気が強い人の心理&特徴集|相手にするのがめんどくさくて疲れる時の対処法を大公開!

HaRuKa 2022.06.21
あなたの周りに気が強い人はいませんか?「どうしてこんなに意固地になるのだろう」と思っている人も多いはず。そこで今回は、気が強い人の定義を解説すると共に、気が強くなる心理や特徴を大公開!

男性も女性も気が強い人っていますよね。

気が強い人の心理

あなたの周りに、気が強い人はいませんか?

友達や職場の同僚など、これからも付き合っていかなければいけない相手が気が強い人だと、上手く付き合っていくために苦労しているかもしれませんね。

今回は気が強い人の心理や特徴、上手な付き合い方について解説します。

また、気が強い人に周囲の人はどんな印象を持つのか、そして、気が強いの逆、気が弱い人の特徴もご紹介していきます。


そもそも「気が強い人」とはどんな人?

気が強い人はどんな人?

「気が強い人」とは、気性が激しい、負けず嫌いで勝気、攻撃的な、容易に屈しない、などと表現される性格の人を言います。

とても自信に満ち溢れていて、負けるのが嫌いな物怖じしない人がイメージできますよね。

見るからに気が強い人もいますし、見た目は穏やかなのに心の内は誰にも負けない闘志を抱いていたりと、見た目に反して「意外と気が強い人なんだな」と思う人もいます。


内心ではどう思ってる?気が強い人の5つの心理

気が強い人の心理

ここからは気が強い人の心理についてをご紹介していきます。

気が強い人が苦手だなと感じている人や、周りにいる気が強い人ともっと仲良くなりたいと思っている人は、ぜひ気が強い人の心理を理解しておきましょう。


心理1. 勝ち気な性格で些細なことでも負けたくない

気が強い人は、自分に自信があるので、いつも1番になりたがります。とても勝気で、負けることが大嫌いなのです。

例えば仕事の場面では、常にリーダーシップをとりたがりますし、もちろんそのための努力も惜しみません。

また、恋愛の場面でも負けたくないので、彼氏や彼女が気が強い人だと、喧嘩をしても折れたりしませんから、少し面倒な相手になってしまいます。


心理2. 自分に対して自信を持っている

気が強い人は他の誰にも邪魔できないような、確固たる自信がある人。

常に自信があり自分は正しいと思い込んでいるので、気が強い人は誰かの意見に左右されることがなく、自分の意見は絶対に通そうとします

時にはその自信のために、自己中心的に見えてしまったり、なんでも自分の思い通りにならないと嫌な、ただのわがままな人に見えてしまったりすることも。


心理3. 人から認められたり、褒められたりしたいと思っている

気が強い人は人から認められたい

気が強い人は自分にも他人にも厳しく、高い理想を掲げて行動をします。それは人に認められたい、褒められたいという、承認欲求が隠れているからです。

気が強い人は他人にも厳しいですが、自分にも厳しい人が多いです。承認欲求は誰もが持つ心理ではありますが、とても高いハードルを課して努力をするので、「こんなに頑張っている私、すごいでしょ?」と、誰かに認められたいという承認欲求も強くなってしまうのです。


心理4. 人に指図されると、イラッとしてしまう

気が強い人は自分自信の意見をはっきりと持っている人なので、誰かに指図されることが苦手です。

いつもリーダーでいたいと思っているタイプなので、人の下にいることが嫌いで、指図されるとイラっとしてしまうでしょう。

実際に気が強い人が上の立場にいれば、とても面倒見がよく、女性なら姉御肌なタイプ、男性なら部下をグイグイ引っ張ってくれるタイプが多いです。


心理5. 何事も自分の思った通りにしたいと考えている

気が強い人は、自分に絶対的な自信がある人なので、自分の考えと違うことを指摘されたりするのが大嫌いで、自分の思った通りに行動することを望みます。

自分の意見は、絶対に最後まで貫き通したいのです。

誰かの考えに合わせることは得意ではないので、周りからは自己中な人と見られてしまうこともあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女共通】気が強い人に共通して見受けられる7つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事