めない根気強さや粘り強さも持っています。

例え今楽な方に行っても、後で苦労することを知っています。誘惑にも打ち勝ち自分の気持ちを貫けるので、高いメンタルとして発揮できるでしょう。


行動4. イレギュラーなことが起きても柔軟に対応できる

メンタルが強い人は、今までの経験から得た知識やスキルを活かして、どんな物事にも果敢に立ち向かおうとします。

普段の仕事で予測できないトラブルが起きたり、突発的な事故や災害に巻き込まれたりしても、何とかその場を乗り越えようとするでしょう。

どんな時も慌てたり弱気になったりせず自分を保てるため、メンタルが強いのです。


▷次のページ:メンタルの強さはどこでわかる?8個のメンタル診断テスト

よく一緒に読まれる記事

関連する記事